2009-03-06 08:25:57

「山県産にんにくバーガー」 15日発売開始!

テーマ:食べ物
おはようございます。
今朝の岐阜は朝から強い雨で真っ暗です。
雨が降るのが「悪い天気」なのか「いい天気」なのかはよくわかりませんが、気持ちは明るくはなりませんね(笑)
早く雨やまないかなぁ…

わたしの住む山県市、3町村が合併してできました。
わたしの住むのは旧美山町。
昔は美濃市が近いので美濃和紙もたくさん作っていました。
わたしの小さい頃の産業は水栓工業。
その頃はシャワーとかもそんなにありませんでしたので、水道の蛇口を主に作っていました。
会社もいくつかあって、その下請けで各家でパフ研磨を何軒かやっていました。
わたしの家の裏にもバフ工場が。
他にも近所に何軒か。
朝から晩までガッチャンガッチャン…
その音がお昼12時のサイレンと同時に一斉に消えてシ~ンと静まる瞬間がわたしは大好きでした。
それまでやかましかったのが突然無音の世界に変わります。
子供心に一瞬で「お昼休み」というゆるい空気に変わるのが不思議な気持ちがしました。
そんな工場も今はもうほとんどなくなり、うるさい音も町から消えました。

もう一つの産業が縫製。
いくつもの縫製工場があり、わたしのすぐ近くの工場なんて寮に何人もの九州から来た若い女性の工員さんが住んでいました。
わたしの中学・高校時代、地域のソフトボール大会や運動会、お祭りもその人たちと一緒でした。
近所に若い人がいっぱいいるということは、その町の雰囲気を変えます。
朝も夕方も空気全体が華やいで、活気に溢れていました。
その縫製工場も今はほとんどが廃業。
今、昼間は若い人はほとんどここにいません。
今と昔が一番違うのは、明るい時間に若者がいるかいないかだと思います。
生活圏が大きく広がり、地元で雇用がなくなり昼間は人がいなくなり、いても老人と子供ばかり…
若者がいなくなればお店もなくなります。
やはり若い人がいるかいないかはそこの空気も環境も変えますね。

そんな美山ですが、まちおこしもいろいろやっています。
昨年9月に「美濃山県にんにく振興協議会」を立ち上げ、山県産にんにくを「元気玉」という名前で売り出しています。
その「元気玉」をソースに使った「にんにくバーガー」がこの15日から販売されます。
あ、これはわたしじゃないですよ(笑)
わたしたちは今のところ「みやま川まつり」だけ。

アラクシィのブログ

種類は3種類。
ソースはにんにくを熟成させてフルーツのような風味を持たせた黒ニンニクとマヨネーズを混ぜ合わせたものや、にんにく使用の特製みそなど

試食会では、女性には、黒ニンニクを使ったものが「さっぱりしていて、においも気にならない」。
一方、男性はみそ味が「コッテリして、にんにくを食べた実感がある」と喜び、いずれも好評だったそうです。
この「にんにくバーガー」、15日にサッカーJ2のFC岐阜のホーム開幕戦が開かれる岐阜市の長良川競技場で、その後は、山県市内の飲食店などで販売されます。
わたしはまだ食べてませんが、にんにく大好きなので一度食べようと思っています。

わたしの愛する町「美山」
昔に戻ることはできないけれど、昔のような活気を取り戻してほしいです。

コメント

[コメントをする]

1 ■にんにくバーガー

やはり、臭いは気になりますよねぇ
女性は特に。。。

って、私は、あまり気にしなく、
昼間から餃子とか食べちゃいますけど~( ´艸`)

黒にんにくって、初めて聞きましたΣ(゚д゚;)
熟成させると、ニンニク特有の臭いが落ちるのでしょうか???

元気玉・・・名前のとおりに、
町に元気になってほしいですね。。。
うちのほうも、まちおこし、頑張ってもらいたいなぁ
って、感じました・・・・・

2 ■無題

にんにくバーガー美味しそう!
私は臭い、あんまり気にしないんですよね~(-.-;)
美味しけりゃいいって。さすがに接客業する前はやめときましたが…。
彼氏に(今の旦那)ニンニクばばぁってからかわれてたな(笑)

3 ■>那智さん

そうですね、昼からにんにくの匂いをぷんぷんさせても女性もね…(笑)
わたしは気にしませんが。
なんでもおいしそうに食べる女性大好きです。
黒にんにく、多分熟成させたものだと思います。
そうすると確実に匂いはなくなりますよ。
今度食べて書きますね。
田舎が元気を取り戻さないと日本の再生はあり得ません!

4 ■>さぁママさん

おいしそうですが、わたしもまだ食べてません(笑)
「ニンニクばばぁ」?
ニンニクばばぁ、好きですよ、わたしは(笑)
今夜、行者ニンニク食べよ!

