2010-09-07 10:29:41

作品

テーマ:こどものこと

おしらせ&日々のこと

夏休みも終わり、造形教室も
再開です。
夏休み前からのプロジェクトを終えて
帰ってきました。
うーん、かわいい。
大きな手の模型と、いろいろな鳥、
なんともこのふっくらしたリアルな形が
いい感じ・・
久々の息子作品紹介でした~
箸置きにしてもいいよ、と私にくれました。
もったいないからしばらく飾っておきましょう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-06-08 14:44:14

うれしい日

テーマ:こどものこと
先日、ものすごくうれしいことがありました。
8歳の次男が自転車に乗れるようになったのです!
普通からしたら8歳で自転車って・・遅!と
思いますね。でも発達障害を持つ彼にとって、
私たち家族にとって本当に喜ばしい日だったのです。
なんらかの発達障害があるだろう、そして
自閉症の傾向があると言われたのが二歳の時。
はじめは「マミー」と言ってもらうことが夢のようでした。
そのあとは普通に会話ができるようになるのが夢になって、
どんどん夢はかなっていきますが、
やはり日常生活の中で通常発達をする
同年代の子どもたちに
様々な面で同じようについて
行けることはあまり多くはありません。
自転車は6歳になったとき、ご近所さんにお下がりをいただいて
練習させようとするものの、全く興味を示さず、
これは新しく自分の好きな自転車を買い与えれば
なんとか練習するだろうか、と一緒にお店に買いにまで
連れて行っても効果なし。それから数年、
自転車にも乗ることは一生ないのかも、なんて思っていた
矢先のこと。キックボードで出かけようとしたら
長男が乗って行ってしまい、「じゃあいいよ、これでも
やってみるか。」と自らチャレンジしたようです。
その感動的な瞬間に私は立ち会えなくて、
夫が後ろを支えながら押して、手を離したらもうすぐに
自分で漕いで遠くまで行ってしまったそう。
あまりにもあっけなく乗れてしまったという
家族で唖然、の出来事。仕事中の私の携帯に夫からすぐに
電話が入り、そのニュースを聞いて、帰り道車の運転をしながら
涙が止まらなかった。もちろん、うれし涙ですよ。
おむつが取れるのが遅くて、取れた時も夫と涙目で
喜んだなあ。。なんてちょっと前のようでいて随分昔の
ことも思い出しながら。
こういう一瞬の出来事が、子育てのご褒美ですね。
どんな子供をどんな条件で育てていても、
このご褒美があるからみんなやっていけるんだろうな、と思います。
発達障害、について報道や番組で
様々な人の理解が得られるようになってきた
今、少し昔に比べたらとても恵まれていると思います。
いろいろな本も出ているけれど私がいつも、
みんなに知ってもらいたいことがひとつ。
どんな障害を持つ子どもでも、どんな個性を持つ子どもでも、
例えばクラスに40人子どもが居るとしたら
40人同じ子どもは一人としていません。
それと同じように発達障害を持つ子どもも同じです。
本などで書かれる特徴、とやらが全てぜーんぶ条件に入る子どもも
居ないのです。個性、とか障害、とか迷う必要もなく、
その子はその子、たった一人だけの子なのです。
うちの子、よその子、誰ひとりにもその子専用の子育て
マニュアルなんて存在しないのと同じように、
この子たちにもマニュアルなんかありません。
そんな風に思うと、みんな一緒で、本当は線引きなんか
何も要らないのかもしれないとさえ思うことがあります。
とりとめのない文章になってしまったけど、
自転車、乗れたことで自分でもびっくりして
自信がついた様子。
自信に充ち溢れる笑顔を見ていて、こういう経験が
彼にはもっともっと必要なんだな、と痛感しました。
学校でも、一人一人の子どもが
こういう瞬間を感じることができる機会がちゃんとあるような
環境に整ったらよいなあと心から願います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-19 19:23:20

三男2歳

テーマ:こどものこと

おしらせ&日々のこと

めずらしく旦那お休みで
家族全員そろって当日にお祝いできました。
2歳だなんて。。。ついついいまだに
うちの赤ちゃんは、とか、
この子はまだ赤ちゃんだから、
とか口走ってしまうこともあるんですよね。
でももう全然赤ちゃんじゃないですね。
さみしいような、うれしいような。
折角のお祝いの日でしたが
体調もあまりよくないようで
超・不機嫌。最後までぐずぐずしてましたけど
兄たちがその何倍もはしゃいで楽しんでくれた
ようなのでよしとしましょう。
それにしても生まれてから時の経つのの早いこと。
この調子で小学校入学、なんてすぐに来ちゃうんでしょうね。
次男が小学校卒業の年に彼が入学しますから
全部で続けて14年間小学校にかかわることになります。
きっとそのころには校長先生とかも変わって
私はすっかり古株ですね。
ピザ2種類に、メキシカン風サラダに、
ケーキ2種類に、、、ぐふ~。食べすぎましたっ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-25 15:20:48

