2009-11-28 00:13:24

ようやく自分の時間・・・

テーマ:日々のこと
まずは30日の料理教室、予約してくれていた
方々へ。
中止となってしまい本当に申し訳
ありません。楽しみにしていてくださった
皆様、本当に申し訳ありませんでした。。
インフルの子が家に二人。ため息でますが
なんとか私は元気です。みなさまも本当に気をつけてくださいね。

子供らがベッドへ行き、三男を寝かしつけ、
さあ自分の時間、というときに
軽く掃除をして、オーブン料理をしながら
好きな本を読んだりネットをするのがほぼ毎日の
日課となっています。
そして余裕があれば
レシピや文章だけワードに書いておき、
翌日朝に写真を撮ってささっと時間のある時に
アップデートするんです。
ベーキングは全く苦痛にならない趣味みたいな
もので、ほとんど毎日こうして夜レシピを
メモしながら研究してます。
ちなみに今日はシリコンモールドとやらを
初めて使ってプチケーキを焼き、
その横でヨーグルトのキッシュ。
キッシュははまると毎週のように
あきるまで焼いては朝ごはんにしたり、
お昼に持って行って
出先で食べたりもします。
スイーツを作ったときも私は朝ごはんとして
全然食べちゃいます。
旦那はスイーツを朝ごはんというの
だけはムリ。と言っています・・。私からすると
365日、トーストとシリアルってムリ、と言いたいのですが。

さて、さきほども書きましたがインフルでお休み中の
お二人です。
元気なのに登園登校を自粛です。
とは言え仕方ありませんね。他の子供たちに
うつしては大変ですから。それぞれ症状の出方は
違うからうつった側がひどくなったら大変です。
しかし・・何日もこんなことが繰り広げられるのも
参ります。これ、何やっていると思いますか?
↓↓


おしらせ&日々のこと
何やら楽しそうにソファを分解して
盛り上がっていると思っていたら・・
できた~!と満足げに座ってます。
「ダブルこたつ」を作ったんだそうな。
男の子ってこういう意味のない遊び、
好きですよね~・・・。
一心不乱に配置を考えながら
タオルや布を持ってきて。。
10歳になっても3歳くらいにやっていたことを
いまだに。よっぽど退屈だったのでしょうか。
兄の方は月曜から、おちびさんは
火曜から、とっとと登校登園お願いしたいです。

重ね重ね、お料理教室の予約をしてくださった
皆様、本当に申し訳ありません。
ご心配もおかけしましたがこの通り、
症状もとても軽く、元気にしています。
又近いうち企画できればいいなあと思っていますが
11月12月とケータリングがとても混む時期になっており、
年内は難しいかもしれません。
懲りずに又どうぞよろしくお願いいたします。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-26 07:17:24

テーマ:日々のこと
今日は月の話です。
ちょっとスピリチャル系。
どっぷり漬かりすぎることもなく
精神世界系の話とか、中国の気とか、
目に見えない力など、話を聞いたり
実践したり、実は大好きです。
それと共にとても現実主義なところも
あるので、もしその面がなければ今頃
世捨て人になっていると思います(笑
今日は月のおはなしですが、
聞く人によってはかなりカルティックに
聞こえるかも。
毎月新月と満月はリセットする機会にして
いて、新月には本当の意味でのリセット、
気持ちを切り替えて新たに目標を設定
する日としていて満月は
満ちてあふれんばかりの満月に力を
もらうような感じで又、いろいろ考える
ことにしています。家族の健康のこと、
仕事のこと、などなど
月を見ながら。
自分が何をしたかったかとか、
近い将来どうなりたいのか、とか
わかってきたりもするのでおすすめです。

話は変わって、
保育園登園自粛のお手紙が又来てしまいました。
私のように自宅で仕事がなんとかできる場合は
ともかくとして、毎日会社に通勤しているひとで
うちのように周りに親戚が誰も居ない家庭は
一体どうしているのだろうか・・・。
小学生組が自宅にいる分には仕事も横でできるけど
おちびさんがいては何もできないというのが現実です。
たまった仕事は結局週末、全員家族がそろう時に。
ケータリングも前は週末の仕事はなるべくしないようにして
いましたが今はそんなことは言っておられません。
我が家に家族が全員そろう
時間は10月からほとんど皆無の状態。
夜は仕込みがあるので一緒にこたつでミカン、とか
もはや憧れです。
みんなが健康で普通に生活できる
という当たり前のこと、本当に素晴らしいこと
ですよね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-25 15:20:48