5 ■ニンニクは…(^^)v

血圧を下げる効果があるそうです。

先日、ニンニクの匂いを消す方法としてレンジで、30秒~40秒間加熱すると匂いが消えるそうです。

まわりの食べない方への配慮も欲しいですものですね(^.^)b

『地域おこし』、みんなで力を合わせることがステキです…(*^_^*)


みすりん☆彡

6 ■>みすりんさん

わたし血圧高めなので、にんにくたくさん食べないといけませんね。
食べるときにはあの匂いが欲しいし、そのあとは匂いが困る…(笑)
勝手なもんですね。
「まちおこし」、とにかく昼間に人がいないとどうしようもないんですけどね(笑)
今じゃ無理ですが…
何かないかなぁ。

7 ■(>_<)

にんにくいぃですね♪

元気でるし大好きです\(^o^)/

におぃなんか気にしない!!(笑)

8 ■>ぁやさん

そうですよ、にんにくガンガン食べましょう!
これから暖かくなると一層おいしくなりますね。
外でニンニクいっぱいの焼き肉!なんて(笑)

9 ■にんにくバーガー

おいしそうですね(^O^)

疲れている時には特によさそうですね(笑)

一度食べてみたいけど、岐阜まではちょと遠いですねf^_^;

10 ■にんにくっ!

大好き!

毎日でも食べたいけど、匂いが...。

私の実家も、縫製やってました。父が鬼籍に入って廃業致しましたが。

岐阜市内は、中国人研修生だらけです。で、問題になってますね。そんなことしてるから、地盤沈下するのよ...

11 ■いい香り~

にんにくはいい香りです~。カレーやパスタにもかかせません。地元でとれたものを皮むきして冷凍、あるいは醤油漬けにしてます。
ソースに使うと美味しいでしょうねえ。
楽器を吹く娘と息子はニンニクとニラを避けてますが、他の人は食べ放題o(〃^▽^〃)o

12 ■>なついろさん

ただ、こういうのって結構高いんですよね…(笑)
だから若い子たちはマックとかに走っちゃう…
マック、わたしも好きだけど、いつもはね。
これ、冷凍のものが出たら送りますよ!

13 ■>猫耳さん

もう、そういう仕事はダメですね。
わたしの同級生も縫製の仕事30年以上やってて、先日やめました。
なんか昔の活気が懐かしいです。
このあたりも中国人ばかりですが、活気出ません。

14 ■>kabotanさん

いやぁ、女性のみなさん、みんなにんにく好きばかりです(笑)
みんなで食べれば怖くない!(笑)
韓国みたいに街中をにんにくの匂いでいっぱいにしましょう!

15 ■知らなかった~~

元気玉ですか?
知りませんでしたー!!
食べてみたいです。

私の小さい頃も美山と言えば、バルブと縫製でした。
ガッチャンガッチャンという音やミシンの音、確かによく聞きました。
お友達にはバルブ屋やゴム屋の跡取りたちが何にもいたものです。
でも、今もいるのかは不明。。。
私を含め、美山を出て行った子は多いようです。
でも、美山のことは忘れていないし、昔のように活気ある町に戻って欲しいと願っています。

16 ■こんにちは☆

にんにく大好きです~~!
そのにんにくがバーガーにっ☆


是非!是非食べてみたいです~~!

タレもこだわってあるみたいで
カナリ気になります~~(@゚▽゚@)

17 ■>まめ蔵さん

大丈夫、わたしも初めて知ったんですから(笑)
今、美山に残っている人たちでなんとか盛り上げようと努力はしているみたいですが、なんせ人がいない…(笑)
年寄りと子供ばかりじゃ何ともなりません。
でも、そんなことを言ってても始まりません。
なんとか住みよい町、出て行った人たちも帰ってきたい町にしていくのがわたしたちの役目ですね。
今年の夏、「みやま川まつり」来てください!

18 ■>key-たんさん

ここでわたしの知ってる人、みんなにんにく好きなんです(笑)
実は女性はみんな好きだったりして…
わたしもまだ食べたことありません。
食べたら報告しますね~!

19 ■ふふふふっ。。。。

『あ、これはわたしじゃないですよ』・・・が おもしろかった♪

フルーツのような風味?食べてみたいな・・・
遠すぎる。。。
にんにく大好きだから 食べてみたいです!

20 ■こんばんは

初めましてです☆
私の旦那さんの実家が美山なんです~
元気玉っていうのが有名だったんですね!
知らなかった( ̄□ ̄;)!!
でも以前旦那さんの実家に大量の黒にんにくが
あったのを思い出しました・・・

21 ■>みずたまさん

別ににんにくをフルーツのような風味にすることはないと思うんですが…(笑)
女性にはそのほうがいいのかな?
匂いも抑えられますしね。
わたしはやっぱりガツン!と来る方がいいです。
岐阜は遠いですねぇ…

22 ■>ありんこさん

初めまして!
え?旦那さん美山?
「元気玉」有名なのかなぁ…
わたし、知りませんでした(笑)
ご実家、にんにく作ってらっしゃるんですね。
このバーガー、船越で販売するって書いてありました。
「ふれあいバザール」かな?
これからもよろしくお願いします。

23 ■みやま川まつり

「みやま川まつり」の実行委員会の会議を部会を含めて、5回行いました。
今年は8月29日(土)です。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト