2008-05-30 16:31:49

おいしいとうれしいVOL4

テーマ:お仕事・おしらせ
おいしいとうれしいVOL4にて、
お取り寄せのページでおいしいものを
紹介させていただいています。
中でもお茶類はかなりおすすめ。
ぜひぜひお試しあれ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-22 14:49:21

いいものみつけ

テーマ:日々のこと
車を停める側に生い茂っている草木に
月桂樹を発見!なんと今まで気がつかず、
今回滞在していた義父に言われてわかったのです。
西洋料理には味の決め手となるハーブなので
ないと、スーパーに買いに走ったりしたことも。
こんな近くにあったというのに。
といってもこれはお隣さんが植えたものなのかもしれません。
でも、自分の家に生い茂っている草木は切ってもよいという
ことなので、さっそく・・・
生の葉はバジルにも相当するほどの強い香り。
今まで邪魔だなあ~なんて思ってた木が。
こんなことは結構身近にあるのかもしれませんね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-11 08:13:48

今年の出来は・・・

テーマ:日々のこと



又梅の季節がやってきました。
庭には元々5本の梅の木があり、
そのうち1本は小梅。そのうちの1本はプラムで
あとの3本は日本の梅です。
ここに引っ越してきた年はものすごい豊作で、
梅ジュースや梅干用でたくさん採って、更に人に
会う度にプレゼントしてもまだまだ余って、
お隣さんと又収穫して、それでもまだまだ余って・・
という具合でしたが、次の年からはそれほど
実ることはなかったので、今年はどうかな。と
実の付け具合をたしかめてしまいますが、
今年も去年と同じくらいかな。
去年はこのころ丁度つわりがひどく、庭の手入れはおろか
野菜作りなども全くできなかったのですが
今年は青唐辛子とかパプリカとか、お茄子なども植えてます。
忙しい日々が続いてしまうと結局だめにしてしまったりすることも
あるので、やっぱり私はじゃがいもが一番好き(笑
東側は前面じゃがいも畑にしてしまおうと思っています。
収穫のとき、子どもたちが本当に楽しそうに一緒に手伝ってくれます。
結局うちの庭は気づけば食べれるものばかりなのでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-08 10:33:50

久々の更新です

テーマ:日々のこと
いや~いそがしかったです。
イギリスから義父義母が来日していて
いつものごとくロングステイ。
仕事もちょこちょこしつつ、毎日昼と夜は必ず
みんなのためにせっせとご飯を作って。
毎食がケータリングの準備のようなマラソン感覚でした。
今回はWORKING HOLIDAYに来たんだ!と張り切っていた彼ら。
来日してすぐ、3人でホームセンターへ行って、
カート2つ分のたくさんの買い物をして、
毎日彼らはせっせと家中のあらゆる修理などをしてくれて
いたのです。そのためご飯はちゃんとしたものを楽しんで食べてもらい
たかったので、毎日がんばりました。
荒れ放題だった庭は
ハーブガーデンコーナーができたり、
ZENガーデンコーナーができたり。(いつまでもつのかが問題)
お隣さんから大きなはしごを借りて、
なんと家の外壁を塗り替えてしまったり、
石膏ボード面にハンガーを取り付けたり、ドアストッパーつけたり、etc..
まあ言い切れないほどの仕事をやって嵐のように帰っていきました。
家の外壁を見るたび、しかしよくやってくれたなあ・・と感心しきり。
すごい体力と精神力。
なんだか勢いに飲まれて私も何かやらねば・・とトイレの壁の
ペイントをしてみたのですが
これが大失敗・・。もう一度白で塗りなおしてみたけれど、
前の色が濃すぎてかえって汚くなってしまい、
やっぱり珪藻土で塗りなおすことを決心しました。
義母たちが点けて行ったDIY欲の炎が消えないうちに、さっさと
片付けてしまおうと思ってます。


道ができてる道が・・・!いつの間にか通るのも
避けていた生垣側の道がラブリーに。



こちらが義父作。ZENコーナー。
次男によりさっそくぐちゃぐちゃ化が進行中。
芝刈りしたらさっそく芝が太陽を浴びて青くなってきました。
ガーデニングが気持ちのいい季節だから
今は何をやっても楽しいのです。



平屋じゃなくても
家の壁って自分で塗れるんだ。。。
と知りました。
こちらは家の裏側で、義父が塗ったのは表側の
もっと手窓とかあっていろいろ大変な面。
スーパーおじいちゃんだなあ。








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。