2009-08-26 07:59:14

いろいろお知らせなどなど

テーマ:日々のこと
今年は紫蘇を鉢植えにして育てました。
水やりが朝晩しないと枯れてしまうので
やはり大変だったけど、庭に出て行かずにぱぱっと
採って使えるのが楽。(どれだけ出無精なのでしょう)
でも、水やりの楽さはじか植えですね。
夏休みの二男の毎日のお手伝いに
「シソの鉢に朝水をあげる」だったので
正確にいうと半分は、彼に育ててもらったようなものです。

おしらせ&日々のこと
まだまだ練習が必要ですが、
良いカメラと、良いレンズを買いました。
買ったというよりやっと重い腰を上げた、
というのが本当で三男が生まれてすぐに
買って全然使っていなかったのです。
料理の写真も撮りたいし、これからは
フライヤーやあいさつ状を作るときも
自分で撮影できます。楽しみ。

昨日はケータリングで六本木へ
行っていました。夕方のごはんだったので
帰りは遅くなってしまったけど
充実。ぐっと涼しくなってきて、
ケータラーとしては
ほっとする季節になりました。

KSASO通信(フェリシモの閉じ込み小冊子です)
で、秋の行楽お弁当4Pを担当させていただきました。
ご飯の撮影、何が楽しいって
撮影後のごはんタイムです。
終わってほっとして、たわいのない会話をしながら
ご飯を食べて、
さらにみんなにおいしいと言ってもらって・・
毎回幸せ感じます。そして食べたあと
こっくりこっくり眠くなるのもお約束。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-17 10:39:09

1Q84

テーマ:日々のこと

おしらせ&日々のこと

村上春樹さんの新刊のお話。
上だけ買って読んでいましたが
毎日育児と仕事の合間に読む時間といえば
子供が寝静まって自分がベッドに入ってから
眠気の限界が来るまでの10分ほどの
わずかな時間なので、気がつくとほかの事を考えて
活字だけを追っていることに気がついては又
ページを戻して読んだりして
なかなか進みませんでしたが
このお盆休みの間に、一気に読んでしまいました。
「上」においては甥っ子が読みたがったので
そのまま彼に貸してあげるため
那須にいる間にすべて読んでしまおうと
最終日の朝に部屋を片付ける母と姉には悪かったけれど
読書に没頭し、帰宅してからは「下」を一日で
読んでしまいました。入り込んでしまって。
上の半分を過ぎるころには
わき役も含めたすべての登場人物に魅了され
すでにそれぞれの人の頭の中にはわりとはっきりした
ビジュアルイメージができると思う。私の場合
青豆さんは江角マキコさんだったり、
(このあいだご飯作らせていただきましたっ)
天呉くんは昔の友達だったり。
これぞ活字のお楽しみ。
風景も匂いも音も、自分だけの世界が出来上がっていく。
読んだ人にしかわからない話題で恐縮ですが、
1Q84 BOOK3、出てくれないのかしら・・・
このままでも奇妙で美しく切ない物語として
十分完結しているけれど
個々のキャラクターをこのままにしておくのが
もったいなさすぎる。
昨日は本の影響かとても不思議な夢を見て
今でも感覚が残っているの。
椅子や時計が宙に浮いて重力を持たず、
かといって宇宙のような浮遊の仕方とは
明らかに違うもう少しじっとりとねっとりとした動きをする世界に
私が居る。
絵で言うとサルバドールダリの絵のような所。
そこで椅子に座りながら私も浮いていて、
ゆっくり浮遊していて、部屋には何もなく、
声も出せないし自分の意志で動けない。うわあ~と叫んで起きた。
そして目を開けるとお決まりの明け方でした。
明け方に見る夢は夢なのか本当に在る世界を見ているのか
わからなくなる。隣で寝ている末っ子の
小さな背中に顔をうずめて
二度寝・・・。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-16 17:24:50

那須

テーマ:日々のこと

おしらせ&日々のこと

土曜日の朝に那須を出発することで渋滞に
はまることもなく、無事に葉山に帰ってきました。
那須ではおそらくオブスキュアな場所である
アルパカ牧場(アルパカはとてもかわいかった)
子どもたちはマス釣り、私はSHOZOカフェ、
最後の夜はナイトサファリと結構いろいろ行きました。
SHOZO ROOMもカフェもすごく良かったです。
アイスカフェオレ、最高においしかった。
また行きたいなと思うお店です。
益子に立ち寄っていろいろ見る予定が
渋滞にはまるのが怖くて今回はまっすぐ
家路へ。
今日から旅の疲れを癒そうとデトックスフード
続けるつもりです。

おしらせ&日々のこと

玄米ごはんにすると上の子二人は文句を言いますが
末っ子はおかわり。しかも良く噛んで食べている。
圧力鍋で炊いているからモチっとした触感が
好きみたい。私も旦那ももちろん玄米大好きです。
ひじきにかぼちゃにお漬け物に玄米ごはん。
ほっとする。

おしらせ&日々のこと
那須高原は関東地方で一番広い平野をもつ
土地だそうです。
広大に続く平野のまわりを山々が囲んでいる
風景がひたすら続き、やはり緑のスケールが
何倍も大きく感じる。
行く途中の道では「鹿沼」という場所を通り、
普通のおうちに必ず蔵が付属しているのが
興味深かった。
新築したお家でも蔵だけは残して、その蔵に
隣接して立て直してあったり
別になっているお家もあるのだけど、
蔵のない家はほとんど見当たらないという一帯。
渋滞にはまって偶然高速を降りて下の道を
通ったことでいろいろな景色を楽しむことができました。
栃木、好きです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-11 10:04:01

