2006-07-27 10:05:05

バジルの花?

テーマ:日々のこと
梅雨が長いし、庭に出ることもあまりない日々が続いて、
ふと育てているバジルの鉢を見ると、ところどころ白い花が
咲いていました。もう秋だと思っちゃっているのかも。
ここは暑い日でも夜になると涼しいし、やっぱり真夏でも
梅雨の時期でも夜は家の中にしまっておいたほうが
よかったのかもしれぬ。
これから夏の間中楽しむ予定だったのに・・・。
種が取れてこのまま又来年育ってくれればいいのですが。

息子も学校から朝顔を持って帰って来て、
宿題の一つとして種を取って学校に持っていく、という課題がある。
それと、ひらがなを全部覚えたので、ということで絵日記も!
各学校によって、各先生によって随分違うようです。
初めての授業参観でも、全員着席して一人ずつ前に出て
暗記した音読などをやっていて、ついこの間まで
毎日どろんこだった保育園児とは思えぬ姿に感動しました。
学校ってすごいなあ・・・毎日行くだけでえらいなあ・・・と感心
してしまう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-25 22:15:32

今宵も・・・

テーマ:日々のこと
お友だちがご飯を作っているので森戸海岸のオアシスへ。。
夜な夜なオアシスで食いまくる日々です。
でも本当にオアシスです、あそこは。
癒される。子供たちは海岸でのびのび遊び、大人は
いい音楽を聴けてまったり出来て、おまけにおいしいご飯が
食べれて、お酒も飲めて。
昔昔、新宿二丁目で遊んだあと、リキッドルームとかエイジアとかマニアックラブとかで
夜遊びに繰り出しては友達に会って。。というのを
木曜日くらいから週末まで
(へたすると月曜から)繰り広げていた時代を少しだけ
彷彿させてくれるのです。もちろん昔のようなやんちゃはいたしませんけどね。
チルアウトルームにずっといるようなそんな心地よい時間。
今日も楽しかった。
オズボーン家の子供たちはいつもとっても早く寝るので、
こんな日はばったんキューで、気付けば二人ともソファでZZZZZZZZ
今2人をベッドに寝かしつけたところです。
明日は森戸の花火大会!又繰り出しちゃいますよー。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-18 19:44:41

お知らせ

テーマ:過去の仕事
ふたつ、告知させてください!

来る9月9日~11日の3日間、(3連休です)代官山 無垢里 
にて にぎにぎ食堂Vol2 3DAYS CAFE を行います。
是非是非遊びに来てね。


10月14日(土)・世田谷ものづくり学校 にてくらすこと さん主催&presented by大地宅配
が開催決定しました!みなさんの参加をお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-18 07:36:45

妊娠

テーマ:日々のこと
どっきりタイトルですが、あたしは妊娠してません。
ただ回りがけっこうベビーブームです。
いや、妊娠することがたまにすごく妙に懐かしく、
又がんばってしまおうか?と2人も産んでおいて思っちゃうことが
あって、それはバイオリズムのように本気になるまでボルデージが
上がったり、そして又「何故あんなに真剣に考えたんだろう。
無理に決まってるし」と一気に冷めたりする。
もし又妊娠するなら、今度は絶対に100%妊娠を楽しみ、納得のいく
出産をしたい。だから今は絶対にありえないなあー。
下の子が小学校に上がって、まだ例のボルテージが上がっちゃうことが
もしもあったなら、きっとあたしは又産むだろう。
そのときはきっと
心行くまで妊娠していることに
対してからだも頭も全力投球できるから。
長男のときも産むギリギリまで働いていたし、
次男のときは2歳の一番大変な時期にさしかかる長男が常につきまとい、
更に仕事もしており、
妊娠7ヶ月で渡英。
なにがなんだかわからぬまま、時が過ぎていったっけ。
とりあえず今は回りのお友だちの赤ちゃんを楽しみに、
出産話を楽しみにするのみです。
抱っこさせてね。みなさん。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-16 16:44:47

夏!

テーマ:日々のこと
ってかんじですねー!暑いです。昨日は家族で初・海へ泳ぎに行きました。
あまりに暑いと我を忘れて水に入りたくなりますね。
お隣さんの子供も連れて、夕暮れまで海に浸かってました。
大収穫だったのが、こんな場所に住んでいるのに海が嫌いで、入ろうとすると
泣きじゃくっていた次男がいきなり昨日から自分で海に入り、
気持ちがいいってことをわかってくれた様子で、終始にこにこ顔で一緒に
水の中で遊べたこと。
子供っていきなりどんな風に変わるか予測がつかないから面白い。
お兄ちゃんのほうも、幼稚園の年長さんのとき、一人だけ
何を描いているかわからないような絵を描いていて、ああこの子は絵心は
なかった。と親ながら確信してたのに、今一番得意なものが絵を描くこと。
そしてずっとあきらめていたサッカーのクラブへの入会も本人がやりたいと
言い出して、今日入部した。運動音痴でもスポーツを楽しんでくれればいい。
何かに一生懸命になる子供の姿を見れるだけで、それだけで
幸せなことだとつくづく思う今日この頃です。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-10 22:00:26

