税理士法人A.I ブレインのスタッフブログ

税理士法人A.I ブレインに勤務するスタッフたちによるブログです。



テーマ:

ピンクハートこんにちはピンクハート

税理士法人A.Iブレインのミチコですルンルンルンルン

 

いちご狩りにはじめて行ってきましたいちごいちご

 

いちごが大好きな長女の希望で、お友達家族と一緒に

行きましたイチゴイチゴ

 

30分の時間制限の中、長女は甘くておいしいいちごを

狙ってたくさん食べた!と満足そうに話していましたいちごいちご

 

次女にはちっちゃめのいちごを選んで食べさせてあげ

ましたイチゴイチゴ

「おいしい、おいしい」と何度もほっぺたを叩いていたのが

印象的でしたいちごいちご

 

次は、みかん狩りとぶどう狩りに行きたいそうですみかんブドウ

 

ラブラブミチコラブラブ

税理士法人A.Iブレイン

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

てへぺろうさぎこんにちはカナヘイきらきら

12月になりさらに寒くなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうかカナヘイ!?

わたしは、先日下の娘の胃腸炎をもらってしまい、会社を休みましたごめんね の絵文字

 

皆様は年末年始はどのように過ごしますかカナヘイ!?

 

我が家の年末は、毎年決まってガチな家計簿の大詰め作業に追われます(タイトルなし) の絵文字

自己満足の決算報告書を印刷し、来年の目標を語る夫の話はそこそこにカナヘイびっくり

目標を達成した年始に買う家電情報はしっかりチェックし、年始に備えますつながるピスケ

 

 

そしてそして年始は冬 の絵文字冬 の絵文字

「箱根駅伝をめちゃくちゃ楽しみにしています走る の絵文字

家族を巻き込んで出身大学の応援をしに行きます応援 の絵文字

今年は同じ大学の頭文字Dさんにガイドブックをもらったので、さらに楽しみに

なりましたつながるうさぎ

シード取れるといいなきらきらハート の絵文字

 

 

今年も残すところ10営業日となりました冬 の絵文字色々ありがとうございましたパンダ+ぺこり の絵文字

年末ご多忙の折ではございますが、お身体にお気をつけて良き新年を

お迎えください冬 の絵文字お正月だよ。玩具だよ。こま の絵文字

来年もどうぞよろしくお願いいたします正月 の絵文字

 

 

ルンルンミチコキラキラ

税理士法人A.Iブレイン

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、税理士法人A.Iブレインの頭文字Dです。

 

早いもので12月になり、今年も残すところあと少しということとなりましたあせる

 

毎年この時期は、タイトルの業務に加え、市役所への償却資産の申告など様々な業務が重なってきますガーン

 

さて、タイトルのことについてですが、毎年感じることがあります。

 

それは、個人の扶養についてです。

 

独身の方であれば、自分の氏名、住所、生年月日を記入して完了となります。

 

結婚されており、配偶者の方が扶養親族となる場合や、お子様がいる場合には、別途記入する欄があります。

 

通常であれば、前年通りの記載になることが多いのですが、配偶者の年収については、気を付けなくてはいけないことがあります。ひらめき電球

 

私の経験談になるのですが、配偶者の年収が下がったので、その方の扶養親族として年末調整をするという方がおられました。

 

その方の申し出通りに、年末調整を行ったのですが、後日税務署からその会社に対して、

「配偶者控除を受けている方の所得金額が多いので、是正した金額を納付してください。」

という連絡がありましたゲッソリ

 

実際蓋を開けてみれば、年収から見て対象とならないのが明らかだったのですが、当初会社に対して書類(源泉徴収票)の提出が無く、詳細を確認できなかったことが原因でした。

 

その会社の担当者も「プライバシーに関わることなので聞きにくいガーン」ということをおっしゃっていました。私も同感できます。

 

確かに法律上は、源泉徴収義務者である会社に対し、修正を求める、という形になっております。ただ、現実を考えれば、本人に修正申告してもらう、という方法もあっていいのではないかと思います。

