2005-11-22 10:09:34

The Crape Myrtle House

テーマ:日々のこと
英国では、各家やコテージに名前をつける。古い家の場合前のオーナーがつけた名前をそのまま使うこともあるし、自分で決める場合もある。だからこちらのように、住所の一番最後につける番地というやつがないのです。実は私もこれ、最近まで知らなくて、家を購入した際、旦那さんに「名前どうする?」とふつーに聞かれて、「ハイ・・・?」となって知ったわけです。そこで、その風習はとても可愛いと思い、家に名前をつけるとともにそれを来年始める予定の骨董・雑貨やさん(ジャンクショップに近い)の屋号にしてしまおうと決めました。私たちが暮らしていたイギリスのお家にも庭に生えている木の名前がつけられていたこともあって、今度の家の正面に高くそびえたつ木の名前をつけました。”さるすべりの木の家”という意味で「クレープマートルハウス」と読みます。どうかよろしく。
sarusuberi
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-21 09:53:44

FAIR TRADE

テーマ:日々のこと
トレード
フェアトレード って知っていますか?
困っているほかの国に資金援助をするというのではなく、
きっちり信頼できる仕事してもらい、正当な価格で
製品を輸入することにより、その国の児童労働をなくすことを目的としたり、
貧困を助けるというような活動をしている団体です。
そのヘルプの仕方がすごく好き。
うちでは食材を生活クラブで宅配してもらったりしているのですが、
そこでも取り扱っている高地無農薬栽培のバランゴンバナナなどもフェアトレードの
一環です。傷だらで少々高い。だけどすっごくおいしいバナナです。
私がこれらの製品に初めて出会ったのは代々木のアースガーデンでした。
チョコレートは普段あまり子供に与えませんが
クリスマスなどの特別な日のために買っておきます。
フェアトレードのチョコレートは
安全な材料で出来ているし、おいしいし、チャリティ的な要素も含まれており、
三十マルなのです。
少々生活に不必要なものを買ってしまっても
「まいっか」と思える。
ピープルツリ
というカタログショッピングもあるので、今年のクリスマスのオーナメントや、
ちょっとしたプレゼント、などここで揃えました。
アクセサリー類もクリスマス用の飾りも、手作りならではの温かみを感じられて
すごく気に入っています。
作っている国のことや生産者の記事も載っていたりしてもっと商品に愛着がわくのです。
自分がお店を持ったらここの商品を取り扱いたいな、と思っています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-05 12:26:35

チップス

テーマ:日々のこと
ちっぷす
仲良しの友だちがおじゃがをたくさんくれたので、今日のランチはアボガドとチーズとレタスのサンドイッチと、
CHIPSをゆっくり作りました。休日、のろのろと昼食を作れる幸せったら。。。本当においしいじゃがいもでした。紅茶のケーキはもちろんもう売り切れです。いつもありがとうね、Aちん。忙しくて最近遊べないけどなんだか自分にとっても似通った部分を持つ大切なお友だちです。
ポテトフライのことを正式にはCHIPSといいます。ポテトチップスのことはCRISP(クリスプ)っていいます。ミニミニUK英会話をもりこみつつ、、、写真を撮るのを忘れてしまいました。この大きなお皿に山盛りあったチップスが・・・三人の野郎たちによって、一瞬にして消えてしまいました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-01 11:09:35

エルマーのぼうけん

テーマ:日々のこと
最近のブームは自分が大好きだった本を思い出しては息子と一緒に読むこと。今エルマーの三冊全て読み終わったところで、自分も年長さんのときに読んだものなのに、ちゃんと読み返すと覚えているのがすごい。ちゃんと幼児の胸に刻み込まれるということなんですよね。他にももりのへなそうる、ももいろのきりん、ピーターパン、まだまだ読んであげたい本がいっぱい。一人でも読めるようになったけど、頭の中を想像力でいっぱいにしてあげるためには、まだまだ読み聞かせしてあげたいものです。
えるまー
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。