2005-05-28 07:45:49

フランスのこどもたち

テーマ:日々のこと
ぱりっこ
パリの子供部屋、という本。
日本のミニマルチックなモダンなインテリアが大嫌いな私はいつか自分の家を買ったら
子供部屋を薄い黄色とブルーに塗って、キッチンの壁をオレンジに塗って、、と洋書とか
眺めながら想像する。この本は洋書でな無いけども、パリに住むアーチストたちの
子供部屋を取材していて、ヨーロッパならではの昔からある古いアパートや家を自分たちの
アイデアでDIYしている。
まだ決定してないけど購入予定の家はこんなことにはまってしまいそうなうちで、
備え付けの本物の木でで来た棚とかドアとかフロアの古びた感じが又気に入ったんです。
真新しいうちに、今家にある家具は全てにあわないし。
しかし、こういう本は見ているだけで心がうるおいます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-21 18:28:54

小さなお家

テーマ:日々のこと
にわ
っていう絵本に出てくるお家って女の子であれば誰でも一度は憧れたはずです。あんな感じに広い庭に可愛くて小さなうちがぽつんとたっているようなところって今はもう本当に希少価値ですね。本のお話と同様に。
あんな広い庭は手に入らないけれど、かなり理想に近かった
購入予定の家へ今日も行ってきました。写真は裏庭。表の庭に続く道です。今の持ち主さんと庭のデッキで
お茶しながらかなり盛り上がってしまいました。まあ狭い町に住む同士なんだけども、共通の知り合いとかも居て、不思議なご縁を感じます。ここに本当に住めるのかなあ。仕事。いよいよ辞められないなあーと変なプレッシャーも。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-15 10:10:48

二階の窓から

テーマ:日々のこと
わらぶきやね
この景色は購入予定のお家の二階の窓から見える景色。この景色にもやられました。このわらぶき屋根のお家なんか、まだこのへんにあったなんて。カンドーです。今はこういうおうちを再現しようとしても規格でアウトだから本当に貴重なんですよねー。洗濯物がはためいているところをみると、きちんと家族で今もフツーに暮らしている感じです。引っ越したら挨拶に行ってみようかな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-06 08:09:31

一番大きな買い物

テーマ:日々のこと
tuta
一生のうちで一番大きな買い物。すなわち「家」。ついに我が家でその買い物に手を出すか?いなか?という話し合いが!私が長年イメージしていたようなお家にめぐり合ってしまったのです!といったら大げさだけど、かなり理想に近い。本当は古家を改築して住みたかったのだけど、旦那さんとその点で常に意見が合わず。しかし今回発見したお家は2人ともお気に入りになった初めてのお家というわけです。程よい大きさのお庭に程よく古びたツタの葉が似合いそうな石膏の外壁。中は、買ってからしばらくたってから色々いじったら面白そうな作りになっていて、そのままでも今直す場所はキッチンの台くらいで、あとは全てタイルからなにから趣味はバッチリ。アートデコ調と言ってもいい感じの素材の良さなのです。庭やバルコニーから見渡す素晴らしい景色。。。しかし!!!足では歩けないような坂の上&バス停まで遠く、小学校までも自分で歩けるかどうかというロケーションにあるのです。坂の下の駅近でなんかこんな広いお家と景色は手に入らないし、その坂を上り下りすることくらいなんてことないという旦那さんに毎日説得されている感じなのですが、果たしてどうなることか。。。(写真は実際のうちではありません)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-06 07:57:24

久々のアウトドア

テーマ:日々のこと
きゃんぷじょう
GWはいとこやら兄弟家族ら総勢13人で軽井沢にキャンプへ行ってまいりました。行きのドライブはなんと13時間(フライトでイギリスに着いてしまう時間とひとしい)かかってしまい、子供たちの辛抱強さに驚いたりしたけど、着いてしまえばパラダイス!緑の結構多い海沿いの町に住んでいるから田舎に行ったときの感動は東京に住んでいるころより全然少ないんだけれど、やっぱりあんまり会えないいとこや兄弟家族などとの再会がいい感じです。今回はテントじゃなくてバンガローにしてみたところ、夜の冷え具合などはテントと等しいくらいに寒く、バンガローでもテントと同じくらいの防寒を用意しなくちゃいけないことを初めて知りました。キャンプ場は「くるみの森キャンプ場」というところでトイレやシャワーはすごくきれいだけど、サービス(っていうか対応)は家族でやっているわりに良くないなというのが正直な感想。だけど野外で料理しまくって食べまくって、運動しまくるってほんと、楽しい~。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。