2009-03-28 21:36:30

春だ

テーマ:日々のこと
春休みに入り、一日中料理しているのでは?
という日々が続く。
仕事の準備・こどもたちのご飯の支度の繰り返し。
合間合間に又仕事の準備とか次の仕事の研究とか。
朝ご飯をさっき食べさせたのにすぐお昼ご飯。
そして毎回なぜそんなに食べるのか。
三男もまるで丸太のような体つきになってきて
一丁前にご飯茶碗に一杯食べてしまう。

買い物へ行くと春の食材がたくさん並んでいて
春の献立を考えるのが楽しい。
きゃらぶきを煮て、こごみとたらの芽をてんぷらにして、
竹の子ご飯を炊き、浅利と菜の花をにんにくで蒸し煮に。
ふきを剥くのってなんて気持ちいいのだろう。
プチプチ(包装材)を潰すのが結構好きな長男は
きっとこれを一緒に楽しんでくれるのではないか
と思い、ストレス解消のお手伝いしない?と誘ってやらせて
みたが1本剥いて「オレ、手が寒いからもういい」と得意の(?)
ジャパングリッシュで退散していきました。
(お水に漬かった手を表現するときは’手が冷たい’
でも英語では冷たいも寒いもいつもCOLDといいますね。
こんなふうな言葉がけっこう存在して、それらを使うときは
日本語も英語風になってしまうのですね。)
何がよいってあの信じられないきれいな緑色に大変身する
のがたまらない。この心地よさを共鳴できないなんて残念。
きゃらぶき煮は二人して「これはご飯がすすむおいしさっ」
「う~んとまらないっ」と
なにかのコマーシャルのようなコメントを交互にいいながら
おかわり合戦。
今日もたくさんごちそうさま。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-14 21:25:18

2種のビスケット

テーマ:日々のこと

おしらせ&日々のこと

息子たちのホワイトデーのお返し
(義理チョコのみですが)に・・
たまにはアメリカンなお菓子を作ってみよう。
とホワイトチョコとピーカンナッツとクランベリーの
クッキーを焼いた。
バターたっぷりでチョコもたっぷり。
一枚食べただけで私はううっ・・
お腹の脂肪に
一瞬にしてえさを与えたように感じます。。
おやつにビスケットを食べるのは好きなので
ついでにマクロビの
植物油と全粒分とメープルシロップとナッツ
のものも焼く。ヴィーガンのビスケットは
粉の味がしておいしいけど
がっちがちに固いものが多いから
片栗粉をブレンドすることでまるでバター入りの
スノーボールクッキーのような食感のものが完成。
何個食べても胃にもたれないのでそれなりの
量を食べてしまうのが難点。
がしかし、どう食べても私はこちらの方がおいしいと
感じるのにお子たちの
おやつに出すと二人して
大きくて丸い方なら食べるよ~。と言って私のお気に入り
クッキーはなくなりません。
もしも私のお気に入りのものしか焼かなかったら、
お腹が空いていればおいしいおいしいと食べてくれるのに。
おまけにバターや砂糖がたっぷりのものは
お腹がさほど空いていなくても手が伸びる。
けれどもマクロビのものはある程度お腹がいっぱいのときは
手が止まるし自然な甘味を体が必要な量だけ求められるように
巡っていく気がします。
どちらが悪循環かといえばもちろんバターの方ですね。
これからもバターの入ったお菓子も作ることはあるけれど、
こんな理由で我が家は8対2くらいの割合で植物性のおやつを
作るように心がけてます。それに家にあるものだけで作れることが
多いしね。
きっちりかっつり決めないで、らく~に行くと楽しいしおいしいので
こんなやり方が私に合っています。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-11 11:25:47

MISO

テーマ:日々のこと

おしらせ&日々のこと
オーガニックの大豆とオーガニックの麦麹が届きました。
先日8キロ分の白味噌を仕込んだばかりだけど
私はなによりも麦味噌が大好きなのです。
麦麹が手に入らなくて入荷待ちしていました。
塩と混ぜて麹の匂いを嗅ぐと、これはまさにチーズ。
濃厚で熟成したチーズの香りです。
味噌ってなんてすばらしい調味料なのでしょう。
今回はお塩も海の精を使って仕上がりが楽しみ。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-10 12:48:50

