• 29 Jul
    • 台中市 龍心商場 丸龜製麵和吉野家即將開幕

臺鐵台中車站近くにある龍心商場では今年5月に1階で営業していたスーパーマーケットの頂好が閉店し、跡地利用が注目されていましたが7月31日に丸亀製麺と吉野家が開店することになりました。丸亀製麺と吉野家のどちらも台中市内3店舗目となります。 地下1階のDAISOはこれまで通り営業を続けており、1階は既に営業を開始しているスターバックと並んで日本でもおなじみの飲食店が軒を連ねることになりました。

• 28 Jul
    • 彰化市 八卦山大佛風景區遊客中心 不老泉

「彰化市 八卦山大佛風景區遊客中心 觀景台」の続きです。 八卦山大佛風景區遊客中心で休憩がてら観光案内のパンフレットを見ていたところ、先程通って来た天空步道の終点近くに「不老泉」という建物があることに気が付きました。 ちょっと気になったので行ってみました。 遊客中心から八卦山大佛風景區の南側を通る公園路(縣道139號)に出て東に向かって歩くこと15分程で正面に「台灣省自來水公司第十一區管理處(上水道会社)」の建物が見えてきます。 受付で台帳に名前と連絡先を記入してパンフレットを受け取ります。 ビルの裏側に回り込むと小さな教会のような建物がありました。これは1915年に完成した貯水池で近くの名もない川から水質のよい水がこんこんと湧き出ていたので「不老泉」と名づけられましたが現在は水源が枯渇してしまいポンプ場として使われています。 建物の雰囲気がよいので結婚写真の撮影で訪れるカップルも多く、この日はモデルの撮影が行われていました。

• 27 Jul
    • 彰化市 八卦山大佛風景區遊客中心 觀景台

「彰化市 八卦山大佛風景區 天空步道」の続きです。 再び天空步道を通って大仏前の広場へと戻ります。 入口にある八卦山大佛風景區遊客中心に觀景台(展望台)があることに気づきました。 ちょっと上がってみましょう。「入口」の文字が取れています。觀景台が併設されている建物には商店や食堂などの区画があるのですが営業している店は少なく閑散としています。 階段の踊り場からは東側にある大仏などを眺めることが出来ます。 展望台は非常に狭く西側の彰化市街地しか見ることが出来ませんが大仏前の広場より高い場所にあるのでこちらの方が西側の眺めはよいかもしれません。

• 26 Jul
  • 25 Jul
    • 台湾のレシート(統一發票)宝くじ 2016年(民國105年)5-6月分の当選番号発表

2か月に1度のお楽しみである台湾のレシート(統一發票)宝くじ。 本日、2016年(民國105年)5-6月分の当選番号が発表されました。 当選番号と当選金の受け取り方法について ・特別獎、特獎、頭獎については発表された8桁の番号がそのまま当選番号となります。 ・二獎~六獎については頭獎の当選番号の下7桁~3桁が当選番号となります。 ・増開六獎については発表された3桁の当選番号が下3桁と一致していた場合当選となります。 ・当選金の受け取り期間は8月6日から11月7日までで、特別獎~三獎までの当選金は指定された大きな郵局(郵便局)で受け取ることができます。 ・四獎~六獎までと増開六獎の当選金は小さな郵局でも受け取ることができます。 ・外国人でもパスポート若しくは居留証があれば当選金を受け取ることができます。 次回の当選番号発表(7月分と8月分)は9月25日です。

• 24 Jul
    • 彰化市 八卦山大佛風景區 天空步道

「彰化市 八卦山大佛風景區」の続きです。 大仏のある広場の脇に天空步道の1號出入口があります。 天空步道に彰化市街地を眺めることが出来る場所は余り多くありません。南東方向の山や緑などを見ながら歩きます。 天空步道の長さは約1キロメートルです。ルートが環状ではないので終点まで行ったらまた戻らなくてはなりません。出入口は全部で7つありますが一部はまだ整備中でした。 途中、野球場の裏を通過しますがその区間は柵が高くなっています。 蜜蜂や蛇にも注意しましょう。あと蚊にも注意が必要です。 下が丸見えになっているところもあります。 案内板が設置されているにもかかわらず木が生い茂っていて何も見えない場所がありました。 ふと山の方を見ると空が真っ黒。雨が降りそうだと思っていたら帰りに少し雨が降りました。 終点の7號出入口に着きました。ここにもアイスクリームや冷たい飲み物を販売する屋台が出ています。 7號出入口の近くには國立彰化生活美學館と彰化縣立彰化藝術高中があります。生活美學館はちょうど展示の入れ替え日だったので休館でした。 彰化藝術高中の制服は軍隊みたいですね。

