2009-12-14 16:23:52

クリスマスツリー・・実は

テーマ:日々のこと

おしらせ&日々のこと

実は。クリスマスツリーが
あんまり・・。なんて言ったら
バチが当たりそうですけど
旦那と子どものためにやっている
といっても過言ではありません。
ごちゃっとして部屋の中が煮詰まる
様な気がして、飾ってから数日はともかく
としてクリスマスが終わると即効
ツリーも片付けたくなるんですが
イギリスでは年が明けるまでずっと
飾っておく習慣になっているので
我慢(笑
当日おいしいものをみんなで食べる、
とかプレゼントを開ける、とか
イベント自体は楽しいし好きなんですが。
しかも、今年はあさってから
旦那と上の子2人が渡英しますから
全然気分盛り上がらず、
市販のオーナメントなどはもっともっと
苦手で毎年クッキーを焼いて飾りますが今年は
それもパス。すべて去年モノで済ませました。
でも、玄関ドアに飾るリースは大好き。
帰ってきたときほっこりするから。
今年は長男がアートスクールで作って
来てくれたものを飾りました。

多分家好きの私なのでずっとツリーと
一緒にいる自分自身が煮詰まるんでしょうね。
仕事も家ですることが多いですし。
でも重ーい腰を上げて昨日(こちらも去年モノ)

おしらせ&日々のこと

ライトなどもつけたら、やっぱり旦那と
子どもらはだいぶクリスマスムードに
なってきた様子。
私は・・・やっぱりわくわくするのは年末から
お正月にかけてです。
長男は「クリスマスだからいいでしょ~」
と出先でカフェオレを飲みたがったり
かなり気が早い甘えモードになってました。
今日の夜には二人の荷物をパッキング
しなければ・・
明日の仕事の仕込みの合間にダウンジャケットを
探したり、スーツケースをだしたりと
バタバタバタバタしております。
イギリスは寒いだろうなあ~。

ベジディスコ、更新 していますよ~
どうぞご覧ください。
ベジディスコとして初のイベント参加が
春先にできそうです。
こちらもお楽しみに~
野菜のおやつ、ヴィーガンおやつを予定しています。
詳しくは又お知らせしますね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-12 23:33:55

久々の週末休み!

テーマ:日々のこと

おしらせ&日々のこと

家族全員元気で週末そろって休み
というのはかなり久しぶり。
東京から昔の友、葉山に住む
同じように古くからの友人も招いて
うちで食事をし、そのあと湘南国際村まで
歩きに行ってきました。
長男が携帯で撮ったフォトですがなかなかの
写真です。

おしらせ&日々のこと

全く気を使わずに話のできる仲間と
98%馬鹿話2%真面目話の割合。
ほとんど笑いっぱなしです・・・。
このうるささに耐えながら三男の子守りをしつつ
一緒に遊んでくれた旦那には感謝しないと。
今日は富士山がとてもきれいでした。
昼ごろ一番クリアに見えてましたが
午後いくぶん曇ったにせよ湘南国際から
見る景色はいつ行ってもうなってしまいます。
今日は何も言葉を発しないで
数分景色を眺めながら内心複雑な思いでも
ありました。
すごく温かくて、居心地が良くてすべてが
美しいのに、きっとこの暖かさ、昨日の寒さからの
尋常でない気温の変化、地球にはとても
悪いことが起こっている証拠かもしれないのに
人々はのんきに今日は温かいと皆喜び勇んで
笑顔で外を歩く。自分たちも含めて。
馬鹿話で大笑いし、
きれいすぎる景色を見て考え事をし、
どちらもとても今の私に必要な時間でした。
こういう楽しかった日は疲れていても
頭が冴えるもので、ブログをこうして書きつつ
パンなど焼いています。
いい感じにクールダウンしてます。
明日からまた、がんばろう。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-04 08:27:20

