• 21 Jan
    • 日本鉄道観光手帳

先日、臺鐵員林車站の出札窓口に「日本鉄道観光手帳」というパンフレットが置いてありました。台湾鉄路管理局(臺鐵)と友好提携している日本の鉄道会社8社(由利高原鉄道・東武鉄道・西武鉄道・いすみ鉄道・京浜急行電鉄・江ノ島電鉄・長良川鉄道・山陽電気鉄道)を紹介しています。台湾ではもうすぐ春節(旧正月)の連休が始まるので日本を訪れて鉄道の旅を楽しむ方も多いのではないでしょうか。パンフレットの内容はこちらから見ることが出来ます。

• 20 Jan
    • 臺中市西屯區 家樂福(カルフール)中清店

家樂福中清店は國道1號(中山高速公路)大雅交流道(インターチェンジ)の近くにあります。24時間営業ではありませんが、月曜日から金曜日は9:30~23:00まで、土曜日と日曜日は9:00~23:00まで営業しています。最近、家樂福各店にもスマートフォンなどの充電コーナーが設置されるようになってきました。中清店では服務中心のカウンターに設置されています。臺中市内の崇德店など店によっては行動電源(モバイルバッテリー)を貸し出しているところもあります。また、一部のフロアでは無料でwifiを利用することが出来ます。

• 19 Jan
    • 臺中市東區 新建國市場

昨年9月、臺鐵臺中車站近くにあった建國市場が移転しました。新建國市場へは臺鐵臺中車站から徒歩20分程です。市場内の通路をバイクが走っているので歩き回る時は気を付けないといけません。この日は午後に訪問したので既に閉店している店が多かったです。早朝から午前中に掛けてが一番にぎわう時間帯なのでしょう。 肉、魚、野菜、乾物に電動工具などを売る店もあります。もちろん食堂もあります。肉を扱う店では内臓がそのまま並べられているのでちょっとグロいです。 新建國市場・住所:臺中市東區建成路500號・行き方:臺中火車站から中台灣客運20路、豐原客運280路、286路、288路、289路に乗車。または臺中火車站(東站)から統聯客運(Ubus)18路、豐榮客運89路、豐原客運51路、280路、286路、288路、289路に乗車。

• 18 Jan
    • 臺中市中區 正宗洪瑞珍餅店

臺中市中區にある「正宗洪瑞珍餅店」は三明治(サンドイッチ)の有名店です。入口の看板には「他に支店はありません」との文字がありますが、もともと彰化縣北斗鎮が創業の地でそこから暖簾分けした店が各地にあるようです。看板商品である三明治の他に、臺中名物の太陽餅や鳳梨酥(パイナップルケーキ)、パンなども販売しています。三明治には藍莓三明治(ブルーベリーサンドイッチ)や草莓三明治(イチゴサンドイッチ)なんていうのもあります。店内は商品を買い求めようとする人で賑わっていました。 滿漢三明治(チーズ・ハム・薄焼き卵)と原味三明治(ハム・薄焼き卵)を買いました。大きさはやや小ぶりで頬張ると素材の味に混じって微かな甘みを感じます。台湾のマヨネーズは甘みのある味付けなのでその味でしょうか。正宗洪瑞珍餅店住所:臺中市中區中山路125-2號 (中山路と市府路の交差点にあります)営業時間:9:00~10:00

• 17 Jan
    • 橫跨台日!鐵路紀念章拉力賽第2彈(日台縦断!鉄道スタンプラリー第2弾)

2015年8月から約1年間実施された「日台縦断!鉄道スタンプラリー」の第2弾が今年1月27日から7月31日まで開催されることになりました。今回のスタンプラリーは、台湾鉄路管理局(臺鐵)と京浜急行電鉄、西武鉄道、東武鉄道で行われます。※画像は臺灣鐵路管理局のサイトよりスタンプが置かれるのは、以下の各駅です。・台湾鉄路管理局臺北、大甲、臺南、花蓮・京浜急行電鉄穴守稲荷、三崎口・西武鉄道本川越、西武秩父・東武鉄道とうきょうスカイツリー、東武日光、川越全11か所の内、台湾2か所+日本2か所+任意の1か所のスタンプを集めると景品(オリジナルペットボトル用巾着袋)が貰えます。(本川越駅と川越駅はどちらか1か所のみ有効)今回は全てのスタンプを集めるとコンプリート賞のチャンスがあります。スタンプラリーの開催期間は約半年と短いですが、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

