エーケー有馬薬局☆若奥さんのブログ

東急田園都市線の鷺沼駅近くで
漢方薬・自然薬を中心に相談・販売させて
いただいています。
日々あったこと、やっていること、
お店からのオススメなどを書いています☆


テーマ:

時間が経つのは
あっという間で、
皮膚病のスクーリングに
出席してから
はや一週間。

尊敬している先生方の
講義を聴けて
お話しもできて
とても有意義で
楽しかったです。

病気全般に
いえることではありますが、
食事、睡眠、適度な運動、ストレス対策…
薬を飲むだけでは
よくなりにくいものの
筆頭なのではないかと
私が思っているのが
皮膚病。

また
生活習慣の改善が
うまくできると、
見違えるように
綺麗になるのも
皮膚病だと思います。

今回勉強してきたことの
ひとつが
リーキーガット
という病態について。

馴染みがない言葉ですが、
リーキー:漏れている
ガット:腸
とのこと。

リークと聞くと
情報漏洩とか
ちょっと怖いのを
思い浮かべてしまいますが、
リーキーガットも
漏れている腸って
怖いですよね。

通常
口から入ったものは
分解されながら移動して、
関所でもある小腸では
必要な栄養だけが吸収されて
細菌やカビなどの病原体、
消化が不十分なたんぱく質などは
吸収されないようになっています。

リーキーガットでは
小腸を傷つけてしまうような食品や
消化力に見合わない食品
を摂っていると、
小腸の細胞に隙間ができてしまい
本来なら吸収されないものまで吸収されてしまう、
ということが起こるとのこと。

本来
体内に入っきてはいけないものは
免疫の力で排除されますが、
免疫力が暴走して
自分の細胞まで攻撃してしまったり、
排除されないといけないものが
多過ぎる場合には
処理が追い付かないので
身体のあちこちで炎症が起きる
というようなことが出てきます。

発達途中の
赤ちゃんの腸は
リーキーガット。

離乳食も
いつから
何を
どういうふうに
あげるのか、
アレルギー素因があると
疑われる場合には
特に慎重にしないといけないですね。


日本では
リーキーガットかどうかを
検査はできないようなので、
現れている症状や
食品の摂り方などから推測して、
普段から節度のある食生活を心がける
というようなことになるようです。


私は
早食いしないように
30回噛む、
冷たい水で流し込まない、
というところから
気をつけようと思います。


{C510C182-37BA-4C6D-B9B6-E975410E694E}
30回噛むときは
ありがとうございます×3
と教えていただきました^ ^

数えてみたら
ありがとうござ、
でのんでしまっていました…




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

akiko☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。