2006-12-25 18:53:07

メリークリスマス

テーマ:日々のこと



毎年、クリスマスはイギリス式に。
お正月より派手に楽しむ我が家ですが、
肉をあまり食べない私にとって、ロースとビーフを
調理することも、ターキーを調理することも実は結構
苦痛だったりして・・。そこで今年は、お友達夫婦の営む
おすし屋さんの寿司ケーキと、お刺身いろいろを買って、
はまぐりのおすまし汁と日本酒でお祝いです。
そのかわり、イブには鎌倉にある手作り無添加ソーセージの
お店でしこたま買い、オーブンでカリカリ&ジューシーに焼いて
マッシュポテトとともに..けれども結局
まったく料理はせず、私はおなかの調子が悪いし、
コンソメだけのシンプルな野菜スープを飲むだけになりました(TT)
それにしても、この寿司ケーキ、みかけもすばらしいのに、
味もすばらしくて、本当に満足。
寿司飯の加減もやっぱりプロにはかないませんね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-20 14:03:45

天然生活2月号

テーマ:過去の仕事


イラストレーター平澤まりこさん(超売れっ子!)
の「みんなにいいこと」という連載で、にぎにぎが取材を
受けています。以前から可愛いイラストだなあと
いろいろな媒体でみかけた平澤さんに、
まさか自分の姿を描いてもらえる機会にめぐり合えるとは!
ゲラをいただいたときにはかなりの感動でした!
子育てについてとりとめもなくべらべらと雑談しまくった
内容をきちんとまとめていただいて、すごいなあと感心しました。
その時着ていた洋服とか、ボタンのひとつひとつなどのディテイルも
描かれている!!絵が描けるっていいなあ~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-17 10:05:37

念力か、運命か。

テーマ:日々のこと
ずっと好きだったタレントとか、バンドの人に
偶然出会う機会が合ったり、たまたま近所にその人が
引っ越してきたりという
偶然の幸運には若いころからものすごく
恵まれて来た私。大人になるとバンドとかタレントとかって
いうよりも一度見て忘れられなかった人とか、
印象に残っている人とかいった人へ対象は移って行ったものの
やっぱりそういう偶然はとても多くて、
長男を妊娠して、病院でほんのすれ違った
妊婦さんがものすごく強烈に印象に残って、
きれいなひとだな、とかそういうのも含めてなんか、頭にずっと
残ってて、出産したら隣のベッドにその人が居てびっくり。
今でも付き合いが続いていて
そんなにたくさん会えなくても何故かいつも心のなかに居る人だったりする。
にぎにぎのメンバーとの出会いも相当強烈な偶然が生み出したし。
そして又そんなものすごーい偶然が最近あって、
すごいなあ~とふと筆をとってみた。(キーボードを叩いてみた)
思っている人から連絡があったり、
ふと考えていた人と偶然ばったり会ったり。
面白いなあ~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-15 15:22:02

干し柿

テーマ:日々のこと


友だちから干し柿をいただいた。
そのまま紐から切ってしまうのが
もったいなくて、
可愛いので再び家の中でつるし、
甘いものが欲しくなった時に
下のほうからハサミで切って食してます。
子供もめずらしがって
結構食べてる。
自然な甘さがいいなあ~。
見ているとなごんでしまうし。
毎度ありがとう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-10 19:28:26

今日の仕事は

テーマ:過去の仕事
雑誌や書籍などで大活躍されている
ヘアメイクアップアーティストの
中野明海さんにケータリングを注文して
いただきました。
撮影のときににぎにぎのご飯を食べていただき、
プライベートでもご注文いただいたのでした。
雑誌で見かけるよりももっと綺麗な方で、
私と同じく二児の男の子のお母さん。
あんなに活躍されていてもとてもとてもMODEST
な方でした。
私もお仕事がんばろう~と勇気づけられます。
本当に、ありがとうございました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-07 18:43:21

アラジン

テーマ:日々のこと



毎日大活躍のアラジンストーブ。やっぱり
これにしてよかったなあ~。
すすやほこりをこまめに掃除しないといけないし、
空焼きしてしまうと芯がだめになってしまうし、
やっかいなのだけど、メンテナンスすると又更に
愛着がわいてしまう。
さっそくずぼらな私は3回から焼きしてしまい、
芯を繰り出して使わないとだめになってしまいました。
ケータリングの仕事で朝4時くらいに起きるときが多いので、
そんなときにボンボン火を炊いて即効リビングとキッチン全体を
温めたいので、もう一台古いタイプの白も購入してしまい
ました。ヤフーオークション、こんなときにはやっぱり使える。

そしてそして今日は青山でケータリングだった。
仕事後に、友だちとご飯を食べ、将来の青写真妄想大会をする。
かなり「勝手に私たち最高に幸せ」モードになり、
にっこにこで葉山に戻る。この季節、夕方日が落ちるちょっと前に
葉山に到着すると、山の景色が最高で、
冬の透明な空気の中で太陽に照らされた山々がオレンジやハチミツ色に。
なんて贅沢なことだろう。とため息さえ出てしまう。
夏は夏で緑がぐーんと濃くなる逗子手前のトンネルを抜けたときのあの
爽快さったらない。
頭の片隅には仕事で歩いた洗練された都会の景色がうっすら残って
それが又たまらないんだな!
急いでご飯をこさえてお子達の腹をいっぱいにして、ほっと一息。
本日も無事、終了です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-06 20:42:35

我が家へようこそ~

テーマ:日々のこと


よく行く古道具屋さんの店先に商品陳列棚として
置かれていて、板のつなぎ目のところが
錆びた鉄でつながれているこの棚がいつも
気になっていて、無意識に「これ売ってくれませんか?」と
二度も行く度に聞いてしまい、恥ずかしい思いをしたっけ・・。
その後も何度も通ったけどすっかりあきらめていたある日。
この棚に何も乗っていない。そして外に出されている!
聞いてみるとやっぱり売ることにしたと売ってくれました。
なんだか執念で引き寄せた感じ。
この色あせた木と、お茶箱で作ったのか、何やら下のほうには
数字の漢字が。毎日見てもかっこいい~。と眺めてしまう。
一番いま大切な道具やお皿を置いて。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。