2008-01-25 08:04:45

夜の必需品

テーマ:日々のこと



毎日の授乳。最近我が家に来た
お気に入りのグッズです。
眠い目をこすりながらの授乳もちょっと嬉しくなるのです。

上の子は春生まれ。真ん中の子は
秋生まれ。2人とも温度や湿度を
あまり気にしないでいられる時期に生まれました。
真ん中の子の時はイギリスに居たから
寒かったけれど、イギリスの家は
セントラルヒーティングなので
いつでもぽかぽか。だから
今回は何も考えておらずあたふた・・
家に帰ってきて数日後、
やっといろいろ環境が整ってきました。

助産院で入院中出してくれた万能茶を
退院のときお土産にもたせてくれて、
それを一日この水筒で何度も飲みます。
お客さんが急に来ても、朝熱々のお茶を
たっぷり作って
これにいれておくと1日中温かいので
電気ポットよりエコだし、すぐに飲めるし、
一家に一台かも。
授乳中はとにかく水分補給。
それから湯たんぽ。
ストーブの上においているやかんのお湯を
寝る前に入れて、
これと、水筒と赤ん坊をかかえてベッドルームへ
行きます。授乳しているあいだ、子供の寝るスペース
に湯たんぽをおいておくと、ぽかぽかにしておいてくれる
ので本当に便利。
そしてたっぷり授乳したあと、お茶をとぽとぽ・・・
この時間が結構幸せ。
おかげさまでよくおっぱいが出て
よく飲んでくれるので、まだ生後7日目にして
いいときは夜中一回しか起きないときも。
水筒はお友達の藤田ゆみさんが主催している
くらすこと のお店で買いました。
心が豊かになる買い物が出来るところです。
妊娠後期から、ホルモンの働きでこま切れで寝たり起きたり
してもちゃんとやっていけるように体が出来上がっていくとかで、
なんだか納得。夜中2-3時間寝ると、結構しゃっきり
起きれたりします。
昼間ゆっくりしていさえすれば、の話ですが~。
仕事が始まったらこうも言ってられないかな。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-22 16:48:40

産まれました

テーマ:日々のこと
19日の朝9時20分ごろ。
超安産にてつるりと産まれました。
葉山には助産院がないので、一番近く、
見学して一番アットホームで雰囲気のよかった
かもめ助産院さんで出産しました。
助産師さんたちの指導、対応、ご飯、マッサージ
などなどいいつくせないパラダイスな入院生活。
赤ん坊と24時間ふたりきりというもうないであろう
この上なくまったりゆっくり流れていく貴重な時間。
ああ帰りたい助産院に・・。というのが正直なところ
ですが、母子ともに健康。しあわせです。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-08 10:26:26

準備は万端

テーマ:日々のこと
いよいよ出産予定日まで1週間を切ってしまいました。
早まる可能性を考えるともういつ生まれてもおかしくない
という状況。
出産時の持ち物をはじめ、新生児に必要なものなども
友達にたくさん回してもらってばっちり。
新しい車の納車も済み(前の車は小さかったので3人の
男の子をしっかりとチャイルトシートにくくりつけるには
厳しいものがあり、思い切って大きな車に変えたのです。)
出産前に入れていた仕事の打ち合わせも全て昨日済んだ!
そして今日は新月ですから、2-3日中に出産が始まる予感がします。
もうすぐ会えるという嬉しい気持ちと、
経験済みのためにわかってしまう恐怖感とが交錯してます。
でも、心の準備はすっかり出来ているので、
今日からは歩きまくろうとおもってます。
またまた、報告しますね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-02 09:53:17

寒中お見舞い申し上げます

テーマ:日々のこと
明けましたね。ついに2008年。
喪中につきこれにて新年のご挨拶とかえさせていただきます。
初詣なども控えるため、今日は江ノ島あたりまでドライブに
行って息子と凧揚げでもして来ようと思います。
この時期の海は真っ青で、クリアな富士山のビューが楽しめます。
今年はおせち、いろいろ作ってみました。(黒豆と栗きんとん以外)
昔の文化としておせちは保存食が基本だったはずですが、
1日の朝いそいで作りました(笑
31日は夕方まで大掃除をしていて、そのあと実家へ帰ったので
全くのんびり作っていられなかったの。
少々乱雑ですが、みんな喜んで食べてくれました。






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。