ついに来た

テーマ:こどものこと

おしらせ&日々のこと

上の子2人がインフルエンザにかかってしまいました。
症状が軽いのに又1週間自宅待機をしなければ
ならないので、学年閉鎖で1週間休み、その最終日に
発熱して又さらにお休み、というわけ。
いやはや参りました。。。
熱のとき、小さなころからおかゆが苦手なうちの
子たち。なぜか食べてくれなくて、
熱が出てもしばらく作らなくなってたんですが
鎌倉のもやい工芸さんでみつけてひとめぼれして
お持ち帰りしたきれいなブルーの鍋をおろして、最初の料理に
ふさわしいおかゆを炊きました。
とろ火でことことと長い時間をかけ・・
鍋の効果か(?)3人で鍋いっぱいのおかゆを
全部食べてしまいました。
そしておかゆ効果か(?)
元気もりもりになって、今日から自習スタート。
4年生の方は
面積の計算。2年生の方は
九九の掛け算。子供って覚えるの
早くてびっくりします。
先月の終わりくらいに始めたけど
もう九の段まで言えるように。
なつかしいな。難しくなって
教えられなくなるのは時間の問題だなあなんて
思いながらも一緒にこたつでお勉強。

おしらせ&日々のこと


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-14 12:46:14

水彩画

テーマ:こどものこと

おしらせ&日々のこと

子どもの通う葉山・星の子造形教室で
今日の作品。
先生に絵画の方をメインに伸ばしてやりたいと
お願いしてから早速の作品。
この色遣い、秋の枯葉がモチーフというところも
やはり、思った通りの先生のセンスが光ってます。
もちろん息子が描いたのですが
自由画ばかり描かせると彼はドラゴン、
ドクロ、サメなどなどが入り混じった独自の絵ばかり描くので
こういうの見るととてもうれしくなります。
モチーフになった葉っぱも横に置いて撮影してみました。
デジタル化しておけば作品も一生褪せることなく保存できますね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-23 08:36:32

次男8歳

テーマ:こどものこと
イベントごとに子供たちから食べたいものリクエストをとりせっせと
腕をふるうのは時間に余裕があればすごーく楽しく好きな作業ですね。
ところが今回も例にもれずバタバタの合間で
なんとか・・という感じでしたが次男の8歳の誕生日が無事に終わりました。
おしらせ&日々のこと
秋谷の3KNOTさんのブログで見て以来すごく気になり
寒川さんに教えていただいたAVECさん
次男の誕生日ケーキを焼いていただきました。
ブログを見ていただくと
アヴェックさんのアイシングの技がいかに
すごいかわかると思います。
とにかくかわいいんです。
次男がドラゴンボールにはまっていると言うと
8つの星のついたアイシングクッキーまで作ってくださいました。
それにみかけだけじゃなくて本当に本当においしくて
中にはしっかりワインで丁寧に煮た梨と
リクエストしたチョコ味のケーキとクリームが何段も。
上にはどっさり栗クリーム!
至福の時でしたよ。秋の味~。
ケーキのおかげでテンションが上がってしまい
今回の誕生日は盛り上がりが違いました。
ショップや会社のロゴとかテーマでも
アイシングクッキーを作ってくれたりするそうです。
フードの仕事をしていますが
デコレーションケーキとフランスパンは
職人さんに任せることに決めているので
(だって絶対にかないませんから!)
これからもお世話になりたいなーと思っています。


おしらせ&日々のこと

イギリスや日本のおばあちゃんから届いた
たくさんのプレゼントを開けて興奮しっぱなしの
次男でした。
みんなと肩を並べてすくすくと、というわけにいかない
成長の道を歩んできた次男。
でも彼なりに一歩一歩着実に育ってきました。
8歳になって本当にお兄ちゃんになり、
背もすっかり伸びて、保育園時代の友達に会うと
みんなが一緒に目を細めて喜んでくれます。
これからもずっとみんなに愛されるあなたでいてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-13 13:38:14

連休

テーマ:こどものこと

おしらせ&日々のこと

気持ちのいい天気が続きますね。
連休中も家の中から秋の日差しを感じて
遠い目をしていました。
というのも。
三男が水ぼうそうにかかってしまいました。
三人目ともなると、まず仕事がかぶってなかった
ことに感謝し、そのあとは返って今かかってよかった。
ぐらいな感じなのですが、さすがに家に引きこもりが
病気の子供と4日目になるとつらいものがあります。
でもよく寝る寝る。寝ている間に
ケーキも焼けてしまい、
こうしてブログも更新できてしまっています。
そして今もまだベッドでお昼寝中。
運動会が週末に控えていますが
新型インフルが猛威をふるっており、
そこいらじゅうで学級閉鎖が。
あと一クラス閉鎖になったら運動会も延期になるそうです。
絶対に来週の週末にだけはならないことをお祈りしつつ・・
三男の回復を待ちます。
写真は水ぼうそうの塗り薬で全身白い三男。
これを塗るのをとても嫌がるので、
私も自分の腕や顔に点々と塗り、一緒だよ~、が
結構効いて昨日はちゃんと塗らせてくれました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-05 21:09:08

