アバンセライフサポート スタッフのブログ

アバンセライフサポートは愛知・岐阜を中心に20以上の介護施設などを運営する会社です。


若者には若者の、高齢者には高齢者の、また身体などに病気や障がいがあっても、人にはそれぞれのしあわせの形があるはずだと考えています。

ただ、そのしあわせを感じるためには、きっと「コツ」みたいなものがあるはずかとも...思っています。


私たちは、そんな発見のお手伝いの参考にしていただければと思い、このブログを始めました。


その思いと共に、日々の出来事とからめて、介護施設のスタッフが代わる代わる書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 22 May
    • 1月の様子

      こんにちは、グループホームこころ岐阜第一です。   今回のスタッフブログからは、グループホームこころ岐阜第一が4回にわたって担当させていただきます。   初回は1月の様子について紹介させて頂きます。   上の写真のお節料理は、職員で作りました。 毎年、朝食をみんなでお節料理を食べます。                                                                                        皆さん、待ちきれない様子です。 何回もお代わりをされて、重箱が綺麗に無くなりました。 中でも黒豆が人気でした。     その後、初詣に行きました。 みなさん真剣にお参りをして、いろいろなお願い事をしていました。 何をお願いしたのかな?(笑)       初詣を終えた後は、福笑いをしました。 目隠しをして作ってみましたが、お気に召さないようなので、今回は、目隠しをしないで作っていただきました。 いろいろな顔が出来ました。皆さん自分の出来具合に、笑いが起きていました。 その時の皆さんの作品です。   ホームでは、月ごとにいろいろなイベントを行い、 楽しく過ごされています。 それでは今回はこれで失礼させて頂きます。 次回の更新を楽しみにしていてくださいね。       担当:こころ岐阜第一

      テーマ:
  • 15 May
    • お花見へGO

      こんにちは!四季彩四日市です。   4月上旬、桜前線も北上し、この辺りでも桜が見頃となっていました。 四季彩四日市でも4月6日にお花見をするために公園に行く計画をたてたのですが・・・ 当日はあいにくの雨となってしまいました。なので、急遽予定を変更して近隣の河川敷へのお花見ドライブに行ってきました。   雨に濡れる桜もまた風流で良いものですね。     雨さえ降っていなければ公園でお昼ごはんを楽しんでいただくつもりだったのですが・・・でも、施設に帰った後に職員たちと一緒に和気あいあいと桜のことを話しながら食事をしていただきましたが、利用者様には大変喜んでもらえて、かえってこの方が良かったのかな?と思えました。 話は変わりますが・・・ 中庭では、土いじりが趣味の入居者様が中心となってお花と野菜を作っています。 今の季節は、チューリップやパンジーが咲いています。野菜はジャガイモが目を出して大きくなってきています。 四季彩四日市では、毎朝、ラジオ体操を行っています。その時に窓越しにお花が見えます。その花を見て利用者様が『素敵ね』『きれいだわ』と喜んでくださいます。私たちスタッフは、その喜んでいただける顔を拝見するととても幸せを感じます。   さて、今回をもちまして今期の四季彩四日市スタッフブログは終わりとなります。 少しでも、四季彩四日市のアットホームな雰囲気が、このブログを通して皆様にも伝わっていただけたなら幸いです。  スタッフブログを読んてしてくださった皆様にも感謝致します。ありがとうございました。 次回の担当の時も楽しみにしていてくださいね。     担当:四季彩四日市  

      テーマ:
  • 08 May
    • 3月3日はお雛様

      こんにちは!四季彩四日市です。   3月3日はお雛様。 四季彩四日市では、利用者様にお雛様やお内裏様になって頂き記念撮影をしました。     また関東風桜餅を一緒に作って食べたり、ホットプレートで焼き上げた皮の上にアンコとイチゴをのせたりして自分流の桜餅を作って食べて頂きました。 いろんな形が出来て楽しかったです。 『美味しい』『お代わり』と何枚も食べられる方もいました。     担当:四季彩四日市  

