1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-02-21 12:57:05

サッカーの試合

テーマ:子供のこと

日曜日は長男のサッカーの試合でした。

ここ最近の試合にはコーチからのお声がかからず、出してもらえないことが多かったので、久しぶりの試合でした。


前にも書いたことがあったと思うんですけど、息子は今のチームの中でうまいほうじゃないので、試合なんかになるとそれを目の当たりにするので、見ているとつらくもなり、腹も立ちとしばらくはそんな気持ちの葛藤があたしの中にありました。

サッカーをしているのはあたしじゃなくて息子なのにね…

息子は息子なりにがんばっているのだろうけど、「よくがんばったね」って言ってあげることが出来なかったのです。


幼稚園の卒園アルバムに「大きくなったらサッカー選手になりたい!!」と書いてから意外に根がまじめな息子はそうならないといけない…みたいに思ったところがあって、小学校に行ったら野球をやるって言ってたのに、アルバムに書いたからサッカーをがんばると言って今のチームに入りました。

入った時から幼稚園のころのサッカーとは全然違っていて、幼稚園のときからやってるサッカーは本当に楽しくがモットーなんだけど、そこは子供達が闘志にあふれてるというか、それにあたしも圧倒されました。

とにかくやっぱりかなり上手な子達ばかりで本当に、この前まで幼稚園だった子なん?って感じで、少なくともサッカーをしてるところだけ見ると精神的にもしっかりしてるように見えました。

他の子とと比べちゃいけないのに、なんだろう?もっとがんばりよって息子に言ってしまってたと思います。

ホント、サッカーをしてるのは息子なのにね…


そんな葛藤をあたしが勝手にしていて、そして、今は、心からサッカーが大好きで楽しくがんばってる息子自身を応援出来るようになりました。

他の子がもっと上手でも、息子が前に出来なかったことが出来るようになったらすごいね~って言ってあげられるようになりました。

息子がいつまでサッカーを続けるのかはわからないけど、息子がやりたいっと言ってることを応援できるママでいたいと思うのです。


それにしても、サッカーはやってる方はいいけど、見てる方は本当に寒い…

日曜日は関西も雪が降ってました。

そして、息子は珍しく?大活躍でした~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-02-07 13:35:23

息子の友達

テーマ:子供のこと

先日のことです。

いつものように学校から帰ってきて、お友だちと約束をしてきた息子です。

その日はうちにくることになってるみたいで、何人かのお友だちから「宿題が終わったから来てもいい?」みたいな電話がかかってきてました。

この時間帯の電話は息子の友達からばかりなので、息子に電話をとらせていたのですが、その電話の中で息子がなんか?って顔をしている時があって「どうしたん?」って聞いたら「○○くんが遊びにくるって」って、いうのですがその○○くんとは幼稚園が一緒で今も同じクラスのお友だちなんだけど、息子とは遊んだこともない子でまた、そのお母さんというのが幼稚園で力をもっていていろいろあった時にもここぞとばかりに…ってことがあったので、あたしの中では距離をおいている人でした。

子供も全然タイプが違うので関わることもなかったので、、息子に「遊ぶ約束したん?」って聞いたんだけど、「したかなあ?」って感じで息子はあんな性格なので、いつも自分の家で遊ぶときは「俺も行っていい?」って言われたら「いいよ~」って必ず返事しているみたいなのでホントどんだけ来るの?っていうくらいお友だちが次から次へと来ることはしょっちゅうなのです。

で、本当はあんまり関わりたくなかったので来てほしくなかったけど、まあ、いいよって言ったらあたしに変わってほしいってことで、で、電話にでたら、相変わらずのすごい勢いで話をされて、その上もう一人同じ幼稚園だったお友だちがいるんだけど、その子も一緒につれてくるって言うんです。

また、その子っていうのが幼稚園の年中さんのころ息子とすごく仲良しだったお友だちなんだけど、ママとも仲良くさせてもらっていたのにいろいろあったときに離れていった人で、その後もちょっとひどいことをされて前に仲良くしていた人だっただけにかなりつらかったってことがあったんです。

もう、あたしの中では割り切ることも出来ていたし、小学校に入って一緒のクラスになって子供同士はずっと仲がいいので最初の頃よく約束をしてきてたんだけど、遊ばしてもらえなくて、ってこともあってもう、その人とも関わらないほうがいいって思ってました。

