2008-11-30 10:47:17

駒沢PARK

テーマ:日々のこと
常連さんの注文だと土曜日も受けることがあり、
そんなときは家族で動いて、ついでに帰りに遊んでしまうことに
しています。せっかく世田谷方面への仕事だったので
久々に駒沢公園へ。



この公園は子供のころからいつも遊んでいた公園で、
行くとすごく落ち着くし、懐かしいし、
いろいろな思い出が詰まってます。青春時代とかも(笑
公園の中の更に小さないろいろな公園があって、
子ども時代はくまさん公園が
お気に入りだったなあ。石の山のような滑り台でよく遊んだ思い出、
週末家族で散歩して、帰りには向かいにあったアンナミラーズでパイを
食べたなあ。でも今はついになくなり、神戸屋のパンもなくなっている。
やんちゃ時代に公園内のプールに夜中忍び込んで仲間と泳ぎ、UFOを見た日、
公園近くに住んでいた彼とのデート、中型バイクの免許取って
ほんとはいけないんですが公園内で練習した日。ゲイ友達と中にあるジムで
ワークアウトにはまった日々。

子供を産んでからも何度も足を運びました。
そのころからあるイチョウの木。今は三人の子どもをつれて。
毎年見るのに見るたびに目を疑うようなきれいな黄色の葉。



6人乗りの自転車があって、家族全員でおおはしゃぎで乗ってみたり。
お決まりソフトクリームは寒くても必須。
旦那とわたしはチョコとイチゴなのに
子どもらは抹茶と紫イモ。しぶ。
東京ノスタルジーなきゅんとせつない空気の中家路へついたのでした。

オマケ
帰りにたちよった買い物でトロリーではしゃぐ三男。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-27 14:30:01

マックスタンドラ

テーマ:日々のこと
マックスタンドラ
の新しいミュージックビデオ発見!
とか言われてもわからないとは思いますが・・彼は
旦那の友人の一人であり、ミュージシャンとして来日
したこともあり、マニアの中ではカリスマ的な存在の(?)
すべての楽器を一人で演奏・ミキシングしている
ユーモアあふれる愛すべき音楽家なのでございます。
以前我が家にもステイしにきたことがありますが
彼のユーモアはどこか日本のお笑いに通ずるものがあって
会ったときの印象は
日本特有のブラックな笑いのわかる
初めてのイギリス人だわ、この人。ということでした。
私も大ファンの一人です。
はやくまた来日してくれないかなあ~と楽しみに待っている
次第。このチープな80’Sサウンド+ユーモア満載のリリックと
なにより音楽を最高に楽しんでいるというバイブが最高です。
え~~~~!と思ったあなたも、アルバムを聴けばくせになるハズ。
そして何度見てもくすくす笑ってしまうビデオなのでした。

ついでにこのブログでも何度か紹介してい義弟も!
先日UNDER WORLDじきじきご指名で
彼らのライブのオープニングアクトDJとしてスピンしたとのことで
いやはや出世しましたなあ、、と感心しています。
そのときの映像ではありませんがこんなのも発見。
(カメラワークのせいで多少具合が悪くなるかも)
ハウシーでメローなものは世代的に
いつ聴いても嫌いになれないもので
クラブとか、ダンスとか、おばちゃまとっても懐かしく思いまひた。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-26 16:37:14

ついに!

テーマ:日々のこと
玄米キッシュです!



天然酵母パンのルヴァンさんのものを食べた感動は
今でも忘れませんが、
いろいろなところのものを食べて、何度も何度も
自分で繰り返し作ってみてついに自分レシピが完成。
うれしい・・・キッシュの生地も
サクサクではじっこがカリっとしてかなりおいしい配合。
将来のカフェメニュー殿堂入りしそうです。
玄米は洋風とか、韓国風とか、和以外の食べ方が
飽きなくてよいです。
クラシックにひじきと玄米と味噌汁、もいいですけれど
玄米特有の香りが、そのまま毎日だと飽きてしまう原因に
なる気がします。
でも白米と違って簡単に具材と一緒に炊き込めないので
この部分が試行錯誤でした。
炊き込みご飯は混ぜご飯より
味がしみておいしいですからね~。
さっそく、ケータリングのメニューにも登場させたいと思います。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-25 17:09:32

冷えますね

テーマ:日々のこと




またここしばらく仕事でばたばたとしていたので
急がなくては!とか、おいしく作らなければ!とか
いろいろなことを考えずにただ無心に何か作る
時間が少しもてると気持ちがリセットできていつも
リフレッシュできます。今日はあま~いマカロンを。

それにしても冷えますが、赤ちゃんの居る暮らしが
久しぶりなので、アラジンのストーブで数年冬を越してきた
我が家はしかたなく電気のエアコンとこたつでやり過ごしてます。
暖房の風が苦手だから加湿器もつけて・・・
でもコタツの電源コードを引っこ抜いては遊び、あぶないったら。
結局今はあぶないものだらけ。見守るのが一番。
育児は三番目からだなあ~って最近思います。
いろいろわかりながら育児できるのは
ほんと、わたしは三人目からでした。
先を見通せることは余裕と安心を生むのですよね。
だから3人兄弟はおすすめ。
回りにも3人のお母さんや、予備軍がたくさん居て
心強いしこの先とっても楽しみなのです。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-19 18:55:39

ぱーしもん

テーマ:日々のこと
無農薬のおいしい柿をたくさん
いただきました。明日のケータリングの
デザートは・・



柿を日本酒と黒砂糖でコトコト煮て
コンポートにしてみました。
黒砂糖がもたらす味の深みとはすごいです。
ひんやり冷やすと又上品なデザートに。
季節を感じられる食べ物をいつも意識して
あれこれ考えますが、柿は意外といろいろ
料理にも使えるんですよ。
柿の甘酸っぱいマリネとか、
おなじみ柿なますとか、すりおろしてソースの甘味に使ったりと。

