2007-08-30 16:55:28

息子のアートワーク

テーマ:日々のこと


これは長男の叔父にあたる、旦那の弟(ミュージシャン)
のレーベル、スカルディスコ のために彼が描いたもの。
イギリス滞在中に二人して何時間も熱中して
何枚も何枚も描いていた。
日本に帰ってきても、まだ描いてる・・。
もともとSKULLとか大好きなゴシックのケがある
息子なのでこういったジャンルは得意分野のようだ。
8歳にしてお気に入りCDがケミカルブラザーズなもんで。。
わたしは最近めっぽう音楽にはうといし、クラブとかハイになったりとか
必要ないし、そういうこと以外に楽しみを見つけてしまっているし、
よってそのへんまわりの音楽は毎日の生活の中で聴くということはない
んだけれども、昔昔、たくさん踊ったという成果(?)により
かっこいいか、そうでないか、はわかっている
ツモリ。義理の弟の作る音楽は、かっこよいのだ。
DUBSTEP、ミニマルチックなエレクトロ系が好きなお方、ぜひぜひチェック。
かといって音楽は常に大好きで、最近のヘビロテCDは
シネマティックオーケストラのマ・フラーかな。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-30 10:09:39

愛するイギリスのスーパー

テーマ:日々のこと



こんな色のパプリカ(ペッパー)見たことないですよね!
ナスかと思った。きれいなので思わず写真を~
一個買って、みんなに照り焼きチキンを料理したとき
付け合せにしてみたけど味はごく普通のパプリカの味
でしたよー。
他にもココナッツがふつーに売られていたり
(日本のほうが輸入元と近いはずなのに面白いですね)
して、中のジュースを飲んでかち割ってから皮を剥いで
フレッシュなココナッツをイギリスにて初めて食したり
しました。あとはパースニップやバターナッツとか
こっちで売ってない野菜を買ってローストしてもらって
満喫。フムス(ひよこまめのペースト)も種類豊富で
眺めているだけで仕事のアイデアがたくさん浮かびます。



チーズだけでものすごいセレクション。
日本ではこういうのは百貨店の地下とか
紀伊国屋とか行かないとないですけどね。
ここはごくふつーの庶民のスーパーですから
すごいです。
このPOSHなコーナーの他にも
乳製品コーナーがあってチーズがたくさん。
シリアルやチョコなども列の端から端まである
感じです。他にもエキゾチックなサラダバー
量り売りコーナーとか、中近東やアジアの
お惣菜コーナー・温めるだけで食べれる食品の
多いこと!

スーパーだけそっくりそのまま日本にもって帰って
来たい!そのくらい楽しいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-29 12:22:53

イギリスで食べたもの その1

テーマ:日々のこと
フードの話題を小出しにUPしていこうとおもいます。


今回の目的リストのひとつだった
デヴォン州の大好きな町、トットネスという場所にある
オーガニック
ベジタリアンレストラン「WILLOW」で食べたもの。
この日は本当に暑くて、こっちではめずらしいくらいの
湿気と暑さでした。裏庭がいつもはとても気持ちがいい
はずが暑くて最後のほうは汗だく。。

私はファラフェルを。日本で私が作っているレシピのもの
よりカレーのスパイスの味が濃くて、
日本のカレーコロッケに近い味がしておいしかった。
ヨーグルトとミントのソース付き。思ったのは
イギリスらしからぬやけにきっちりと並べたプレゼン
テーション。日本のカキフライ定食風じゃありませんか?



こちらは旦那の頼んだ本日のサラダのようなもの。
4種類くらいのサラダを大盛りでサーブしてくれます。
一緒につまみ食いさせてもらったけど、おいしい・・・!



弟の頼んだ同じく本日のサラダ盛り合わせと
トマトと豆のキッシュ。
コレが又おいしかった~
イギリス人は日本人のように一人ひとり頼んだものを
シェアしたり味見したりするのをいい礼儀としない傾向
にあるのだけど、弟は日本人
である私をわかってくれているので
いつもちょっと食べてごらん。と言い、くれるのです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-28 12:15:44

帰ってきました。

テーマ:日々のこと
ざくっとイギリスでのできごと。



11日深夜に出発して
フライトは早朝。でも昼間なのでこどもたちが
多少エネルギッシュで疲れたが、問題なく到着。
ヒースローには義母たちが迎えに来てくれて、それから
ドライブで家へ。



8月13日 一日目の朝ごはん。懐かしかった~
子供や旦那はこれにハムやらチーズやらじゃんじゃん乗っけて
そのあとにシリアルや果物、ヨーグルトなんかまで平らげて
おりました。朝からかなり興奮気味。