今年も・・

テーマ:日々のこと

おしらせ&日々のこと

結露のシーズンがやってきました。
ちょっと温かいから師走ムードに
気持ちが切り替わらないし、結露も
つい最近見ました。外の温度と部屋の温度の差が
14度ほどを超えると結露が発生するんじゃ
なかったかな?と記憶しています。
窓が二重のおうちやいまどきの建築の
新しめのおうちにお住まいの方は
結露ってなに?とお思いかもしれませんが
うちのように古い木造住宅に住む者にとって
結露は毎年どの窓にも発生するお困りものです。
気持ちを切り替えて窓がこれで
きれいになるわ、と思いながら結露を見たら
こまめに拭く。これしか手立てはありません・・。
引っ越してきてから二階の子供部屋の
部屋の隅っこの床がふわふわになっていて
それも長年の結露がしみ込んでしまった
結果だったので、結露を見たら甘く見ないで
いちいち拭いてます。
三男は布おむつを使っていますが、
大きくなってきて尿の量が増えたので
新生児から使っていた布おむつをきれいに
消毒してぞうきんにおろしてます。
普通の布より吸収しますから
結露拭きにはぴったりなんです。
布おむつはこうしていろいろなことに後から
も使えるし、おむつを1パック買うお金で
一枚買えるのですから一度揃えてしまえば
ゴミも出ずに何度も使えることを考えると
本当におすすめです。
うちでは新生児時代は日本の昔ながらのもの、
歩けるようになってからは
おむつ本体にニシキという日本のメーカーの
パンツ型布おむつと、ファジーバンズという
アメリカのものを使用して、
中に敷くライナーはすべてファジーバンズのものを
使っています。布ナプキンの大きいバージョンのような
感じで、とにかく楽!うんち離れの良さもマル。
個人輸入するなら円高の今、アメリカのものが
よいです。
それにデザインもとてもかわいいものがそろっています。
なぜみんな紙おむつオンリーに
するのか不思議になるほどです。
無理なく、寝るときだけは紙おむつ、など
使い分けただけでも
お財布にも環境にもかなり優しいです。
結露の話を書こうとして話題がすっかり
布おむつになってしまいました。
これから赤ちゃんを産む人、読んでいたら
ぜひ使ってみてね。

おしらせ&日々のこと

昨日は寒い寒い雨の中、
友人が無農薬りんごを届けてくれたので
1個は生で皮ごとみんなで食べて
あとはアップルパイに。
おいしかった~。ありがとう。
一切れないのはもちろん私が朝ごはんで
食べたからです。
うっかり、パイをパイ皿のまま
オーブンに放り込んでしまい、
中からりんごのジュースがふつふつと
噴き出して、オーブン中がりんごキャラメル
だらけになってしまい、おかげでオーブンを
昨日の夜中の1時まで磨くハメに。。。
ここでも古いおむつが大活躍でした(笑



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-12-02 08:31:46

BREAKFAST!BABY!

テーマ:お仕事・おしらせ
ようやく家族全員元気になって、
ほっとするもつかのま・・
いつもお世話になっている
ファッション雑誌の撮影の朝ごはんの
お仕事へ。
朝ごはんメニューを考えるのは
結構好きで、
将来朝ごはんカフェとかも夢です。
今回は
ポテトパンケーキ
全粒粉のパンケーキ メープルシロップ
フルーツいろいろ盛り合わせ
全粒粉ミニキッシュいろいろ
グリルしたいろいろ野菜
茹で野菜とサーモンのマスタードディルハニー和え
たっぷり野菜のオーガニックコンソメスープ
などなど。
朝に食べたら幸せになってもらえそうな
ご飯をいろいろ持って行きました。
仕込みは夜中でつらいんですが、
終わりは早いし、結構好きです朝ごはん仕事。

ちょっと時間ができたので
遠出はできないけど、、すぐ裏の山を登って散歩して
帰る途中、ご近所さんの庭に立つきれいな
もみじの紅葉に見とれていたら・・
「持ってっていいよ。」心の中を見透かされてしまい
ました。昔の古道具(ふるい)を合わせて壁に飾り、
リビングがちょっと大人っぽい雰囲気に。料亭風な。
しばらくこれを飾りたいので
今年のクリスマスツリーは遅れ気味となりそう。

おしらせ&日々のこと








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。