1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-10-30 11:09:27

うまい・・・

テーマ:日々のこと

大地宅配さんのオーガニック新米で
おにぎりを作りました。
このところ、家族のために
お握りを握るイベントが続いていて、
毎日のようににぎにぎ。
今日は次男とパパのお弁当に。
ついでに私のお昼ご飯も。。
普段、家庭で消費するお米をこんな
クオリティのものに全て変えるのは
少し難しいのかもしれないけれど、
ご飯さえあれば・・の世界。
このご飯と、具沢山のお味噌汁があったら
もう何も要りませんって。
そのくらいおいしいおいしいお米でした。
どのくらいの手間がかかっているのかと
思うと、一粒も残すことは出来ません!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-27 15:06:43

おイモ掘り

テーマ:日々のこと

次男が週に一度、通うたんぽぽ教室の
親子芋ほり遠足に行ってきました~
三浦にあるみかん狩りなどもやっている
場所で、3株で500円くらいです。
畑が延々と続く三浦の風景はいつ行っても
なごみます。やっぱり田んぼをやってみたいなと
つくづく思います。
そしてこの豊作!!じゃじゃーん。4キロはあるかな。
保育園のおイモ掘りも同じくらいの参加費で
毎年あるのですが、いつも
リュックにはお芋が2つか3つしか入ってなくて、
お迎えに行くとパンパンに膨らんだリュックの
子供も居て寂しかったけれど、
ここではお母さんの来れなかった
子供にも一株におイモがあまり
ついていなかったお友達にも同じ量だけ
おイモが行き渡るように
みんなで分けました。
そういうのってなんだか嬉しいです。
時間が余ったのでツルを使ってクリスマスリース
も作りました。
さあて何を料理しようかな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-24 18:16:35

がらーんとしたリビング

テーマ:日々のこと

今日は一日そうじだの、模様替えだのと
家の中で大忙し。
2つあったソファをやっとの思いで二階へ押しやり、
テーブルもはしっこへ。大きなソファもはしっこへ。
ガラーンとスタジオのようになりました。
そのわけは・・・ついに!おこたを買ったからです!
1週間後に届くおこたのために、レイアウトを変えて、
ど真ん中におこたが置けるようにしてみました。
このうちにはまだ暖房もないので、もうすでに夜は
寒くてがたがた・・オイルヒーターではとてもとても
温まりません。アラジンの中古のストーブがいいなあと
ずっと思っていましたがいざ買おうと調べ始めると、
2人の怪獣が走り回って倒すのではないだろうか。
ときたまお留守番する長男が火傷でもしたら、、
とよからぬ想像もしてしまい、やっぱりガスのファンヒーター
に落ち着きそうです。アラジンのストーブの炎を見ながら
ソファに座ってくつろぎ、上にはやかんを置いて湯気が
ふく・・という私の理想的なリビング図は却下ですが、
コタツを持つのはお互い独身時代以来初なのでとても
楽しみ。(夫は日本に23歳で来日して
まずすぐ買ったのがコタツです。
部屋に遊びに行った
ときアイラブ コターツ&フートン!と言っていたのを
思い出します。)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-23 21:15:20

週末いろいろ

テーマ:日々のこと

土曜日は長男の運動会。気合十分で挑んだかけっこも
幸運なことに一等賞をとり、青組さんも優勝もしてとても盛り上がりました。
帰宅後、次男誕生日会。今年は22日当日にダディが
イベントの仕事でどうしても帰って来れないので
土曜日のうちに家族だけでお祝いしようということになったのです。
そして日曜日。東京からわんさかと古い友たちが遊びに来てくれる
ことになり、にぎにぎのケータリングご飯を自宅で。
ついでに次男の誕生日でたくさんおくりものをしていただき、
感謝感謝の一日でした。今年のケーキは、共立ての
スポンジケーキをドーナッツ型で焼いて、上には
上質のバターで作ったバタークリームを塗ってみました。
良い素材で作ったバタークリームは極上の風味です。
う~ん。と唸ってしまいますよ。
カロリーも生クリームの2倍くらい上を行ってしまうのですが・・・。
たまにはいいものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-20 08:34:07

ワークショップの様子

テーマ:過去の仕事
今回ワークショップを主催されている くらすことさんのサイト

メンバーである小嶋さんのブログ。 ちいさいひととあかんぼと
でワークショップの様子を詳しく載せていただいています。
小嶋さんの自然な育児の様子・くらすことさんのサイトでは
水中出産・自宅出産のエッセイなども載せていらっしゃいます。
出来ることならもう一度理想的な出産をやりなおしてみたい。と
これを読んで強く願ってしまいます。

当日、せっけんを提供してくださったうえ、
お手伝いまでしてくださった
ベリーマッチモア さんのブログでも載せて頂いていますので
あわせてご覧ください。石けん、香りも見かけも
洗い心地も全てマル。実はお会いする前からサイトを
知っていたのですが
作っている方は、
石けんと同じくらい可愛らしいお方でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-20 07:40:49

今一番行きたくてたまらない場所・TOTNES (トットネス) 

