1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-09-27 20:05:46

APPLE BLIM 来日

テーマ:日々のこと



10月20日(土) 代官山クラブUNITにて
ドラムンベースのDJ(上)と共に
義弟(写真下)がGIGをします。
DJとして世界中を飛び回っている彼ですが
コンポーザーとして曲を作り、レコードも出しています。
来日前はヘルシンキにてGIGをこなし、
日本に直行。東京のあとは大阪。そして又
東京へ戻ってきます。
葉山にも平日の3日間滞在しに来る予定で
こどもらは今から大興奮。
こう見えてものすごい子供と遊んでくれるので
イギリスでも冗談でベビーシッターとして
日本に来て。と言っていたくらい。
でも、日本にミュージシャンとして呼ばれる日も
近いんじゃない?って言ってた次の月に決定して
驚きました。
GIGは11時半の深夜から・・
お疲れBODYにムチをうって、
しかもでっかいお腹をかかえ、旦那さんと
もちろん繰り出します。
たまのことなのでおばあちゃんにベビーシッターを
しに葉山へ来てもらいます。
クラブなんて、何年ぶりだろう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-26 09:41:15

今日のおべんとう

テーマ:過去の仕事


若鶏と栗ときのこのロースト
翡翠素揚げぎんなん
里芋 赤味噌添え
ほうれん草豆腐胡麻クリームととんぶりのせ
納豆チーズもちきびコロッケ
金時豆煮
自家製大根浅漬け
タコ飯 とろろこんぶのせにぎり
味噌とフレッシュタイムの焼きにぎり
お豆と塩昆布混ぜご飯にぎり

あさりと小ネギのスープ
紅あずまの和三盆煮
粟生麩と秋茄子の揚げだし

これから、デリバリーへ出かけてきます

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-25 15:31:59

お月見

テーマ:日々のこと



普段お月さんにはお世話になっているし、
お月見だんごをお供え。
今日のケータリングのおやつも
お月見団子にしたのです。
今の時期、日が暮れて庭に出て見上げると
デッキの上のど真ん中にまん丸お月様が見えます。
満月の日と新月の日は必ずこうして月を見ます。
虫も出なくなったし、お風呂上りに鈴虫の声を聞きながら
デッキの椅子に腰掛けて空を見上げると
とてもきれい。いい季節だ~。
わたしはきな粉と黒蜜で食べようかな。
きっと次男はみたらしがいいと言うだろうし
お兄ちゃんと旦那は絶対にあんこ派。
結局食い意地・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-24 21:34:00

連休終わっちゃった。

テーマ:日々のこと
たくさん遊んで明日から又とても忙しくなるので
体がついていけるか少々不安。今日もこれから
仕込が・・・なのにブログのUPとかしてしまう。
BBQは昼ごろから初めて焼いては食べ、
焼いては食べ、そしておやつも食べ、
日が暮れてもデッキで明かりを点けて
食べ続け・・
飲み続け、しゃべり続けて、
気がつけば夜も深まっていて。楽しすぎました。
中でも友達がお土産で持ってきてくれた
「木のひげ」のビスケットはしばらく
はまりそう。あれだけ食べ続けた
というのにほんのり甘くて素朴で粉の味がかめば
かむほど味わえて、何種類ものビスケットが
見る見る間に全部なくなった。
このビスケット、今日食べたものの
必要でないところだけ全部一緒に体の外へ出してくれそう
だね。と冗談で言いながら食べていたら、今日
本当にそうなりました。
10月は最近会えてない友人たちを更に私のBBQブームに
巻き込む予定。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-23 11:04:20

秋だ~

テーマ:日々のこと



今日からやっと、秋の気配ですね。
公園で、秋を先取り。どんぐりを拾ったりしてみました。
先日手に入れた「栗くり坊主」(栗の皮むき器)ですが、
栗を半日水に着けて置くとふつうは鬼皮が柔らかくなって
剥きやすくなるのですが、栗くり坊主を使うときは
それをやってしまうことによって逆に剥きづらくなるようで、
ざっくりと、指を切ってしまった・・・
本当に泣きそうになるほど痛くて参りましたが、まあ
なんとかたくさん栗を剥いて、今年初・栗ご飯を
いただきました。サンマの蒲焼風と、筑前煮と一緒に。
剥きたての銀杏を炒っておつまみにしたり。
日本人でよかった・・と思う瞬間ですね。
旦那さんも、こういうものをすごく喜んで食べるので
助かります。こどもらは、栗だけよけて食べています(TT)
今日はこれから東京から友達が来て、今年初・BBQ。
BBQはなんといっても秋が一番だと思っています。
夏にやるくらいなら、むしろ天気の良い冬。
それから海も。秋とか冬の海を
散歩するのが好きです。
冬生まれだからか、本当にこの季節、ほっとします。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-21 09:06:45

