1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-04-15 07:27:51

簡素化

テーマ:過去の仕事

おしらせ&日々のこと

ジップロックが出始めのころ、便利だなあと
思ってよく使っていました。
箱ごと買ったこともあり、
たくさんあると思うとついつい無駄遣いして
本当に必要でないときも使ってしまったり。
普段使っているもので
本当はなくても全然大丈夫なもの、というもの
をどんどんなくしていこう、と思うようになって以来
今では少量をこうして洗って乾かして使い回して
います。ジップロックだけでなく
ケータリングで一人ずつにつけていた
紙製おしぼり・ナフキンなどもやめました。
経費削減にもなるのですがゴミが大量に出るし
手は洗えばいいわけですしね。
あと、洗剤。いろんなものが世の中には出回って
いるけれど、食器洗い洗剤一本ですべてキッチンの
掃除は十分まかなえます。
それすらないという人も居るくらいで。
薄めてスプレーすれば
レンジの油汚れも換気扇もOKだし、シンクの掃除も。
あとは水を浸して拭くだけで
汚れが落ちるスポンジと、重曹があれば何も要らないです。
昔昔、主婦になりたてのころは、
食器洗いの洗剤・レンジ用油汚れ洗剤・クリームクレンザに
油ハネ用のアルミのシート・換気扇の汚れ防止シートなどなど・・
といちいち使っていました。汚れたらふけばいいという単純な
ことなのに。
あと、シンクのゴミ受けや三角コーナー用のネットのような
ものも、癖になっているとないとだめな気がしてしまうけど、
ゴミがたまったら普通に捨てて洗うだけ。
一度使わなくなると逆に何で必要だったのかなあって思います。
ケメックスのコーヒーは普通のキッチンペーパーを折るだけで
ドリップできるし、鼻をかんだりするティッシュだってわざわざ
買わなくても
ちょっとやわらかめのトイレットペーパで十分です。トイレット
ペーパをテーブルに置くのが嫌な場合はリネンとか
お気に入りの布で巻いて、
芯を抜いて内側からペーパーを出すようにすれば
インテリアの邪魔にもなりません。
買い物もいろんなコーナーに立ち寄らないで済むし
無駄なお金を使わないしいことずくめ。
これ以上の便利は要らないと思うし、
どんどんシンプル化・引き算していくと、家の中もすっきりして
気持ちがいいです。
以前イギリスへ引っ越したとき、ティッシュペーパを
普通に常備している家があまりなくて
義理の両親の家ももちろんそうで、
最初だけ違和感を感じるものの、慣れるのですよ。
温かい便座やウォシュレットもね(笑
いろいろな不必要な便利、
(=資源の無駄遣い)
というものが日本にはありすぎる
気がします。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-11 21:34:13

ちょっと後退?

テーマ:過去の仕事
 興味のない人にとっては迷惑とも思われる
断乳休暇日記ですが・・・
3日目の今日は、明日が長男の10歳の誕生日ということで
一日中家族で外出。山下公園→中華街と
いろいろ歩いたりして本人も気がまぎれ、
一見良い感じに見えましたが、夜寝る前が
3日分?と言うほどの暴れようでした。
なんか切れかかった薬に身もだえするジャンキーの
ような・・あまりにたとえ悪いですけど。3日分はまだ
体に残ってて大丈夫だったのか?とか
禁煙中の人を見るような発想になってしまう。
途中でこんなに辛い思いするなら・・とかいろいろ
頭をよぎったけれど今日も打ち勝ちましたっ。
でもため息です。今日は。こんな小さいのに
言葉もまだしゃべれないのに
体全体で怒りながら どうしてきゅうに飲ませてくれないの?
と叫んでいるようでほんと、切なかった。

断乳は置いておき、
長男は人生今までの中のベスト5に入るいい日だったんですって。
よかったよかった。午前中は絵描き教室前
現在の課題である静物画が苦痛だから行きたくないと目を腫らせて
泣いてたのに。。。先生のおやつ食べながら描こうよメールで
桜のスケッチへ出かけていって、飴もらって100%忘れてます。
飴もらって忘れるって・・・すごいスキルです。
プレゼントはTVに写せるデジタルな現代版顕微鏡。
小学校4年生らしーい感じで。
望遠鏡かどうか迷ってましたが。
どさくさに紛れて次男もレゴを買ってもらって、
私もどさくさに紛れて照宝の30センチサイズの蒸篭を・・・
パパも禁酒してたのにどさくさに紛れ青島を・・
イベントデーは自分に甘く行きましょう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-10 20:50:01