庭仕事

テーマ:日々のこと
なんだかんだで仕事続きだった7月も半ばにさしかかって、
いい加減にすごいことになっている庭の掃除をはじめた。
というのもこの間、お隣さんがその又お隣さんと
立ち話している声が聞こえてきて、
「前の○○さんはねえ。。本当に庭を綺麗にしていたから
今まで気になったことなかったんですけどねえ・・・」
ギ・ギクっ。
っていうか言ってくれてありがとうと今ではめちゃめちゃ感謝。
それを聞かなかったらあたしはずっと重い腰を上げなかっただろう。
ちょっとお隣さんのほうに歩いて家の庭を見てみると
ああ、、、本当に反省。お隣さんよ、本当にごめんなさい。
これ、気になります絶対に。
明日もあさってもきれいになるまでがんばります。
今日は20センチ近くもありそうなムカデちゃんにも会いました。
あたしが腐りかけている日陰の草を引っこ抜くと
びよ~~~~ん!と飛び出て来ました。
強くならねば・・・・!
今日刈った草や木の葉、拾った落ち葉などなどしめてゴミ袋10袋なり。
そして梅ノ木の枝山積み3つ。それでもまだまだ戦いは続きそう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-08 20:47:34

初・梅干

テーマ:日々のこと
大量・豊作の庭の梅で初梅干に挑戦しています。
容器も持ち合わせていなかったのでとりあえず今年は
ルクルーゼで。
酸にも強いだろうしわざわざ買うのもなあと
これで漬けてみたのですが今のところカビも生えず、順調。
重しには落し蓋に重いお皿を乗っけて。
すっぱくてしょっぱすぎる梅干は苦手なので
塩と同じくらい氷砂糖も入れました。どんな味になるか
お楽しみ。
梅雨明けまえに、と赤しそを買ってきて、塩でもみもみしてあくを
取った後、漬けておいた梅から上がった梅酢を回しかけると
こーんな鮮やかに色が出るのです!たのし~!そして案外簡単。
干すときはこのシソも別に干して、子供たちが大好きな
ユカリも作っちゃうよ。(干してフードプロセッサーで細かくすれば出来上がり)

このまま再び冷暗所で漬け込み、梅雨明けして土用の日に3日間干して
出来上がるはず。今年はほんの少ししか漬けなかったので
来年は大きな瓶でたくさん漬けて見ようと思います。
梅雨って漢字、だから梅って書くのか!といい年をして気がつく。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-06 11:16:58

テーマ:日々のこと
今日は天気予報が曇りになっていたので、息子に傘を持たせず登校させてしまったよ。しかし外はどしゃぶり。けれどもここに引っ越してきてからというもの、雨の日にうちのなかで過ごすのが大好きになってしまった。雨の日、家のことをゆっくりしてリラックスするのが嫌いでない人って結構多いのではないかな?外へ出かけなくちゃならないときは雨は嫌われ者だけど。そんなわたしも基本的に雨は嫌いではないのかもしれない。確か私はゼロ学占いか何かでも「雨の精」。そして三碧木星。雨おんななのかも。仕事に行く日、キャンプに行く日、鎌倉に散歩に行きたい日、などなど絶対に雨に降ってもらいたくない日はあるものの、なんかいいなあー雨って。と年のせいだかなんだか。しっとりと、アンビエントをかけながら。今日はもちもちチーズぱんをこのオーブンでは一度に何個焼けるのか?と普段の三倍の量で作ったらまだまだ焼けることがわかり、スコーン屋でもやるか?と思案中。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-07-04 11:01:46

オジギソウ

テーマ:日々のこと
子供のころ誰もがはまったおじぎ草。園芸やさんで見つけて、子供たちが喜ぶだろうなあと思ってさっそく購入してみました。触ればひゆーん、と葉っぱが閉じて茎ごとおじぎして下にさがるのがほんとに不思議。近所に生えいて、ぺんぺん草とかで音鳴らしたり、草笛したり。私は東京のど真ん中出身ですが、まだまだ子供のころは空き地や野原があって、こんな遊びを良くしたものです。葉山ではまだまだこんな遊びが普通に子供に教えられて幸せです。

さてお知らせです。にぎにぎケータリング葉山アトリエより、お弁当とケータリングの注文のフライヤーが出来上がりました。ご希望の方はJPEGファイルやメールでお送りしますのでお問い合わせください。
amrt_o@hotmail.co.jp まで。
鎌倉・葉山近況(時間帯・予約によっては東京までOK)でお届けします。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。