トマトドレッシング | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

毎年、トマトをベランダ菜園していますが、もう終わったので、秋野菜を。


確か、私は農学部出身だったような気がしますが、ベランダ菜園は結構難しく、失敗することもしばしば。


虫が飛んでこないので、受粉しないんです。


プランターに土を移し替えるのがめんどくさいので、イロイロ調整されている土を買ってきて、袋ごと栽培。


これ、すごい大きくなります。


深いでしょ、土が。


ミニトマトは毎年アイコを育てていますが、60個とか軽く育ちます。


で、今は、きゅうりが袋に刺さってます。

みんなで食べるとおいしいねっ。

あれ、ベランダなのに、帽子被った私が。


そうです、この帽子も手作り。


ハンドメイドで、売ろうかな。


ま、そうなったときにはまたご紹介します~。



と、前置きが長くなりましたが、トマト好きな我が家。


ドレッシングもトマトがいい。って、あまり売ってないですよね。


息子が、トマトドレッシングが大好きで、市販のドレッシングも必ずトマトドレッシング。


2種類のトマトドレッシングを購入していますが、これがなかなか手に入りにくい。


なので、作ることにしました。


フレッシュで美味しい。



トマトドレッシング


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

トマト……大1個

酢……大さじ1

オリーブオイル……大さじ3

塩……小さじ1/2

砂糖……小さじ1/2

顆粒コンソメ……小さじ1/2

コショウ……適量


作り方:

【1】トマトの皮をむき、ヘタを取ってボウルに入れ、マッシャーやフォークでつぶす。


【2】1のボウルに、他の材料を加えて泡だて器でよく混ぜて出来上がり。



茹でたキャベツと人参の千切りをよく水気を絞って、ドレッシングをかけて茹でサラダ。


もちろん、どちらもよく冷やしてます。


生トマトを使っているので、トマトの甘さにもよりますが、さっぱり感が強いのを好む場合は、酢を少々多めに。



野菜はもちろんですが、魚にも合います。


コッテリとしたサラダの具にも合います。チキンとか。


サラダをたくさん食べる、サラダ好きの子は、美味しいドレッシングで食べてるからだと思います。


生野菜が苦手な子は、ぜひぜひいろんな味のドレッシングを試してみてくださいね♪


うちの息子も、生野菜は食べなかったけど、トマトドレッシングに出会ってからは、なんでもモリモリ食べるようになりました。


トマトが大好きだからかな。





これ、参加始めました。1クリックの応援よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

人気ブログランキングへ

ぽちっとしていただけると、順位があがります~♪