• 16 Jan
    • 國光客運 麗寶OUTLET MALL 免費接駁車

1月15日にグランドオープンした臺中市后里區にある麗寶OUTLET MALLへの足として國光客運朝馬站との間に免費接駁車(無料シャトルバス)が運行されています。免費接駁車には國光客運の遊覽車(観光バス)を使用していますが、行きに乗車したバスは去年導入されたばかりの新しい車両で運転席横には小型のLED表示機が搭載されており、運行区間を表示していました。 車内にはグレーをベースに赤を配色した座席が通路を挟んで2列+2列(最後部は5列)で並んでいます。國光客運の高速バス用車両の座席は青系統の色なので新鮮な感じがします。 高速バス用車両と同様に各座席にはしっかりと充電用のUSBポートが設置されています。バスは國道1号を経由して國光客運朝馬站からちょうど20分で麗寶OUTLET MALLに到着しました。意外と近いですね。帰りに乗車したバスは少し古めでしたがこちらも各座席に充電用のUSBポートが設置されていました。

• 15 Jan
    • 臺中市后里區 麗寶OUTLET MALL

先日、昨年12月24日にソフトオープンした台湾中部最大のアウトレットモール「麗寶OUTLET MALL」へ行って来ました。建物は南欧風でカラフルです。大きな観覧車もあります。 アウトレットモールは遊園地やリゾートホテル、サーキットなどと合わせて「麗寶樂園渡假區」というリゾート施設を形成しており、敷地面積は200haと広大です。 建物の中に入るとホテルと見間違うかのような広いロビーがありました。モール内は「GARDEN MALL」と「GRAND MALL」に分かれており、GARDEN MALLは屋外通路に面しています。 広いモール内を歩き回って疲れても休憩用ソファーがたくさん置いてあるので安心です。3階にフードコートがある他、1階にも北海道のラーメン店が4店出店しているなど食のほうも充実しています。 3階のフードコートは屋外にもテラス席があり、天気が良ければ景色を眺めることが出来ます。 フードコートに隣接する区画には北海道から出店した店が集まっています。サッポロドラッグストアー (サツドラ)は台湾初出店です。 麗寶OUTLET MALLは1月15日にグランドオープンしました。

• 14 Jan
    • 106年交通部春節疏運觀光路網圖

臺鐵彰化車站に春節(旧正月)休みのお出かけ用地図が置かれていたので1部貰ってきました。道路地図なのですが表紙はなぜか臺鐵の普悠瑪號です。 今年の春節も台湾にとどまる予定ですが、どこに行くかはまだ決めていません。どこへ出掛けようかな?

• 13 Jan
    • 臺鐵員林車站前 聖誕節快樂⇒新年快樂

台湾や中国ではクリスマスが終わってもクリスマスツリーがしばらくの間そのまま飾られていることが多いです。臺鐵員林車站前の広場に飾られていたクリスマスツリーは上手いこと春節の飾りに化けました。台湾はあと2週間で春節休みに入ります。

• 12 Jan
    • 臺中市中區 第二市場 王記菜頭粿糯米腸

以前からバスで前を通るたびに行列が出来ているので気になっていた臺中市の第二市場にある「王記菜頭粿糯米腸」へ行ってみました。この日も三民路に面した店の前には行列が出来ていました。この店で多くの人が注文するのは「菜頭粿+糯米腸+蛋」のセット(60元)です。菜頭粿は大根から作られた餅のようなもので、糯米腸はもち米から作られたソーセージです。店の人が次から次へと手際よく焼いていきます。メニューには豬血(豚の血を固めたもの)や魚丸(魚のつみれ)などが入ったスープもあります。自分も菜頭粿+糯米腸+蛋のセットを注文しました。上に載っているのは蛋(目玉焼き?)です。まず菜頭粿を口に運びます。台湾風に言うと食感はQQ(モチモチ)としていて大根らしい味がほとんどしないので驚きます。糯米腸は少し控えめな味ながら粘り気のある食感が特徴的です。どちらもソースとの相性がよいですね。第二市場には他にもB級グルメの店が集まっており、臺鐵臺中車站からも近いので臺中市を訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。王記菜頭粿糯米腸住所:臺中市中區三民路二段87號営業時間:6:30~18:00