• 23 Jul
    • 彰化市 八卦山大佛風景區

今月10日、彰化市の八卦山大佛風景區に天空步道が完成し多くの観光客を集めています。 早速行ってきました。 八卦山大佛風景區までは臺鐵彰化車站からYouBikeで行ってもいいのですが暑いので站前にある彰化客運彰化站から路線バスに乗ることにしました。 ディスカウントストア「光南大批發連鎖店」の黄色い看板が目立つ彰化客運彰化站です。 八卦山大佛風景區へは4、5番乗り場から発車するバスに乗車し「交通隊」停留所で下車します。5番乗り場から発車する鹿港方面行きのバスは本数が多いので便利です。 台灣好行鹿港線6936路のバスでも行けます。 台中からの6933路がやって来ました。時間調整のために7、8分停車した後発車します。 交通隊は4つ目の停留所で、運賃は現金で24元、悠遊卡(Easy Card)か一卡通(iPass)の利用で21元です。 ここからは徒歩で。赤い門をくぐって坂道を上って行きます。 交通隊停留所から10分程で八卦山大佛風景區の入口に着きます。 更に両脇に仏像が並ぶ緩やかな階段を上り、飲食物を販売する屋台の前を過ぎると彰化市のシンボルである大仏の前に出ます。大仏の高さは22メートルで鎌倉や奈良の大仏よりも大きいです。 大仏の中に入ることも出来ます。内部には佛陀の生涯を紹介する展示があります。 大仏前の広場からは彰化市街地を一望することが出来ます。この日は空気が綺麗な方でした。 続きます。

• 22 Jul
    • 台中市西區 美村點頭冰

暑い日が続いている台湾です。外に立っているだけで汗だくになってしまいます。 暑い日には冷たいものを…ということで2年ぶりに台中市西區にある「美村點頭冰」へ行ってきました。 人気店ということで店の前には行列が出来ていますが外帶(持ち帰り)の人も多く地下にも客席があるので食べる場所には困りません。 芒果牛奶冰(マンゴー+練乳)を注文しました。ああ、甘くて美味しい~。値段は80元で2年前と変わりありませんでしたがマンゴーの量が少し減ったような気がします。

• 21 Jul
    • 日台縦断鉄道スタンプラリー アルピコ交通 高速 バスタ新宿⇒しもひがの

「日台縦断鉄道スタンプラリー JR東日本東京駅」の続きです。 スタンプラリーを終えてバスタ新宿からアルピコ交通の高速バスで長野へと戻ります。2日前に乗車したのと同じ時間の便で同じ車両です。      車内はほぼ満席に近い状態でしたが3列独立シートなのでゆったりです。途中の渋滞は無く定刻より10分程早くしもひがの停留所に到着しました。

• 20 Jul
    • 橫跨台日鐵路紀念章拉力賽紀念章蓋完了

日本へ一時帰国した際にスタンプが置かれている5つ全ての駅で日台縦断鉄道スタンプラリーのスタンプを押すことが出来ました。 台湾では一時帰国前に3つの車站(台北、新竹、台中)でスタンプを押していたので残るは花蓮車站と嘉義車站です。幸い6月に鐵路節のイベントでどちらも訪れることが出来たので日台合わせて10のスタンプを全て集めることが出来ました。 第2弾のスタンプラリーを開催するとしたら今度はローカル線(臺鐵集集線やいすみ鉄道など)の駅を加えてほしいです。

• 19 Jul
    • 日台縦断鉄道スタンプラリー JR東日本東京駅

「日台縦断鉄道スタンプラリー 京浜急行電鉄 KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の続きです。 品川駅からJR山手線で東京駅へ。 丸の内北口改札を出てスタンプが置かれている「JR EAST Travel Service Center」へと向かいます。入口に「こちらは海外からのお客さまの旅行カウンターです。業務用のスペースのため見学はご遠慮下さい」と掲示されいるので入りにくかったです。 スタンプを押します。これで日本のスタンプが5つ全部揃いました。

