2009年11月24日(火)

あの書評ブロガーさんが書いた本!:【ヨムマエ】『大事なことはすべて記録しなさい』

テーマ:┣書評:ヨムマエ
どうもです。
本好き同士のつながりをひたすら追い求め中の村林です。
※当ブログへ初めてお越しの方はこちら。
※ニュートラル・リーディングセミナーの参加者様より頂いた感想はこちら。
>>ニュートラル・リーディング大阪セミナーの詳細はこちら


ついに鹿田尚樹さん が出版されましたね。どんな本なんだろう、と思ってとても楽しみにしていました。じっくりとヨムマエから攻めてみたい(?)と思います。


タイトルは『大事なことはすべて記録しなさい』です。記録ではなく記録です。たぶんここがこだわりポイントですね。パッと見るとノート術やメモ術の類いかと思ったのですがどうも違うようです。


ノート術やメモ術であれば「どのように記録するか」がメインになります。でもこの本は記録そのものにフォーカスしていて、「そもそも何を記録するのか」を深く追求されているみたいです。おもしろい着眼点です。この時点で読みたい気持ちが抑えられません(笑)


また、「記録」を集めるというところがとても大切なポイントなのではないでしょうか。「情報」ではなく「記録」です。これは実際に読み進める中で感じ取ることにします。


さて、この本の表紙にはこんな言葉が書かれています。


「整理しない!」「分類しない!」「ファイリングしない!」


めんどくさがり屋の僕にとってはとてもうれしい!!のは事実です。でもそれ以上に最近感じることがあります。


汎用性を持たせようと思ったらこの3点のように可能なだけ縛りをなくすことってとても重要なんです。これをやれば誰でも成果が出るって代物でも、「そんなの誰もやんね~!」ってことだったら広まりません。だからこの3点って実はマストだったりするのです。それをうまくアピールされていますね。


そう考えるとさすが有名書評ブロガーの鹿田さん、なんて思ってしまいます(笑)読み手のツボを知っているってね。


何にせよとても楽しみなことに間違いはありません。どんな内容が飛び出してくるのか、期待大です!!


大事なことはすべて記録しなさい
鹿田 尚樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 140


最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ビジネスブログ100選
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

村林 暁(むらばやし あきら)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ご紹介ありがとうございます!

>鹿田尚樹さん
こちらこそありがとうございます!!
ヨミアトも記事を書きました。とても楽しく読み、記事を書けました。

1 ■ご紹介ありがとうございます!

村林さん
ご丁寧にブログに取り上げてくださり、ありがとうございました。
記録が赤文字なのは、なんとか無理を言って実現してもらうことができました(笑)
ご丁寧にヨムマエから取り上げていただきありがとうございます。
嬉しいです!

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。