今日は実はわたしの誕生日。けれども仕事の準備など
でそんなことはすっかり自分でもすっかり忘れていました。。
朝、イギリスの義母義父、それから義母の兄夫婦から
カードが・・・!いつも人の誕生日は忘れてばかりの
私だというのに。。でもうれしいものですね。いくつになっても
カードってうれしいです。
夕方お友達からもおいし~いサプライズが~!
こういうのって大人になるとなかなかないから、
なんか久々にすごくうれしい誕生日になりましたっ。
家族とはゆっくりと週末、ケーキでお祝いしてもらいます~。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-11 21:37:36

収納は苦手ですが・・

テーマ:お仕事・おしらせ


こんな書籍の取材を受けてしまいました~
本当に収納は苦手なのです、と何度も
申し上げた上での取材でしたが(笑
他ページのいろいろなアイデアとか
なるほどなるほど、、とふむふむいってしまいます。
機会があったらぜひぜひご覧ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-09 18:21:22

朝まで眠ってみたい・・・

テーマ:こどものこと
おっぱい以外の飲み物は一切のみたがらない
三男ですが、
生後3ヶ月くらいで朝まで寝てくれるようになった
と思いきや、生後9ヶ月くらいからなにやらやたらと
夜中起きるように。。母乳がついに足りないの?!
と思ったけれど、昼間もたっぷり飲んでいるし、
離乳食もかなりの量をきちんと食べます。
そこでいろいろと調査してみると・・・
どうやらこれは
赤ちゃんにはよくある現象のようで、
レム睡眠が始まったのと、癖になっていて
お腹がすいていなくてもただおっぱいを
口にしたくて起きるそうな。
断乳するまでは続くみたいです。
かといっていますぐ断乳はまだ早いから、
これが本当に最後だ!と思って乗り切るしかないようです。
もしかして寝る前に嫌と言うほどミルクを飲ませたら
寝るのかも・・と
初めてフォーミュラミルクを買ってきて飲ませてみたけれど
号泣して拒否。翌日もお腹がすいているときを見計らうも
今度はボトルを見ただけで拒否。ポーン!と放り投げます。
今までで一番おっぱい星人かもしれません。
おんなじようなのが3人お腹から出てきましたが、
中身は三種三様全く違い、面白いです。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-06 19:17:48

お菓子の家

テーマ:日々のこと
冬がちかづくと作りたくなるお菓子のお家。
これ、特別な型とか買わなくても全然大丈夫なんです。


毎回適当に大きさを決めて、白い紙に(私は
コピー用紙などに)型を書いて切り抜き、
それにそって薄くのばしたクッキーを包丁で
切るだけ。好きなところに窓やドアをくりぬいて、
いつも違うサイズのお家が出来上がります。
こうしてシンプルに作ったお家にアーモンドスライス
で屋根のかわらを貼ったりジンジャーマンの形の
クッキーを家の中に立てたりして飾り付けを楽しみます。
アイシングが降り積もったあとの雪解けのようで
かわいいでしょう。
アポロチョコとか壁にびっしりつけてあげると
子どもは大喜び。
小さいころ、夢だったお菓子の家の出来上がり!
バリバリボリボリ。一気に怪獣たちに食べられておしまいでーす。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-03 17:49:03

白の世界

テーマ:日々のこと
一階のリビングとキッチンは
古道具がひしめきあっていて
どうしても全体的に茶色く、落ち着いた
印象になります。普段はそれが心地よい
んですが、二階に上がったときや
なーんか煮詰まったとき、決まって思うのが
まっ白い部屋が欲しいなあ~。ということでした。
じゅうたんはグレーにして、壁はベイビーブルーか
ライラックにして~とかいろいろと思い巡らしていましたが
結局はバターミルクペイント(
牛乳で出来ている安心素材のペンキなんですよ~)
を2リットル購入。
持っている家具をとりあえず塗ることにしました。
子ども部屋を真っ白にしてみたら・・
満足満足。
たったこれだけでも気分はかなり変わるものです。
用も無いのに子どもたちはうれしくて
日中もこの部屋で本を読んだりごろごろと過ごしています。
いつもは一階にいちいち降りてきてうるさいのに。
写真には写っていませんがこのあいだRさんで偶然見つけた
白い幼稚園の引き出しの中身を3つ。ちょうどベッド下に収まって、
いい感じに見え隠れしてま~す。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-01 17:18:55

ハロウィーン

テーマ:こどものこと



このあたりの町で開催している
ハロウィーンに参加してからというもの、
毎年この日のためにコスチュームを
着て練り歩くのを楽しみにしている2人。
今年は私が翌日仕事のために早く家へ帰らないと
行けなかったので午後4時には家をでました。
やはり時間が早いと歩いているのは
お母さんと一緒の未就学児組みが多くて、
この2人は本気モードで怖がられていましたよ・・・。
イギリスのグラニーが送ってくれた
可愛い感じの魔法使いのお面とかもあったのに、
どうしてもこれがかぶりたい!!と
自分たちのお小遣いで買ったこのスクリームのお面で。
明るいうちから歩いたのでいまいち雰囲気は出なかったけど
暗くなるとキャンディがもうありません~という場所も出てくるのですが
そんなこともなく、
しっかりたっぷりお菓子を手に入れました。
クリスマス・ハロウィーン・誕生日はご飯のあとに甘いものを
食べ過ぎても文句を言われないので
このときとばかりにスイーツをほおばりまくり、
シュガーハイでいっそう騒がしいハロウィーンの夜でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。