1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-07-30 22:56:22

雷雨

テーマ:日々のこと
昨日は、雷&停電でびっくりでしたね。
そして今日は自宅で撮影があってお子2人も参加。。
撮影中、午前中だというのに外がまっくらになり、
再び雷雨。しかし撮影終了間際、晴れる。。雨女っぷりを
発揮してしまった。
そしてその後、ちょっとした仕事もあり、夕方には
へとへとのメロメロだったのですが、
子供たちは今夜の花火大会を指折り数えていて、
だけどあまりに疲れていたもので、ふふふ、ここは
中止になったことにしよう。とたくらんでいたら・・・
葉山の町役場の放送が!よ、よけいなことを~
「本日の~森と海岸花火大会は~決行いたしますう~」
さすがに小学生を誤魔化すことは難しく、旦那さんも
早く帰ってきたので
雨の中行ってきました。花火が始まるやいなや
雨脚は強まる一方。雷のストロボと花火が入り混じり、雨は
ざんざんと降っているので、
そりゃあもういまだかつて見たこともない景色でした。まあ
きれいっちゃあきれい。
1時間で退散しましたが、ひとまずお子たちは満足した様子。。。
車でとある場所まで行き、車の中から飲み食いしながら鑑賞したので
快適だったのですけどね。
爆睡したいところですが、わたしの夏休みまで
あともう少しのラストスパート。
ということで明日の仕込みに4時起きだよ。やっほ~
しかも9時に水道の修理やさんが~
今はとにかくイギリス行きが目の前の人参。がんばりまーす。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-28 19:19:12

んまい!!テイクアウェイカレー

テーマ:日々のこと


言葉はありません~!
アップーガルのカレーたちとナンに!


まいうー無限大!!
毎度カレーハイにしてくれてありがとう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-28 16:57:09

「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア VOL.3 (地球丸)

テーマ:お仕事・おしらせ


こっぱずかしいのですが、
我が家が出ています。
旦那さんは自分の掃除シーンが
中綴じ込みの小冊子の中に載っていて
エキサイトしていました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-24 18:40:37

サンデーロースト

テーマ:日々のこと
日曜日ではありませんが、
仕事が忙しすぎて元気のない
夫のために。サンデーローストの
ディナーを準備。


我が家ではありえない食材!牛肉登場です。
昨日の晩、くず野菜と一緒にワインに漬け込んで置きました。



昼間のうちに焼いておいてじっくり
冷まし・・ 肉汁と赤ワイン
でグレイビーも作りました。



お次は、、、ヨークシャープディング
です。お菓子ではなくて、
イギリスではローストした肉と一緒に
グレイビーをかけて食べる、
もっちりしたパンのような主食です。



焼きあがりました~
型にオイルを塗って煙が出るくらい
熱してから生地を流し込むのがコツ。



茹で野菜もたんまりと。この有機のグリーンピース
甘くてすごくおいしくて、息子に一袋全て
独り占めされました^^;このボウル一杯全て
つまみ食いされてびっくり。
もう一袋出して茹でました。



一晩ワインに漬け込んだのでしっとり
やわらかく、焼き上がりは好みのミディアムに。
牛肉・・かなりの久々です。
だんなさんは、案の定、げんなりと、ものすごい
ストレスをかかえて帰ってきましたが、
食べ終わるころにはかなりハイになっていました。
大成功~!








いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-24 12:03:47

実家

テーマ:日々のこと
みなさんにとって「実家」ってどんなものでしょうか。
私には自分のいつでも帰れて、ほっとできる場所の
ようなものがありません。
泊まったり遠慮なく食べたり飲んだりねっころがったりできるところ。。。
いつしかいろいろな状況の変化で
冷蔵庫のものひとつ食べるでもとても気を使うような場所になってしまった。
「これって・・・飲んでいい?」みたいな。
たまにすごく寂しく思います。特に夏休み。
子供たちをつれて、帰ってきたよ~!って
遊びに連れて行ける場所がなくって。
旦那さんの実家もはるか遠くのイギリスで、
遊びに行けるのは嬉しいけれど、ほっとできる場所というの
とも違うし。だから
自分の子供たちには
大人になってもそういうふうに思える場所を持たせてあげたいと
すごく思う。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-22 19:23:08

無事に

テーマ:日々のこと


切れてしまっていたこどもたちのパスポートを
もらいに行ってきました。
小学校に入ると書類も、受け取りのサインも、
本人が書かなくてはならず、大変でした。
何しろ長男の漢字は当て字に近いものがあり、
かなり複雑なので。。
親の私でも間違えることがあったりして。

お子たちは二つの国籍をもっているので、
このように二つの国のパスポートを持っています。
出国するときは日本人として、あちらで入国するとき
はイギリス人として。。なんて都合のいいことも
できるのです。

横浜の関内近くまで行ったので、
POKEMON CENTERにつき合わされ、
めったに来れる事もないしなあ、と思いつつも
「じゃあ一人1000円までのものなら買ってよい」
との指令に、二人とも
248円のミニフィギュアを選ぶ。え?それでいいんだ・・
こういうことが結構あります。