8月14日。
翌日からは怒涛の毎日。
旦那家族、おばあちゃん、いとこやその恋人やら
叔父さん、叔母さん、などなどと家でランチ。




8月16日。
喘息もちの息子のために、気圧の変化で確実に
発作があるだろうと、吸入器の機械を持参したのに、
変圧器の大きさが足りずになんと使えず、
発作をおさめることが出来ずに救急病院へ!
病院の窓から・・・。入院は避けることが出来たけど
強いステロイド吸入をするはめに。
けれども、まあひとまず安心。
大好きな友人に会ってゆっくりと話をする
予定がだめになってしまい
帰宅できたもののちょっと落ち込む。

8月17日
旦那のいとこシャルロットたちと食事をする。
滞在しているフラットへお邪魔して、トーキーの海岸を散歩。
気持ちのいい日だった~




8月18日
学生時代からの旦那の親友トムが訪ねてくる。
彼女のアンは日本に興味があるので
絶対に日本で再会することを誓う。
長男が2歳のときに会ったきりだったので
興奮しすぎて写真を撮るのを忘れてしまった。
二人は夜からコーンウォールまでレイブに出かける。
うう・・若い。

8月19日
リアルタイムでラジオワンBBCで義弟のDJを聴き興奮。
ダートムーアに行ってヘイトーに登りかけるが寒くて即効引き返す。
ポニーにも会えず、ちょっと残念だったけどしっかり
デヴォンのクロテッドクリーム入りアイスクリーム
を食べた。



8月20日
午前中、はたまた旦那旧友のケイトとご両親が
訪ねてくる。ケイトとは子供を産む前にも会ったことがあり、
彼女も妊婦さん。
レイブ好きのはちゃめちゃ女という印象の彼女は
お腹が大きくなっても全く変わっていなかった。
義理の弟がお昼にロンドンから帰ってきて、
涙。5年ぶり。なんとケイトと恋仲の時期がある
彼とまさかのバッティング!
お腹大きいのに5分くらいハグしてたぞ。

8月21日
弟、義母義父も一緒にフランスへ。
女同士の友達と落ち合う予定がだめになったので
お義母さんが企画ブッキングしてくれたのだ!
時間があまり無いので一泊だけの一箇所だけの
忙しい旅だったけど、おかあさんたちがせっかく企画して
くれたので嬉しかった。
船の中でずっと食べたかったムール貝とフリットや
ご馳走の数々で大満足。日本で体重計に乗るのが恐ろしい。。


8月26日
ついに帰国です。
日本。暑いです~・・・
















いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-10 17:27:06

行ってきます~

テーマ:日々のこと


写真)
お子達が海で泳いでいる間に
荷造り完了。帰ってきて
うれしくて素っぱだかでスーツケースを
押しまくる息子。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-07 19:49:18

さあさあ!

テーマ:過去の仕事
いよいよイギリス行きが迫ってきました。
あさっての仕事を最後に、ケータリングはしばらくお休みです。
早朝のフライトなので、成田に前泊しようと思ってホテルを探して
いたら、11日はなぜかどこもいっぱい。
計画しなおして、夜中の3時か4時ごろ、がんばって起きて
車で行って、15日分の駐車場を借りるということにしました。
きっと子供たちは飛行機の中で疲れて寝てくれるだろうし、
かえってこのほうが良いという気もする。
だいたいのお土産とかも準備しおわって、ちょっとほっとしている
ところ。今日を最後の仕事日として、旦那も明日から3週間の
ホリデーに入ります。長・・。
イギリス人にとっては普通なのでしょうけどね。
でも、実は。おのろけというわけではないけれど、
我が家の場合は良くお手伝いしてくれるので
ホリデー中はすごく助かります。
この間から外出するたびに
「中華の気分だ」と言って酢豚が食べたいよー
と言う彼に子供たちが口をそろえて反対し、却下され
つづけていたので、ホリデーおめでとうということで
酢豚をこさえました。揚げ物は暑い!
けれども子供たちは普段食べない野菜ももりもりと
平らげてくれました。もともとすっぱいものが大好きな
次男くんですが、長男も最近すっぱいものに目覚め、
お酢のお料理にして~
とか言うし、何にでもポン酢をかけたがります。
旦那も私もお酢好きなので、1.5リットルで買っている
米酢がわりとすぐになくなります。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-04 22:14:20

