エーケー有馬薬局☆若奥さんのブログ

東急田園都市線の鷺沼駅近くで
漢方薬・自然薬を中心に相談・販売させて
いただいています。
日々あったこと、やっていること、
お店からのオススメなどを書いています☆


テーマ:


オリンピックが始まって
勝利の行方もなんですが、
肉体美に感嘆して
目が奪われるのは私だけなんでしょうか?

ここ半年くらい、
珍しくも
運動(朝10分くらいだけど)するのが
続いてますが
見た目の体型はほぼ変化なし。

BMIはずっと19台なので
減量ではなく
増筋肉
を目指してるんですが、
運動嫌いなんで
今以上やるつもりもなく、
加齢で代謝が悪くなるのも込みで
現状維持ならいい方なのかな

筋肉をつけるというなら
栄養も大事なので、
レバコールSという
アミノ酸製剤はいつもどおり常用量
プラス
大豆プロテインも摂っています。

漢方では
胃腸状態の良し悪しが筋肉の状態に現れるとされていますので、
途中から健脾散という胃腸の漢方薬を併用するようにしました。

お腹周りは相変わらずプヨプヨで
脂肪がつまめますが、
息を吸ってひっこめると
うっすら縦に線が見えるようになりました。

後はお菓子を減らせば
いいんでしょうけれど、
チョコ大好きなんですよね〜。

BMI (Body Mass Index :ボディ マス インデックス)
は肥満度を表しますが、
22が適正体重で
病気にもっともかかりにくいとされています。



{C7FF0A77-F9A8-426C-8638-231337173F45}


BMI=[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]
なので
適正体重=[身長(m)の2乗]×22
です。


私の場合
あと6kg太るとBMI22なんですが、
6kgの中身が何か
というところが大事かなぁと思うのですよね。

というか
BMI19でも隠れ肥満
と言っていい現状。

私がすぐに疲れやすいのは
筋肉量が少ない=バッテリー(体力)の容量が少ない
んだろうと思っているのですが、
今以上体重が増えたら
持病の腰痛が悪化するのは明らか。

コツコツ
細マッチョを目指したいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

akiko☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。