息子は幸い新しいお友だちがどんどん出来て本当にいろんなお友だちと遊んだりしていたので、なんで今更うちにくるん?って思ったのです。

そのママが1,2ヶ月ほど前、うちの家のまえであたしがかえってくるのをずっと待っていたときがあって、びっくりしてたら、「うちの息子がa-lifeちゃんの息子ちゃんと遊びたいって言ってるの~明日おうちにいかせてもらってもいいかしら?」っていきなり言われてあたしはホント「はあ~?」って感じでその明日っていうのもお稽古のある日でどちらにしても無理だったんだけど、この人なんなん?ってやっぱりもう、関わりたくないって思ったことがあったのでした。

そして、今度はその違う子と一緒にうちに来るって…


なんか勝手な人たちやなってホント腹がたってきて。

もう、今更うちにくう必要なんてないやんって。二人で遊んどけばってホント思ったけど、子供に罪はないって自分に言い聞かせて結局遊びに来ました。

その日はよく遊んでる子達が4にんとその子達二人がうちにきたんだけど、その、息子が仲良かった方の幼稚園からのお友だち、息子とよく遊んでた頃はすごく元気な子だったんだけど、もともと、いい子なんだけど、年長さんのころからどもりみたいなのがあって、元気もなくてその時はそのこともだけど、なんかすごくお菓子をがつがつ食べていてホントそういう子じゃないので、それがちょっと心配な感じがしたのです。

うちの子ならそんな食べ方もするけど、ホントそんな子じゃないのでなんかお菓子とか全然食べてないのかなって思った。

まあ、余計なことなのかもしれないけど・・・




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-29 17:03:56

長男のサッカー

テーマ:サッカー

幼稚園のころから始めたサッカーですが、小学生になって、もうひとつ、別のクラブチームに入りました。

後から考えれば、学校のサッカーに入っても良かったんですけど、春休みに見学に行ってそのまま入ってしまったので。

これが、また強いチームで、夏にあった市内の大会で優勝してしまいました。

ちなみに言っておくと息子が上手…ってわけじゃ決してなくて、本当にうまい子がかなりそろっていてうちのクラブチームは2チームで参加したんですけど、もう一個のチームもいいところまでいきました。

何度も言わせてもらうとうちの息子は本当にこの中で、上手ではないので活躍出来ない息子の試合を見にいくのが親としてちょっとつらかったりします。

2年生になると一軍二軍と分けられて、二軍の子はほとんど試合に出ることがないみたいです。

そして、息子は二軍いり確実なので…


でも、サッカー大好き、楽しい!!って毎日言ってます。

楽しいのが一番って思うけど、試合に出れなくていいの?って親としては思ってしまったり…

3年生になったら週5で練習があるようになるんですけど、こんなにサッカーづけなのに、試合にはでれない…

あたしの方がそんなんでも楽しいんかなあって思います。


まあ、でも、サッカーを通じてたくさんのお友だちが出来たり、学校でもサッカー好きな子と達とサッカーして遊んだりして、それだけで十分なのかもしれないですけどね。



ちなみに水泳ではこの前の記録会で平泳ぎ50メートルで1年生男子で4位に入ってました。

水泳がんばったほうがいいんあじゃないのかなあ…



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-01-28 11:02:52

いよいよ幼稚園

テーマ:子供のこと

先日、次男の幼稚園の慣らし保育がありました。

長男が小学生になり幼稚園jから離れていたので、久しぶりに、幼稚園の雰囲気の中にいて、また始まるんだなあっとしみじみ思ったりしました。

きっと、初めての幼稚園なんだろうなあっと思われるお母様方が早くも一生懸命お友だちを作ろうとしている姿が4年前はあたしもあんな感じだったのかもしれないなって思ったり…


いろいろ悩んで結局長男と同じ幼稚園に決めた一番の理由は,園児の数も少なくて子供も親もべったりなこの幼稚園、それが3年もあるのできついときはきつかったけど、今、小学生になった長男を見ていてお勉強などは全く教えてもらえない幼稚園なので、その辺は今初めて学んでる感じですが、自由保育の中でお友だちと遊ぶだけ遊んだ3年間で、本当にお友達といろんなつきあいが出来る力を学んだんだなあっと思ったからです。

今、長男は本当に楽しそうで、そして、本当にいろんなお友だちと遊んでいて、もちろん気の合うお友だちとはこれ以上ないくらい楽しんで遊んでいますが、あわないお友だちとも折り合いをつけて遊ぶことの出来る力を幼稚園で身につけたんんだあっと最近特に思うのです。


次男の幼稚園生活は一歩ひいておつきあいをしようっと心に決めていたのですが、長男の時も、いろんなことを一生懸命踏み込んでがんばったからこそ、敵もいっぱい??出来たけど本当に大切なお友だちも出来た。

そして、子供もいろんな経験ができて、それが本当に無駄じゃなかったってはっきり言えるから、次男の幼稚園生活も子供と一緒にがんばってみようかなっとちょっと考えを変え始めたばかりです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-21 10:40:16