      テーマ:
  • 01 May
    • 昨年のクリスマス会

      こんにちは!四季彩四日市です。   昨年の12月。 毎年恒例となっているクリスマス会が開催されました。 今年は、入居者様だけではなく、ご家族様や地域の方々にも参加して頂き、かつてない賑わいでした。     今回は、厨房スタッフ自らにぎるお寿司とボランティアの方によるメインイベントでした。   目の前でにぎって頂ける新鮮なネタのお寿司に皆さん目が輝いておりました。     マジックは、定番の鳩を出すものやカードマジックなど様々でした。   そして最後にビンゴで大盛り上がりでした!   ご家族様にも大変喜んでいただけたようで、スタッフ一同も嬉しかったです。   ちょっと気が早いですが、今年のクリスマス会も同じように皆さんに楽しんでいただけるような会にしたいですね。     担当:四季彩四日市  

      テーマ:
  • 24 Apr
    • 年の初め

      こんにちは!四季彩四日市です。   私たちは現在25名の入居者様と共に過ごしています。   お正月には近所の神社に初詣に行ってきました。   また今年は酉年、酉にちなんで孔雀の壁細工をみんなで作りました。   利用者様が、美味しい料理やお餅を目の前にして思わず微笑んでもらえるのが、私たちにはとてもしあわせです。     こんな四季彩四日市を4回に渡り紹介させていただきます。 担当:四季彩四日市

      テーマ:
  • 17 Apr
  • 10 Apr
    • 雛 飾り

      こんにちは、 欧風な外観のおしゃれな建物をイメージした岐阜県羽島市の住宅型有料老人ホーム「四季彩 羽島」です。   今回で今期は最後の回になりました。 四季彩 羽島の利用者様が日々楽しく過ごされているアットホームな雰囲気をお伝えします。         施設スタッフが、雛飾りを持って来てフロアーに飾っていました。 室町雛です。 利用者様からは、「いい顔されているね。」「すてきね。」などの声を頂いています。   3月3日 お昼は、特別メニューのひな祭りご膳です。 ちらし寿司・三段重です。   美味しそうに盛り付けられテーブルにセッテイングするとすばらしい笑顔をカメラに向けていただけたのですが、見ていただけないのが残念です。        次に、ひな祭りケーキです。利用者様にひな祭りの雰囲気を味わっていただきました。 かわいいケーキで食べるのがもったいないと言って見えました。 こちらもすばらしい笑顔を向けていただいたのですが、見ていただけないのが残念です。        最後に四季彩羽島の庭の夜イルミネーションです。 ちょうど雪が積もった日に撮影しました。 利用者様からは、「すてき」との声を頂いています。   さて、本日のブログをもちまして、今期の四季彩 羽島の担当はこれで最後となります。 購読していただき、ありがとうございました。 四季彩 羽島の利用者様が日々楽しく過ごされているアットホームな雰囲気で、過ごされておられることが、ほんの少しでも伝わっていたなら、スタッフ一同は、こんなに幸せなことはございません。   担当:四季彩 羽島

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 鬼ヶ島より鬼が来た。

      こんにちは、四季彩 羽島です。 欧風な外観のおしゃれな建物をイメージした岐阜県羽島市の住宅型有料老人ホーム「四季彩 羽島」です。   四季彩 羽島の利用者様が日々楽しく過ごされているアットホームな雰囲気をお伝えしていきます。     2月3日 節分の日。 鬼ケ島より鬼が来たという設定で新聞を丸めた物を豆のかわりに鬼は外とぶつけられる。     笑顔いっぱいで力をこめて投げられる利用者様も見えましたが、皆様、終始、笑顔、笑顔で鬼めがけて新聞を丸めた物を豆のかわりに投げられていました。 その後、折り紙で作った鬼の入れ物に入った甘納豆を美味しそうに召し上がって見えました。   羽島の利用者様が日々楽しく過ごされているアットホームな雰囲気が、すこしは、伝わりましたでしょうか? では、次回も「四季彩 羽島」ブログを楽しみにしてください。     担当:四季彩 羽島  

