2014-05-18

エベレストチャレンジ。

テーマ:ブログ

「今年のイッテQ登山部エベレストチャレンジはここで終わりです」



そうディレクターの石崎さんが発表したとき一体この人はまじめな顔をして何を言っているんだろうと理解出来なかったのを覚えています。




私にとってエベレスト挑戦はこの約5年間登山ド素人なりに、たくさんの方にサポートしてもらい色んな山に登ってきたものの集大成。


5年前、アフリカ最高峰キリマンジャロに登頂したとき、冗談でいつかはエベレストと言ったあの冗談がまさか5年後に本当になるとは思いもしなかったんです。


エベレストは私の中では冗談のはずでした。


きっと周りも冗談だったと思います。


けど、冗談も言い続けければいつの間にか知らぬ間に本当になっていて、そのうち段々、冗談が夢になってました。



今年2014年、私はエベレストの頂上に立つんだという覚悟は出来てました。

そのために色々なトレーニングや調整を行い覚悟を深めていきました。


その覚悟は日に日に深まり確信に近いものになってたような気がします。


私は大丈夫、今年いける、イッテQ登山部でエベレスト登る、皆も何処かそう感じていたと思います。



しかし実際エベレストはそんなに甘いもんじゃありませんでした。


順応のためのメラピークという山のベースに着いた時、エベレストのアイスフォールが崩れ沢山のシェルパさんが亡くなったと聞きました。


正直、ネット環境も良好とは言えず日本より情報も遅いし何が正しいのかも分からず現場は混乱してたように見えました。



ただ、確実な事はこれから自分達が行くエベレストで、しかも絶対に通る場所で何人ものシェルパさんが命を落としたということ。


こういう時、山男たちは淡々と情報を言います、信じられないくらい淡々と、冷たいようにも思えるほど。


けどそれは違って数々のとんでもない修羅場を乗り越えてきたからこその淡々なんだなと。


だけれど、こういう事が初めての私は淡々と受け止めることは無理でした。

怖かったです。


エベレストに限らず、山という場所は危険がたくさんで時には命を落とすこともある。


そんなことは初めから行く前から分かっていたつもりでした。


今回の事でそれが完全につもりだったことに気付かされました。






ただ、我々に同行してくださるシェルパさん達は志気が高く事故を聞いた後も登頂チャレンジは出来ると前向きに言ってくれてました。


だからこそ、我々も今目の前のことを一つ一つクリアして行こうとメラピーク6400mに登頂、順応することを目標に頑張っていました。




メラピーク登頂、順応を終え、さあ次はいよいよエベレストだ!という矢先の
「今年のイッテQ登山部エベレストチャレンジはここで終わりです」




信じられないくらい悔しくて涙が止まりませんでした。

けど、心から信頼している山岳ガイドの角谷さんがおっしゃった
「とりあえずホッとしていいんやで」

という言葉に心の何処かにこの結果にホッとしている自分がいてそれに気付いて、しかもそれはこうやって沢山の方にサポートしてもらい応援してもらってるからにはホッとしていけないんだと思っていた分、この言葉には本当に助けられました。



