$井坂茜ブログ!あかねこ★進化論*。-decoitem.gif



2016出演予定もろもろ

9/10(土)13:30~
逢魔が時 『そこまでの空』
@四谷天窓 ¥3500 こども¥2000

9/28(水)~10/2(日)
ヒコプロ『H12』
東京公演
@新宿村LIVE ¥4300

10/9(日)15:00~
ヒコプロ『H12』
長野公演
@長野市芸術館アクトスペース ¥3000

NEW !
テーマ:
沖縄に来ました。

{38B5B273-341F-4930-8301-66CC7612ECC4}

朝、家でじーまーみとうふを食べ、
飛行機に乗り、沖縄到着!

高校の修学旅行以来なので、
10年ぶり。かな?

那覇空港からタクシーに乗って
最初に向かったのが白梅の塔。

{EEC84FCB-354D-4D12-B44D-B334B02D361F}

{DF969193-AFEB-47A9-AD18-9E40EA47A2FA}


看護婦として働いた学徒隊は
ひめゆり学徒だけではありません。

白梅学徒、名護蘭学徒、瑞泉学徒、
積徳学徒、梯梧学徒、ひめゆり学徒。

ひめゆりの塔は観光地化されていますが
白梅の塔は
大きい道路から少しはいったところに
ひっそりとあります。

タクシーの運転手さんも場所を知らず
わたしのスマホのナビで行きました。

でも、刻まれている名前を見て、
「わたしと同じ苗字の方も何名かいます」
と運転手さんがつぶやいて、
ほんとうにこの島の方々にとっては
誰も他人事ではないのだと感じました。

手を合わせていると涙が出て来ます。

塔の右手には、自決の壕があります。
階段があって、中も入れるのです。
入り口で手を合わせてから、
入ってもいいですか?と聞きました。
風がそよそよと吹いたので、
いいよと言ってくださったのかな?と思い
一段ずつゆっくりと降りようとしたら、
離れたところにいた運転手さんが
なにかこちらに言ってるのが聞こえました。

戻っておいで、と言われていたので戻ると、
そこらへんにハブがいるからね。
と言われました。

実は、ここへ来る前に調べていたら、
「恋も知らずに亡くなった学徒たちは
どうしても嫉妬してしまうので
女性はひとりで壕の中に入らないで」
と書いているサイトがありました。

わたしはどうしようか迷い、
入り口で聞いてみようと思ったんです。
でも、わたしは感じなかったなにかを
運転手さんは感じたのかもしれません。

だけど行ってよかったです。本当に。


白梅の塔を後にして、
民宿の近くまでタクシーで移動し
降りたところにちょうどあった
野戦重砲兵第23連隊慰霊碑。

{7E6CDAC7-63AF-4734-8983-E869D4C87099}

{99B2163B-C91B-40C6-A0F8-98FCDEB64A05}

ここでも、少し不思議なのですが

手を合わせていたら、
どこからともなく真っ白な蛾が1匹
ひらひらと飛んで来て、
わたしの足元から目線の高さまで上がり
ふわりと葉っぱに舞い降りました。

なんの疑いもなく、
あっ、魂かな。とおもいました。


それからひたすら
グーグルマップだけを頼りに、
まったく知らない土地なのに
ひとりでずんずん歩きました。

{D80008F7-5E9B-4994-8C86-4AF55BB2CFF5}

ざわわ。ざわわ。

どんどん歩いて、海まで行きました。

{2C671C15-E56E-46DE-AE38-C65615CA1919}

{6B05EEED-8BC0-4198-A27A-B39C03EC461A}

♪青い海、緑輝く美しい沖縄
です。
※「タイム・フライズ」より

看板に沖縄戦跡とあったので、
何かあるのかな〜〜?とさがしていたら
おじさんに「そっちはなにもないよ〜〜」
とまたもや呼び止められました(笑)

どうやら行ってはいけない方へ
行こうとしていたみたいです。あかん。
ナイスタイミングで声をかけてくれる
沖縄の人々のやさしさ…🙏

沖縄戦の勉強をしにきました、
と言ったらいろいろお話ししてくれました。
どうやらジョン万次郎が
アメリカからの帰りに上陸したビーチ
だそうでした。
引き潮だったら面白かったんだけどね〜
とおっしゃってました。気になる。
残念ながら満ち潮でした。


海から、民宿目指してまた歩いて、

{C9E5130A-42B6-42E4-98AB-9DD497659C0A}

もう、ほんと、
牛の香りがするこんな道を歩き(笑)
どうにかこうにかたどり着きました。

民宿のお部屋が、ベランダつき♪
写真じゃわかりませんが、
緑の向こうは海が広がっています。

{E1C515A1-26A2-4FBE-8C9B-6E4161D8FF6A}

{1BB91E0C-83A4-4CED-9537-42D943DC6A72}

貝殻がたくさん置いてあった😊

そういうわけで、
いまわたしは、ヤモリがきゃっきゃと
鳴いている民宿のお部屋にいます(笑)

明日は、ひめゆり関連の場所を
たくさんまわる予定です。




あかね・はる




ミュージカル座「ひめゆり」

星組はる役で出演いたします。

7月

13(木)18:30〈月組〉

14(金)18:30〈星組〉

15(土)12:30〈月組〉/ 18:00〈星組〉

16(日)12:30〈星組〉/ 18:00〈月組〉

17(月)13:00〈月組〉

18(火)13:00〈星組〉

@シアター1010(北千住マルイ10階)

SS席 / 9,800円

S席 / 7,800円

A席 / 5,800円

B席 / 3,800円

⬇︎思いの丈を綴りました♡

http://ameblo.jp/a-k-a-n-e-m-u-s-i-c-a-l/entry-12268098824.html
⬇︎全キャスト情報などはこちら!

http://www.musical-za.co.jp/stage/ひめゆり2017/
ご予約はメール akane_musical_ticket@yahoo.co.jp

またはLINE@から承ります。




AKA LIVEvol.2~探せども、探せども~」

谷口あかり・井坂茜・久田菜美(pf)

①~海を越えて~

7/25(火)18:30open/19:00start

②~山を越えて~

8/13(日)12:00open/12:30start

@レストランパペラ(新宿御苑)

¥4,000+お食事¥1,500

2daysセット割−¥1,000

http://ameblo.jp/a-k-a-n-e-m-u-s-i-c-a-l/entry-12276395386.html




井坂茜LINE@

友達追加はこちら⬇︎(`_´)ゞ

https://line.me/R/ti/p/%40wew6427k


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。