2007-10-31 23:25:46

ハロウィン

テーマ:日々のこと
今日は近所のハロウィンの日でした。
イギリスから義母が送ってくれたお化けの
マントを着て、お菓子をくれる場所の地図を片手に
練り歩き。来年はこの2人の他にバギーを引いて
もう一人増えるんだなあ~なんて
思いながら。
夕飯前なのにもらったお菓子を食べ放題に
食べてハロウィンのカートゥーンを見て、
やりたい放題の夜。たまにはこんなのもいいものです。

10月前半は時間が比較的空いていろいろと
考える時間とかあって、たくさん妄想・空想しました。
そしてまたまた再び忙しくなってきました。
心地よい忙しさが続くと嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-26 20:34:21

最近のこと

テーマ:日々のこと



義理の弟がイギリスから
来日していて、1週間葉山に滞在。
合間にちょこちょこと
お仕事もあり、長男運動会と、
次男のお誕生日と、明日はまた
保育園の運動会。
弟は今日大阪でのGIGのため
旅立ってゆきました・・
ホッ。
何の予定もなく、本を読んだり、
お菓子を作ったり家仕事だけをする数日間が欲しい
今日この頃。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-15 22:33:00

少し早いですが

テーマ:お仕事・おしらせ
ディノスカフェ経由でアクセスがとても
増えていてとてもうれしいかぎりなので、
お知らせさせてください。
12月16日(日)
11時~16時。
まだ少し先ですけれども
逗子海岸から程近い「黒門カルチャークラブ」
という黒い立派な日本家屋の門が目印の民家にて、
前回行いました
イベントVOL2「冬をたのしみましょう会」をします。
以下、詳細になります。





今回は新しく天空洞さんが参加してくださいます。
あとは前回と同じメンバーです。
私もいつもお世話になっている女性の針灸師さん。
フリマの喧騒と(掘り出し物あるかも!)
買い物に疲れた後は是非癒されてください。
おいしいもの作って待っています。

・蚤の市・昼ごはんとおやつ・手仕事の木の器etc
・古道具と作家もの&絵本の読み聞かせタイム
・針灸のワーク

問い合わせ niginigi_hayama@ybb.ne.jp
090-2323-2352

以下は徒歩用MAP(とってもアバウトな地図でごめんなさい。。)
とにかく逗子会館目指して来れば、すぐ近くです。
徒歩駅から15分強、逗子海岸から1分。近隣に駐車場あります。

車の方など、もっと詳しい地図はココ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-10 21:22:15

カフェディノス冬号

テーマ:お仕事・おしらせ
カフェディノス冬号
取材を受けました。

機会があったら読んでみて下さい。
子育てや仕事のことなど「歌うように暮らそう」
というテーマでお話させてもらっています。
スタッフの皆様、お世話になりました&ありがとうございました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-10 21:06:50

毎日粉モノ

テーマ:日々のこと



ここのところ、粉モノづいています。
水餃子は下の子がいつもはりきってお手伝い。
粘土遊びに近いですが。
前は生地を棒状にまとめてから金太郎飴のように
切って、それを一枚一枚丸型にしていたけど、
中国の山東の一般家庭の餃子を作る雑誌のシーンで
こんな風にしているのをみかけてから、真似してみると
とても楽。特に100個くらい余裕でなくなってしまう
ウチのような場合・・そしてもう一人男の子が増えたら
どうなってしまうのか。とふと考えてしまいます。
この日の翌日は手打ちパスタ。
そしてその次の日は天然酵母パン。
おやつはパンの生地で作るドーナッツ。
フランスで買いだめした
強力粉をやっと消化できそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-09 16:32:24

料理の仕事がないときは

テーマ:日々のこと
料理のことは考えたくない・・。
なんて忙しすぎるときは思うこともあるのですが、
結局、時間がしばらく空くと家にあるもので何か今まで作った
ことのない食べ物は作れないものかと手を動かしている
自分が居ます。
いつもフードコーディネイト専用として持ち歩くノートに
メモしながら科学の実験のような様でレシピを
いじってみたり、納得のいくものが出来ないと
リベンジしたり。やっぱり料理を研究している段階が
すごく好きなんだなあ~。
実験好き。そして実験がうまくいくとそれを
誰かに食べてもらいたいし
びっくりさせたい。斬新で見たことの無いものであれば
あるほど嬉しかったりします。
それの延長でケータリングもやらせてもらっていて。
こうして気持ちを書いたりすることや、
料理を研究しているときが私の天職なのかもしれないな。
と最近つくづく思う。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-07 09:38:39

至福

テーマ:日々のこと



昨日の夜中3時間かけて作った渋皮煮。
栗を水に漬けるところから考えると
かなりの手間がかかる分、口に運ぶのは
まさに至福のとき・・・。
時間が無いときほど無理矢理やりたいことに
寝る前の時間を費やしてしまい、寝不足。
旦那も子供らも見向きもしないのが悔しい。
芋栗系は私も子供のころ全く興味なかった
ものな~。母が好きでよく食べているのを見て、
なぜあんなにおいしそうに食べるのか・・・。と
子供心に思っていた。
なぜかモンブランの上にのっかっている栗だと
食べちゃうのも、私の子供のころと一緒だ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。