ついに来た

テーマ:こどものこと

おしらせ&日々のこと

上の子2人がインフルエンザにかかってしまいました。
症状が軽いのに又1週間自宅待機をしなければ
ならないので、学年閉鎖で1週間休み、その最終日に
発熱して又さらにお休み、というわけ。
いやはや参りました。。。
熱のとき、小さなころからおかゆが苦手なうちの
子たち。なぜか食べてくれなくて、
熱が出てもしばらく作らなくなってたんですが
鎌倉のもやい工芸さんでみつけてひとめぼれして
お持ち帰りしたきれいなブルーの鍋をおろして、最初の料理に
ふさわしいおかゆを炊きました。
とろ火でことことと長い時間をかけ・・
鍋の効果か(?)3人で鍋いっぱいのおかゆを
全部食べてしまいました。
そしておかゆ効果か(?)
元気もりもりになって、今日から自習スタート。
4年生の方は
面積の計算。2年生の方は
九九の掛け算。子供って覚えるの
早くてびっくりします。
先月の終わりくらいに始めたけど
もう九の段まで言えるように。
なつかしいな。難しくなって
教えられなくなるのは時間の問題だなあなんて
思いながらも一緒にこたつでお勉強。

おしらせ&日々のこと


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-23 17:03:08

満員御礼

テーマ:お仕事・おしらせ
 20日の教室は無事楽しくおいしく終わりました。
皆様ありがとうございました。
30日の教室は諸事情により
少しオーバーしてしまいましたが
これで定員とさせていただきましたので
今後の申し込みはキャンセル待ちとなります。
雑穀でおもてなし料理、お楽しみに~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-14 12:46:14

水彩画

テーマ:こどものこと

おしらせ&日々のこと

子どもの通う葉山・星の子造形教室で
今日の作品。
先生に絵画の方をメインに伸ばしてやりたいと
お願いしてから早速の作品。
この色遣い、秋の枯葉がモチーフというところも
やはり、思った通りの先生のセンスが光ってます。
もちろん息子が描いたのですが
自由画ばかり描かせると彼はドラゴン、
ドクロ、サメなどなどが入り混じった独自の絵ばかり描くので
こういうの見るととてもうれしくなります。
モチーフになった葉っぱも横に置いて撮影してみました。
デジタル化しておけば作品も一生褪せることなく保存できますね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-13 09:29:25

11月25日発売レタスクラブ

テーマ:お仕事・おしらせ
11月25日発売のレタスクラブに
子供がいる家庭でのお片づけページで
取材を受けました。
たまたま水ぼうそうでお休みしていた三男と
がんばりました。
機会があったらご覧ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-07 22:46:07

クリスマス料理のお教室

テーマ:お仕事・おしらせ
クリスマス料理のお教室をします。
クリスマスの定番料理というより、
パーティっぽい感じで楽しめる料理。
今回のために
折角作ったレシピもあるので
今月2回開催したいと思います。
場所は人数などによって変更がでるので
まだ未定ですが葉山のどこかです。
第一回 11月20日(金)こちらはキャンセル待ちのみ受付です。
第二回 11月30日(月)
時間は10時半くらいから、1時くらいまでになります。
持ち物 エプロン、布巾。会費は3500円です。
ワンデイ料理教室へ参加していただいた方、
優先して同じグループで受付しますのでご都合つけばご連絡ください。
niginigi_hayama@ybb.ne.jp

第二回の方のメニュー

・家で簡単にできる燻製のやり方&できた燻製で前菜を作る。

・メインの大豆のソーセージ

・付け合わせのマッシュルームと茹で野菜に
マッシュルームグレイビーソース

*我が家では夫の家族から伝わる習慣で
クリスマスイブにソーセージ&マッシュをチャツネやグレイビーを添えて
食べるのです。それにちなんでゆるベジバージョンのメニューを
考えました。(注意:100%ベジタリアンではありません。)
イギリスでは簡単にベジタリアンのソーセージが手に入りますが
日本では自分で作らねば・・・・ですね。

ちなみに第一回のメニューは
お肉も使うグループとなっています。メインが
フライパン塩釜ローストになります。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-11-05 09:41:26

ミヅマアートギャラリーさんでケータリング

テーマ:お仕事・おしらせ
昨日はミズマアートギャラリー さんの
お引っ越し&エキシビジョンのパーティ
ケータリングをやらせていただきました。
去年も展示会のときにご飯を作らせて
いただいていて、今年も思いましたが
社風がすばらしく、会う人すべてがスマイリー
でいいバイブレーションがただよっているのです。
みんなでよい空気を伝染しあっている感じというか。
それもちょうどよーい具合の。
人が出入りする空間、例えばそれがカフェだったり
洋服屋さんだったり、ギャラリーだったり、
こだわりが強ければ強いほどその分スノッブで
アンフレンドリーになりがちな傾向があるけど、
自分ももし何か自分が作れる空間、カフェとか
お店とか(夢だけど)将来できたなら、
こんな社風を目指そう!と足元にもおよばないけれど
思ってしまいました。
お引っ越しされてものすごく素敵なビルで
益々展示されているアート作品が映える雰囲気に
なっていました。プライベートでぜひ一度足を
運びたいと思います。
平日も一般の人も出入りできるようになっているとの
ことですので是非みなさんも行ってみてください。
疲れが飛んでなんだか逆に元気をもらってしまった
お仕事でした。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。