2005-12-22 22:01:27

机が届いた!

テーマ:日々のこと
のだが、、、廊下までは入ったこの学習机。どのドアからも入らないことが発覚。ドアを取り外すことも考えたが、ここに住むのもあと三ヶ月。ということで廊下にディスプレイすることにした。我が家にとって正月よりも何よりも大きなイベントであるクリスマス(キリスト教ではない)なムードを高めるためにもこういう一角をデコレーションするのは楽しい。お子たちと大盛り上がりしてろうそくをランタンにともして清しこの夜とか歌っちゃいました。。。
つくえ1
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-22 18:37:55

クリスマス会

テーマ:日々のこと
クリスマス会
子供たちの通う園の冬のお楽しみ会に行ってきた。壁や天井には子供たちの作品がかざられて、とても可愛かったので写真をたくさん撮った。一クラスずつの出し物も、成長がゆっくりのんびりさんの次男くんのときは隠れて鑑賞させてもらい、私がいないと思っているから、皆と一緒にちゃんとやってる。つい目頭が熱くなる。長男は私が着いたと同時くらいに9度近い熱を出してしまったが最後までがんばって、帰るころには熱も下がってしまい、ちゃっかりバイキング形式のランチを一緒に食べて帰ってきた。上の子は全ての行事がコレで最後だと思うと毎回イベントが終わるたびにため息が出てしまう。寂しいなあ。でも兄弟を産んでよかった。あと二年ここに通えるんだから。たくさんの感動をくれた(これからももらいますが)保育園には感謝感謝の毎日です。
めし
キビご飯のおにぎり、ひじきの煮物、マカロニサラダ、蓮根揚げ団子がバイキングのメニュー。保育園からNIGINIGIとしての活動への刺激もいっぱいもらう。全ての素材は出来る限り有機食品で無添加、お魚は食べるベジタリアンメニューという、私個人の食生活でもある。ここのおかげで超のつく偏食だった長男、今では見違えるほどになりました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-18 21:19:34

昔のふるい器

テーマ:日々のこと
今日は朝早く、息子とフリマへ。フリマへ行っても何も買わなかったので、近所の古道具屋さんへ行き、これをゲット。ケーキクーラーとかにも使えそうだしお菓子を並べたりとディスプレイとしても使えそう。明治牛乳のレトロなグラスもお買い上げしました。馬毛などで出来ているこし器なんかはよく見かけるんだけれど、ヨーロッパのビンテージのケーキクーラーのようなワイヤーで出来たのははじめてみました。後付けかな?と思ってよく見たが、やっぱりその時代に付けられたようで、ワイヤーを打ち込んでいる部分がさびていました。うーんいい感じ。
どうぐ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-17 20:54:44

わたしなりのLOHAS

テーマ:日々のこと
来年小学校に上がる息子へ私の母がランドセルと机を買ってくれるという。しばしば自分で勝手に選んでは飛び切りの笑顔で私の一番苦手とする類の品々を孫たちに買い与える母。しかし彼女のそのラブリーな気持ちを踏みにじってはいけないので感謝の気持ちは忘れないでいるのだが、彼女には私が何故、古いものばかり持ちたがるのかもわからないらしい。そもそも私は祖母にたくさんの影響を受けている気がする。新潟の海から歩いて3分の木の家で、小さな畑を耕し、季節ごとに実る野菜や果物で、今この年になると毎食食べていたいようなおかずやお菓子を作ってくれた。(子供のころは「おばあちゃん又なすの味噌いため?」なんて文句言ってたっけ)笹団子やちまきなんか彼女の手作りのオリジナルなのだと大きくなるまで思っていたほど。話がそれたが長男は私に似て6歳にして古いものがすきだ。今日ネットのオークションでかなり素敵な天童木工もしくはカリモクか?と思われる机と椅子のセットを見つけてしまい、彼に見せると「これがいい!」というので、母にさっそくメールを打ってみた。

いい勉強机見つけたんだけど、、、、。
まさか、又中古じゃないでしょうねえ、、。
横でこの子もこれがいいって騒いでるよー。
じゃあそれにしてやって。(孫自身の意見に弱い)

コレで又ひとつ、誰かが本当は燃やそうと思ってた質のいい道具が私の手元にやってくる。空の上で地球を熱くしてるCO2もそりゃあすずめの涙かも知れないが、減ったわけだ。
書いていたらおばあちゃんに会いたくなってしまった。もひとつおばあちゃん自慢すると、彼女は8人も子供を産んで、12人の孫を持ち、その中の東京に来てしまった私の母の末娘である私にとってもとても大きな存在だった。新潟から何度も何度も来てくれたし、来ると毎日お風呂にいれ、ご飯を食べさせ、寝る前私の「足し算の問題出して!」100回攻撃に耐え、私たちも毎年夏には新潟へ行き、どの孫にも出来るだけのことをしてくれた人だった。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-13 10:06:27

今日のおやつはなんだろな

テーマ:日々のこと
むかご
お子たちの通う保育園では夕方お迎えの時刻になると玄関に今日子供たちが食べたおやつを売ってくれます。昨日はおやつだけじゃなくてお昼に出た「むかご」ご飯が!わたくし、三十ウン才にして、なんと初めてむかごをいただきました。むかごは、山芋の葉っぱの根元に実るかわいらしい実たちで、薬膳効果もある栄養満点の野菜(?)です。お昼にいっぱい食べてきたくせをして、子供らが「むかごー!むかごー!」と言うので二口くらいしか食べれませんでしたが、そのおいしさは感動モノでした。ちょっととろっとしててさくっとしてて、シャリっとしててほこほこするかんじ。昨日のご飯は雑穀ご飯だったからそれととってもマッチしてました。お子たちは日替わりで玄米の日とか、きびご飯の日とか、毎日こんなおいしいご飯を食べているんだなあと思うとうらやましい限りなのでした。むかごご飯、皆さんもぜひお試しあれ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-11 10:22:40

さもーざ

テーマ:日々のこと
わたくしこう見えても友だちと家ご飯会からはじまったケータリングにぎにぎ の一員なのですが、
メンバーのひとり、どいちなつ氏のレシピで今日はサモサを作ってみました!
垂直に形作るのが結構むずかしく、おいなりさん風になってしまいましたが味は最高。
ロンドンで行ったインド人経営のサモサ屋の味にかなり近い!しばし感動でした。
初めて作った料理がすごくおいしく出来ると幸せ。
今日は寒いので一日家遊びします。息子とトランプ三昧します。
神経衰弱って4歳くらいになると大人が負けるって良く聞くんだけど、うちの長男6歳。
同じ場所連続三回めくったりまだするんです。。。でもあの楽しそうな顔を見てるとこちらも
うれしくなってしまうので、何度となく、付き合うのでした。
さもさ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。