2007-04-25 10:14:38

一番お気に入り

テーマ:日々のこと

先日、友人に「好きそうだから」と
可愛い木の器をもらった。
木の厚みも、色もとにかくすごく可愛くて
気に入ったのだが、更に私好みに
変身!三角のかたちをした取っ手がついていた
のを、思い切ってのこぎりでギコギコ・・・
取っ手のない足つきの台に。
更に可愛さUP。
K&J、ありがとうね。二人のセレブレーション
パーティ、楽しみにしています。

勝手にチョップしてごめんなさいよ~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-23 20:53:40

おいしいもの

テーマ:日々のこと
なんだか4月後半はばたばたです。
土日もしっかりと2日間家族揃うことがなくて、
今日は久々に、夫婦が一緒にお休み
の日でした。
前々から行こうといっては行けなかった
(正式には私はちゃっかりと
ランチに何度も行っているのだが・・)
葉山のおすし屋さんふくふくへ。
おいしいものは本当に人を幸せにしてくれ
るなあ~
こんなおいしいおすし屋さんがあって
幸せだ~
これだから日本は離れられないね。と
口々に言いながらお店を後にしたのでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-11 21:40:45

塗り壁

テーマ:日々のこと
珪藻土を洗面所の壁に塗り塗りすること
5時間。腕や首が確実に2日後筋肉痛になる
予感。珪藻土は室内の湿度を夏場でも
60%に保ってくれて空気中のばい菌や匂いも
吸収してくれる優れものの土。けれどこれを
壁に塗るのを業者さんに頼んだら、
結構良いお値段になってしまう。
ど素人なのでかなりのムラと雑さ加減だけど
何とか終わって、かかった費用も
コテと珪藻土で1万円ぽっきり。
坊主たちがいつもの調子でドドドドドっと
洗面所を駆け抜けてトイレに走ってくのが
いちいち怖い。乾くのに2日かかるんです!
それにしても当分塗りモノはいいや~・・・。
こんな狭い場所でも一気にやるとすごい労力。
でも珪藻土塗りは、誰もが自分で出来るDIYの
ひとつです。おすすめ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-11 12:24:18

横須賀

テーマ:日々のこと
初めて横須賀に来たのは確かはたちくらいのとき、
友達が横須賀中央に住んでいて遊びに来たとき。
今日はホームセンターに珪藻土を買いに来たのだ。
日本だというのに
普通にドル札を使ってチリバーガーを食べ、夜は
どぶ板通りのバーに連れて行ってもらって
ベースの人たちがたくさんにぎわってて。。
こんな場所があるんだ~ってびっくりしたのを覚えている。
それから通うこともなく、将来こんな風に普通に買い物に
来る場所に住むことになろうとは思いもしなかったな。
今は大きな買い物といえば、ここまで車で20分ほどかけて
やってきます。
アイリッシュ系アメリカンが多いのでこんな店や



こんな怪しげなバーも・・・・。
アムスだけに、いったい中では何が!
偏見か。。。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-09 20:38:31

引っ越して一年。ついに2Fを片付ける。

テーマ:日々のこと




なんだか微妙な写真になってしまいましたが・・
先日、お客さんを2Fに案内という珍しい機会があって、
あまりの片付いて居なさ加減に後から恥ずかしくなりまして。。。
とうとう、2F大改造計画を立て、かなり燃えています。
一部屋ごとにものすごい雰囲気を変えてみるのも面白いな、
と思いたち、和室は全ての家具を取り去り、更にZEN な部屋に。
そして寝室は3年前に買って以来たんすの奥深くにしまいこまれ
ていた蚊帳をベッド上に取り付けたり(ちょっとシーズン的には早まったけど)
家具総とっかえをしてみたり。(あるもので。ですが)
壊れてた古いライティングデスク
をトントンカンカン修理したり。
子供部屋・和室・寝室、と狂ったように大改造していると
とっぷりと日が暮れてました・・。
一度火がつくと当分止まらない性格をしているので
おそらく当面、暇さえあればこんなことをしていることでしょう。
壁のペンキ塗りとか床のフロアリングとか。ついにやる気がおきましたよ。
引っ越して一年。
電話に出ないことも多々あるかと思いますがあしからず。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-06 20:30:29

おいしいとうれしい VOL2

テーマ:お仕事・おしらせ

ライターの田中のりこさんが
企画され、主婦と生活社より
出版されているムック、
「おいしいとうれしい」のVol2で
お仕事させていただきました。
さすが、読み応えがあります。
お茶を飲みながらゆっくり読むと
気持ちにゆとりが生まれそうです。
贅沢な時間です。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-03 09:35:47

台所

テーマ:日々のこと



とある雑誌でキッチンの特集をやっていて
その中のあるページにすごく共感しました。
小さな、最小限の道具とスペースから
どんどん新しい料理が生まれることが理想。

このあいだ、2日間家を空けて帰宅したら
このクッカーの火が真っ赤になって、
ついにもうだめか・・・。とすごく落ち込んだのです。
お願い。もうちょっとがんばって。とか
話しかけながら掃除して、次の日、なんと復活。
又あれから何事もなかったかのように働いてくれて
います。新しいものと比べたらたぶん火力は
半分くらいしかでないけれど、オーブンもかなりの
ムラ焼きになってしまうけれど、
あの雑誌の記事のように、私はこのクッカーから
生まれるから料理だからこそ意味があるような気がしてしまう
のです。前の人が取り付けた時期から計算すれば
今年で35年目のはず。
もうちょっとと言わず、あと何十年はがんばってほしい
なあ・・。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-01 11:43:26

没頭

テーマ:日々のこと


家に帰ってきてから、掃除掃除掃除。
そして庭仕事、土いじり、家の中での
仕事に没頭しています。
一番手軽に何もなくても出来る最高の
ヒーリングになっています。
今日は花壇の半分を耕して、
じゃがいもを植えて、もう一箇所
一番日の当たる部分の花壇にも
植えてみました。どのぐらいじゃがいもの
出来に差が出るのか実験!
小梅の木にはすでにたくさん小梅がなりはじめ
ています。去年は小梅では何も作らなかったので
今年はちゃんと収穫して、カリカリ梅に挑戦しようと
思っています。去年の大失敗の梅干も意外と
実は重宝していて、細かく刻んでから
みりんとオカカ、昆布の刻んだのと煮ると、
おいしい練り梅の出来上がりです。
これでおもったのだけど、塩分控えめや甘い
梅干に挑戦しようとして失敗するくらいなら
確実路線で塩辛い梅干をたくさん作っておいて、
こんな風に自分で加工すればいいんだなあと
思いました。あとからおかかやはちみつと煮たり
すればいいんですものね。
毎年毎年勉強だ~

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。