1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-03-30 22:02:34

春爛漫の桜咲く日に・・・

テーマ:日々のこと
26日、父が突然この世を去った。
前日まで元気だったのと、まだ68歳という
若さだったため、
きつねにつままれたような気分とでもいおうか、
現実だけが自分
の意識を取り残してどんどん進んでいくような、
不思議な感覚の中、通夜、告別式、火葬とものすごい
スピードで展開してゆき、
それなのに一日はとても長く感じるという
本当に今まで味わったことのない時の流れ方を
経験した。
告別式の終わった夜、母の枕元にはお別れを言いに
父が来たそうだ。
ぴったり寄り添い、母の頬に触れたあと、何も言わずに
消えてしまい、母も言葉を掛けようとしても何も話せなかった
が、感触も、表情も夢うつつの中感じとる
ことが出来たという。
父の新たな旅立ちだと信じ、本当にいままで
お疲れ様。苦労掛けました。そしてありがとう。と言いたい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-30 20:57:27

ベジ納豆

テーマ:過去の仕事


つい最近発売になった(はず)の野菜と納豆をメインにした
料理の本の中でお仕事させていただきました。
我が家で撮影をにぎやかに楽しくやらせていただき、
たまちゃんの長女大活躍。彼女はモデルの素質があるのです。
そして彼女に会うとその人懐っこさに誰もがファンになってしまう
不思議な魅力を持つ女の子です。
レシピのほうも、納豆が苦手でも挑戦しやすいもの&
にぎにぎらしい感じでやってみましたので、
ぜひぜひチェックしてみてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-24 19:42:07

卒園式

テーマ:日々のこと
今日は次男の保育園の卒園式でした。
といってもうちの子供が卒園するのは
来年の春。
毎年、ひとつ下の学年の子供たちと親が
一緒に出席する決まりとなっているのです。
おかげで子供たちもいい練習になり、
これから年長さんになって、次の春には
自分たちも前の席に座って、卒園するんだな。
という自覚も芽生えるのです。
2つ違いの兄弟を持つ身なので、
入園した年にはお見送りの学年で出席。
翌年には長男の卒園本番の年、
そして今年、来年は次男の卒園の年、
と4年連続で出席することになるわけです。
毎年毎年感動号泣です。いつも
あんなにどろんこになって、ふざけてばかりいる
子供たちの真剣なまなざし。歌声。
先生たちの涙にまたまたもらい涙。
一年はあっという間だなあ~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-21 10:34:43

FROM UK

テーマ:日々のこと



季節ごとに義母がいろいろ送ってくれるのですが
昨日の小包にはイースターのチョコレートが
入っていました。
大人用に南デヴォンとうがらし畑のチリチョコレートも
入っていた。さてどんなお味かな。
イースターはキリストが復活した日を祝う習慣です。
クリスチャンの間ではある意味クリスマスの
誕生の日よりも重要な日なのかもしれませんね。
旦那さんの実家はノン宗教で教会に行ったりも
しないけれど、まあ日本のお彼岸におはぎとか
そんな感覚で、ちゃっかりイベントは楽しむようです。
うっかり子供の前で小包を開けちゃったりすると
もう大変。朝から白い卵チョコの争奪戦が繰り広げられ
ております。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-20 08:51:40

BOBBI BROWNさん

テーマ:過去の仕事
春夏の新作メイクアップの
ラインの発表会でにぎにぎで
ご飯の用意をさせていただきました。
ライブメイクアップのショーで
とても華やかな会場に圧倒されてしまいました。
メイクとかばりばりにしていたころも
あったなあ~と懐かしくもあり。
こんな場所に行くことはきっと
にぎにぎをやっていなければなかったでしょうから、
とても貴重な、楽しい経験をさせていただきました。
ありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-18 13:40:09

天然生活5月号

テーマ:過去の仕事
20日に発売になる天然生活は
オーガニックの特集で、その中の
私のオーガニックカタログという
ページでお仕事させていただいています。
藤田ゆみさんのお産のお話とか、DIYの話とか、
きこさんのガーゼのお話とか。
他にも読み応えのある記事がたくさんでした。
ぜひぜひチェックしてみてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-16 23:58:49

台所

テーマ:過去の仕事
今日はキッチンのショールームでシステムキッチンの
某会社と某出版社のタイアップ企画でにぎにぎの取材の
ような?お仕事のような? ことをたまちゃんと一緒にしてきました。
最新のシステムキッチンを実際に見て、いろいろと
説明をしてもらったのですが、いやはやすごいですね~
ボタンひとつで棚が上がったり下がったり。
洗い物も直接そのラックに置けて、戸を閉めても乾燥して
水はけまでついてる!
収納の多さやドアの工夫や、お水をジャージャーしても
音のしないシンクにはびっくり。新宿の街にある
未来的なきらきらしたショールームからビューンと葉山へ。
自分の台所へ直行して明日の仕込みです・・・。
でもやっぱり、ここが一番落ち着きます^^;