• 18 Jul
    • 日台縦断鉄道スタンプラリー 京浜急行電鉄 KEIKYU BLUE SKY TRAIN

「日台縦断鉄道スタンプラリー 京浜急行電鉄羽田空港国際線ターミナル駅」の続きです。 スタンプを押した後、エアポート急行で京急蒲田駅へと戻り、KEIKYU BLUE SKY TRAINの到着を待ちます。 予想通りなら16:15発の快特品川行きでやって来るはず。 予想通りKEIKYU BLUE SKY TRAINがやって来ました!車体には普快車に使われている客車と同様に白線が入れられ、正面のスカートにはディーゼル機関車の警戒色が施されています。 中吊り広告は日台縦断鉄道スタンプラリーの広告で統一されているようでした。写真を撮影した後、一番前の扉から乗車したらまたまた一番前の座席が空いていたので前面展望を楽しみながら品川駅まで乗車します。 扉脇には台湾観光局の広告が掲出されていました。 8分で終点の品川駅に到着です。車体には臺鐵のシンボルマークも再現されていました。 折り返しとなる快特京急久里浜行きを見送ってから品川駅を後にしました。 こちらがモデルとなった臺鐵の普快車です。現在は南迴線の台東~枋寮間で1日1往復のみ運行されています。

• 17 Jul
    • 日台縦断鉄道スタンプラリー 京浜急行電鉄羽田空港国際線ターミナル駅

「日台縦断鉄道スタンプラリー 京浜急行電鉄三浦海岸駅」の続きです。 三浦や三崎といえばまぐろが有名ですが時間が無いので後ろ髪を引かれる思いで三浦海岸駅を後にします。 次に向かうのは京浜急行電鉄の羽田空港国際線ターミナル駅です。京急蒲田駅まで快特に乗車します。ホームにやって来たのは三浦海岸駅まで乗車したのと同じ編成でした。 また一番前の座席に座ることが出来たので前面展望を楽しみます。 途中で青い塗装の「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」とすれ違いました。時刻表から推察すると乗車している快特のちょうど1時間後の快特で折り返してくるはず。1時間あれば京急蒲田駅から羽田空港国際線ターミナル駅まで余裕で往復することが出来るのでスタンプを押した後、京急蒲田駅のホームでKEIKYU BLUE SKY TRAINの到着を待つことにしました。 京急蒲田駅で空港線の列車に乗り換えます。 印旛日本医大駅からやって来た北総鉄道7500形の快特で羽田空港国際線ターミナル駅へ。羽田空港国際線ターミナル駅の駅名標は日本語より英語の方が目立っていますね。 改札口を出て京急ツーリストインフォメーションセンターでスタンプを押します。 この時点で台湾のスタンプが3つ、日本のスタンプが4つになったので記念品に引き換えることが出来ました。記念品はトートバックです。 改札内にある自動精算機の横にはスタンプラリーの台紙が置かれていました。開催期間は8月31日までなので今から始めても頑張ればまだ間に合います。

• 16 Jul
    • 日台縦断鉄道スタンプラリー 京浜急行電鉄三浦海岸駅

「日台縦断鉄道スタンプラリー 西武鉄道本川越駅」の続きです。 次に向かうのは京浜急行電鉄三浦海岸駅です。 まずは本川越駅から歩いて東武東上線川越市駅へ。 急行に乗り池袋駅へと向かいます。 池袋駅からJR山手線に乗り換えて五反田駅へ。山手線各駅ではホームドアの設置が進んでいます。 五反田駅から都営地下鉄浅草線に乗り換えて京浜急行電鉄との接続駅である泉岳寺駅へ。 京浜急行電鉄では今年2月から6月まで青い塗装の「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」に臺鐵の普快車風ラッピングを施して運行していました。この日は泉岳寺駅発13:55の快特に使われるということなので始発の泉岳寺駅に向かったのですが、朝方にJR京浜東北線で発生した人身事故の影響で並行する京浜急行電鉄や東急東横線のダイヤも乱れてしまい、なんと泉岳寺駅発着の快特は品川~泉岳寺間が運休になっていました! 仕方がないので羽田空港行きの快特で品川駅へ。品川駅で始発の快特を待ちましたが運用が変わってしまったようで赤い塗装の2100形がやって来ました。 一番前の座席に座ることが出来たので。前面展望を楽しみながら三浦海岸駅へと向かいます。 快特のスピード感溢れる走りはたまらないですね。 途中で「しあわせの黄色い電車と」すれ違いました! 川越から3時間掛かってやっと三浦海岸駅に到着しました。 改札口を出てスタンプを押します。 改札口にはダイヤが乱れたことに対するお詫びが貼ってありました。

