2006-01-30 15:00:43

金時イモブーム

テーマ:日々のこと
最近はまっているのが、おやつにふかした金時イモ。次男が大好物なので一緒になって食べていたら癖になってしまいました。何でも蒸すのも今私の中でのブームなので、「あ。蒸せる。」と思うとそこから始まり、買い物をする感じ。良い素材を蒸すとこれがすばらしいのですよ。今日も八百屋さんで「ふかすだけで、ちょっとしたデザート」というキャッチコピーのついた、スペシャルな金時イモを発見したのでもちろんお買い上げしました。ふかしたイモを見たときの次男の笑顔を見るのもお楽しみなのです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-24 22:41:24

テーマ:日々のこと
snow
たくさん振りましたね。葉山では風も強くて、ケータリングの仕事が入っていたので大変でした!子供にとっては嬉しいばかりのようで、雪投げに、雪だるま作りにお子たちに付き合う親は大変です。翌日に横須賀へ行ったら全く積もっていなくて、びっくり。葉山は北国へ来たかのような雪景色だったのに。雪が降ると食いしん坊万歳な私は昔子供のころ読んだ「大草原の小さな家」でローラが雪にメープルシロップをかけて食べるところをいつも思い出します。やってみたいけど、この辺では出来ないから、引越しして雪が降ったらやってみよう。今日は葉山警察に古物商の許可申請にも行ってきました。(遅い)これでもうすぐ市場へも仕入れに行くことができます。”いいものを古くなっても大切に気分良く使う”という基本の精神ををなるべく忘れないでお店をやっていきたいものです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-12 21:43:59

お知らせ

テーマ:過去の仕事
mo
友だちと組んでいるケータリングユニットNIGINIGI  が、 くらすこと の藤田ゆみさんのベイビーマンモスの連載ページ”ちいさいひととのスローな暮らし” で取材を受けました。発売は2月25日です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-12 21:24:41

古角志奈帆さんの器

テーマ:日々のこと
utuwa
某セレクトショップでこの方の作品全てにひとめぼれし、買いあさってしまった。。。たまには自分へのご褒美。ひびのすみこさんのデザインとか、若手でいえばこの古角さんとか個性が強いのにめちゃくちゃシンプルっていうのがすごく好き。イギリスへ移住する前、はしおきから湯飲みから何から何まで全てこだわりの和食器を持っていったんです。ダンボールに3つくらい。一生イギリスに住むと思ってましたから。ところが旦那さんの強いご希望により、一年で帰ることになってしまって、もう一度高い航空便で送ることを考えたら、あきらめるより他なく、現地で知り合った友達などに売ったり上げたりして泣く泣く帰国したのがとても苦い思い出となって、いつどこへ引っ越すかわからないからとステキな陶器を見ても、買うのをずっと避けてきたのです。(避けてきたわりには買っているか^^;)ここ数年で我が家の葉山への愛情はゆるぎないものとなり、めでたくマイホームも構えたのでついに解禁?一点ものの作家さんの器ってどんな粗食をも高級品に見せてくれるえらいやつですよね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-08 17:35:28

理科室

テーマ:日々のこと
りか
今日は天気が良くてあたたかかったですね。散歩の途中で寄った古道具屋さんでこんなものをみつけました。
昔の理科室の実験などで使われていたビーカー。これはお酒やワインのデキャンタにも使えそう。ケメックスの原点ですよね。うえのほうのJAPANTOKYOの文字が粋だね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-05 20:00:59

東京オペラシティ

テーマ:過去の仕事
アップルコンピュータさんのケータリングの仕事で、新宿の初台にある東京オペラシティへ行ってきました。葉山に越して来て4年近くたつ今、新宿付近の高層ビルを目の前にし、ついおのぼりさんモードに。待ち時間中に51階まで上がって写真まで撮ってしまいました。少々迷ったりもしましたが、業者の搬入出用通路に入ると何故かほっとする始末でした・・・。しかし肝心の仕事!最高に充実して楽しくやらせていただきました!完全燃焼して家路に着いて、フルスピードで家族にご飯を食べさせ、今日一日のことを思い返しています。
おぺら
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-02 20:19:34

あけましてあめでとうございます。

テーマ:日々のこと
2006年も皆様にとってステキな年になりますように。お祈りしています。
今年はクレープマートルハウスへの引越しも控えていて楽しみなことがいっぱいです。盛りだくさんな楽しいとしになるといいなーと思っています。  年末は実家へ帰り、1日からは葉山で過ごしています。かなりオーガニックな遊園地、こどもの国(おすすめ)へ行ったり、お子がお年玉で買いたい!というレゴを買いにコストコへ行ったり。今日は天気が悪かったので映画三本見ました。これからお子たちが寝るので、これから夫と24シーズン4を見まーす。みなさんそれぞれのお正月、どうしているのかなー。風邪など引かないよう気をつけましょう!

とみ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。