2009-02-27 10:14:48

コトコト・・

テーマ:日々のこと

おしらせ&日々のこと
春が近づいて、トマトが少し手に入れやすくなった
のでたくさん買ったけれど・・
とてもとても寒い。昨日は夜中顔が凍りそうでした。
湯剥きして、銀杏入り卵のきんちゃくと一緒に
トマトのおでん。
気分はさわやかトマト料理だったのに
今日は冬に舞い戻り。
弱火でコトコト煮て、
ハフハフあつあつでいただくことにしました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-20 23:15:48

お弁当の紹介

テーマ:お仕事・おしらせ

おしらせ&日々のこと おしらせ&日々のこと


なにぶん一人でやっているもので、結局
予約を取りきれずにお断りするはめになってしまうので
あまりこういった営業をしない私ですが今日は
めずらしく時間に余裕があって、写真を撮ってみました。
通常は東京へ決まった顧客への配達がメインで
ありがたいことにたくさんの方々から注文していただいて
いますが、地元葉山からの問い合わせもとても増えて、
葉山はたどっていくと誰かしらお知り合いのお知り合い
というようなことがほとんどということもあって逗子・葉山
近況限定の特別セットを作り、
1500円のお弁当を始めました。とはいえ仕入れの関係上
10名様からというスタンスは変えられないのですが、
パーティや謝恩会・懇談会などのお集まりの際には
ぜひぜひどうぞ。
通常のデリバリーのみのケータリングは
写真のものに、他容器にて
サラダ・スープ・デザートがついていますが
葉山・逗子近況限定のものは写真のようなお弁当+プチデザートのみ
となります。

今日のメニュー
黒米 ゆず胡椒のせおにぎり
五穀米 紫蘇の韓国風漬けのせおにぎり
国産納豆と熟成パルミジャーノの有機パスタ

いろいろきのこのバルサミコマリネ
フレッシュバジルとドライトマトのオムレツ
かぼちゃの味噌バーニャカウダ
南部鶏の味噌漬けロースト
京生麩と揚げ野菜の田楽

デザートは
桜のスコーンでした
ヨーグルトチーズクリームを添えて。

少しずつ春らしいメニューが増えて献立を考えるのが
楽しい季節の変わり目となりました。
花粉症はつらいけど、お母ちゃんがんばります。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-18 17:13:06

寒いけど日向は気持ちよい

テーマ:日々のこと

おしらせ&日々のこと
梅も何回か咲いたり散ったりしています。
今日はデッキにでると空気は冷たいけど
からっと晴れて気持ちが良い。

おしらせ&日々のこと
そんなときには・・冷蔵庫にある
ちょっと古くなってしまった野菜を干しましょう。
風味が増してしめじなどはすぐ料理に使っても良し。
もうちょっとからからになるまで干して保存して、
戻して使うも良し。
干すと味が濃くなっておいしいです。
ついでにこの子も干しましょう^^

おしらせ&日々のこと

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-17 16:31:25

TOTNESという町

テーマ:日々のこと

イギリスのデヴォン州にある小さな町トットネスは
私がイギリス生活をしていたマールドンという村から
車で20分ほどのところにある町。
イギリスの中でも他にはないというようなユニークな町で、
地元の人から各地からこの地を求めて移動してきた
人まで、様々な個性的で魅力的な人々がひしめきあう
オルタネイティブな文化が根付くヒッピーカルチャーの
色濃い場所なのです。
そこでよく通っていたベジタリアンレストランやショップなどは
今でも私の中の理想のカフェだし、そこで食べたメニューは
仕事にもとても強く影響しています。様々な雑穀や玄米、
ベジミートにひじきまで!
つい最近元旦那の同僚が奥さんと一緒に、
彼らにとって縁もゆかりもなかった
場所、トットネスに移住したニュースを知ったりして
今日も全く違うつながりからトットネスと言う言葉を目にすることとなり、
あの町に住みたいな。という私のかなうことのないであろう希望が
又うずくのでした。以前にも雑誌の撮影の仕事で来られたカメラマンさんと
イギリスの話になって、トットネス好きの私が偶然たどり着いて
愛読していたトットネス在住者のブログの話をしたら
彼女のイギリスへ移住した友達その人こそ、そのブロッガーだったという
ものすごい偶然があったりしたこともありました。
残念なことにイギリスの義理の
両親は数十年住んだデヴォンの家を売り、つい先月ノッティンガムへ
新居をかまえ、イギリスに帰国した際の最大の楽しみである
トットネスへ行くということがとても難しい状況になってしまいました。
ノッティンガムにはもっとエキサイティングなお店や場所もあるのだろうし
活気もあふれていのかもしれないけれど、
あの町の特別な雰囲気はどこでも味わうことが出来ないように思う。
もしまた海外へ住むのなら・・サンフランシスコか、トットネスがよいなあ。
長ーい独り言に付き合ってくださってありがとうございましたっ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-02-03 18:24:36

恵方巻き

テーマ:日々のこと
次男の強いリクエストにより・・・
しぶしぶ(?)恵方巻きを作る。
ぜ~ったいに食べ終わるまでしゃべっちゃだめだよ、マミー。
神様が怒っちゃうからね。とどこから聞いたのだか
先週からうるさいのだ。

おしらせ&日々のこと

どーん!
4本。ダディのはメガ恵方。

おしらせ&日々のこと

ミニミニ恵方巻きも作って3男坊にあげるも・・
がしっ!つかんだと思ったらこのあと、
海苔巻きを床に落として、まな板を
ふりかざし歓喜していました。


おしらせ&日々のこと

北北東を向いて
もぐもぐあぐあぐ・・・
全員無言でよく出来ました!








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。