テーマ:日々のこと

イギリスのデヴォン州にある、トットネス という町があり、
そこから車で15分ほどのマールドンという小高い丘にある
村に住んでいました。トットネスの町は私にとって
特別な場所。
若いころ初めて長く滞在する海外の土地というものは
どんな場所であろうと大きな影響を人に与えるものだけど
私にとってその土地はサンフランシスコでした。
ヒッピー文化。フラワーチルドレン。
オルタネイティブカルチャー。
町にはどこかしこからインセンスの香り・・・
今でも目を閉じると、滞在していた友だちのアパート、
(なんと彼女は今秋谷に住んでいる!そろそろ会いたい。)
ティモシーリアリの話で朝までトーク。
ドライブした様々な場所、ヘイトストリート。
巨大なチャイナタウン。
四次元の世界でトリップすることができます。
名前は忘れてしまったのですが
そのトットネスが、サンフランシスコの
とある小さな道にそっくりなのです。
初めてトットネスに行ったとき、
時空を超えてあのサンフランシスコの道に
タイムスリップしたかのような不思議な
感覚を覚えました。
そういえば、イギリスの父母が葉山芸術祭の
森山神社でのお祭りに来たとき、
「ここはまさに日本のリトルトットネスね。」
と言ったのを思い出します。
この町出身の友だち夫妻の結婚式で出た
オーガニックフードのケータリング。
ウィローという
裏庭で子供が遊べるようになっているベジタリアンレストラン。
逗子の陰陽銅さんのような自然食品の小さなお店が
そこかしこに立ち並んでいます。
ホリステイック・アロマ・レイキヒーリングetc
ここから今の私の仕事やライフスタイルに
大きな影響を受けているのです。
来年、ついに4年ぶりに、家族揃って里帰りを
する予定なので、本当に今から楽しみです。

注)写真はデヴォンのトーキーという場所のビーチです。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-19 14:14:58

ドライプルーン

テーマ:日々のこと

随分前に出来上がっていたのですが、
以前お友だちのおすそわけのプルーンちゃんを
ドライフルーツにしていたものが残り4つになって
全部食べてしまう前にパチリ。
自然な甘みとしっとり感が美味で、
太陽に2週間照らされて中にはいっぱい
栄養も詰まっているはず。
干す作業は夕方になったら家の中にしまうだけで
簡単だから、これを機会に色々挑戦して
見ようと思いました。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-17 10:40:38

3R

テーマ:日々のこと

ワークショップのBGMの中にも収録したこのアルバム。
ジャックジョンソンが子供のためのメッセージを詰め込んだ
一枚。子供用とはいえ、
もちろん彼の作る音ですのでファンキーです。
その中の3R。ビデオがすごく可愛いので是非チェック してみてください。
昔3Kとかいう言葉が流行ったけれど
この3Rは「リデュース・リユーズ・リサイクル」。
うちの子たちも3Rは
夜の音楽タイムのリクエストナンバーワンで
ノリノリで聴いています。子供と一緒に歌って踊って
歌詞を見ながら子供に教えてあげたりすれば、
英語の勉強にもなってとっても素敵だと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-15 19:59:34

いろいろ涙目になった理由

テーマ:日々のこと
無事に世田谷ものづくり学校IIDさんでのワークショップが
大成功で終わり、ほっとしている今日。
くらすことのゆみさんは、妊婦さんなのに本当に本当に
色々お世話になって、しかも一番大仕事をさせてしまい、
感謝。ということばでは括れないほどです。
その他のお手伝いしてくださったスタッフの皆様。
そしてそれぞれ違う部分でパズルのように
得意な分野を持っていて、それをかちっとはめ込んだように
仕事を成功させてこれたような気がするにぎにぎの2人にも
感謝。
そのパズルのピースを共有できるようになってきて
最近では一人ずつでの仕事をする機会も増えてきて
みんなで成長して来れたなあ、と感動します。
来てくださった方々、そして大地宅配さんに感謝です。
なんだか又、本当にいろんなことを学ばせてもらいました。

風がぐっと冷たくなって、
かゆかゆの時期到来のアトピー持ちの息子がいいました。
「めをぎゅってつぶると痒いの少し治るんだよ。だっていつもマミー言うでしょ。
掻くと赤くなっちゃうよって。」
なんだかその言葉にすごく責任を感じて、ただでさえ
疲労と月の周期で涙もろいモードになっている私は
涙ぐみながら「マミーから生まれたから、似ているからだで
生まれてきたんだよ。だからマミーも痒くなるからすごく
わかるんだよ。ごめんね。」
と謝ります。
そして次に真顔で息子が言った一言・・・
「どうして?良かったよ。だって1人より2人のほうがいいじゃん。
おんなじ仲間だから。」
しばし号泣・・・。鼻水じゅるじゅる。
子供ってなんてピュアなんだろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-10-12 11:17:47

BGMのためのCD作成

テーマ:日々のこと
今週末に開催されるにぎにぎのワークショップに使う音を
自分のパソコンから集めています。
好きな仕事ははまってしまい、時間のたつのを忘れてしまいます。
他にもやらなければならないことが山ほどあるというのに。
ワークショップ中、みんながリラックスできて、
柔らかくてあったかい感じの雰囲気に包まれるといいなあと
選んでいると、やはりたどり着くところはネオサーフアコースティック系に。
あとは最近ラジオなどでよく耳にする事も多いと思いますが
スエーデンの3人組ユニット ピーター、ビョルン&ジョンのシングルなんかがお気に入りです。
BECKの新譜は今の自分のテンションとはちょっと違ったなあ。
We dance alone なんかはまあ良かったけれど。
私は今までGラブとかジャックジョンソンとか聴きつぶすことがなかったのですが、
遂にたどり着いて、年のせいなのか、ほんとにしっくり来ています。
Crying Shame なんか、雨の日に、海辺にドライブして波を見ながら聴いたら
すごそう。妄想してます。ハイ。
サーフィンはしないけど、夕暮れ時の海なんかで聴けたらやっぱり最高ですよね。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。