      1
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 1月の誕生会 トランプ大統領お祝いに見える。

      こんにちは、欧風な外観のおしゃれな建物をイメージした岐阜県羽島市の住宅型有料老人ホーム「四季彩 羽島」です。  四季彩 羽島の利用者様が日々楽しく過ごされているアットホームな雰囲気をお伝えしていきます。     「1月21日の誕生会 アメリカ大統領就任式後、四季彩 羽島の誕生会のお祝いにトランプ大統領 突然現れる。」     四季彩 羽島の誕生会では、やさしさ溢れるトランプ大統領でした。         利用者様全員と握手していただきました。皆様、笑顔、笑顔で握手でした。     ボランテアの方に歌っていただいたり、トランプ大統領が現れたりと楽しいひとときをすごされ誕生会も多いに盛り上がりました。 誕生日の主役の利用者様には、プレゼントを用意し絵が上手いスタッフより似顔絵入りの色紙を贈ります。   お顔にぼかしは入れていますが、皆様、良い笑顔をされています。   誕生日のお祝いのいちごのショートケーキを利用者様全員に召し上がっていただきました。「とても美味しい。」と言って見えました。     次回も「四季彩 羽島」ブログを楽しみにしてください。     担当:四季彩 羽島      

      テーマ:
  • 21 Mar
    • こんにちは 四季彩 羽島です。

      今年の干支 トリと元旦のディスプレイの紹介をします。   欧風な外観のおしゃれな建物をイメージした岐阜県羽島市の住宅型有料老人ホーム「四季彩 羽島」です。   今週から4回にわたり四季彩 羽島の利用者様が日々楽しく過ごされているアットホームな雰囲気をお伝えしていきます。     季節の雰囲気を少しでも感じて頂けるよう1階 入り口の壁に四季おりおりのディスプレイをしております。 今回は今年の干支 トリと元旦のディスプレイを紹介します。 まずは、元旦のディスプレイ、羽子板で遊ぶ です。 利用者様とスッタフの力作です。 利用者様に色つきのちり紙を丸めて頂き絵に沿って貼っていただいています。 着物は、包装紙をちぎって貼ってあります。きれいですね。       元旦のディスプレイの後は、椿です。   季節を感じますね。 利用者様に椿を作って頂きました。     最後に今年の干支のディスプレイを紹介します。   自分に似ているトリはいませんか?   利用者様とスッタフの1ケ月以上かけた力作です。 利用者様に色つきのちり紙を丸めて頂き絵に沿って貼っていただいています。 写真より実物を見てほしいです。見学 大歓迎です。近くまで見えたら、ぜひ、お立ち寄りください。お待ちしています。   この後も「四季彩 羽島」ブログを楽しみにしてください。   担当:四季彩 羽島    

      1
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 一月の誕生日会

      こんにちは、グループホームこころです。 こころでは、不思議なことに一月がお誕生日の利用者様が多いです。 18名の利用者様のうち、なんと6名の方が一月生まれで、一月の誕生日会はケーキを手作りして、皆様が一つずつのホールケーキでお祝いできるように準備しました。   デコレーションは利用者様にも手伝っていただきました。   とても華やかにデコレーションして頂いて、誕生日を迎えられる方も、祝う側の方も、ついでにお相伴にあずかる私達職員も、とても楽しい誕生日会になりました。   担当:グループホームこころ  

      1
      テーマ:
  • 06 Feb
    • ビンゴ大会

      こんにちは、グループホームこころです。   こころでは、先日、ビンゴ大会を行いました。 寒い日が続いて、なかなか外出する機会も少なくなっていますので、せめて室内でもパーッとしたイベントを・・ということで、ビンゴ大会を行いました。 利用者様の年代ではなかなかビンゴと言われてもピンとこない方も多く、「びんぼう大会じゃと」という面白い聞き間違いをされた方もいらっしゃったのですが、いざルールを説明すると即座に了解されて、読み上げた番号が自分のカードにあるかどうか、皆様真剣になってカードとにらめっこをされていました。 列がそろってビンゴと言われた時の嬉しそうなお顔も、読み上げた番号が自分の札にない時の残念そうなお顔も、皆様とても熱中してみえて、楽しい時を過ごすのに、老いも若いも関係なく皆が同じなんだなあ、と改めて感じました。     担当:グループホームこころ  