お泊り

テーマ:日々のこと



今日は次男のお泊り保育の日。
一人でのお泊りは初めて。
実は朝から一番寂しがっているのは
お兄ちゃん。明日の朝のお迎えは一緒に
行きたい!とか
今日の夜一人で部屋で寝るのが怖い(二段ベッドで
寝ている)とかなにやら8歳のほうが不安になって
おりました。。。
本人は単純に保育の中に組み込まれている
「ナイトハイキング」が楽しみなようで、
朝から持ち物の懐中電灯を取り出して
張り切っていました。
寝袋持参で、園のデッキで寝るんですって。
ちょっとしたキャンプですね。
どんな思い出を作って来るのかな。
朝から子どもたちはものすごい興奮していました。
画像は関係ありませんが、
久々に古道具屋さんをめぐって黒板を買いました。
学校っぽいインテリアにしてみようと思って
直線志向でちょい模様替え。
ここ2-3日家のことが出来て充実。
(注)仕事だってしてますよ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-20 16:03:41

暑い!

テーマ:日々のこと



秋の風を感じつつ・・といいたいところですが
汗だくになってコンポートやらサワードリンクを
作りました。
ドライフルーツで作るサワードリンクは薄めて
フルーツポンチのジュースにしたり、
寒天でゼリーを作ったりと
結構すぐになくなります。
そしてそして。
毎年、買うか否かいつも迷っていた「栗くり坊主」をついに
手に入れました。明日は栗の皮むきに燃えます。
栗ご飯に渋皮煮、モンブランに栗きんとん。
夢は膨らみますが
栗好きなのは我が家でこの私一人・・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-18 12:41:27

小豆

テーマ:日々のこと



小豆を煮ると、水加減とか
砂糖のタイミングとか
そのときのやり方によって
全くテクスチャーが変わってしまう。
やけにさらさらになってしまったり
豆と甘味がうまくなじまなかったり。
そしてそんなときに限ってたくさん
炊いてしまってたりね。
このたび作った餡子は、今まで最高の
出来といってもよいくらい上手に出来て、
満足。黒蜜とザラメで蜜を作ってから
煮えた小豆に加えてみたら、
つやつやのとろとろの餡子に。
大量に炊いたので、
しばらくケータリングのおやつメニューは
小豆をたくさん使います。
秋の風を感じながらことこと小豆を煮たり
コンポートを作ったり。
一年の中で一番大好きな季節の到来です。


庭のデッキから椅子とかテーブルとか全部
とっぱらってみました。
気持ちすっきり。晴れが続いているし
リビングのカーテンもとっぱらって洗濯しては干し。
洗濯しては干し。はためく洗濯物を見るのは
なごみます~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-17 20:44:28

mochileroさん

テーマ:日々のこと
仕事帰りに実家へ立ち寄り、
学芸大あたりをてくてく歩いていると・・・
良い感じの雑貨屋さん
(mochileroさん)が新しくオープン
しているのを発見。
置いてあるものが全てストライクゾーン
なのでひとつひとつじろじろと舐めまわす
ように眺めてしまった。
アフリカ・メキシコ・タイ・インド。
様々な国を旅しては仕入れてきたそう。
日本の古道具なんかもあったりして、
楽しいお店でした。
今日のお買い物は・・・


左からメキシコのじょうご。タイのアルミフライパン。
タイのパウンド型(このサイズがよい)。
アフリカのひょうたんのスプーン。タイの糸。
今日はおままごと的な品ばかり買ってしまったけど、
アフリカの木の器とか、籠とか布。気になる大人っぽい
ものもたくさんありました。
お近くの方はぜひぜひ。鷹番2丁目あたりです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-09-17 20:25:26

ペーストいろいろ

テーマ:過去の仕事


おにぎりではなく、パンの注文は
いつもは受けれないけど、たまに
お受けするととても新鮮で、
パンのおかずを考えるのは楽しい。
フランスのお肉のパテは苦手ですが、
野菜のパテは大好物。
にんじんとくるみとぶどうとタイムのパテ
ひよこ豆とグリーンオリーブのパテ
キャラメライズしたオニオンのカレーパテ。
シンプルですが、素材にこだわり
時間はじっくりかけて。
こういうものをおしゃべりしながら。飲みながら。
だらだらと食べ続けるのも、幸せ感じますよね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。