• 15 Jul
    • 臺鐵10月滅班?

8月から台湾の労働基準法が改正されることに伴い、臺鐵では人員の確保が難しくなることから10月の時刻改正で減便を行う可能性があると報道がありました。同様にバス業界でも減便を検討している会社があるようです。 減便が検討されているのは週末運転の夜行莒光號(七堵⇔高雄、樹林⇔台東)と増発列車です。 台鐵10月滅班 中國時報 台湾から夜行列車が姿を消してしまうかもしれません。 4年前に新竹から台南まで夜行莒光號531次に乗車しています(その時のブログ記事)が深夜の時間帯でも各駅で乗降があり、車内販売もありました。無くなる前にもう1回乗りたいなあ。

• 14 Jul
    • 臺鐵臺中車站工地

高架化工事の完成が近づいている臺鐵臺中車站ですがついに後站(裏口)側の高架橋に「臺鐵臺中車站」の文字が取り付けられました。 今年9月に開業との事なので順調に工事が進むといいですね。

• 13 Jul
    • 日台縦断鉄道スタンプラリー 西武鉄道本川越駅

「日台縦断鉄道スタンプラリー 長電バス 高速 おぎのや長野店⇒川越的場」の続きです。 高速バス川越的場停留所から1km程離れた所にあるJR川越線的場駅へと向かいます。川越的場停留所に到着したのは10:22で的場駅発10:41の普通列車川越行きに乗りたいので先を急ぎます。 事前に地図で道順を確認していたのですが道に迷ってしまいました…ちょうどその時反対側から1人の女性が歩いてきたので的場駅への行き方を尋ねたところ「私も行きますよ」との事なので連れて行ってもらいました。 無事10:35に的場駅へと到着しました。JR川越線の川越~高麗川間は日中1時間に2本しか列車が無いので乗り遅れたら大変です。 普通列車で2駅先の川越駅へ。 川越駅から歩くこと10分で西武鉄道新宿線本川越駅に到着しました。ここでスタンプを押します。 今回、西武鉄道のスタンプを押すのに西武鉄道の路線を利用できなかったのがちょっと残念でした。去年、西武新宿~本川越間を往復しているので許して下さい。

• 12 Jul
    • 日台縦断鉄道スタンプラリー 長電バス 高速 おぎのや長野店⇒川越的場

西武秩父駅で日台縦断鉄道スタンプラリーのスタンプを押した翌々日、再び長野からスタンプを押しに行きました。 長電バスと西武バスが共同運行する長野-池袋線の高速バスにおぎのや長野店停留所から乗車します。 おぎのや長野店はJR信越本線横川駅で販売されている名物駅弁の「峠の釜めし」を製造販売しているおぎのやが運営しているドライブインでここで峠の釜めしを買うことも出来ます。営業時間外に店内に入ることは出来ませんが敷地内にはベンチや飲料の自動販売機が設置されています。 停留所のそばにはどこかから移設したのでしょうか現役の丸型ポストが設置されていました。 長電バスが運行する朝一番の2便に乗車しました。長野-池袋線は1日6往復運行されていますが長電バスが担当する3往復のうち、長野発の2便と池袋発の7便は3列独立シート車で運行されています。西武バスが担当する3往復は既に全便が3列独立シート車による運行となっています。 定刻より10分遅れてバスがやって来ました。車内は既に20人程の乗客が乗っています。長野-池袋線はカレンダー運賃を採用しており乗車日によって運賃が異なります。乗車した日は平日だったこともあり一番安い2,600円でした。インターネットでの早期購入割引だと更に安い2,100円になります。おぎのや長野店からは自分も含めて3人が乗車しました。いつの間にか長電バスは乗務員の制服を新しくしたんですね。 トイレに通じる階段前の5B席が予備席となっています。座席に充電用のコンセントは設置されていません。 乗車前日に高速バス長野駅前案内所で乗車券を購入したのですが窓口ではJCBカードが使えませんでした! おぎのや長野店を発車したバスはすぐに松代大橋を渡り長野インターチェンジから上信越自動車道に入ります。最後の乗車停留所である上信越道屋代からは1人の乗車がありました。 上信越自動車道を40分程走り、東部湯の丸サービスエリアで1回目の休憩です。 更に1時間程走って関越自動車道の上里サービスエリアで2回目の休憩です。休憩は1回でいいような気がします。アルピコ交通と京王電鉄バスが運行する長野-新宿線は横川サービスエリアでの1回だけですから。 定刻から5分遅れて関越自動車道の本線に併設されている川越的場停留所に到着しました。