サッカーのはなし

テーマ:日々のこと
今日は息子の通うフットボールチームの試合を
見に行った。まともに見に行くのは初めてに近く、
どんなもんなんだろうか、、と弟も連れて。
まず試合を見て驚いたのは、二年生でありながら
レベルの高い動き。(注意:息子以外。ごめん息子・・)
パスを繋いでシュートに繋げ、そして危ない場面では
アウトしてクリア。コーナーキック獲得のための
相手にボールを当ててアウトさせる技、などなど。
うう、、すごい。うまい。本当に二年生なのかっ。
私譲りで運動が苦手な息子。悪気は全く無いのだが
人の話を難聴のせいもあり、何度もシャウトされないと
聞けない息子。よい面でもあるマイペースさに
「超」がついてしまい、まったく悔しさとか焦りのない息子。
もどかしいというより、見ていて可哀想にまでなってしまう。
彼が帰ってきてから
一応は満面の笑みで「がんばってたね。おつかれさま。」
とねぎらいの言葉をかけた後、、
静かに聞いてみた。
「あのさあ、、サッカー、すごく続けたい?楽しい?」
(やめてもいいんだよ、、と心の中で。)
息子「楽しいから続けるよ。」
(え~~~!!ドン引き。試合の前もなにがあったのか
友達ともめたのか泣いてたのに)
私「そっか・・わかった。がんばろうね。
今の一番の目標教えてあげようか。それはね、
コーチの話とか、人の話、人より努力して聞くことだよ。
それだけでいいからとりあえず、ガンバレ。」
と〆ておきました・・・。
運動以外の面では客観視してもたくさんの才能があると
信じているわが子なので、あえて何か通わせるならば、
そちら方面を伸ばしてやりたいなんて思ってしまうのだ。
でもこういっているのだからもう少し見守ることとしよう。
落ち着きが無く、帰ろう帰ろうとわめき続ける弟を
追い掛け回しながら、なんだか物悲しくなってしまう自分がすごく
嫌だった。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-03 18:56:34

ごほうび時間

テーマ:日々のこと
今日は、朝から長男の皮膚科とか、
野暮用がいろいろ、、それらを終えてから
最近怒涛のごとく仕事があったので、
癒してもらいに葉山の天空洞へ
女性の針灸師さんがやってらっしゃるのですよ。
心地よい音楽にアロマの優しい香り、
リラックスできる空間に全く緊張せずに
針や灸、マッサージを施していただけるのです。
ああいう雰囲気を作れる人柄も又、技術のひとつ
だなあと感心する。
妊婦ということを踏まえてそのときの状態を見てくれて
それに見合った治療をしてくれる決め細やかさ。
安産に導いてもらえそうです。
マッサージなどしてもらいながら
からだにとって今は何をしたらいいか、などの
話を聞かせてくれて、過去2回の妊娠中、
どれだけ自分が間違った知識で体をいじめてたかを痛感・・
今回はごく初期のうちにいろいろ話を聞かせてもらったおかげで
まず、ものすごいつわりの時期も炭酸水をきっぱり止められたし、
その結果、やっぱり過去の妊娠時よりつわりが長引かなかったし
比較的体も楽な気がする。
とにかく今日は思いっきり凝っている肩をほぐしてもらったし
お灸がキク~!って感じでした。至福のとき~。
癒されたい方、ぜひ試してみて。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-02 20:54:43

巨大かぼ

テーマ:日々のこと



次男の通う保育園では、無農薬野菜を作る近所の農家
から直販のおいしい野菜が玄関で売られていて
しかもとっても良心的なお値段で、忙しい母たちには
本当に便利で助かっています。
季節感を大切にしたいので、夏場のメニューは
かぼちゃを良く使うため
仕入れ予定だったときのお迎え時、
このメロンのような
色をしたかぼちゃを見つけて、
味はどうかな~と心配もあったけど、
しかも大き目のカットだったし、かぼちゃだけ仕入れに行く
のも大変だし、、、と怠け心も手伝って、
思い切って3つ購入して、かぼちゃサラダやかぼちゃコロッケ
にしました。試食してみると、これが本当においしくて
感動。ほくほくしていて甘くて、卵の黄身のようなコクがありました。
これはもっと仕入れたい!
と園に電話して、丸々一個×4個お願いして今日取りに行ったら
一個が普通のかぼちゃの倍以上ありました・・・。
これでひと夏分のかぼちゃメニューはまかなえそうです。
でもあんまり大きすぎたので帰りにたまたま一緒になった
同じくフードのお仕事をしているお友達に一個買ってもらいました。
何かぼちゃという種類なのだろう。
他にも京野菜としてみたことのある昔のイボイボが大きくて
色が少し薄いきゅうりとかも売っていて、来年次男が卒園しても
この野菜たちだけを買いに園に来たいくらいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。