久々に古道具屋さんなどへ

テーマ:過去の仕事
断乳休暇2日目。
家に居るより本人も気が紛れるし
私もがちがちに張ってしまい
アイスノンを当てながらも家に居ると
余計に痛い気がするので近所の友人を誘い
鎌倉へ。昨日痛さに我慢できずに絞ってしまった
ツケが来ました・・。
定番「そうすけ」さんへ行き、そのあと
銭洗い弁天の近く「もやい工芸」さんへ行った
時点でだっこ紐にしばりつけられていることに
怒り出し、ゆっくりお店を見るのはあきらめて
インドカレーやさんアップーガルでランチ。
ここのインディアンの定員さんたちは子供好きで、
連れて行くと
ちょっかいを出してくれて、優しいから
地べたではいはいをさせてしまおうという
作戦。三男はナンがお気に入りで
巨大なナンを半分くらい食べてしまった。
もやい工芸さんでは
最近気になる青や緑の器。
今日は藍色とスカイブルーの中間のような
貫入の入った器に又お財布の紐が・・・
やちむん展をやっていて、沖縄のパワーを感じる
力強い作品たちを見て、
シリーズで全部揃えたくなるのを三男の
ぐずり泣きがいい感じに抑えてくれました。
一緒でなかったら財布の紐は緩みに緩んで
いたことでしょう。
アイスノンはまだかかせないし
ときおりシャツをめくろうとして
泣きじゃくったりしますが、なんとか
断乳の道のりを進んでいます・・・



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-09-22 12:06:13

フードマイレージゼロ

テーマ:過去の仕事


庭には5本の梅の木があり、
毎年豊作でなくともそこそこの
量の梅が採れます。
今年の春は出産後間もなかったから
近所の方にたくさんとって行ってもらって
梅干にしてからおすそわけしてもらいました。
小さい子どもがいるからしょっぱい梅干は
たたいてからみりん、おかか、こんぶと煮て
保存します。これをまたおすそわけバック。
半径数メートル以内の流通。
ご飯がとまらないおいしさ~~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-11 12:19:55

くらしのおへそVOL5

テーマ:過去の仕事
現在発売中の「くらしのおへそ」で
ちらっとだけお掃除グッズの紹介させて
いただきました。
たまちゃんも、載っていました。
同じものを紹介していて苦笑。
実はこの本、拝見するの初めてで、
ライターの一田慶子さんがプロデュースされている
ムックで、内容すごく面白かったです。
いろいろな人の生活の様子を知るのは本当に
面白いと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-24 21:48:41

雑貨カタログ2月号

テーマ:過去の仕事
「今年の話題の人」
というランキングで
2位に選んでいただきました。
話題の人とはあまりピンと来ないし
こっぱずかしいけれど、
ありがとうございます。
2008年も楽しみながらがんばります!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-26 09:41:15

今日のおべんとう

テーマ:過去の仕事


若鶏と栗ときのこのロースト
翡翠素揚げぎんなん
里芋 赤味噌添え
ほうれん草豆腐胡麻クリームととんぶりのせ
納豆チーズもちきびコロッケ
金時豆煮
自家製大根浅漬け
タコ飯 とろろこんぶのせにぎり
味噌とフレッシュタイムの焼きにぎり
お豆と塩昆布混ぜご飯にぎり

あさりと小ネギのスープ
紅あずまの和三盆煮
粟生麩と秋茄子の揚げだし

これから、デリバリーへ出かけてきます

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-17 20:25:26

ペーストいろいろ

テーマ:過去の仕事


おにぎりではなく、パンの注文は
いつもは受けれないけど、たまに
お受けするととても新鮮で、
パンのおかずを考えるのは楽しい。
フランスのお肉のパテは苦手ですが、
野菜のパテは大好物。
にんじんとくるみとぶどうとタイムのパテ
ひよこ豆とグリーンオリーブのパテ
キャラメライズしたオニオンのカレーパテ。
シンプルですが、素材にこだわり
時間はじっくりかけて。
こういうものをおしゃべりしながら。飲みながら。
だらだらと食べ続けるのも、幸せ感じますよね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-12 09:49:15

最近のはまりデザート

テーマ:過去の仕事
ケータリングのときのデザートでも最近
良く出している一品。
いちぢくとクルミのロースト
メープルキャラメルソースとゴルゴンゾーラ添え。
作り方はシンプルなのに組み合わせで
複雑かつあっと驚くおいしさ。にぎにぎの得意分野です。
どうぞお試しあれ。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-10 20:20:40

無事に

テーマ:過去の仕事
大地宅配主催のイベントが終わりました。
楽しく、なごやかに。出来たと思います。
きていただいたみなさま。お声をかけてくださった
大地さん。当日たくさんお手伝いしていただいた
大地スタッフの皆様。ありがとうございました。

イベントの様子は、大地宅配のカタログや
サイトなどでいずれUPされるそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。