      テーマ:
  • 30 Jan
    • お正月のディスプレイ

      こんにちは、「グループホーム こころ」です。   今回は、お正月のディスプレイを紹介します。 季節の雰囲気が少しでも利用者様の目に留まりますように、壁のディスプレイもできるだけ季節の行事や自然を取り入れて、毎月いろいろとアイディアを絞っています。 1月といえば当然お正月。 今月のグループホームこころの1フロアのディスプレイはこんな感じです。   この、綺麗な着物のパッチワークは、職員のご友人の方のお手製だそうで、見れば見るほど、細かい造作が凝っていて、女性の利用者様に特に人気があります。 それだけではなく、獅子舞や今年の干支の酉など、こころのお正月の華やかで楽しい雰囲気がお伝えできればと思います。      担当:グループホーム こころ  

      テーマ:
  • 23 Jan
    • おせち料理

      こんにちは! グループホームこころです。 グループホームこころでは、利用者様の食事は職員の手作りでお出ししています。お正月ともなれば主にベテランの職員が力を合わせて お節料理を作っています。手分けして煮しめや黒豆、なますなど、利用者様にお正月を晴れやかな気分で過ごしていただこうと、ふだんとは違った、特別なご馳走になっています。・・・・などと言いつつ、何品かは買ったおかずも入っているのですが、かわいく盛り付けられた利用者様ひとりひとりのお節料理は、目にも楽しく、お正月気分に浸っていただきました。  担当:グループホームこころ 

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 社長の年頭ご挨拶

      明けましておめでとうございます。  今この原稿は、長野県飯島町の私の別荘(と言っても派遣先企業用に建てた20室のうち1室にサンルームとテラスをつけただけで、私は管理人のようなものです)で書いています。まだ10室以上空いていますので、家を追い出された方は是非ご来所ください。行動経済学に「保有効果」という言葉があります。一度権利や物を保有すると持っているものに必要以上に価値を感じ、手放したくないと感じる心理現象です。 アメリカのドナルド・トランプ氏はそれに上手く乗っかって次期大統領になったと私は考えています。トランプ氏は、オバマケア(皆保険制度)を廃止すると言っていますが、低所得層がやっとつかんだ権利を剥ぎ取り、高所得層の既得権益のみを大切にして弱い人を排除することでどんな社会の未来があるのでしょうか。子どもに教育を、20代~30代の貧困層に社会福祉、医療や職業訓練を施さないで、20年後私共の老後、そして国体を弱くされた彼らが支えてくれると思っているのでしょうか。企業への連邦法人税率を35%から15%に下げると言いますが、政治の最も大切な役割である所得の再分配を放棄してどうするのでしょうか。ウォール街の住民と軍人を重用するとこうなることは見えているのに。アメリカは、白人の6割以上が共和党を支持し、黒人やヒスパニックの7割以上が民主党を支持する国です。2000年の投票で8割を占めていた白人が今回7割、20年後には5割になる予想です。今回は白人の危機感がトランプ氏の背中を押しましたが、互いに同数になったとき、彼流の論理が通用するわけがありません。「社会の分断元年」とも言える1年になりそうですね。  日本でも同じ問題が起きています。日本においては人種間の問題はほとんどありませんが、さまざまな乖離が放置できないレベルに育っています。まず、75歳以上人口が1,612万人、14歳以下が1,588万人と昨年の国勢調査で明らかになったように、人口の形が変わったのです。喜寿(77歳)は稀だから大事にされ、尊敬もされたのです。卒寿(90歳)が当たり前の時代、医学の急激な進化で死亡原因トップの悪性腫瘍(がん)がiPS細胞に置き換え可能になり、2位の心疾患等血管性の疾患が克服されたとき、寿命は現在より10歳以上確実に延びると言います。子供の人口の2倍以上の後期高齢者とこの国はどう対峙するのか。ここでも分断が始まっています。次に、生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したことのない人)は、2010年時点で男性20.1%、女性10.6%で、現在はもう少し上がっています。離婚も含めると、3~4人に1人は家庭を普通に(この普通のとらえ方にも問題がありますが)築けない・築かないということが当たり前の時代になっているのです。結果的に単身世帯(孤族)の増加はとどまるところを知りません。所得だけではない全てに勝ち組・負け組と称する対立・分断が今後も続くことになるでしょう。65歳以上の働き手は急速に増えていますね。 団塊世代のリタイアも効いていますが、一番大きな不安は老後の不安ですよね。 世代間で分断された社会も困ったものですが、多くは会社の中でも分断が始まっています。先ほどの「保有効果」です。  人は全て育った環境や職歴も違い、現在の家族構成も違うのは当然ですよね。100通り、1000通りの考え方があって当然なのに、人間は保有効果で自分の人生観、考え方が正しいと思って進め、摩擦を起こし、ストレスとなり、弱い人は心を病んでいきます。周囲の人も自分たちが考える「普通」を押し付け(普通とは単に多数なだけで、少数だから普通じゃないと言っている)、それ以外を排除していきます。トランプ氏のアメリカを愚かだなんて笑ってはいられません。今一度、お互い自分たちのまわりを見回してみませんか。

