2007-11-28 16:39:01

レモンカード

テーマ:日々のこと



お友達に普通の2倍以上は大きい
立派なレモンをいただいたので、
レモンカードを作ってみました。
イギリスではどこでも売っていますが
日本では輸入物スーパーなどでみかけると
高価だし、日本で食べるのはこれが初めて。
さっぱりしているのにクリーミーで、
後を引くおいしさです。



思ったよりたくさん出来たのでおすそわけ返し
できそう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-28 12:07:55

流行ってます

テーマ:日々のこと
風邪、流行ってますね。
お兄ちゃんが発熱して、次男、私へ。
週末から昨日までは缶詰でした。
仕事もあったので母に東京から出てきて
もらったりして。
その数日間、はりきっていろいろ計画を
たてていたのだが。
西荻の廬山さんへ行く予定が又行けそうもない・・・。


でも、手に入ったばかりのうれしい器で
ご飯はおいしゅうございました~
なんてことのない残り物も、料亭風に。
そして洗い物も楽しい。
器はえらい。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-24 10:25:33

うれしいな

テーマ:日々のこと
久々のごほうびを買いました。
欲しかったけど迷っているうち
どこにもなくなってしまったこの器。
やっとみつけたので買いました。
しびれる。



そして買いにゆくという友達に哀願し、
ついに食べてしまったクリスピークリームドーナッツ。
グレイズの部分はカリっとあまく、中はとろりと
やわらかい。こちらもしびれました。
中にレモンカードの入った丸いのがだんとつ私好みでした。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-21 07:58:28

最近のこと

テーマ:日々のこと
先週は検診・免許の更新
(生まれて初めて、地元の警察署で更新出来ました。違反が
少なかったんですね~)・仕事の打ち合わせなどなどで
前半はばたばたと過ごして、週末にタイアップ広告系の
撮影でのフード仕事をいただき東京へ行き、
週末は文明が恋しくなってしまい(葉山にいるとたまに無性に
この現象が。)家族でみなとみらいへ行って、お誕生日だったので
外でご飯を食べに行ったり。
先週とうってかわって山歩きではなく街歩き。
でも2時間もすると、ものすごい人ごみで酔ってしまい、
お腹一杯に。人酔い・モノ酔い。でもたまには楽しいものです。
ふと気がつけば
又週の真ん中まで来ていて、11月も終わりそうで、
妊娠9ヶ月に入ろうとしている・・・
来月に入ればいよいよ出産も間近です。
冬を楽しみましょう会 も、間近。楽しみ。
だんだん本格的に夜は寒くなってきて、
カーペットをしいたり布団を衣替えしたり。
うちではすでにストーブを2台フル稼働しています。
こたつは冬の本番まで我慢我慢。
冬支度をし始める時期、ストーブに火を点けたり
カーペットに寝そべったりするのが嬉しくて
日が暮れて寒くなるのが楽しみだったりして。
この感覚も、冬本番前にはすっかり消えてしまうのは
わかっていても、毎年楽しい冬支度です。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-13 10:11:12

週末からのまとめて長い日記あれこれ

テーマ:日々のこと
あまったハーブはこうして干すと香りが
強くなってスープなどにぱらぱらっと
入れたりすると無駄なく使えます。
これをお味噌に混ぜたりしてもおいしい。
最近タイム味噌にはまっています。
フランスパンに塗ったりしてもいけるのです。


金曜日は一日3本ケータリング
があって、今でもこなせてしまったのが
信じられないような・・・。いざってときの
あのパワーって自分以外のどこかから
もらっているような、不思議な感覚です。
忙しくないときはのんびりするのが好きだし
結構ぼーっとしているから。

土曜日は子供たちと思いきりのんびり過ごし、
日曜には家族で久々に山登りしました。
登ると言うほどの山でもないけれど、秋谷のあたりから
4キロくらい山道を登ったり下ったりしながら
湘南国際村まで歩きます。このコースは良く
歩きに行くけど、妊娠9ヶ月近くなって歩く
のは無論初めてでした。
とても気持ちのいい天気だったので
うっかり前日の夜雨が降ったことを忘れていて、
山道はぬかるみのどろどろなところばかり。
急な下りとか登りでは冷や汗モノでした。。
下の子に文句をたらたらこぼされながらも
無事到着したときはすごーく嬉しかった。
ピクニックして、サンドイッチを食べて
帰りはさすがに疲れたので
バスに揺られてうとうとしながら帰りました。