順番に・・・

テーマ:こどものこと
三男からはじまって仲良く順番に3人が
熱をだす。熱を出してぐったりしていても
3人目ともなるとまったくおろおろしなくなり、
ぽーっとほてったほっぺたがかわいいなあ。
ん?いつもよりかわいいぞ~
とか思いながら頭をなでたりして。
よりにもよって学校のお祭りのイベントの日に
長男お熱で、今度は一年生の次男が
6年生の卒業式
の練習の大事な日にお熱。
「練習があるからぜーったいに学校に行くんだ!」と
39度もあるのに泣いて泣いて。
こんなピュアさはいつまで持ち続けてくれるの
だろう。3年生の長男はすっかり元気になって
「いいな~おれも休みてえ」だって!
自分の子供のころの熱の思い出は
「アイスがいい~。ゼリーしかたべられなーい」
などのわがままがほとんど通るというある意味夢の
ような日でもあった。
そのままなんとなくわが子にも受け継いでしまうもので
アイスとおにぎりの昼食。ダメ!といつのもように
言えなくてアイス→おにぎりの順番に食べてうれしそう。
ぽーっとして又ベッドに入る。
熱の日の子育てって男の子の場合いつもよりずっと
楽な気がするのは私だけでしょうか・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-05 13:34:20

イギリスの両親が来日

テーマ:日々のこと
昨日から、義母義父来日しています。
長いニュージーランドでのホリデイのあと、
そこから直行で日本に立ち寄り、1週間滞在
したのちイギリスへ帰国するそう。
二人は年を感じさせないパワーで
今回も到着した夜からしゃべりたおして夜更かし。
朝も早く起きて今日は赤ん坊を連れて海まで
歩いて行きました。おかげで私は家でのんびり。
めったに出来ないことなのでお言葉に甘えて
ゴロゴロモードです。
いつもは長い滞在なのでホームズなどでしこたま
買い物をしてから家の修理とかガーデニングとか
ペイントとかをやってくれるのですが
今回はさすがに頼めそうもないし、
たまにはのんびりと何の予定もなくチルアウトして
欲しいと思います。
ご機嫌なお義母さんからこんな発言が。
今年の冬は家族でクリスマスシーズンに
イギリスへ来ない?良ければチケット付きで招待するけれど。
わお~!もちろん行きますとも。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-03 20:13:20

地場野菜

テーマ:日々のこと
今日はとある場所に
葉山の野菜を買いに行ってきました。
今ケータリングで葉山方面でやっていこうと
思っていることのひとつに
葉山産のものを使ってその素材を生かした
メニューを考えてなるべく地元の食材を
使おうということでした。メニューはいままでの
ようにありとあらゆるバラエティに富んだ、というわけに
いかなくなるかもしれないけれど、
そういうラインの仕事もあっていいのかな、と
いろいろと考え続けていました。
だからこういう市場は本当に願っても無い
場所です。農家の方と直接知り合いになれるチャンス
でもあるし。
今日の食卓は
葉山産の大根のキムチに
葉山の有機ほうれん草の炒め物に
三浦の魚屋さんのしゃけに網海老の佃煮、
それからなによりおいしかったのが昨日採れたての
葉山の海で採れたわかめのお味噌汁!
たくさん作ったのに全員がおかわりをして
あっという間になくなりました。
今日のフードマイレージ率はかなり低かった。
子供たちもひとつひとつ
葉山のものなんだね~
ってうれしそうに良く食べる食べる。
偶然にもほうれん草を作った石井さんのファームに
長男が学校で見学だったとかで話も盛り上がりました。
私も子育てがある程度落ち着いたら小さくていいから畑をやろう!
という野望が再びむくむくと
沸いてきました。楽しいことがたくさんはじまりそうな予感がします。
いろいろなこと、トランジットする時期なんだと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。