• 11 Jan
    • 台灣高鐵通車10週年特展 台中站

台灣高鐵(台湾新幹線)の板橋~左營間が開業してから1月5日でちょうど10年となりました。これを記念して各駅では記念展示が行われています。 各駅ごとにデザインが異なる記念スタンプも置かれています。開業から10年たちましたが一部の駅を除いて駅周辺の開発はあまり進んでいません。台中站も駅周辺には駐車場と空き地が広がり、台灣燈會(台湾ランタンフェスティバル)を開けるぐらいです。去年の台灣燈會は高鐵桃園站の駅前で開催され、今年の台灣燈會は高鐵雲林站の駅前で開催されます。日本の新幹線より定時運行率が高いようです(本当?)。乗車券に印字される数字の秘密もわかります。今、高鐵の乗車券は券面に開業10周年のマークが入った特別仕様になっています。

• 10 Jan
    • 臺中市西區 動漫彩繪巷

臺中市西區林森路100巷沿いの建物や塀には多くのアニメキャラクターが描かれており、ちょっとした名所となっています。この日もアニメファンの若者グループが記念写真を撮影していました。プロのデザイナーの手によるものなので作品のクオリティが高いです。 描かれている作品は時々新しいものに更新されます。行き方「臺中火車站」から台中客運71路または統聯客運(Ubus)75路、「臺中火車站(東站)」から豐原客運51路に乗車し「林森三民路口」下車。

• 09 Jan
    • 臺中捷運G17站工地

高鐵台中站と臺鐵新烏日車站に併設される臺中捷運G17站の建設状況です。まだ線路の敷設は始まっていませんが、捷運站と既存の通路を結ぶ新しい通路を支える支柱が姿を現し始めていました。

• 08 Jan
    • 和欣客運干城站結束營業

一昨年10月に現在地へ移転してきた和欣客運干城站が昨年末に営業を終了しました。 干城站から高速バス7504路(臺中~板橋)に乗車する時、乗車券はどこで購入したらいいの?と思っていたら7504路の干城站~朝馬轉運站間も廃止されていました。同時に臺中市街地の降車停留所だった「科博館」「台中教育大學」「台中州廳」の各停留所も廃止されています。これで干城站を発着する和欣客運の高速バスは中鹿客運と共同運行の9018路(臺中~鹿港)のみとなりました。9018路では悠遊卡(Easy Card)などのICカードは使えず、乗車券は乗車時に運転手から購入することになります。また、7504路の干城站~朝馬轉運站間廃止に伴い、朝馬轉運站~臺中市街地の停留所間で行われてきた乗り継ぎサービスも終了しました。朝馬轉運站最寄りの秋紅谷停留所からは数多くの路線バスが発車しているので今後はそちらを利用して市街地へと向かうことになります。

• 07 Jan
    • 臺鐵臺中車站工地

臺鐵臺中車站の改札内男子トイレの窓から引き続き行われている工事の様子を眺めることが出来ます。旧駅北側の線路が剥がされて大きな穴が掘られています。地下駐車場の工事でしょうか?旧駅のホームも北側の一部が取り壊されています。

• 06 Jan
    • 臺中市北區 麺闘庵

昨年7月に開店し、奈良市にある本店の許可を得ないで名前を使っていたと話題になっていた臺中市北區の「麺闘庵」ですが既に閉店していました。正面の看板は取り外されてシャッターには「租」と印刷された紙がはられています。悪いことは出来ないですね…

• 05 Jan
    • 奇怪的日文 皮卡丘(ピカチュウ)

臺中市一中街にあるゲームセンターのクレーンゲームで獲得した景品です。ポケモンのキャラクターですが、正規品なのか怪しい中国製です。 市販されているのか、いないのかどっちなんでしょう?

• 04 Jan
    • 台中客運9015路 虎尾站⇒臺中火車站

「雲林縣虎尾鎮 虎尾糖廠五分車 その3」の続きです。虎尾から臺中への帰りも高速バス9015路を利用しました。臺西客運虎尾站の窓口には「悠遊卡(Easy Card)などのカードを利用して臺中行きに乗車する人は窓口で整理券を受け取ってください」との掲示がありましたが窓口では「そのまま乗ってください」と言われてしまいました。整理券の発行は週末など多客時のみの運用かもしれません。 17:20発の便は台中客運の担当で8分程遅れてやって来ました。やって来たバスは2007年から2012年まで台中客運と首都客運、三重客運が共同運行していた臺中(中興大學)~臺北(捷運劍潭站)間の9008路・城市快捷(City express)に使われていた車両で、車内に取り付けられている表示機ではとっくの昔に廃止された9008路をPRする表示が流されていました…虎尾站からは10人程が乗り込み座席は8割程埋まりました。バスは國道1号を順調に北上し、臺中市内に入って最初の停留所である朝馬站でどっと降車がありました。朝馬站を発車後、運転手が「臺中市政府で降りる人いる?」「頂何厝で降りる人いる?」と乗客に尋ねてきました。どうやら降車が無ければ台灣大道の側道を走らずに本線を走るつもりのようです。高速バスでは目的地が近くなると乗客の降車停留所を確認をする運転手がたまにいますね。心配していた台灣大道の渋滞は無く、虎尾站から1時間30分で終点の臺中火車站に到着しました。台中客運と共同運行会社が運行する高速バスの終点は國光客運台中轉運站ではなく旧臺鐵臺中車站から少し離れた場所にある建國路上の停留所となります。 2017年の台灣燈會(台湾ランタンフェスティバル)は雲林縣虎尾鎮(主燈區)と北港鎮(副燈區)で2月11日から19日まで開催されます。ランタンを見物してから足を伸ばしてサトウキビの甘いにおいを漂わせながらゴトゴト走る五分車を見物するのも良いのではないでしょうか。