長男のこと

テーマ:自分のこと

うちの長男はものすごくもてると思う。ちなみに女の子にじゃなくて男の子に…

幼稚園のころからそれは思っていたのだけど、小学生になって特にそう思うことがあります。

クラスの人気者っていうよりは男の子達のもてるって感じなのです。

うちに遊びに来てるときの様子とか学校にいるときもそうだけど、本当によく「好きだよ~」って抱きつかれててたり・・・幼稚園のころもその姿はよく見ました。

いつも、だれかに洋服を引っ張られて、ノビノビになってたり・・・



幼稚園のころは息子の持ってるモノをすぐほしがるから困るっていうようなことをいろんなママに言われて、あたしはそんなこと言われても!!って言い返していまったことも・・・ありました。

まあ、それはもう昔のことですけどね。


あたしから見て、長男は、ものすごくかわいいです。

もちろん自分の子供ですから・・・

あたしには本当にわがままであたしの前では文句ばっかり言ってるし、腹立つことばかりだけど、でもやっぱり、かわいいです。

外では怒ってばかりですけどね。

最近あたしもそういう風にちゃんと長男に言ってあげることが出来るようになりました。

そしたら、いつも偉そうなことばかり言っていた長男も素直に甘えることが出来るようになった気がします。

7歳になっても、まだまだ、7歳、なんですね。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-17 19:33:18

最近のこと

テーマ:子供のこと

こんばんは。ホントご無沙汰しています。

ブログから遠ざかるとなかなか更新出来なくなってしまっていたのですが、やっぱり、また、少しずつ、自分のことなんか書いて行きたいなって思ってしまって。

まだ、読んでくださる方がいれば嬉しいです。


最近の生活はというと、長男が小学生になって、したは4つ離れているので、まだ幼稚園にも行っていないので、長男が学校に行ってしまうと次男とのんびり過ごしています。

なんだか、小学校って本当に楽なんですね~

今までの生活とは比べものにならない感じです。

お弁当は作らなくいいし、自分で行って自分で帰ってきてくれるし、お友だちとも毎日のように約束してくるけど、遊びに来るのも子供だけだし、学校でサッカーしに行ったりすることも多くて、なんだか幼稚園のころのあのおつきあいはなんだったんだろう??って思ってしまいます。


そして、長男も、小学校に行くようになって本当に生き生きとしてきました。

多分、一番の理由はお友だちが広がったことなんだと思います。


そんな中次男の幼稚園の面接とかがあったりして、また、いろんなことを思い出して眠れない夜をすごしたりしてました。

また、来年から幼稚園生活が始まります。

また、あたしの性格上いろんなことをいっぱいいっぱい悩むんだろうなって思うけど、あたしはあたしらしく変わらず、息子の気持ちを大事にして、過ごしていこうと思えるようになりました。


最近また、ビーズも復活してます。

オシャレも変わらず大好きです~



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-06 09:55:25

もうなんとかして!!

テーマ:子供のこと

昨日は緊急時のお迎えの練習で、連絡網がまわってきたあと、学校の教室まで子供を迎えにいくというものがありました。

うちは、遠い方なので電話が来てから学校に向かうと最後の方になってしまっていたのですが、「仲良くして頂いてるみたいで…」って声をかけてもらったお母様がいて、また、一緒に遊びましょうっと言ってくださったので、息子が「じゃあ、今日!」と遊ぶことには本当にまめなので、じゃあよかったらこのままどうぞ、っということになって遊びにきてもらいました。

いつも、一緒に帰ってるお友だちとかも一緒に帰ってきたのですが、息子は多分お友だちが来てくれることになったのが、嬉しく興奮して大きい声で騒ぐはよそのおうちの玄関に入るはもう、いい加減にしなさい!!って何度もどなりながら帰りました。


ホント、小学生になってそういうところは余計ひどくなってる気がします。

この前の女の子にキャラクターの名前を言ったっていうのも、きっと、大声で叫んでたんじゃないかと考えただけで、また胃が痛くなります。

母に、もう、なんとかしてよ~て電話で言ったら、3年生ぐらいになったら落ち着くよ…って。幼稚園のときは年長さんになったら落ち着くよって言ってたんですけど…

おとなしい子だったらそれはそれで悩んでると思うよ…っと言われました。

下のチビも、これがまた、ホントにやんちゃになってきて、うちの子達はみんなどんどんこんな感じになっちゃうので、あたしの育て方に問題があるのかもって考えてしまいます。


元気でのびのびって確かにそう思って育ててきてるけど、ん~??っと思ってしまう今日このごろです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-31 15:11:47