来年またエベレストチャレンジしたいと思います!
と言葉では簡単に言えるかもしれないけど、正直まだ分かりません。



けど、このままで終われない性格なのは自分が1番分かっていて、心のどこかではそれはもう決まっていて、けどまだ踏ん切りつかなくて言葉には出来なくてウジウジしてます。

私は正直山や登山自体にそこまで取り憑かれているわけではありません。


けど山が大好きなおじさん達が大好きです。

ひょんな事から登山部に入ることになった登山ド素人のスタッフさん達が大好きです。

本当に誠心誠意サポートしてくださるシェルパさんたちが大好きです。



この方達とお仕事できる場所が山なんです。





だからなんだかんだ文句もいいながら登ってるのかもしれません。


なのでここでこんなに大好きな方と解散するのは嫌なんです。


そして山は何より自分自身を毎回成長させてくれる場所なんです。



私の登山は決して1人では出来ないもので、現場でも日本でも沢山の方に支えられています。

ガイドさんがいなければ、スタッフさんがいなければ、日本で応援して下さる方がいなければ、シェルパさんがいなければ、家族がいなければ絶対に登れません。




まだどうなるかは分かりませんが、とりあえず一回ホッとしてだらっとして本業の珍獣ハントして自分に正直にどうしたいか問うてちゃんとした答え出したいと思います。


有難いことに登山部のおじさん達は待ってくれると言ってくれてます。








最後にブログやTwitterに沢山の応援コメント頂き本当にありがとうございました!


改めて沢山の方に支えられているのだなぁと感じております。





そして今回の事故で亡くなられたシェルパの皆さんの御冥福を心よりお祈りします。




イッテQ登山部、平部員イモトアヤコ。






photo:01




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(885)  |  リブログ(0)

イモトアヤコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

885 ■無題

そんな哀しい事件が有った後に、マッキンリーに登頂するとは凄い事ですね(>_<)ブログを読んだ時、哀しくて泣きたくなりました。

884 ■無題

イモトさんの登山部のコーナーが大好きです‼いつも必死で前に進んで行くイモトさんに感動してます(≧∇≦)
マッキンリー頑張って下さい^_^

883 ■初めまして

イモトさんかっこいいです
いつも元気もらっていますo(^-^)o
これからも応援してます。

882 ■マッキンリー

イモトさん。

応援しています、
無事でありますように。
しばらくワールドツアー見れなくて寂しいですが、山の報告も待っています!

881 ■マッキンリーについて

イッテキューを今見てメールします、私は3年前にマッキンリーで遭難した、宮城県の須田正子の夫です、毎回イモトさんの登山をハラハラしながら見ていますが、本当に気を付けて行って下さい、毎年マッキンリーでは必ず誰かが遭難していますから。

880 ■応援してます。

僕は近年登山を始めした。始めてからはイモトさんの山を登ってる映像を何度も見返しています。すごいです!応援してます!また、イモトさんが山に登ることを楽しみに待ってます。その際はお気をつけて!

879 ■無題

今荒野よりを聞いてて、このエベレストチャレンジを思い出したので見てました!
放送でも泣いちゃいましたがこのブログでまた思い出し泣きしてます。イモトさん愛してます。頑張ってください。いや、今更って感じかもしれないですが頑張ってください。このチャレンジは続いてると信じてます。十分頑張ってるとは思うのですが、頑張ってくださいと大好きくらいしか言えないので応援してます。全てにおいて応援してます。イモトさんは本当に素晴らしい人だと色々な物をみて感じてます。イモトさん万歳。イモトさんに幸あれ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

878 ■山好き山さんLINEスタンプ

いもとさん、こんにちは!
いつもTV見ています!
自分も山が大好きな一人です!
今回同じ山が好きな仲間と一緒に使いたくLINEスタンプ「山好き山さん」を作りました!!
ぜひ覗いてみて下さい!!
宜しくお願い致します。

877 ■登山部フアンです。続き

登山部のチームワークも回を追うごとに強くなっており、山岳ガイドとテレビの製作陣の枠を超えたチームの姿は、胸に来るものがありました。

バラエティだけではなく、まるで壮大なドラマを、それはキリマンジャロから続く壮大なドラマを私に感じさせてくれています。

ネパール政府やシェルパさんたちの保証問題など、ただ登る技術が備わっているだけでは解決できない問題があるのは素人でも理解しているつもりです。

何より、イモトさんが登りたいという気持ち、本当に登りたいのか自分に問う時間が必要であることも、登山部フアンとしては時間をかけて見守っていくべきことなんだろうなと思っています。