アートスクール

テーマ:こどものこと

おしらせ&日々のこと


外遊びより家遊び、
サッカーより絵描きの
長男。以前から造形教室へ
通っていました。自宅からは少し遠く、
私の仕事の都合もあって送り迎えも
分刻み。
いろいろと迷っていたところへ、
お友達のところで別の造形教室の
カリキュラムの表のようなものを
見せてもらって、作品を見たわけでは
ないのに、文章だけで内容に魅せられて
しまい、しかも自宅からすぐ近く!
すぐにでもそこに通わせたくなりました。
そして時は過ぎていき・・・
もう慣れ親しんだ場所と先生、そして
友達にお別れをしなければならない
ことで息子を口説き落とすのに
数か月かかりましたがついに
今日、見学&入会に行ってきました。

先生の作品ひとつひとつ、
彼にもぜひともあやかってほしいような
ストライクゾーンなものばかりで
うれしくなりました。
またひとつ、良い出会いに感謝。
息子もすぐに先生と仲間が気に入った様子。
小さい頃から彼は展示会とか美術館巡りが
好きで、私や旦那が気に入るものを
いつも見ていたからポケモンやドラゴンボールは
もちろん好きですが、それとは別の
アートや音楽の扉を持っていて、
やっぱり趣味、好みが親に似るんですよね。でもって
帰り道、こう言ったのです。
「やっぱりさ、先生の作品のクオリティが違うよね。」
くぅ~。言うねえ。
今宵は満月がきれいです。

※写真は今日持って帰って来た作品。
画用紙と和紙でできていて、小学生の作品でも
指導者によって親が欲しくなったりするような
ものを持って帰ってくるものなんですね。
感動。そしてこれからが楽しみです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-10 12:48:50

順番に・・・

テーマ:こどものこと
三男からはじまって仲良く順番に3人が
熱をだす。熱を出してぐったりしていても
3人目ともなるとまったくおろおろしなくなり、
ぽーっとほてったほっぺたがかわいいなあ。
ん?いつもよりかわいいぞ~
とか思いながら頭をなでたりして。
よりにもよって学校のお祭りのイベントの日に
長男お熱で、今度は一年生の次男が
6年生の卒業式
の練習の大事な日にお熱。
「練習があるからぜーったいに学校に行くんだ!」と
39度もあるのに泣いて泣いて。
こんなピュアさはいつまで持ち続けてくれるの
だろう。3年生の長男はすっかり元気になって
「いいな~おれも休みてえ」だって!
自分の子供のころの熱の思い出は
「アイスがいい~。ゼリーしかたべられなーい」
などのわがままがほとんど通るというある意味夢の
ような日でもあった。
そのままなんとなくわが子にも受け継いでしまうもので
アイスとおにぎりの昼食。ダメ!といつのもように
言えなくてアイス→おにぎりの順番に食べてうれしそう。
ぽーっとして又ベッドに入る。
熱の日の子育てって男の子の場合いつもよりずっと
楽な気がするのは私だけでしょうか・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-09 18:21:22

朝まで眠ってみたい・・・

テーマ:こどものこと
おっぱい以外の飲み物は一切のみたがらない
三男ですが、
生後3ヶ月くらいで朝まで寝てくれるようになった
と思いきや、生後9ヶ月くらいからなにやらやたらと
夜中起きるように。。母乳がついに足りないの?!
と思ったけれど、昼間もたっぷり飲んでいるし、
離乳食もかなりの量をきちんと食べます。
そこでいろいろと調査してみると・・・
どうやらこれは
赤ちゃんにはよくある現象のようで、
レム睡眠が始まったのと、癖になっていて
お腹がすいていなくてもただおっぱいを
口にしたくて起きるそうな。
断乳するまでは続くみたいです。
かといっていますぐ断乳はまだ早いから、
これが本当に最後だ!と思って乗り切るしかないようです。
もしかして寝る前に嫌と言うほどミルクを飲ませたら
寝るのかも・・と
初めてフォーミュラミルクを買ってきて飲ませてみたけれど
号泣して拒否。翌日もお腹がすいているときを見計らうも
今度はボトルを見ただけで拒否。ポーン!と放り投げます。
今までで一番おっぱい星人かもしれません。
おんなじようなのが3人お腹から出てきましたが、
中身は三種三様全く違い、面白いです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。