ミルフィーユチーズとんかつと、私の仕事場。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます。


昨日は、とってもいいお天気で、一日中富士山が見えました。

富士山って、不思議ですよね。

毎日見ても、飽きない。

もう何度も何度も見ているはずなのに、富士山と夕焼けは、一日頑張ったねと、オトナを褒めてくれてる気がします。

夕焼けは、富士山より東側に住んでないと、富士山のそばに夕日は見えませんね。

我が家からは、富士山の右側に夕日が落ちます。



ミルフィーユチーズとんかつ


みんなで食べるとおいしいねっ。


材料:

豚小間切れ肉……400g

ピザ用チーズ……適量

塩コショウ

ガーリックパウダー

薄力粉

パン粉


ソース


作り方:

【1】豚こま切れ肉に塩コショウとガーリックパウダーを適量振り、軽く揉み込む。

豚小間をハンバーグくらいの大きさになるように手に取り、真ん中をくぼませて、チーズをのせ、蓋をするように豚小間をのせて、成形する。

わざわざ一枚一枚ひろげなくても大丈夫。
みんなで食べるとおいしいねっ。


【2】薄力粉をまぶし、水をつけて、パン粉をしっかり手でくっつける。


みんなで食べるとおいしいねっ。

180度くらいに熱した揚げ油で、しっかり揚げる。一番真ん中にあるチーズが、隙間からちょっと出てきたりしたら、中まで火が通ってる証拠。

ソースをかけて。


すっごいやわらかくて、ジューシーで、ぺろりと食べられます。
みんなで食べるとおいしいねっ。

ミルフィーユみたいに、ちゃんと一枚一枚ひろげてつくってもいいのですが、適当にとって、適当にまるめて、適当に形を整えれば、ちゃんと作れます。


もちろん、卵を使って、衣をつけてくれても。

我が家は、卵を使用しないので、水でつけちゃってますが、けっこうちゃんとくっつくので、卵を切らしているときも作れます。




さてさて、主婦って、家で自分の部屋って特にない人が多いですよね。


みんなで食べるとおいしいねっ。

ブログや、エプロン作ったりハンドメイドしてるときや、パソコンで写真を編集したり、その他の仕事をする私の場所。


立派な机でしょ?


これね、元々はダンナが作ってくれた棚だったんですけど、それに天板をプラスして、私の机を作ってくれました。

椅子は買ってきましたよ、もちろん。


こういう棒状で、一定間隔に溝とねじ穴が開けられている板と、
みんなで食べるとおいしいねっ。


その溝に合う厚みの板を買ってきて、好きな高さに稼働棚的に板をねじで打って固定。

みんなで食べるとおいしいねっ。



シンプルで使いやすい。

棚も机の高さも全部変えられる。

足元の板には、ミシンとかおいてます。
みんなで食べるとおいしいねっ。


けっこう、家でガッツリ仕事をすることになったので、一か所にまとめて全部できるようにしたかったんです。




ちなみに、隣は息子3歳の机。


みんなで食べるとおいしいねっ。

私の机のミニチュア版。

でも、娘が1年生になるにあたり、机が欲しいと騒いだら困るからと、ダンナが作ってあげたので、息子の机はそろそろ一年になります。


だから私の机が、むしろ息子の机のまねっこですね。

隣に並ばせて頂いております。

というか、息子の遊び部屋に置かせていただいております。

私の机、息子の机、間に棚を置いて向こう側に娘の机が並んでます。

母子同じ勉強部屋。


息子は、『おれのとなりに机ならべなよ~!』と、お誘いしてくれましたが、

娘は、『部屋汚いとか片付けろってしょっちゅう言われそうで…』と、すでに悟った様子。


その通りだよ、お母さんの部屋でもあるからね、消しゴムのかす、床に捨てるな!





*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』
r />