おにぎり

テーマ:日々のこと

おしらせ&日々のこと

今年はもう何個のおにぎりを握ったのだろう。
毎年半分くらい終わる頃いつも考えることです。
週に2-3回ケータリングがあったとして考えて
その他雑誌やテレビなどの仕事などからも
おにぎりを握っているところを、という依頼があるし、
友達とおうちで集まろうとなればお土産に握っていくし、
週60個として×4×8=1920個。これから4ヶ月分加算すると
年間平均3000個握っているのかー。
すごい。人間おにぎりマシーンだ。



2004年から始めて2006年ごろ、おにぎりを握るのやめたい。と
握りすぎで思ったこともありました。でも今はよっぽどたくさん、
一日200個と言われたら泣きますがライフワークとなって体に染みつき、
わたしとおにぎりは仕事でもこどもたちに食べさすいつものごはんでも
切っても切り離せないものとなりました。
クリームチーズとおかか醤油、しゃんさいとナッツと海老、
トマトライスにガーリックチーズ、
秋刀魚と紫蘇胡麻に、茄子味噌ととうがらし、
揚げ大豆と実ざんしょうに、じゃこと湯葉とピンクペッパー。
数え上げればメニューは何百にものぼります。
まだ詳細は決まっていませんが、今年も
世界のくらし雑貨モチレロさんで、おにぎりのイベントもやらせて
いただく運びとなっています。
おにぎりがしみじみおいしーい、秋になったらまた。お知らせしまーす。


おしらせ&日々のこと











いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-11 09:43:59

真夏のケータリング!

テーマ:お仕事・おしらせ

おしらせ&日々のこと
(携帯でしか撮らなかったので画像荒くてごめんなさい)

夏休み前最後のケータリングが終わり、
充実感にひたっています。
鎌倉のMさん、とても楽しかったです。ありがとう。
来ていたゲストの皆様一人一人がおいしい、と声を
かけてくださいました。お米の炊き方とか、
調理器具の話とか、私まで一緒に
お話しして楽しませて
いただいて、盛り上がってしまいました。

この日のメニュー

黒米の梅おにぎり
枝豆と塩昆布とゴーダチーズのおにぎり
田舎味噌の炙りおにぎり

トマトのひんやりはちみつマリネ
メープルシロップでキャラメライズしたピーカンナッツ
とベビーリーフのサラダ
いろいろ豆と焼き野菜のクスクス
黄色パプリカとフレッシュタイムのオリーブマリネ
ベジミートのキーマカレーとトルティーヤ
かぼちゃとドライフルーツの豆乳サラダ
お豆腐とひじきのつくね
チキンタンドーリ
まぐろの味噌漬け
いろいろチーズのアソ-トとフルーツ


また会う日まで!






いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-08 15:03:06

セサミ秋号

テーマ:お仕事・おしらせ
セサミ秋号にて
お気に入りスイーツの紹介を
しました。
若いころはスイーツにこだわることはあまりなかった
ような覚えがあるのですが、
今はスイーツなしでは生きていけません。
若い頃母がお昼ごはんに
「わたしはこれをお昼の代わりに食べるからいいの」
なんて言いながらおまんじゅうとか、甘いおもちとか
食べていたのを信じられない思いで見ていたのを
覚えていますが、
今は自分も時々やっていることに苦笑します。
秋が近付くとケーキとか、チョコレートが恋しくなりますよね。
ぜひぜひご覧ください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-08-06 08:32:16

涼しい夏です

テーマ:日々のこと
夏になってからまだ
暑くて寝苦しい夜、というのが
一日もないですね今年は。
扇風機もタイマーにしておかないと
逆にこの山の上では寒くて起きるほどです。
夏休みが始まってから、昼間はばたばたと
何もしてやれないので
仕事が落ち着いたら
保育園のお迎えに全員で行ってその足で
海や山へと繰り出す毎日です。
夕方だし日が落ちて気温も下がっているからお散歩が
快適。海へ行くと疲れが取れるし、上の子2人が岩場で
遊んでいる間に私と三男でぶらぶら歩いたり座って
海に沈む太陽をひたすら眺めたりしていると、
ここに住んでいてよかったな~と
心から思います。
おしらせ&日々のこと



夕方とはいえ夏休みの真っ最中だというのに
どこへ行ってもほぼ貸し切り状態。
この状況に甘やかされた今、人ごみで遊ぶことに
とても不慣れになってしまいました。
ここでは上2人はマラソンごっこを始めてなぜだか
急に汗だくで走りっぱなし・・。
「一緒にやったら痩せるよ」と次男に
冷静なアドバイスを
いただきました。

おしらせ&日々のこと

皆さんはどんな夏休みをお過ごしですか?
オズボーン家の予定は・・
来週末はいよいよ楽しみにしていたキャンプに
那須まで行ってきます。
夏が終わるころ、イギリスから旦那の弟が
仕事で来日するので、そのギグに行くのも
私の中ではビッグイベント。
去年はできなかったBBQも今年は一回は
やりたいな、と思います。

おしらせ&日々のこと
おまけ写真。
先月ほたるを見に行った時の写真。
うまく撮れていなかったのだけど
右に2つ写っています。実際はもっとたくさん
畑のほうまでふわふわと飛んでいて、
それはそれは幻想的で美しいのです。
子供たちにビオトープではない
野生のホタルを近所で毎年見せてあげられるなんて、
東京育ちの私にとっては贅沢の極みです。
夏の夜のお散歩も子供たちのお楽しみ。

なかなか更新が滞ってしまいがちですが・・
みなさまよい夏休みをお過ごしください!





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。