• 03 Jan
    • 雲林縣虎尾鎮 虎尾糖廠五分車 その3

「雲林縣虎尾鎮 虎尾糖廠五分車 その2」の続きです。自転車で虎尾市街地に戻り、中山路の踏切近くにある食堂で昼食に炒飯を食べました。使用後に洗わなくても済むように皿がビニールで覆われています。炒飯を食べた後、中山路の踏切に戻り列車の出発を待ちますが一向に列車がやって来ません。2時間半程待った14:45頃、遠くから汽笛の音が聞こえてきました。どうやら炒飯を食べている間に空車が積込場に向かっていたようです。踏切番のおじさんの話によるとかなり積み込み作業が遅れたようです。サトウキビを積んで戻ってきた列車の動画を撮影しました。少し疲れたので虎尾驛で休憩していたところ15:00と15:10に2本の空車が立て続けに積込場へと向かっていきました。更にその後、砂糖の袋を積んだ「糖包車」の入れ換え作業が行われました。もう少し踏切で待っていれば…1時間程休憩して再び自転車で五分車と高鐵が交差するポイントへと向かいます。しばらく待っていると遠くから汽笛の音が聞こえてきました。1本目の列車を撮影し、この日最後となる2本目の列車を撮影しようとしたところちょうど北上する高鐵の列車がやって来ました。五分車は小さくなってしまいましたが最後の最後に五分車と高鐵の2ショットを撮影することが出来ました。

• 02 Jan
    • 雲林縣虎尾鎮 虎尾糖廠五分車 その2

「雲林縣虎尾鎮 虎尾糖廠五分車 その1」の続きです。虎尾驛に併設されている遊客中心では無料で自転車を借りることが出来ます。9:00ちょうどに着いたのですが入口が閉まっており中に入ることが出来ません…、5分ぐらい待ってようやく入口の扉が開きました。受付で名前と連絡先を記入して居留証と引き換えに自転車を借ります。遊客中心の営業時間は9:00から18:00までですが自転車は17:30までに返してほしいとの事でした。 自転車は変速機能無しのママチャリです。自転車で五分車の線路を辿ります。途中でイヌに吠えられました。 五分車の軌道は大きな通りとも交差しています。3km程走って五分車と高鐵が交差するポイントに付きました。ここはちょっとした休憩場所になっており、運が良ければ両方の列車が同時に通過する瞬間を目撃することが出来ます。 高鐵の高架橋の先までは五分車の線路に並行する道路があるのですが、途中から道路が無くなり迂回を強いられます。この日は風が強く向かい風になることもあり進むのが大変でした。もうすぐ最初の積込場に到着するというところで向こうから列車がやって来るのが見えましたが速度が遅いのでゆっくりと撮影の準備をすることが出来ます。積込場では古いトラクターで貨車の位置を調整しながら作業を行いますが、しばらく待ってもサトウキビを運ぶトラックが来なかったので作業の様子を見ることは出来ませんでした。 再び高鐵との交差ポイントに戻り列車を撮影しましたが高鐵との2ショットは叶いませんでした。これで午前中の2本の列車が通過したので虎尾市街地へと戻ります。ここで「自転車なら五分車に追いつけるのでは?」と思い全力で自転車のペダルを漕いだところ余裕で追いつくことが出来ました。撮影した後で列車に追い付くことは出来ますが、途中で道路と線路が交差しているので列車を追い抜いて前に回り込み、再度撮影するというのは自転車ではかなり難しいですね。バイクなら出来るかもしれません。

旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー このエントリーをはてなブックマークに追加

lightwind

男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
海外

次の台湾レシート(統一發票)宝くじ民國105年(2016年)11-12月分の当選番号発表は1月25日です。