      テーマ:
  • 05 Jan
    • 謹賀新年

        あけましておめでとうございます  旧年中はご愛読くださり、誠に有難く厚く御礼申し上げます 本年もより一層のご支援を承りますようスタッフ一同心よりお祈り申し上げます     「スタッフブログ」は1月中旬から再開予定です ご期待ください 2017年1月アバンセライフサポート ブログアップ担当者 H

      テーマ:
  • 27 Dec
    • 来年もご愛読ください

      2016年も残すところあとわずかになりましたね 平素は「アバンセライフサポート スタッフブログ」をご愛読いただき厚く御礼申し上げます  私は本年8月末からブログアップの担当をさせていただいたのですが不慣れなことばかりで...   それでも読み続けていただいている読者の皆様には感謝の極みでございます  また いつも快くご協力していただいている各施設様にも感謝です  来年も引き続きよろしくお願い致しますね  さて ここでご報告なんですが...甚だ勝手ではございますが本年のブログ記事は、本日をもちまして業務を終了させていただきます   来年のアップ開始は1月10日を予定させていただいておりますので何卒また引き続きご愛読いただけますようスタッフ一同心よりお願い申し上げます  今年一年ご愛読くださり誠にありがとうございました  では良いお年をお迎えください アバンセライフサポート ブログアップ担当者 H

      テーマ:
  • 22 Dec
    • クリスマス会

      こんにちは。「四季彩 豊川」です。 先日、「四季彩 豊川」ではクリスマス会を行いました。 まずはボランティアさんによるオカリナの演奏です。みなさんきれいな音色に耳を傾けています。  引き続き「くじ引き」によるプレゼント会を行いました。みなさん何が当たるのか真剣に選んでみえます。  さて、何が当たったかな?入居者様もスタッフも楽しいひと時を満喫しました。担当:四季彩 豊川

      テーマ:
  • 15 Dec
    • クリスマスの作品

      こんにちは「四季彩 豊川」です。 今回は四季彩 豊川でのレクリエーションでの作品を少しだけ紹介します。四季彩豊川では入居者様とスタッフで季節ごとの創作物を作成しています。今月は、12月ということでクリスマスの壁紙とクリスマスツリーです。 このクリスマスツリーは紙コップで出来ています。制作中は入居者様もスタッフも手が緑色に染まっていました。 もう一つ。ことちらは雪だるまです。 さて、1月はどんな作品がでくるかな?楽しみですね。 担当:四季彩 豊川

      テーマ:
  • 06 Dec
    • お誕生日会

      こんにちは「四季彩 豊川」です。 先日、入居者様のお誕生日会を行いました。スタッフからの手作りプレゼントとケーキでお祝いです。   その後は、前回の「げんき会」とは違う方々がボランティアに来てくださり、フラダンスを見せてくださいました。 入居者様はもちろん、スタッフも楽しみました。  担当:四季彩 豊川

      1
      テーマ:

プロフィール

avanceLifeSupport

性別:
男性
血液型:
不明
自己紹介:
2011年12月より、毎月執筆者を変えてお届けすることになりました。 アバンセライフサポー...

続きを見る >

読者になる

AD

お気に入りブログ

ご紹介o(^▽^)o

アバンセライフサポート
スタッフブログ アバンセライフサポートロゴ
http://a-lifesupport.co.jp/

は愛知・岐阜を中心に介護施設運営・在宅介護支援・人材サービス等を行う会社です。
介護のことは是非お任せ下さい


人気ブログランキングへ
クリックして投票してね
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

月別

一覧を見る

旧ランキング

医療・介護関係
3227 位
日々のできごと
37616 位

ランキングトップへ

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。