月曜日。助産院か自宅でこどもを産むには
病院で何事もないことをきちんと証明してもらわな
いことには産めないことになっていて、
定期的に大きな病院にも検診へ行きます。
前回血液検査をする前に、
何も考えずにカフェでケーキとコーヒーを食べてから
受けてしまい、糖尿の疑いが・・とのことで
再検査へ行ってきました。
これがとても面倒で前日夜から絶食の上、
朝から3回血を採るのです・・・。
検査結果は速攻でて、わかってはいましたがもちろん糖尿
ではありませんでした。これで大手を振って助産院へ
報告へ行けます。最近は自宅で産むことを考えていて、
弟の誕生を心から楽しみにしているこどもたちと
みんなが一番落ち着ける場所で出産の一瞬をシェアしたいことが一番の理由。
だんなさんは心配性なので、今でも少し不安がっています。
これから臨月までのあかちゃんの大きさとかも考えつつ、
決めたいと思っています。(我が家は家系的にもあかちゃんが大きいので!)

そして今週もなんだか予定がぎっしり。
そんなこんなであっという間に年末が来て、出産のときが来そうです。

余談。
ITUNEで何気なくライブラリから音楽をかけていると、いつもこうなるお話。
たとえば今RADIO HEAD のRAINBOWを聴いてて、
無意識にそのアルバムが終わりますよね。
その後にはアーティスト名のアルファベット順でソートしているから
RAMONESの古いアルバムが入っていたりして
いきなり、「アイ!オー!レッツゴー!」という音でハッとしてびっくりして
やっと次の行動に移せることがあります。それが今。ということで日記の更新おしまーい。

他にもOの段のORBITALを流しながら家事していたら
次のPの段の PATTI SMITH が大音量でぎゃあ~~っていうこととか。いろいろです。









いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-11-01 08:20:03

アラジン

テーマ:日々のこと



撮影などがあったので早々とストーブを出し、
早めに冬支度をしておこうと
去年だめにしてしまった芯替えに再び
挑戦してみようと・・・
アラジン2台でなんとか冬をしのいでいるので
一台だけでは寒すぎるのです。
一度失敗して芯をだめにしてしまったもので今度は
慎重に、横須賀の古道具屋
ちどりさんへ持っていきました。
かなり古いですが大丈夫でしょうか、、との
私のうったえにも「なんでも僕にかかれば!」との
心強いお言葉。
けれども部品がないとのことで再びお迎えに行き、
つれて帰り。。でもやっぱりあれだけ
青い炎をだして調子よく使えていたので
なんとなかるのではないかと
横浜のアラジンの修理やさんを見つけて
出張で来てもらいました。
ところが開けた瞬間そのおじいさんも「こりゃあだめだよ。
芯押さえが丸ごとないもの。」と
詳しく絵に描いてどんなものがないのか、
そしてそれがないとどんなことになるのかなどなど
じっくり説明してくれました。
そこでやっとわかった・・・。
去年芯を替えようとして抜いたとき、
一緒にくっついて出てきてしまった芯押さえを
芯の一部だと思い込んでゴミ箱に・・。
そのあといくら芯を替えようたって上手くいくはずが
ありません。絵に描いてもらって初めて、自分が捨ててしまった
ことに気がついて古道具屋さんがあきれ顔だった
意味もわかったのでした。ふぅ~。
おじいさんは、せっかくこんな山の上まで来たのに、
すごく残念そうで、私もとても残念だったので
ストーブを持って帰ってもらって、治ったら私が今度は
取りにいく約束をして一件落着。
冬本番までには余裕で間に合いそうなのでひとまず
良かったです。
けれども古いがゆえにメンテナンスの情報が貧しく
本体価格よりも高くついてしまうこの費用。痛い・・・。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。