• 11 Jul
    • 台中市南屯區 望高寮夜景公園

台中市南屯區にある夜景スポットの望高寮夜景公園へ昼間ですが行ってきました。 望高寮夜景公園への交通の便は余り良くなく、彰化客運99路(莒光新村~中友百貨~國立臺中科技大學~好市多~大慶火車站~高鐵臺中站~彩虹眷村~嶺東科技大學~動物之家南屯園區)のバスが昼間の時間帯のみ1時間に1本運行されているだけで夜間はバスの便がありません。 莒光新村から望高寮までは1時間程掛かります。 停留所のそばにある展望台からは南側にある彰化市を望むことが出来ます。もやもやでよく分かりませんが川(烏溪)の向こう側が彰化市です。 この辺りは日本統治時代に数多くのトーチカが建設され現在でも一部が残されています。 夜景公園の方へ行ってみました。トイレや駐車場が整備されている他、以前は夜間に暴走族が集まることもあったようで派出所も設置されています。 ここからは台中市街地を一望することが出来ます。 昼間に行くと台中市の大気汚染を実感できるスポットです。

• 10 Jul
    • アルピコ交通 高速 バスタ新宿⇒しもひがの

「小田急電鉄 特急はこね36号 小田原⇒新宿」の続きです。 新宿から長野へはアルピコ交通の高速バスを利用しました。 小田急電鉄新宿駅からモザイク通りを通って今年4月に開業した新しい高速バスターミナルである「新宿轉運站バスタ新宿」へと向かいます。 エスカレーターで乗り場がある4階へと上がります。開業から1か月ほどですが既にベタベタと案内が貼られていました。 4階には発券カウンターや待合室があり広々としています。ただコンビニや売店はおろか飲み物の自動販売機すら設置されていないのはいかがなものかと… 18:45発の6023便に乗車します。 アルピコ交通とアルピコ交通東京、京王電鉄バスが共同運行する新宿~長野線ですが便によって座席配置が異なり、6023便は夜行便と同じ3列独立シート車で運行されています。2列+1列配置のプライムシート車は1人掛け座席にのみコンセントが設置されていますが3列独立シート車は全座席にコンセントが設置されています。 十数人の乗客を乗せ長野へ向けて出発します。途中、都内で渋滞にはまり定刻より若干遅れ気味で進んで行きます。関越道系統の高速バスは都内の一般道を走る区間が長いのが泣き所ですね。中野坂上駅と練馬区役所(練馬駅)からの乗車は無く練馬インターチェンジから関越自動車道に入ります。 藤岡ジャンクションから上信越自動車道に入り横川サービスエリアで10分間休憩します。 長野市内に入りしもひがのには定刻より数分遅れて到着しました。停車しているバスの横を西日本ジェイアールバスが運行する佐久平駅発京都駅・大阪駅経由USJ行きの青春ドリーム信州2号が追い抜いて行きました。

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー このエントリーをはてなブックマークに追加

lightwind

男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
海外

次の台湾レシート(統一發票)宝くじ民國105年(2016年)5-6月分の当選番号発表は7月25日です。