 

今年から、税務署への提出する申告書にマイナンバーの記載が求められております。

実際その管理についても、オンライン保存するためのシステム利用料など、企業のコスト負担増アップが生じているところです。

 

本人以外の個人情報も知らなければならず、また、その保護・管理を要求されているのが原因になっているかと思います。

 

行政コストの削減がメリットとして挙げられているマイナンバーですが、所得者本人とやり取りする手段として使用されるのも、会社から見ればメリットがあるのではないか、と思うところです。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

税理士法人A.Iブレイン

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ラブラブこんにちはラブラブ

 

最近自転車通勤を再開した税理士法人A.Iブレインのミチコです乗り物 族車 原チャ 自転車 いってみょ~(≧∇≦) の絵文字

寒くなってきましたが、3人乗りで頑張りたいと思います自転車 の画像

 

10月になり、街はハロウィンで賑わうようになりましたハロウィン の絵文字

10月最期の休日である明日、明後日はたくさんのハロウィンイベントが

開催されるようですハロウィン の絵文字

 

我が家は、娘の保育園のお友達家族とハロウィンボウリング大会を

しますハロウィン の絵文字遊びだよ。ボウリング の絵文字(19家族中、18家族が参加するという出席率の良さ!!

子供たちが思い思いの仮装をして参加しますハロウィン の絵文字

うちの上の娘は妖精に、下の娘はディズニーのちいさなプリンセス・ソフィアに

なります白黒 の絵文字

お友達は、アナ、エルサ、アリス、プリキュア、仮面ライダー、ジュウオウジャーに

なるそぉです仮面ライダー の絵文字

 

早く明日にならないかと娘よりも楽しみにしていますハロウィン の絵文字ハロウィン の絵文字

 

 

ルンルンミチコキラキラ

税理士法人A.Iブレイン

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めまして、A.Iブレインの三平です!!

 

私は7月に入社して約4ヶ月ほどが経ちました。

 

税理士業界は経験がありませんでしたので

大学卒業後の新入社員のような気持ちで仕事に取り組む日々ですあせる

 

 

最近、あまり趣味がないな・・・と思い、

始めたのがプランター菜園爆  笑

 

ずっと住宅街のマンション暮らしなので

なかなか機会がなかったのですが、

親の実家のお庭で野菜を育てているのを見ていて

いつかは自分も!!!!とは思っていたのです。

 

私が使えるのはプランター2つと丸鉢1つ・・・ガーン

 

限られた場所で何を育てようかと考えましたが、

初心者でも簡単に育てられると言われている、

ラディッシュやほうれん草にチャレンジ中ですクローバー

 

特に芽が出てからしばらくは、

家に帰ってから見ると背が伸びたのがわかるので

楽しくて仕方ありません音譜

 

 

どんどん伸びるほうれん草です。

 

 どうぞこれからよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

税理士法人A.Iブレイン

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

はじめましてキラキラ

税理士法人A.Iブレインの、「こまち」と申します

 

私は91日に入社した新人です流れ星

今年の3月に大学院を卒業し、社会人経験がほとんどないため、先輩方には

沢山ご迷惑をおかけしてしまっていますえーん

会計ソフトの取扱い等の業務はもちろん、それに加えて電話対応や来客時対応のマナーなど、日々勉強させていただいていますお願い

何もかもが未経験者な私に、先輩方は本当に親身になって接してくださいますえーんハート

早く先輩方のようにバリバリお仕事ができるよう、努力いたしますキラキラキラキラ

 

そんな私の毎日の楽しみは神楽坂ランチですおにぎりラブラブ

皆さんブログに書かれていますが、神楽坂には美味しいランチスポットがたくさんありますラブ

先輩方のオススメのお店に連れて行っていただいたり、最近は気になるお店を探して色んなお店に行っています照れ

今日初めて伺ったお店は、秋田料理のお店でした!!