ただ、なんだか、このまま終わってしまいそうな気がして。なんとなくですが。暫く登山部やらないのかなって想像しただけで、泣けてくるんです。あの最強のパーティーがイッテQからいなくなってしまうことを想像すると哀し過ぎるのです。

登山部の1フアンとして、再びあのメンバーで、チームで登ってほしいという気持ちに蓋をすることはできません。だって、今までみんなで頑張ってきてるの凄い観ててわかるから。

山男さんたち、待ってくれていると仰っていますが、天国じじいさんのご年齢や角谷ガイドの人工骨との時間の闘いはあるはず。
エベレストに何年後かに登れるチャンスが巡ってきたとしても、それを同じメンバーで掴めるのかは、実際のところ、わからないでしょう。

年末、超能力占い師さんから貰った「You climb!!」、それに答えるイモトさんの「Yes,I climb!!」を信じています。

追伸
エベレストの他に、アコンカグアに再挑戦しないのでしょうか。
前回のアコンの時の体調不良がなければ、今のイモトさんなら登れそうな気がします。

876 ■登山部のフアンです。

私は2014年から、地元の低山を4歳の息子とハイキングしており、いつかは日本アルプスにチャレンジしたいなと夢を持っています。

ハイキングしだしてから、登山部の過去のVTRを何度も観て、何度も感動もらっています。山頂からの景色はもちろんですが、登ってる時のイモトさんが大好きです。

毎回山を登るたびに成長をしてらっしゃるんだなと、素人でもわかるように、メラピークでは角谷ガイドの後ろにぴったり付いていってましたね。
5年間の間にここまで来るのだなと、凄いなと、心底尊敬しました。

続く

875 ■すごいよ、あなたは。

いつも、息子とイモトさんすごいねって、いってます。何がすごいかって多分自分では気がつかないとおもうんですけど、イモトさんがもってるパワーに元気をもらってるかたっていっぱいいるとおもうんです。これからも、頑張って下さいね!!応援してます!

874 ■イモトちゃんいつもありがとう♡♡

行ってQとってもとっても楽しみに見てます。エベレスト挑戦ほんとうにすごい!!エベレストで起きた事故、本当に残念です。エベレストに挑戦するということ本当に本当に大変なこと。そんな山に挑む行ってQ登山メンバーそしてイモトちゃん、本当にかっこいいです。健康に気をつけて時にはどうか体もいたわってくださいね。いつもありがとう♡♡

873 ■はじめまして。

イッテQでアヤちゃんの一生懸命さが
大好きになりました。
いつでも、どこでも真剣。
苦手なヘビにも向かう貴女は
もはや、尊敬します。
必ず、必ずエベレストに登頂できると
私は信じています。
そして、応援しています(^ー^)

872 ■イグアス

初めまして。
下の方のコメント同様、私もテレビは好きじゃないのですが、
イモトさんを知ってから、いってQ観てます!
苦労が多いでしょうが、大爆笑させて頂いて、
初めて芸能人のファンになりました。

またヨーロッパ好きの私たち夫婦でしたが、来月マチュピチュ、イグアスの滝など南米初上陸です!
勿論、イモトさんの影響です。

これからも楽しいリポート待ってます、だけど身体壊さないで、
イモトさんの笑顔が一番ですから。

871 ■頑張って下さい!

はじめまして、です!
コメントは下手くそですが、
いつも、TVで、応援してます!
今も、マダガスカルの、イモトさんを、観ながら書いてます

いつも、元気を、ありがとう(^.^)(-.-)(__)

実は眉毛、イモトさんと、そろいです(笑)
アートメーク失敗しまして(笑)

また、ブログ楽しみにいてます、

870 ■無題

イモトさん!
私は毎週イッテQを楽しみにしてます☆
テレビがあまり好きではない母でも爆笑してます笑
友達もイッテQメンバーさんを始めイモトさんが大好き♥︎
辛いことがあるときでもイッテQを観てイモトさんを見ると心からハッピーになれますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そして私はイモトさんと誕生日が同じなのでこんなに嬉しいことはありません笑

