2006-08-31 12:13:02

マクロビ・キッシュ

テーマ:日々のこと

秋の風を少しずつ感じることのできる今日この頃、
いつもこの時期になると体がちゃんとしたものを
欲しがるというか、とたんにマクロビのご飯が
すごくおいしく感じられて、それと同時に
夏太りが元に戻っていきます。
私にとって夏痩せとはありえない現象で、夏は
面白いほど太ります。
昨日はキッシュを作りました。
これ、卵はいってないと言っても、誰も信じられない
味なのです。どう食べても卵のキッシュ。
山芋がたっぷり入っているので
これを食べた次の朝、疲れが取れて元気になるのです。
かなりおすすめなキッシュです。
こんなおいしいマクロビのメニューを取り入れた
ケータリングも受け付けていますので、
どうぞよろしく。ご注文は
amrt_o@hotmail.co.jp
まで。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-26 12:27:09

今日のお仕事

テーマ:過去の仕事

今日は葉山でケータリングのお仕事でした。
NY帰りのアーティスト夫妻が帰国する際の
お食事ということで、和食がリクエストでした。
素敵なお家に、インテリアに
うっとり。。
流石インテリア関係のお仕事をされていただけの
ことはあるなあと感心してしまいました。
メニューは
車麩の照り焼き米ナス蓮根重ね
つくねしいたけ
海老団子
ゴマ豆腐
大根のお漬物
ふろふき大根
ひじき五目煮
黒米クルミ味噌にぎり
おかかとチーズ青海苔にぎり
しゃけと大葉にぎり
白味噌のスープ
白玉ぜんざい

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-25 19:19:58

収穫

テーマ:日々のこと

肥料も何もあげず、ネットも用意してあげず、
ただ地面に植えたゴーヤが四方八方に伸び放題でした。
そして今日こんなに立派なゴーヤが一本。
庭の柵にぶら下がっていて目を疑いました。
250円の苗を買い、収穫はこの1本。
高くついてしまいましたが、これもいい経験。
ちゃんと土を手入れしてから、コンテナなどで
育てたほうが家庭菜園はやりやすいことなど
今年色々勉強になりました。
貴重なゴーヤ。しばらく飾っておきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-25 14:12:02

SUPUR10月号

テーマ:過去の仕事
シュプール10月号(今お店で売っているもの)
に、ケータリングにぎにぎが紹介されました。
にぎにぎのどいが代表で取材を受けています。
誌面に配達は目黒近辺のみとありますが、
この場をお借りして訂正させていただきます。
東京都内を含め、
湘南・葉山・逗子など応相談です。

うちわなのに、こんなこといっていいのか?と
少し迷いますが、ビューテホージョブ!!
是非是非、チェックしていただきたいと思います。
今後とも、にぎにぎをよろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-25 11:55:50

カレーパンと冷たいチャイとわが子の革命事件

テーマ:日々のこと

レンズ豆は大好きな素材で、常に常備してあります。
豆を食べたい。と思って何かを作るとき、
一晩水に漬けて次の日になると、そんなときに限って
仕事になってしまったり、家ごはんできなくなったりするのが
働く主婦の世の常。
レンズ豆は漬けなくてもすぐほっくほくに煮えてくれるのです。
ぜんざいに、カレーに、サラダにと大活躍なのですが
おとといはレンズマメとタコのココナッツミルクカレーを。
次の日になると固まるので、これに
玄米を混ぜてコロッケやサモサに
するのが我が家の定番。
冷たーく冷やした豆乳チャイを氷を入れず濃いままで一緒に
いただきます。夏の黄金コンビです。
ところで、皆さんにご報告!わが長男に革命的事件が!
この夏、長男がカレーを食べれるようになったのです!
すごいでしょ?って我が家にとっては
オムツが取れたときと同じくらい嬉しかったんですって!
カレーってどこへ行っても出るでしょう。
お子様の好きな定番。
それに我々夫婦の一番の好物。弟もカレー大好き。
今までも7年間キャンプとかいろいろ、集まりごとの度に
カレーだけは食べれないというわが子のために
おにぎりをこさえてきました。
保育園のお泊り保育では
山登りに行って相当お腹が空いているはずなのに、
一人白ご飯を少しだけ食べて
いたと先生から聞きました。
きっかけは、秋谷のアップーガル。
おじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来て、
みんなでテイクアウトして食べたとき、「僕も食べてみる」と自ら
挑戦した結果、大人一人前平らげてしまったのです。
その後は、辛くしなければどんなカレーでも
食べるようになったのです。
アップーガル、ありがとう。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-13 09:18:07

イングリッシュブレックファスト

テーマ:日々のこと


帰省するといっても
私たちの場合、東京か英国ということで
いまいち盆暮れもどこへも帰らないことが多い&
そんなときは盛り上がりにかける我が家ですが、
朝ごはんを英国式朝食にしてみました。
ベジソーセージで。
イギリスに住んでいたときは
大好物だったベイクドビーンズも
お子たちは「おえ~~」と吐き出してましたが・・・。
そして来年からはついに、
毎年夏休みは1ヶ月丸ごと、イギリスで過ごすことを
固く決意。
多少無理すれば今までも出来たけれど
なんといっても子供がまだ小さいと
私1人VS子2人での行きのフライトが恐怖だったのです。
(長期で行くとなると、行きは私だけで行くことになるため)
13時間のフライトのあとは、9時間半の時差。
夜泣きに自分の時差ぼけにと、子供の世話だけで悪夢ですよ。
もしも短期で帰っても子供たちは疲れきってしまうでしょうしね。
でも、でも、ついに。下の子も来年は6歳になるのです。
今から楽しみ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-02 11:37:31

やっと

テーマ:日々のこと
遂に、着けて置いた梅を干せます・・・。
今年は梅雨が長引いたせいでせっかく着けて置いた
梅にカビが生えてしまったなんて人、多かったのでは
ないでしょうか?
うちはかろうじて大丈夫でしたが、なにせ初めてのこと
なので、びびりながら毎日フタを開けて確かめていました。
うーん。我ながらおいしそう。ゆかりも上手くできますように。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。