比内地鶏丼のランチをいただいたのですが、お肉が柔らかくて味付けも絶妙で、幸せな気持ちになりましたヒヨコヒヨコ

実は私は秋田県出身なので、神楽坂で大好きな地元料理をいただけるなんて

と感動しましたえーんキラキラ

こちらのお店で私がとても嬉しそうにしていたためか、一緒にランチにいったB.Bさんに、ブログの名前をあきたこまちの「こまち」にしたら!?とすすめていただき、

こまちになりましたグッグッ

 

まだまだ未熟者ですが、1日でも早く即戦力となれるよう、日々の業務に真摯に

取り組んでまいりますおねがい

どうぞ宜しくお願い致しますキラキラ

 

こまち

 

 

税理士法人A.Iブレイン

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちはビックリマーク初めまして!!

税理士法人A.Iブレインのビューティフルバードと申します。

 

私は、8月末に入社したばかりの新人です爆  笑

何年かぶりの社会復帰となるのですが、

少ない社会経験などきれいさっぱり忘れておりました。。

基本的なところから教えていただいていますショボーンアセアセ

 

先輩方は本当に優しくて、「事務所にも慣れましたか?」など

ふとした時にきにかけていただいて、、

その優しさが嬉しくて心に染みますえーんラブラブありがとうございますラブラブ

 

そして皆さんお仕事ができる方ばかりでとてもかっこいいんですアップアップ

私も何年かすれば、先輩方のようにかっこよくなれるのでしょうか、、

自分で不安になりますが、弱気ではダメですねプンプンハッ

私の長所といったら根性ぐらいなので、頑張りたいと思います!!

 

そんな先輩方に憧れている私の楽しみは

神楽坂でのランチですキラキラ

さすが神楽坂キラキラ

すごく美味しいんですキラキラキラキラ

オススメのお店に連れて行っていただいたりラブラブ

最近では自分でも美味しそうなお店を探して

行きたいお店リストを作っていますニヤリ音符

 

2ヶ月近くたっても緊張でガタガタしている私ですが

少しでも早くお客様のお力になれるよう日々精進したいと思いますキラキラ

これからどうぞ、よろしくお願いいたしますキラキラキラキラ

 

税理士法人A.Iブレイン

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはウインク

税理士法人A.I.ブレインのミチコですニコニコ

 

毎日暑いですね天気 の絵文字

いかがお過ごしでしょうかあいうえお の絵文字

 

先日うちの娘は某幼児番組のスタジオ

収録に参加しました生活 の絵文字

 

応募すること20数回…

全く当選しませんでした悲しい の絵文字

最初の頃は落選メールがくると凹んでいましたが、

毎月お決まりの落選メールが届くので、

「またかガーン」、「やっぱりねショボーン」と徐々にそれが

普通になっていきました…悲しい の絵文字

 

あっという間に時は流れ、年齢制限により応募

できなくなってしまいましたえーん

 

年齢制限最終月、応募したことも忘れていたスタジオ

収録当選メールが私の元に届きましたメール+うさぎ の絵文字

最後の最後でまさかの当選キャラクター の絵文字

びっくりしましたびっくり の絵文字びっくり の絵文字

 

~収録日~

キャラクターに会って、一緒に体操をして体操中 の絵文字

すごく楽しかったと話してくれました(タイトルなし) デコメ絵文字(タイトルなし) デコメ絵文字(タイトルなし) デコメ絵文字

 

10月に放送されます家電だよ。テレビ の絵文字

ちょっと先ですが、放送されるのを楽しみに

していますミントブルー の絵文字ミントブルー の絵文字

 

 

ドキドキミチコドキドキ

税理士法人A.Iブレイン

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして、税理士法人A.Iブレインの頭文字Dです。

  

8月も半分を過ぎましたが、暑い日が続いています晴れ。皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日は、氷水雪の結晶をかぶりたくなるくらいでした。笑

 

私は6月に入社し、約2か月が経ちました。

 

生まれは、北陸地方の富山県(のかなり田舎)でして、4月に上京新幹線してきました。

 