ところで今日は東京、雪が降ったんですって!
我が家はストーブ、再び灯油を入れました。
明日、コタツもカンバックかな。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-14 10:52:37

そろそろ・・

テーマ:日々のこと



昼間はほとんどストーブが要らなくなりました。
朝晩だけ、ひとつつければ大丈夫。
一人のときは、窓際にいすを置いて座っていると
暑いくらい。
でも子供が朝、「コタツ、どうしてしまったの~~!」
とうるさいので、その上ストーブをひとつ片付けたら
又クレームを受けることになるだろうからもう少しだけ
置いておくことにしよう。

昨日はお兄ちゃんが学校帰り、ニコニコ顔で帰宅。
今日はいいことが2つあったの!
と言いながら、玄関に入ってきました。
学校のことで少し心配していたことがあったので、その報告は
すごくうれしかった。
会うたびに「英語を話せ」といわれて嫌だったほかのクラスの
子供と仲直りして一緒に学校から帰ってきたこと。
あともうひとつはずっと歌えなかった歌をやっと覚えて
練習で歌えたこと!6年生の卒業式で歌うらしい。
そんな話をおやつのたい焼きを食べながら聞いていると
涙がでてきそうだった。1年生もあっという間だった。
個性派の中の個性派。のようなわが子、
本当によくがんばったと思う。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-13 07:53:40

お米の話、などなど

テーマ:日々のこと
いつも仕事で使っている福島から取り寄せているお米が
たまたま仕入れが遅れてしまって、無農薬の同じ種類の
お米を別の場所から取り寄せしてみた。同じ種類のお米だからと
安心していたら、やはりかなり味と食感が違った。
でも、無農薬でここまでお米を育てるにはものすごい
努力があったはずだから、今後おにぎりとしてお客様に
出すのはこれでストップするけれど、我が家でありがたく
いただくことにしよう。
何しろ30キロも仕入れてしまったのだ!
だけど、家庭でいただくぶんには十分すぎるくらいおいしいし、
注文のことで電話でお話した農家のおじさんが
ものすごくいい人で、作り手と直に触れ合うとどんなものも
すごくありがたく感じるものですよね。

ラジオではサマーソニックやフジロックに向けて来日しそうな
アーティストの曲がいろいろかかる季節となりました。
今来日しているジュリエットルイスバンド、初めは
女優出身で、ロックがわかるのか。と思っていたら、
ビデオを見て、ごめんなさい。かっこいいです。と心の中で
謝りました。毎日聞きたいジャンルではないですが、
一昔前だったらきっとチケットを取ってギグにも行っていたでしょう。
フジロックに行ったら、ゾンビのようなイギーポップ&
ストゥージーズたちに
すれ違ったりできるかもしれない、とかいろいろ妄想して
計画を立てようかとも思ったけど、旦那と相談して
やっぱりフジロックはお子達が居ると思うように動けないよ~
ということで、今年は朝霧JAMにかけて、キッズらがもうちょっと
成長したら、サマソニとか、フジとかみんなでいっぱい行こう。と
話しています。
毎年夏はイギリスに帰る予定ではいるので、
デヴォンから結構近いグラストンベリーという手もあるな。でも
かなりのハードコアな旅になるだろうけど・・・
 子供と行くんだったら、無理せずフジのワンデイチケットで
夜まで楽しんだらそのまま温泉宿とかホテルとか。そんなんが
いいなあ~。快楽主義。。。
キャンプはキャンプだけのときに思い切り遊ばせてやりたいし。
とにかく10月の朝霧JAMが楽しみです。
今年は夜中に出発して、Aサイトをとって、ステージのまん前にテントを
張るのだぁ!そして料理は一切せずにフェスめしを
食べまくる。予定。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-07 23:12:49

がんばった

テーマ:日々のこと






アトリエ用に、大きな、すごく大きな冷蔵庫を
買った。去年の春夏は今ある冷蔵庫で間に合う規模の
お仕事だったのだなあ・・とおもうと感慨深いものあり。
いろいろな冷蔵庫を見て回ったけれど、
他の道具たちとバランスよく置け、更にでかいとなると
機能はなんだかいろいろついている日本製も
魅力的だけれど、大きければシンプルでいいなあ~
と選んだのはGEの冷蔵庫でした。
奥行きがまるで洗濯機のように深いところが箱みたいで
いいかんじです。今のものも
小さくはないけれど、1.5倍は入る容量。
今よりもう少したくさん働いてみようかな。
とがんばったごほうびに
仕事を今よりできるようになるだろうグッズとして
何を買おうかと思って迷ったのが大きな大きな冷蔵庫か、
医療でも使われている肉体労働者には
かなりの魅力的なマッサージチェアで、
迷い続けて数ヶ月間。
ついに腹が決まったというわけです。
届くのが楽しみ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。