2007-05-29 08:31:05

息子とサッカー

テーマ:日々のこと
息子がサッカーを始めたのは小学生一年のとき。
体調を崩したりして練習にでれたのは
数ヶ月。
休会してから随分間が空いてしまった。
久々の復帰一日目は緊張のあまり気持ちが悪くなって
なんと、帰ってきてしまった。
次の週、グラウンドに送って、背中を押し、
「さあ!ボールを蹴って、みんなと走っておいで!」
涙目の息子を置いて、心を鬼にして私はグランドをあとに。
時間になってお迎えに行くと、この暑さの中も、
顔を真っ赤にして汗をだらだらかきながら
コーチについていく姿・・・!
この真剣なまなざしは決して母親とのかかわりあいだけでは
見ることの出来ないもので、
えらい感動をおぼえてしまった。
運動オンチでもいい。サッカーじゃなくてもいいのかもしれない。
勝つことも大事だけど。。一番大事なこと。
母はがんばる姿が見たいのだ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-16 09:46:23

今年は

テーマ:日々のこと


じゃがいも・イタリアンパセリ・ディル・チャービル・ローズマリーを
新たに植えてみました。
流石。じゃがいもはすごい。ずぼらな私にぴったり。
あっというまに芽が出て、多少放っておいても
ぐんぐん葉が伸びます。
ディルも1週間くらいで3倍くらいの大きさになって
勝手に増えてるからびっくり。今まで薬味コーナーで
買っていたのがもったいなかったなあ。
こういうものを育てることもそのひとつだけれど、
ものごとの
続きが見れることというのはなんだかうきうきするし、
幸せなことですね。
とくに自分はいつも何かの続きを見ていたい性分なのかも
しれなくて、少し煮詰まると何か先のこととか、未知のことに
目が行ったり。そうやって人生いくつになっても
何かやり続けて生きたいし、楽しみを見つけられる人で
ありたいと思うのです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-12 00:41:31

しょうがのソーダと包丁

テーマ:過去の仕事
甜菜糖・カルダモン・シナモン・クローブ・それから摩り下ろした
たっぷりのしょうがをことこと煮て、おいしいジンジャーエールの
シロップができました。
トマトとお豆と、ココナッツミルクで、ヴィーガンなのに
まろやかでこくたっぷりのカレーも100人分出来上がり。

今日はOKUで買ったアジアの包丁を家に帰って試してみると、
ものすご~く切れ味が良くてやけにうれしかった!
これでケータリングの準備で薬味をその場で刻んだら、
すごくおいしく感じるだろうな。パフォーマンス効果
としても盛りあげてくれそうなこの包丁、ものすごく気に入ってしまいました。
宝物が増えて最高な気分。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-07 20:35:02

5月12日(土) 青空アート市 10時~18時

テーマ:日々のこと
葉山芸術祭の盛大なお祭り!
そしてにぎにぎのルーツである
青空アート市にて、屋台村の
フードコーナー、参加します。
今回はにぎにぎを卒業した
どいちなつもカムバック!



そしてたまちゃんもお手伝いで
3人揃って楽しんじゃいます。
今から楽しみ。
ヴィーガンのカレー、お菓子、チャイ、
ジンジャーエールなどを作って
お待ちしています。

それからもうひとつ。
7月の第一週か第二週かまだ決まってませんが
古道具と古本市&絵本作家さん読み聞かせ&
おいしいものコーナー・フリマコーナーなど盛りだくさんな
イベントを逗子の黒門カルチャーセンターにて
行います。
逗子海岸から徒歩1分。駅からも徒歩15分強で来れる
民家です。ほのぼのした雰囲気でお庭もあるので
お子様連れ大歓迎・古いものが好きな大人も集まれ~。
詳細は又HPや雑誌などのメディアを
通したり、このブログでも紹介してきますので
どうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-06 16:27:45

GW最終日は雨でしたね~

テーマ:日々のこと



こんかいのGWは、半分くらい仕事になってしまって、
子供にどこか行ったことがない場所に行ってみたい。
といわれていたのに、どこにもいけなくて少しかわいそうな
ことをしました。今日も半分お仕事で、
終わったら何処かいこう~と思ったけれどこの天気。
お詫びにりんごのタルトを焼きました。



でも、同性の兄弟。特に1歳や2歳の差の兄弟は
よく遊んでくれるので助かるのです。
どちらかが赤ちゃんの時代はそりゃあもう大変ですけど、
いっときを過ぎるとじゃらじゃらおつりが来ますよ。
入りたくても入れない!という感じに仲良し。
喧嘩もいっぱいしますけどね。


迷っているそこのあなた!どんどん産んじゃって
ください!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-02 23:15:03

テーマ:日々のこと


よく仕事柄、「オーガニックしか食べないんでしょ」
とか「お肉や魚は食べないんだよね」
とか「マクロビだけなんだよね」
とか言われるのですが、我が家はあくまで
自分で言うところのナチュラル志向で、
たとえばいただきものとか、お呼ばれしたり
招いたときとか、特別なときは
それこそなんだってがっつきますし、
誰かが自分のために作ってくれたご飯があるとして、
その人が私のために
ご飯を作る。という行動をとってくれた「思い」を
これ、無農薬じゃないから・・なんて気にすることで
無駄にすることは出来ません。どんなときも
最高においしく楽しくその「思い」をいただきたいと思う。
それが私流。とかいうといい子ぶった
自分売り込みのキャッチコピーのようで
気持ち悪いのですが、、、本音です。
そういう考えに落ち着いたのはそれが我が家
にとって心地よかったから
であり、その加減もひとそれぞれですよね。
マクロビオティックを完全にやっていた時期、
それ以外の食事をたとえ1食でもすると腹痛がするように
なって、これぞ、体がチューニングされているのだなあ
と実感したものですが、実際問題、体の毒はどんどん
抜けていき、私の肌も子供の肌も
とても調子が良くなるけれど、それに付き合ってはくれない
(だけれども大切で大好きな)
家族や親戚、友達との間に出来る壁が作る
精神のウミのようなものは溜まっていく気がしました。
そうならない人はそれでよいと思う。むしろ
本当にうらやましい。けれども
A型気質で、実は人に合わせてもらうことに異常に
気を使ってしまう私が絶対に
その状態を許さないわけです。それだけでなく、
本来人と会うのも好きだし、もちろん実家に子供と
一緒に帰ることも多い。パーティも好きだし。
この2つの自分の中でのバランスのとり方の葛藤は
ずっと続いていくのかもしれません。
体と精神のウミ。どちらをどういうバランスで
デトックスすればよいのか。
どちらもうまくバランスを取れる状況というのは
実家の食習慣などを考えてみても
到底持ち合わせていない。
ということは基本、自分たちが笑顔でハッピーが
一番だ!だから、これでいいんだ。とか思ったりする、
今日この頃です。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。