これからもずっと大好きです▷▷

869 ■始めましてo(^▽^)o

イモトさんのイッテQでの活躍は、選抜された時から見てますよ!(今も見てます笑)
登山部は私には考えられない挑戦だけど、いつも応援してますので、諦めずに(そんな言葉はイモトさんにはないですね)挑戦し続けてください!
私もそんなイモトさんに励まされて、頑張ろうと思えますから…
珍獣も色々教えてくださいね!
動物大好きな私には楽しみなコーナーです❤︎ いつかヘビも克服してしれるのかな(笑)

868 ■無題

同じ鳥取県民として
とても尊敬してます!
鳥取であった、さえちゃんの講演会にイモトさんのお話が出てきました!笑

冗談抜きでイモトさんと
海外に行きたいです!
テレビとか関係なしに!

カンボジアや孤児院に行きたいです!

867 ■無題

イモトアヤコさん来年は、エベレストですね!

866 ■山のぼったら・・・

今の自分が、変われそう。
イモトアヤコさんの大きさと根性見てると、山のぼってみたくなります。
ワタシも、強くなりたいです。
山のぼりたいって、軽くいっちゃいけないですよね。

865 ■いってQたまに見ます~

今年のいってQ登山部ベストチャレンジ 見逃したけど。
動画で見ますw
過去のいってQ、すごい人ニューヨーク育ち「クライマー」の人覚えていますか?
その人のいとこです。何もない私だけど。
小さい時の顔そっくりでびっくりしましたw
クライマーが赤ちゃんの時、抱いたことあるくらいです。TVでたときは、びっくりした。
小さいから大丈夫だろうけど大きくなったら恥ずかしい思いしないか?と(笑
クライマーのお母さんが自分のお父さんの妹。
うちは、いとこも親戚も仲良くないけど・・。
CMなど活躍してるみたいで。
今まで知らなかったです(笑


864 ■無題

イモトさんすごい!アメリカに住んでますが、イッテQ!の大ファンです 11歳です。がんばってください

863 ■メラピーク登頂お疲れ様でした!

こんにちは。ルクラ行きの飛行機で一緒になった者です。道中またどこかでお目にかかれるかと思ってわくわくしながらトレッキングしていました。
ですが今回のシェルパさん達の事故で悲しみと共に非常に動揺しました。登頂しないトレッキングだけの自分も山は怖いと痛感させられたのです。
なのであとからエベレスト登頂断念と知ってすごくホッとしました。
生きて帰ることはすごく大事です。またチャレンジできます。
いつも応援しています、身体に気をつけてくださいね。

862 ■いつも、お世話になっております(^O^)

よろしくお願いします(^O^)

861 ■無題

イモトさん大好きです!!芸能人の中で一番好きです、いつも応援してます!
辛い時は珍獣ハンターを見て元気をもらっています(/ _ ; )
私も正直、山はどんなに優秀なサポートがついてても確実な命の保証はないわけだから、中止になってホッとしている自分がどこかいました
イモトさんが無事に帰ってきてくれて本当に良かったです
貫田さんとのフランス凄く面白かったですほっこりしました(*^o^*)
これからも体調に気をつけてほどほどに、命を大切に頑張って下さい>_<

860 ■無題

いもとさん大好きー!!もし私がシンガポールでいもとさんに会えてたら「いもとさんが大好きです!応援してます!」って声かます!!いってq大好きで一週間で一番楽しみなテレビです。最近内村さんが「はい次~!」って言うのが面白いですよね!内村さんといもとさんどっちかががテレビに映ってたら絶対チャンネル変えません^^応援してます!

859 ■井本さんスゲェ!!!

井本さんあのキリマンジャロに挑戦って凄過ぎなんだけど♪♪♪敬意さえ払ってしまいます!!!

