2007-12-28 20:29:59

仕事納め

テーマ:日々のこと
今日は仕事納めの忘年会の会社の
ケータリング。そして私自身も仕事納めの日
でした。すごくほっとしています。
無事に、楽しく年内仕事が出来たこと、
本当に感謝です。
仕事が終わってから急いで年内最後の
検診に助産婦さんのところへ行き、
赤ちゃんも元気で一安心。
後期に入るとイオトテルミーという
お灸のようなものを毎週施してくれます。
体の疲労がかなりたまっているとのことなので
明日はのんびり過ごすぞ~
でも。大掃除がまだ・・・

皆様、よいお年を!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-24 23:06:04

メリークリスマス

テーマ:日々のこと





毎年イブは子どもが寝静まってから
旦那と大忙し。
せっせと届いたプレゼントの小包を解いて、
子どもたちへのプレゼントをラッピング。
クリスマスはイギリスでは最も大きなイベントなのです。
日本ではみんなイブにいろいろやりますが、
メインは25日。クリスマス当日。
そのかわりお正月は何もしないので、
家の場合は元旦に実家へ帰って家族で過ごした後
お正月は比較的大人しくすごします。

クリスマスに間に合わなかったので
お返事の
ニューイヤーズカードもやっと送り、
(イギリスでは喪中もなにもないので、
送りました。
クリスマスに間に合わなくて本当にごめんなさい!)
ツリーの下にプレゼントを飾って、靴下の中に
たくさんのお菓子を入れて
ベッドサイドに吊るします。
旦那さんは11歳ごろ、夜中にお父さんがしのび足で
靴下を吊るすのを見てしまい、
まだサンタを信じていた彼はものすごーく
衝撃的だったとか。
まだ長男は8歳ですから、もうちょっと夢を見させたいので
もっともっと寝静まった頃合を見て吊るしに行きたいと思います。

毎年、イブはマッシュポテトとシンプルなロースト料理。
クリスマス当日はブランチからかなり
いろいろなものを作って一日中食べ続けますが
今年は臨月と言うこともあり、イブに外で予約して食事をして、
クリスマス当日に夜だけロースト料理にすることにしました。
ベジタリアンのラザニアとか、子どもたちにはソーセージ&マッシュなど
簡単なものにするつもり。
ケーキは姉が焼いたものをもらい、
なんと今日すべて食べてしまいました。
妊婦ということを盾に、かなりお気楽なクリスマスです。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-24 21:48:41

雑貨カタログ2月号

テーマ:過去の仕事
「今年の話題の人」
というランキングで
2位に選んでいただきました。
話題の人とはあまりピンと来ないし
こっぱずかしいけれど、
ありがとうございます。
2008年も楽しみながらがんばります!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-24 15:59:51

湘南スタイル2月号

テーマ:お仕事・おしらせ
今月26日発売の湘南スタイルで
家と家族のことと共にケータリングの
こともちょこっと書いていただいています。
家がすごーくきれいに写っていて、
きれいなだけでなく、なんか情緒があるというか
風景も料理も人もイイ。
カメラマンさんの大社さんのほかのクレジットの
部分も気になりました。
彼女のサイトで見れる個展の様子も気になります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-24 15:57:05

リアルシンプル2月号

テーマ:お仕事・おしらせ
現在発売中の
日立の冷蔵庫タイアップページにて
フードのシーンのお手伝いをさせていただきました。
実の母子のモデルさんが可愛かったです~
クリスマス~な仕上がり。楽しかったです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-23 22:34:43

しみじみ・・・

テーマ:日々のこと



新生児のものはほとんど誰かに上げてしまったりして
手元にないし、又回してもらえばいいや、、なんて思っていたし
3人目ともなると準備もかなりのんびりモード。
けれどももういつ生まれても大丈夫な時期に入るので、
少々あせりはじめてはいましたがいまだ何も準備していなかったので
母が見かねて、とりあえず必要な肌着などを買っておいてくれました。
家で荷を解いて、ガーゼで出来た肌着を手にとって
見ると、しみじみ。。小さいなあ~。
抱っこしたらどんな感じだろう。
いろいろと想像して、最後になるであろう妊婦生活を振り返ったりして。
赤ん坊を又この手に抱くのだなあとか。当たり前のことを
じーんと考える暇も無かった日々が続いていたんだな、と
改めて思う。お仕事は年内28日の仕事がひとつ残っているのみとなりました。
出産もカウントダウン。楽しみです。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-20 19:59:17

ケータリングのお知らせ

テーマ:お仕事・おしらせ
個人的にお受けしているケータリングについてお知らせです。
きちんとサイトでは表記していないため、個人ブログにて
こうして書かせていただきます。

食器でのサービング、盛り付けのあるケータリングの
ご注文時、原則として車が横付けできることを条件とさせていただいております。
もし不可能な場合は食器の引き取り時すぐに搬出できるように
協力いただいたり、搬入時も準備でかかる時間を考え、車の駐車場所を確保して
いただくなどの協力をお願いしております。

