女性を楽しむ!―仕事も遊びも子育てもー女性の生き方から、明日を変える・株式会社アキ設計のスタッフブログ

ベテラン主婦・子育てママ・イマドキ女子・・・
株式会社アキ設計は
女性ばかりの一級建築士事務所です

少子高齢化の加速で人口の減少がもたらす
未来の危機が叫ばれている今

働き手として、子どもたちを産み育てる存在として
社会では女性たちの力がますます必要になっています

子どもたちや、その子どもたちが生きる将来が
豊かなものになるように・・・

アキ設計は、住まいづくりを通して
女性の暮らし方から、明日を ― 未来を ― 変えていきます

一級建築士事務所 株式会社アキ設計 


テーマ:

現在、リフォーム中のM様邸は築50年。

 

息子さん夫婦が新たに住まわれるため、

壁・床の張替えリフォームをご依頼いただきました。

 

 

南側にずらっと窓が並んでおり、一見しただけでも耐震性に不安を感じましたが、、、

自治体が行っている耐震診断を受けたところ

「耐震性が低すぎます」とお墨付きをいただいてしまいました。

 

 

そこで今回は壁量計算の結果をもとに

6ヵ所の壁に耐震補強を行う事になりました。

 

ポイントは「バランス」

すごく強い壁を一ヵ所に作るよりも

ほどほど強い壁を数か所にバランスよく作った方が

耐震性は高くなります。

 

 

写真は筋交を新たに設置したところ。

既存の柱や土台も金物で補強しています。

 

 

耐震診断や補強工事は、補助金をだしている自治体が多いです。

 

特に1981年以前に建てられた旧耐震の建物にお住まいの方は

ぜひ一度ご相談ください。

 

 

take

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもが大人になり、独立した後の

空き部屋をどうしようか・・・

50代以上のご夫婦が抱える悩みの一つです

 

夫婦それぞれの部屋にしたり

もしくは、納戸化してしまうお宅が多いようですが💦

 

昨日完成したA様のお宅では

その空き部屋を

ゲストルームとして改修しました

 

リフォーム前、子ども部屋だった場所は

巣立っていった子どもたちの家具や書籍や荷物がそのまま残り

普段ほとんど使われることがなくなっていました

 

▲改修前

 

そんなお部屋を

フローリングを張替え

内装や照明を一新して明るくリフォーム

 

▲改修後

 

ゲストルームとして活用するため

収納まわりも間取りを一部変えて

おしゃれに、使いやすく、リフォームしました。

 

子ども部屋の収納があった壁面は・・・

 

▲改修前

 

ゲスト用の布団などが仕舞えるウォークインクロークと

本棚やディスプレイとして使える棚にリフォーム

 

▲改修後

 

今回、A様が子ども部屋をゲストルームにしようと思ったのは

訪れる親類が泊まれる場所としてだけでなく

 

外国語の先生の資格を取得された奥様が

ご自宅で語学教室を開かれようと検討されたことに加え

 

2020年の東京オリンピックに向けて宿泊先の不足が懸念される中

日本を訪れる外国人の方もホームステイ先として泊まれるような場所として

考えられたものです。

 

アキ設計では

改修が終わった後も、自宅を開く「家開き」のお家の活用について

運用のアドバイスや、維持のサポートも行っています。

 

------

A様邸の改修では

ゲストルーム以外にも訪れるお客様のことを考えてリフォームされた場所が。。。

 

それはまた次のブログにて改めて^^

 

Eli

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月にこのブログでも今年初めからしていた

アキスタッフの仲間募集ですが・・・

 

 

4月から新しい仲間が加わりました!

私と同じく、1歳児のママでもあるママ建築士!

 

先日、事務所内で ささやかな歓迎会をしました^^

 

↑シャンパン・・・と見せて、実はジンジャエールです(笑)

 

今後、設計業務やこのブログ内で

お目にかかることもあるかと思います。

 

どうぞ宜しくお願い致します!

 

Eli

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アキ社長も発起人の一人である音楽発表会が
今年もLIVING元住吉(社長自宅の「家開き」リビング)にて開催されました。




■赤ちゃんから大人世代まで楽しめる 音楽発表会

アキ社長は習いたてのハーモニカを披露!
今回は豪華なバンドをバックに私も無謀にも歌で参加させていただきました(笑)

サプライズで出されたスペシャルなケーキは
ご自宅でお菓子教室を開かれているアキ設計お客様のM様に
今回も特別オーダー♪


■M様のブログ 「ご注文のケーキ」

ココナッツとフルーツの酸味が絶妙で
売っていたら絶対リピ買いしてます!の美味しさでした!

また、半年後の12月にも開催される予定とのこと
参加者の皆さんも次回に向けて曲名や組合わせを考えたり
新たな出会いがあったり。。。

自宅リビングの素敵な活用だな、と感じた会でした

Eli

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年から本格的に始めた 長男の(というか主人の?)趣味

 

今年もまた、その季節が始まりました。

 

ザリガニ釣り。

 

昨年の記録↓

 

昨年同様、捕ったザリガニは

近くにある自然生態園に持ち込み

野見山動物園や伊豆にある動物園で

爬虫類・両生類の餌になったり

畑の肥料として活用されるそうです。

 

 

これまで捕ったザリガニは、1150匹・・・・

2000匹まで行くと、ザリガニマスター2段の称号と

マスターガードが与えられるそうです(笑)

 

日本古来の生態保護のため(ただの遊び?)

長男(と主人)は、今年も近隣の池や川で

外来種ザリガニを捕獲していくようです。

今年は次男も参戦するのかな?

 

が、がんばってね(;^_^A

 

Eli

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。