2009年08月01日(土)

ホンダマノアサヨミのレポートです。

テーマ:本魂(ホンダマ)としての活動
どうもです。
本好き同士のつながりをひたすら追い求め中の村林です。
※当ブログへ初めてお越しの方はこちら。


第一回ホンダマノアサヨミ@リッツ・カールトン大阪、無事終了しました。
実は僕こういった朝食会を主催するのは初めて。
完全に共同主催者の瀧本さん にまかせっきりの状態でした。(瀧本さん、ごめんなさい)


今回の読書会に関して瀧本さんが参加者さんの紹介本や感想の音声(そんなの録音してたの!)をアップされています。なのでそれは下記リンクからご参照くださいね。

今日の読書会でみんなが発表した本1
今日の読書会でみんなが発表した本2
今日の読書会でみんなが発表した本3
今日の朝食読書会参加者がいいカンジで感想を言っています。

今回やってみて感じたことを。
やはり読書会という名目で開催した手前、普段から読書をされている方が多いんですね。
だからそれぞれにスタイルやスタンスをお持ちなんです。
もちろんそれはとてもすばらしいこと。でも一歩間違うとそれは弊害にもなりうるわけです。

読書会ってそういう悪い方向に進まないためにとてもいいんじゃないかなと感じたんですね。
他の読書家さんの考え方ってブログだけで完全にわかるかと言えばそうとも言えないもの。
やはりリアルなコミュニケーションあってこそわかることってたくさんあるんですよ。

だから読書初心者さんはもちろん、読書を習慣化されてある程度の数を読みこなしてきたような方にも読書会ってとても有益なんですね。そこの理解が今回一番大きかったです。

さて、次回の日程をご連絡しておきます。
次回は9月19日(土)朝8時からです。場所は同じくリッツ・カールトン大阪。定員は10名です。

たぶんすぐ埋まります。参加ご希望の方はお早めにご連絡ください。
これから読書を習慣化させたい方、読書に関して悩みを持っていらっしゃる方などももちろんOKです。
本の読み方などもいろいろシェアできますよ。


それでは最後に今回ご参加頂いたみなさんのご紹介です。
瀧本@超朝活の世界初シンプルマッピングトレーナーさん
フクチさん(ブログは構築中です。お待ちしています!)
kuro@サラリーマンの元気専門家さん
山田@中崎町ビジネス書図書館館長さん
スマイルシグナルさん
浪花のコーチング税理士さん
FP官兵衛さん
たかひろ@神戸の技術士さん
ラポール久保さん

ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました!!


最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ビジネスブログ100選

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

村林 暁(むらばやし あきら)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ありがとうございました

>スマイルシグナルさん
こちらこそありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。
また来月楽しみにしています。

1 ■ありがとうございました

9/19もぜひ参加したいと思います

昨日はありがとうございました

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。