2006-04-27 08:53:21

いとしのショルテス

テーマ:日々のこと

これは家で毎日使っているSCHOLTES(ショルテス)のレンジ。フランス製です。使われ始めてから恐らく30年ほど経っている今では部品も手に入らない年代モノ?です。100年を目標にあと70年使いたいなあと本気で思っています。すごくいいものをちゃんと手入れしながら長く長く使いたい。このショルテスに関しては部品がもう存在しないので、運にまかせるしかありませんけどね。すでに自動のスターターが壊れているのでチャッカマンで点火するのですが、それでも新しいものを買うよりずっといいと思っています。どうか長生きしてくれますように。毎日願いをこめつつ家族のためにご飯を作ります。今週からイギリスから義母と義父が滞在していて、フライパンを2つ、お鍋を2つ使いながらの大仕事にも耐えてくれています。今日は雨だし、本でも読みながら初めてこのオーブンを使っておやつのバナナケーキを焼いてみようと思います。あ、そうそう。このショルテスには中にあるべきラックが一枚入ってないのです。探し続けてますがどこにも売ってません。どなたかショルテスを手放す際、捨ててしまう前に中味の棚だけ買い取りますのでご一報ください!!!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-21 21:24:21

ドクターK

テーマ:日々のこと
次男がお熱で久々の保育園コールがあり、今日の長男の保護者会に出席したかったので我が家のホームドクターとも言えるK先生のところへ。英語を話せるのでうちの旦那さんもちょっと具合が悪いとすぐ行きたがる。先生の人柄で話聞けただけでも治った気分になっちゃうんでしょうね。しかし今回は、うっかりお休みの日なのに、行ってしまった・・・。すると中からひょっこり先生が出てきて、駐車場から出ようとする私たちに近づいてきた。「今日お休みなのに間違えてきちゃいました」と窓を閉めようとすると「具合悪いんでしょ。入って入って」と先生。看護婦さんも居ないのに、処方箋から何から何まで休みなのに一人でやってくれました。こんな昔の町医者のような素敵な先生が居て本当にうれしい。それに次男はかなりのきかんぼうだがこの先生の前では本当にいい子になってしまう。そして先生、何故休みなのに病院に居たのかと問えば。。。「中学時代の同級生が診てくれって言うもんだから来たの。」だって。人が良すぎます!!!でも本当に感謝!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-18 09:59:10

やっぱり面白い

テーマ:日々のこと
最近の私は、マクロビ食生活はかなりおさぼり気味。パーティーやら外食が続いたのと、引越しのガタガタのせいにしてじっくりダシを取ったりする時間がないということにして逃げてました。そこでカツが入ったかのようにマクロビの弁当のお仕事依頼がありまして、昨日はどんこと昆布を水に浸して冷蔵庫で寝かせたり、地元の食材を求めに近所をうろうろしたり、チーズを全く使わないチーズケーキを作るべく木綿豆腐に重石をしたり、玄米を水に漬けたりと、準備にいそしみました。やっぱりマクロビって作っていて面白いなあと少し原点にかえらさせてもらいました。あくまで自分が自然にいるためには365日マクロっていうのはあたしには無理な話だけども、そもそも意外なことが大好きなわたしにとって、マクロビはかなり楽しい料理法なのです。「え!!これってチーズ使ってないわけ??なんでチーズの味がするわけわけ??!」っていうのが好きなわけです。「え!!アークティックモンキーズってみんな10代なわけ?げ!すごい音作るね!!」とか、このバンドを知らない人には意味不明だがそんな感じで全てにおいてネ。きっかけは子供や自分のアレルギーだったりしたんだけどそこが大きい理由でもあります。さてさて、、そろそろ玄米がいいあんばいに水に浸かっている事と思いますので、おにぎりを握りに行ってまいります~!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-05 14:01:51

木蓮

テーマ:日々のこと
引っ越してきたばかりのころ、といってもほんの二週間前のことなのだけど、庭の木で花をつけていたのはゆいいつ梅ノ木だけでした。だから庭はとても殺風景で、木はたくさん生えているけどわかるのは椿の木くらいで、その他はよくわからないし、とりわけこの木蓮の木は葉っぱも何も実につけていない枝だけの木なのがかえって印象的で、この木は夏でもこのままなのか?何故このような木を生垣のそばの一番目立つ場所に植えてあるのか??と無知な私は考えていました。つい3日前、こんなに綺麗な姿になるまでこれが木蓮だとは気がつかなかったのでした。家に帰って来るとまず先にこの木の花の色が目に付いて、家の外観そのものの印象まで変えてしまうこの花のインパクトに驚きます。この変貌はドラマティカリーで、本当に驚きました。あるとき帰ってきたらいきなりあの冬の象徴のような険しい形をした木がこうなっていたんです!葉っぱも花の根本に生えていて、一気に彩り豊かな姿に。その他の木にもつぼみが見え始めて、段々何の木なのかわかってきました。梅ノ木には小さな梅の実が何百個も!!春の訪れをこんな風に自然の中で感じられるのは本当に幸せなことだなあ・・とかなりオーガニックおばさん化していると自覚する今日この頃なのでした。
庭の木

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。