エーケー有馬薬局☆若奥さんのブログ

東急田園都市線の鷺沼駅近くで
漢方薬・自然薬を中心に相談・販売させて
いただいています。
日々あったこと、やっていること、
お店からのオススメなどを書いています☆


テーマ:

五行で
春は
風の季節。


昨日は強風だったので
普段は
お店の外に出している
ブラックボードやノボリは
店内に避難させましたが、
今日は
いまのところ穏やか。
でも寒〜い。

ホコリっぽいためか、
残念ながら
今朝は
富士山も見えませんでした。


{30905A18-EB44-4F66-AC9A-7F25DDCE4ADA}



風の性質は
善行数変
と言われ
コロコロと突然変わる
のが特徴。

さむい時には寒を
あつい時には熱を
伴って
主に身体の上部に
入り込みやすいです。

・突然鼻水が出始めて止まらない
・良くなってた皮膚が急に痒くなって
   赤いポツポツができてしまった
・めまいがするようになった
というお客様がいらっしゃいました。

花粉は
勝手に飛んできてしまうんで
アレルギー素因がある場合は
致し方ないところもありますが、
体力があるかないかで
現れる症状の軽重や
快復にかかる時間の長短は
かなり違います。

風邪薬、咳止め、鼻炎薬
は効くお薬。

なのに
「1カ月前から
咳止めと
抗生物質を3種類飲んだけど
ちっとも咳が良くならない。」
とおっしゃる方がご来店されました。

よくよくお話を聞いてみると
・仕事は忙しいので休んでいない
・睡眠時間は3〜4時間
・食事はコンビニ・外食中心
・ストレスいっぱい
・タバコはやめられない
と…。

風邪薬は
風邪で休めないから飲んで
仕事をするためのお薬ではない、
と思うんですけれど…。

治したいなら
効くお薬が
効いてるうちに
養生もしないと。

養生をしても
今の辛い症状は
すぐには楽にならないので、
一時的に飲む
のが
効くお薬の本来の使い方です。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

akiko☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。