胃が痛い…

テーマ:子供のこと

やっと、小学校にも慣れてきて楽しく毎日を過ごしている長男、いい感じだなあって思っていた矢先にこんなことがありました。


昨日、いつもの下校時間になっても、いつまでも帰って来ない息子、同じ一年生の子達は帰って来てるのに、40分以上待っても帰って来ません。

だんだん心配になってきていた時に、他のお母さん達を一緒にいつも帰ってきている男の子集団がとぼとぼ帰ってきました。


何があったかというと、息子を含めて男の子達が10人ほどそれはいろんなクラスの男の子達なんだけど、他のクラスの女の子にアニメのキャラクターに似てるからってその女の子に会うとそのキャラクターの名前を言ってたらしくて、その女の子のお母様が先生に話しをされたとかで、下校の時に、男の子だけを残してその女の子に犯人捜しのように男の子の中から選ばせたそうです。

そして、その中にうちの息子も入っていました。

先生にものすごく怒られた息子たちはかなり堪えたようで、ぐったりとうなだれてました。


話を聞いてみると息子にとっては悪気はなくそれで女の子が傷ついたりするとは思っていなかったという感じです。でも、当然悪いのは息子なので、怒られて当然、これからは自分が意地悪な気持ちがなくてもお友だちが傷つくことがあるってことを学んでほしいと思いました。

子育てはエンドレスですね。

まだまだこれからどんなことがあるのかと考えてしまいました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-30 09:11:05

お友だちのおうちに呼んでもらいました~

テーマ:子供のこと

昨日は、小学校でお友だちになったおうちに遊びに行かせてもらいました。


息子が小学生になって、幼稚園であまりにもいろんなことがありすぎで人間不信になってしまったあたしは、もう、新しく人と話したりすることが苦痛になってしまっていました。

幼稚園のときからの息子が一番仲良くしてもらっていたお友だちも同じくラスになっておうちも同じ方向だったので、もう、新しく人と話す必要も特になくてこれでいいやって思っていたんです。

小学校は最初の2週間ほどは集団下校で先生が近くまでつれて帰ってきてくれていて、その最終地点まではお迎えに出るんですけど、知ったお母様方とちょっと話をして息子が帰ってきたら、もう、すぐ帰ったりしてたんです。

でも、息子が病気で一週間お休みをしていた間に、その集団下校もなくなって、その幼稚園からのお友だちはずっと一人で帰ってきてたって話を聞いて、うちはそのお友だちのおうちの前を通って帰るんだけど、そこからまだ、かなりの距離があるのでそこから一人っていうのも気になっていて、やっぱり、あたしが、もっと他の人と話をして顔を広げなきゃいけないなって思い直したんです。

それで、お迎えに出てくるひとももう、少なくなってきてたんだけど、毎日出て、いろんな人と話もしたりして、「途中から一人で帰ってきてるので、よかったら一緒に帰ってもらえる?」って男の子ママ達に話をしてみました。

そして、みんな子供達に話をしてくれて、一緒の方向の男の子達が何人かで一緒に帰るようになったんです。

息子はその中にもクラスは違うけど、仲良しのお友だちが出来て、昨日はそのお友だちのおうちに遊びに行かせてもらいました。

途中からあたしもおじゃまさせてもらったんですけど、とっても楽しかったです。


ホント、今のあたしって幼稚園でのことがネックになって人とつながることが怖くなってしまっているのが自分でもよくわかるんですけど、それじゃあだめなんだなって思います。

よくも悪くも目立つ息子、そして、多分あたしもです。

これから、どうやって人とつきあっていくのか、いつも考えてしまいます。

でも、こうやって出来る新しいつながりもやっぱり大切にしていきたいなって思いました。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-20 17:09:01

スカート買いました~

テーマ:コーディネイト

すごく久しぶりにお買い物をしました。

でも、ネットでです。

最近、ホント、公園やプールしか行ってなくてお買い物できるところに行ってないです。

でも、夏休みにハワイに行くために節約しなきゃ行けないので、まあいいかって思っていたですけど、息子が二人とも病気になってなんかもう、疲れてしまったので、ちょっと買い物をしたくなってしまって・・・・

で、お気に入りのお店にかわいいスカートが入っていたので、買ってしまいました~


それで、ひさしぶりにコーディネイトしてみました。





ちょっとだけきれいめな感じで・・・




このカーキのジャケットは去年買ったのですけど、とっても使いやすくて、よく着ます。

アクセはこれも、去年作ったものです。




こっちはかなりカジュアルな感じで・・・




このアクセはターコイズのロングネックレスは最近自分で作りました。

焦げ茶の方はreal-lifeで買ったものです。

本当に合わせやすくてオシャレに見えるのでよく使ってます。





いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。