1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-08-31 23:43:56

パッキング

テーマ:こどものこと



旅行のためのパッキングならなんてうれしいことでしょう。
今日は夏休み最後の日。今日の夜は
ランドセルのパッキングであわてふためいたオズボーン家でした。
プリントをがさごそ取り出して確認したら、
防災頭巾に上履きに成績表に連絡帳、そしてやっかいだったのが
最後の図書の時間に借りた本3冊。
彼らはいずこへ~探すこと1時間、いい汗かきました。
夏休みが始まるころに荷物が増えてきて持っているバッグではなかなか
荷物が運びにくいと訴えられ買ったキャンバス地、
切って縫ってあげようとひとまずしまっておいたのを
思い出す・・・いそいそミシンに向かうこと30分。無事に頭巾や上靴バッグが
入り、ランドセルのパックも無事終了。
そしたら子どもたちまでもげんなりする最後のオチが・・・。
新学期用に買っておいた大き目の上履きを取り出して
「ふっふっふ、、君たち感謝したまえ、これを買っておいたのだよ」
得意げに箱から出して試着させてみると、
次男の足が予想外に伸びており、新品なのに小さくなってしまってる。。
きっつきつ~~~
これらのことを夏休み最後のしかも
夜にやるあたしが悪いんです、わかってます。
これは絶対に反省して来年こそ活かしたいと心に誓った今宵でした。
夏休みの中間くらいでスーパーの上靴コーナーを見つけ
”きっと足が大きくなって休み明けに必要なはず、、、”
と二人ともそのときのサイズより1.5センチ大きいのを買って
われながら気がついてえらい、とか思っていた私。
夏は草木と共にぐんぐん伸びるんですね。人間の子どもも。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-28 23:07:43

9月27日 横須賀美術館

テーマ:お仕事・おしらせ





お客さんとしてぜひ参加したい!なんて思ってしまうこのイベント。
有機赤ワインと、赤をテーマにしたおいしいものと共に
フランス映画を楽しめるなんて。
ぜひぜひふるってご参加を。
もし今回もれてしまったら、又どうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-27 20:59:23

就寝時間

テーマ:日々のこと
夏休みで、すっかり生活が乱れてしまい、
いつもは21時までには寝かせる我が家ですが
10時すぎは当たり前になってしまいました。
一般の日本の家庭からは
10時じゃ普通!普通!と言う声が聞こえてきそうですが
これでも家の旦那さんにとっては100歩譲っているのです。
よく「全く何時だと思っているんだい?僕が子供のころは
19時半だぞ19時半!」と言う声が聞こえてきて笑ってしまう。
19時半にベッドへ行って、寝れたの?と聞いたことがありますが
しばらくは眠れないけど、多分8時半には絶対に寝ていて、
そうすると一日の睡眠時間はすごく多いということになるんだけど、
だからこんなに背が伸びたんだ。。とのこと。
かなり納得。
そしてそのせいか、睡眠をきちんととらないと、
何も出来ないくらい正常に働けないんですよね。
妊娠中から子育て中にわたり、ろくに通しで眠れない私が
普通に朝起きて前と変わらずに家事や仕事をすることは
鉄人のように思うみたいです。
レストランとかにも連れて行ってもらえないし、夜はどんな
ことがあろうとも19時半には寝かせられてしまうイギリスの
子どもたち。一方親と一緒に夕食を外で食べるのは全く普通だし、
夜更かしなんかわりとしょっちゅうしてしまう日本の子どもたち。
一体どちらがいいんでしょうか。
やっぱり私は真ん中をチョイス。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-26 21:49:48

うれしい便り

テーマ:日々のこと


うれしい便りが来ました。
にまっとしてしまうかわいい小包。
あんまりかわいいのでパシャッ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-26 10:30:58

コーヒーとカステラ その他いろいろ

テーマ:日々のこと
最近の朝ご飯は前の晩に焼いたお菓子とコーヒー
というパターン。一度作って気に入ると2-3回は作る
癖があり、今回のレシピのカステラは三回目。
シュークリームとかパイとか朝ご飯にそういうものを
食べること、結構多いのです。
だって夜食べると寝るときまで
お腹に居座るでしょ。
その影響で子どももそんな日があっても全然平気。
旦那さんだけはゆいいつ、
朝からそんなものを食べるなんて・・・と
信じられない様子で一人でトーストをかじっています。
子どもは飽き始めて、
一番初めに作ったときは歓喜の声をあげてくれたのに
今日の朝は「朝ご飯にカステラと牛乳はどう?」を却下されました。
トライフル(スポンジと果物やクリームを層にして作る簡単プディング)
にでも変身させないと、食べてくれそうもありません。
コーヒーは学芸大学にあって、良く立ち寄る世界の雑貨のお店
モチレロさん で店主さんがご自身でローストしている
ヤヂルシコーヒーを今飲んでいます。お店ではコウノ式ドリップ
を見せていただいて、初めて見る方式で興味深かったです。
葉山にもおいしいコーヒー豆を売るご近所のカフェティエさん
やらファイブビーンズさんやらいろいろとあって、
コーヒーには随分恵まれてます。
こうして書くと、以前マクロビ一本道だったころを知っている人は
驚かれるかも。。コーヒーすらたんぽぽコーヒーに置き換えていたから。
いまだに長男はアレルギーに悩まされているし、私自身も
同じですが、なんでも楽しく適度に食べる。笑顔が一番。を
モットーにしたら、気持ちが楽になって結局同じようないい影響が
子どもにも与えられる気がしてます。
今の食生活は、頻繁に登場するベジタリアンのご飯もみんな「おいしい!」と
食べてくれるし、子どもが大好きなハンバーグや餃子も
「おいしい!」×10 くらいに両方ちゃんと喜んで食べてくれるという
自分たちらしいやり方にやっと近づいてきました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-24 07:50:24