*最近、搬出時食器を片付けておいていただくのも、NG、翌日の
食器の引き取りもNG,車の横付けもNG,
というような条件で、お受けしてから
メニュー提案や仕入れ準備のあと、後日諸々の条件が見合わなくなり、
お断りさせていただく運びとなってしまった例がありました~。
女性一人で搬入搬出するのに、引越しやさんのように何度も
重いお皿やたくさんの食材の入ったダンボールなどを
運び込み、さらに盛り付けの時間で小一時間かかる間、車をどこかに
駐車して、再び会場に戻らねばならない場合などなど。。
ご協力次第ではお受けできるのですが
上記のような条件ではデリバリーのみのご注文とさせていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-13 07:47:56

冬を楽しみましょう

テーマ:お仕事・おしらせ




いよいよ今週の日曜日。16日は「冬を楽しみましょう会」。
今回は数にかなり限りがありますが、
ランチボックスにして、お持ち帰りできるようなかたちの
物を販売する予定にしています。
その場でも食べてもらえるし
お散歩して食べてもらったりできるのと、
前回テイクアウトしたいというひとがとても多かったからです。

山菜ごはんおにぎり
五穀米の味噌焼きにぎり
栗南瓜とドライフルーツの和え物
ひじきと豆腐のつくね
蓮根大根もち
お茄子とよもぎ生麩の八丁甘味噌
菊の花と大根の浅漬け
トマトピクルス

以上が詰まっています。

てしごとカフェのイトウトモヨちゃんが
おばあちゃんから教わったお饅頭をその場で蒸して
出してくれます。おイモの粉のすいとん汁やお茶も。
お楽しみに~

手仕事カフェさんの古道具にお供させてもらって
わたしも使わなくなった古道具とか、
新品の職人さんのザルとか、あとはフリーマーケットで
日用不用品を出します。お天気、よさそうなので、外も気持ちよさそう。
楽しみです。

それから、今月末に出版される「湘南スタイル」で
お家兼、アトリエの写真と共に
にぎにぎのことを紹介していただいています。
良かったらご覧になってみてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-11 09:03:57

石鹸

テーマ:日々のこと



出産後はしばらくのんびりするつもりだし、
今のうちにやりたいことはたくさんやっておこう。
と仕事もたくさん入れてしまい、あたふたする
毎日の中、時間をみつけて
アトピーの長男とわたしのための石鹸を作りました。
型から出そうとしたらまだやわらかくて
カタチは不ぞろいになってしまいましたが
家庭用と言うことでご愛嬌。
市販のアレッポの石鹸というオリーブオイルのものを愛用していて、
いつも自分で作れないかなあ、、と思っていたのです。
出来上がったらこうして木箱などでじっくりと仕上がりを待つ。
4週間ほどの熟成期間が終わるのがとても楽しみです。
バージンオリーブオイルのほかに
レッドパーム油とホホバオイルをたくさんブレンドしたので
体に使うのがもったいないほどの配合ですが、
かなり冬の乾燥から皮膚を守ってくれそう。
忙しい合間のこんなことをしている時間がまた、
次のどたばたへのエネルギーをくれたりします。
今日も少しばかり時間が出来たので、第二弾、オリーブオイル100%で
入浴用の石鹸にチャレンジしてみようと思います。

お仕事は年内26日までケータリングやら、撮影やらといろいろあり、
それこそ強行スケジュールですががんばります。

年をあけ1月一杯はお休みします。
でもまたすぐ、ばりばりお仕事しますのでどうぞよろしくお願いいたします。
それから、だいたいの方にはお出ししていますが、
喪中につき、今年はお年賀状の準備はいていません。こちらもどうぞ
よろしくです。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-03 01:35:48

師走!

テーマ:お仕事・おしらせ


今日は某雑誌のお家の取材でした。
ご飯のシーンのため張り切ってメニューを考えて、
前日もどうせお子達が又汚すから、、と
朝掃除機を念入りにかけよう!と普通に12時くらいに
床に入ったのに、なんとなんと・・起きたら9時半だったんです。
いくら寝ようと思ってもせいぜい8時には目が覚めてしまうので
こんなことはいつもありえないのに。
約束の時間は10時。。。
全部ご飯も作っておくはずが、撮影しつつの準備となってしまい
ました。昨日見たハンニバル・ライジングのせいで見た
ディープな夢のせいか、風邪で体力が消耗されてて
体が疲れきっていたのか。こんなに一度も起きずに
寝てしまうことは本当に稀です。
ちなみにハンニバルライジングは、
うーん。最後まで見れてしまう映画ではあるけれど、
やはり「羊たちの沈黙」の雰囲気にかなうものなし。なのでした。
たっぷり寝たはずなのに今日は夜9時半には眠くなり、
しかし無謀にも明日、都内でケータリングが!
そして今AM2時。仕込みの半分を終えたところ。
早く寝ればいいものを・・・
いや、寝ます。おやすみなさいZZZZ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。