以前から、東京に来ることはあったのですが、生活するのは初めてで、何かと戸惑うびっくりこともあります。

 

まず、エスカレーターでのルールです。上京してきてから利用する回数が増えたのですが、利用しない日はないといっても差し支えないかと思います。

上京したてのころ、何も考えず右側に立っており、後ろの方に迷惑ハッをかけてしまったことがありました。笑 

 

|__|

|○_|

|_●|←私です。

|○_|

 

入社前に一度帰省したとき、新幹線のホームから改札まで、エスカレーターだったのですが、前方の家族が、

 

|__|

|○○|

|○○|

|●_|←上に同じ

|__|

 

 ↑のように、並んでいました。

 

以前は、何も感じませんでしたが、ふと「右側空ければいいのになあ」アセアセと思っていました。これは環境によって変わってしまったのかな!?、と感じる次第でありました。原則として左側に立ち、歩く場合や急ぐ場合は、右側を使う、というのが東京でのルールになっているかと思います。

 

 現在では、安全のためOKエスカレーターでは歩かず、手すりにつかまるようアナウンスされている場合もありますし、歩くより歩かない方が効率が良くなる!、という研究が発表されているようです。これから、長年培われてきた慣習が変わっていくのでしょうか。

 

 文化人類学者の斗鬼正一江戸川大学教授による「エスカレーター片側空けという異文化と日本人のアイデンティティ」[1]という研究論文によると、このような考えの変化については、高度経済成長期の日本にみられる強者優先、効率重視の価値観が、「のんびり,ゆっくり,心の豊かさ,やさしさ,そして弱者を大切にする」という新しい価値観にシフトしており、それが変化の背景にある、という見解が述べられています。私では疑問にも感じない着眼点で、慣習の流れが説明されており、面白いことを考える人だと感じましたキラキラ

 

ご縁があり、この度入社させていただきました。精一杯努力する次第ですので、どうぞよろしくお願いします。

 

最後まで、読んでいただきましてありがとうございました。

 

税理士法人A.Iブレイン

                                

 

[1] 江戸川大学紀要2535-50頁(2015年)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!


税理士法人A.Iブレインのフクです。

8月に入り、毎日30℃を超える暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか太陽

我が家はオリンピックオリンピックが始まり、帰宅後はテレビとスマホを駆使しながら各競技の進捗状況を見守る日々が続いております日本代表



今日は、最近過ごした幸せなひとときのご報告です好

先日、かねてより行きたいと思っていたサラベスにようやく行くことが出来ましたキラキラキラキラ



「ニューヨークの朝食の女王」というキャッチフレーズに惹かれ、ずっと食べてみたいと思っていたものの、

新宿店はいつも長蛇の列・・・・・汗

並ぶ可能性の高いお店に友人を付き合わせるのも申し訳なく、なかなか機会を得られずにいたのですが、

「前々から行ってみたいと思っていた!」と言ってくれる友人を発見し、待ち時間にする友人たちとの会話も楽しみに行ってまいりました。



タイミングが良かったのか、5分ほど並んだだけで店内へ。

有名なフレンチトーストリコッタパンケーキ、そしてエッグベネディクトを注文。

エッグベネディクトは通常2個であるところ、3個に変更することが出来るとのことだったので1個追加をして頂き、いざ一口食べてみると、



お、美味しい・・キラキラキラキラキラキラ!!!



どうしても食欲が落ちてしまいがちなこの時期、

お料理が運ばれてくるたびに「意外と大きいね・・・」と食べきれるかどうか心配していたのですが、

会話が弾むと食も進み、とても幸せな時間を過ごすことが出来ましたWハート



 






お盆を過ぎると年末に向けてまた徐々に忙しくなってまいりますが、こういう時間も大切にしながら、この夏の暑さ、そしてそれに続く繁忙期を乗り切りたいと思います! 



税理士法人A.Iブレイン
いいね!した人  |  リブログ(0)