ドライブ

テーマ:日々のこと
ケータリングといえばもっぱら東京へ出稼ぎに行く
ことが殆どなのだけど、めずらしく先日は
鎌倉と八景島という葉山から近場のお仕事が
続いてありました。
ところが高速を使わずに移動してみると、、、
結局東京へ配達した方が早いの(TT)
八景島へ行って葉山に一度戻ってその足で
海岸沿いを通って鎌倉方面へ。
その時点で2時間近く
もかかってしまいました。
でも涼しい風と曇りがちな空とペールブルーの
海が、稲村ガ崎から小動あたりまで
の海岸にすごく似合う気がして、なんともきれいで、
延々と続く渋滞中もずっと海を眺めてました。
砂の色が明るいせいか、水の色もクリア。
海岸沿いに住めるなら、あの辺がいいなあ~
このお家かわいいなあ、とか新しいお店ができたなあ
とか帰り道もかなりの渋滞だったのでほぼ連続
5時間の湘南ドライブを楽しんだのでした・・・
なんとも携帯で写真を撮ってみたのだが
携帯ではそのきれいさがただの曇りの悲しげな海としか
写らずアップは出来なくて残念でした。

あんまり急に涼しくなったので、長男はさっそく喘息アタックです。
喘息もちには厳しい気圧の変化ですね。
ついこのあいだしまったような気がするお布団を出したくなってしまう
今日この頃。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-21 09:40:54

だっこ

テーマ:こどものこと
初めての出産からいままで、
育児用品の中で一番消耗したのが
おそらく移動用品だと思う。
特に一人目のときは一時的に
趣味が育児用品物色となってしまう
人も少なくないだろうから同じように
何度か同じような抱っこ紐を買ってしまったり
ベビーカーを買い換えたりということが
結構あると思います。
海外への引越し、そして日本へ帰国などを
繰り返しているからその都度人にあげてしまい
今回の3人目の子育てもまた、
一からそろえねばならず、又もやなんと
抱っこ紐3回目・・・。かわいさに惹かれ
布一枚で出来たようなスリングを
購入するもまだ首も据わらないころに買い物中、
少し前のめりになった際に落下!
買い物を袋に詰める台の上に落下したためか、
顔面からすごい勢いで落ちたのにもかかわらず
幸いにも無傷だった。スリングはかわいいけれど
安全性・便利性としては子を移動するだけでなく
移動しながら何かしなければならない人は
危険ということが判明。安全第一ということで
今度はオーストラリア製のものすごーく値の張る
おんぶ、だっこ、横抱きも出来る肩パッドがついてて
装着してジャケットなどを羽織ると
肩が初期80年代のおばさんにタイムスリップしてしまうけれど
なにやらすごく安全そうな代物。
しかし・・・こちらもリサーチ不足で一人でおんぶ紐として装着するのに
すごく大変。複雑。分厚い服を着ていると歩き出すまでに
時間がかかるためしびれをきらした子どもが
泣き出しこちらも泣きたくなる始末。
そこではたといまさら気がついた。
おんぶと言う文化は欧米よりアジアの文化なのだから
日本のおんぶ紐にかなうものなし。
メイドインジャパンが最高です。(気づくの遅い・・・?)
デザインなんかかまっちゃいられません。
実家の母が買っておいてくれた日本製のおんぶ紐で
はぁ~これよこれ!という爽快感で毎日快適におんぶライフしています。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-17 11:31:55

見納め

テーマ:お仕事・おしらせ



今日で旦那さんのお休みは最後。
この昼間の平和な図も見納めです。
まだ今年の夏は○○だった。なんて語るには
早すぎるけれど、今日の涼しさはそんなことを
考える気分にさせられる。
今年は忙しくて赤子も一人増えて、
夏らしい遊び、あまりしてやれず。夏だ!遊ぼう!
という雰囲気を作ってあげられなかった。
でも、赤ん坊を中心にして笑顔が増えた。だからこれでいいのだ~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-15 09:55:38

セサミ 秋号

テーマ:お仕事・おしらせ



8月20日発売のセサミ秋号にて
「トルティーヤ」特集です。
この生地、本当に簡単に出来てアレンジの効く
万能生地なので、ぜひ永久保存版にして活用
していただきたいレシピです。
撮影時エピソードとしてはこの山積みになる
トルティーヤを焼くのに数時間ガスレンジをつけっぱなし
の汗だらだらの耐久レース。でも
フライパンの中で毎回違う表情にかわっていくトルティーヤ作りって
とっても楽しいです。こどもたちも大好きで、
手巻き寿司メキシカンバージョン
のような感じで盛り上がってくれます。



トルティーヤ作りの最中も良い子でおねんね・・・
いつまでこんな風で居てくれるだろう。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-11 13:40:30

9月に「くらすことの教室」で教える人に

テーマ:お仕事・おしらせ




私自身教室にいつも参加したい!と

わくわくするようなお教室の企画が満載で、

そのくらすことの教室で教える人として参加

できるなんてとても光栄に思います。

お話を下さったくらすことの藤田さん。ありがとうございます。

今からとっても楽しみです。

詳しいことは ここをクリック してくらすことのサイトをごらんになって

見てください。サイト上から申し込むことが可能です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。