ランドマークプラザなどたくさん歩いていたら
すごくお腹が空いたので、
有機食材のバッフェレストラン「餉餉」 へ。
実家近くの駒沢で初めて行って以来大ファンです。
沖縄フェアーなるものもやっており、
ゴーヤ料理満載。
全て野菜のおかずを選んだとはいえ、
3回もおかわりをしてしまい、苦しい・・・!
夜はOASYSでタイご飯とさんじのスイーツを
楽しみにしていたというのに苦しさに行けず仕舞いでした。
夜になってもまだ苦しい~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-20 09:36:42

大地を守る会主催 「食べることの学校」のおしらせ

テーマ:過去の仕事
有機野菜や安心食材の宅配大地を守る会さん
よりお話をいただきました。

たべることから心地よい暮らしをみつめなおす、
「料理教室+お話」スタイルの
「たべることの学校」第一回「おにぎりのある暮らし」
に講師として参加します。

詳細は大地さんのサイトや、会員の方は
プロセスにて確認ください。
詳しいお問い合わせは大地を守る会まで。

お握り数種類、汁物、ピクルス、ホットドリンクなどです。
9月10日 場所は品川きゅりあんにて。10時半~14時です。

ぜひぜひふるってご参加ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-19 09:20:32

夏季休業のお知らせ

テーマ:過去の仕事
8月10日(金)~31日(金)
衛生上の面でも今後毎夏、ケータリングをお休みいたします。
7月中は予約がけっこういっぱいですが、まだ8月10日までは
比較的空いています。

8月12日~24日イギリスへ帰省していますが、
その間もメールチェックは出来ていますので、
9月の予約などのお問い合わせは
amrt_o@hotmail.co.jp
までよろしくお願いいたします。

ケータリング以外のお仕事に関しては
イギリス滞在中を除いては普通にこなしていきますのでどうぞ
よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-18 13:05:38

タイっ腹が・・

テーマ:日々のこと
タイ料理を食べ損なった感がどうしてもぬぐいきれずに、
身重ながらもがんばって結構仕事をこなしてきたごほうび。
ということで、昨日の夜はタイ料理のテイクアウェイを頼みました。
久しぶりだったので
王道オーダーでヤムウンセン、魚のレッドカレー、クラッパオ、パッタイヌードル
子供用にタイ風からあげと揚げ春巻き。
ここのタイのおばちゃんの作る魚のレッドカレーは忘れられない味で、
それだけが食べたくてオーダーしてしまったようなものだったのだけど、
シェフが変わってしまったのか、まったく異なったカレーになってた。
まあそれでもまずくは無いんだけど、少し残念。おばちゃん、タイに
帰ってしまったのだろうか~。ついでにクラッパオも春巻きも
全然味やみかけ、具材が変わっていた。
逗子に以前あったタイ料理やさんでも食べることが出来たあの
まぼろしのレッドカレー(その店ではスペシャルカレーと書いてあった)
はどこへ行けば食べられるんだろう。。。
家庭で作る風のスープのようなタイカレーではなくって、
とろみがあって、魚のレッドカレー炒めといってもいいような感じのもの。
自分で何度も繰り返し作ってみて、近い状態までにはなったけど、
どうしても物足りないんだなあ~。
まま、ひとまずタイっ腹はすっかり収まったので良しとします。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-17 15:51:23

雲水料理を食べる

テーマ:日々のこと
鎌倉で仕事だったので、
お休みだった旦那に手伝わせ、
帰りにランチは子供と一緒では
行けないところへ行こう。と小町通りをてくてくと歩く。
初めに行こうとしたタイ料理はお休みで、
ひたすら練り歩いて物色。
奥まで進むとクレープやさんのコクリコの手前に
小さな精進料理
雲水料理 左阿彌
というお店へ入ることに。
これがアタリでした~
小雨だったせいもあって
お店は比較的空いていたし、
窓の外も人通りはまばらで、
妙にお天気の鎌倉よりもしっとりした
雰囲気でなんだかこの料理に合う気さえして
しまい、繊細な盛り付けと味に癒されました。
仕事をする面でも
インスパイアされるし、こんな時間は本当に
贅沢だなあと思う。
ずいきのお吸い物と、煮たグルテンと蓮根の組み合わせ。
それから丸ごと揚げた米ナスの田楽はさっそく家でやってみよう。と
思いたち、帰り道には煮豆と和食材のお店に立ち寄って、
おいしい赤味噌や麩を購入して家路へ。
子供たちにも何か、、、とサーティワンのアイスを買って
帰宅。
余談なんですけどね。アイスを買って
旦那が「冷凍庫に入れる?冷蔵庫に入れる?」
って聞くんですけど、これって過去にも聞かれた事あって、
まあそこまでだったら別に
何気に「フリーザー」
って答えますけど(だって当然でしょ?!)
旦那が聞き間違えて(だって冷蔵庫っていうわけないでしょ?!アイスクリームだよ?)
冷蔵庫に入れてあって、どろどろに溶けててどん引き。ってことが
過去にもあって、それで「君がフリッジって言ったから入れた」
といいのたまわり「言うわけないだろうが!アイスだよ?!アイスを
冷蔵庫に入れてって頼むやつかどこに居るんだ。しかも
アイスをどっちに入れるか聞くほうがおかしい」
と私がシャウトするというまったくデジャブーかと思う事件がまた
本日勃発したのです。
小学生低学年の理科かな?というような常識を間違えることのある
夫・・・これに限らず結構こんな類のやりとりが年に数回あるの(泣)
これって、私の英語の発音以前の問題じゃあありませんでしょうか。。。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。