白菜と豚団子の鍋 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます。



先週、今季最後のキャンプに行き、あいにくの大雨でやや湿っているテント。


今日はこれから、テントを乾かしがてら、テントを立ててもOKの公園に行ってきます。





白菜と豚団子の鍋


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

【豚団子】

豚こま切れ肉……300g

木綿豆腐……1丁

鶏がらスープの素……小さじ1


白菜

マイタケ

すいとん(薄力粉と水を適当に練って茹でたもの)

春雨

ネギ


鶏がらスープの素……大さじ3

しょうゆ……大さじ3

みりん……大さじ2

水……600mlくらい


食べるラー油




作り方:

【1】フードプロセッサーに豚こま切れを入れ、撹拌してひき肉にする。

みんなで食べるとおいしいねっ。

木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れ、電子レンジで3分、裏返して2分加熱し、しっかりと水切りして冷ます。

みんなで食べるとおいしいねっ。

冷めた木綿豆腐をフードプロセッサーに入れ、鶏がらスープのもとを入れたらよく撹拌して団子の素を作る。

みんなで食べるとおいしいねっ。



【2】鍋に、水と鶏がらスープの素、しょうゆ、みりんを入れて火にかけ、沸騰したら、豚団子をスプーンですくって落とし、火を通す。他の材料も加えて火が通ったら出来上がり。

ラー油をかけて。



みんなで食べるとおいしいねっ。


最近、フードプロセッサーでひき肉にするのにはまってます。


これね、やわらかいんですな~。

軟らかいモノばっかりだけど、何せ、歯が抜けるだの抜けないだの、うるさい娘がおりまして。

まー、ほんとイラッとするぐらい、毎日毎食毎晩、食事と歯磨きのたびにウルサイ。

抜きたくないらしい。

もー。

今日こそ、絶対抜いてやる。

だって、後ろから生えてるし、もう完全に横倒しになってる歯なんですよ?

ということで、ダンナが休みなので、私のために、ダンナに抜いてもらおう。

これで、明日からあれやこれや言われずに済むわ~。


よろしくお願いします。だんなさん。。


やっぱ、糸でピッてひっぱるのがいいのかな~。






*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』