858 ■無題

お疲れ様です!☆

イッテQ毎回みてますよ~!手越くん
に会えて羨ましいです♡

857 ■無題


みてると元気でます(灬ºωº灬)

本当に大好きです!
頑張れ

856 ■イッテQ

(><;)エベレスト登れなくて残念でしたね

855 ■こんにちは♪

いつも拝見しておりますが、初コメで、実はイモトさんの大ファンです。

ツイートのサムネが可愛くて、欲しいですが、非売品ですよねf(^_^;

又、来ますね~☆⌒(*^∇゜)v

854 ■無題

お疲れ様でした。
これからも頑張る姿を見せてくださいね。
夫が先週30歳の若さで亡くなりました。
その夫もイモトさんが無事帰って来てくれたことを喜んでましたし
次のチャレンジを楽しみにしてました。
これ以上無理っていうくらい末期がんと最後の一瞬まで闘い抜いた夫と同じように
イモトさんが苦しみやジレンマを乗り越えついにエベレスト登頂されるのを楽しみにしています。
いつも勇気をありがとうございます。

853 ■イモトさん。

はじめまして。えびえびと言います。

私はイモトさんが無事に帰って来てくれてよかったと思っています。

エベレスト、なめたらあかん山です。

山事態、なめたらあかん。

852 ■いつか

3年前におやじがなくなりました。

おやじは山が大好きでした。

この登山部の企画がものすごく好きで、
末期癌でベットから動けなくなってからも
ずっとおやじはイモトはいつかエベレストに立つな~って言ってました。

それ以来、オヤジが死んでから僕はいつの間にか、エベレスト登頂企画をオヤジよりも楽しみにしてました。

転職したりなんだりで、ずっと気になりつつも、なにも知らず、企画が断念してたことを今知りました。

それでもいつか、来年?でもこの企画が完全に終わらずに再チャレンジがあることを願って居ます。

いつか
やめなければ夢は叶うと信じています。

イモトさん大好きです。


851 ■無題

お疲れさん❗️
感謝して、前を見て!
感謝して、後ろ見て!
仲間がいますね❗️
感謝して、前に少しづつ進んで下さい!
まだまだ、続きます!
頑張って❗️

850 ■無題

イモトさんには、毎回ビックリと感動をいただいています。何でにもチャレンジする前向きさ、また必ず成し遂げるという根性。
それが、あるからスタッフのみなさん、また仲間のみなさん、が手を貸してくれるのだと思います。

ただ、テレビの為でなくご自分の為にチャレンジをしてください。番組関係なくです。偉そうにすみません。今回、blogみて思いました。命がけな挑戦ということをかんじたので、こうかかせてもらいました。

イモトさんのこと大好きです。でも世界一のやま、何年もかけてもプロのかたでも命懸けなので、
断念する、のも勇気と思ってます。これからも応援させてください。

849 ■朝イチ観てました。イモトさんの日本での過ごし方

いつも、お忙しいので、日本の夏を堪能していただきたく、考えました。
花火大会に浴衣で行く。
アロママッサージを受ける。
タイ式マッサージを受ける。
温泉に行く。
掃除をする。
安室さんのLIVEに行く。
こんな感じです´д` ;

848 ■敬愛するイモトさんへ。

海外生活のため情報が伝わらなく、書き込みが遅れました。
本当にすみません。
まずは、エベレスト登山、お疲れ様です。断念の放送を見て、イモトさんたちの姿に自然と涙が出てきました。
確かに、今回登れなくて残念でしたが、イモトさんが、無事に帰って来れてよかったです。
私は、イモトさんの強い意志や、登山部の思いに憧れをもって尊敬しています。
今回、命の貴さや試練を乗り越える難しさを強く学びました。
悔しいと思ってるかもしれませんが、ただただイモトさんが無事に帰ってきてくれて嬉しいです。
またいつか、登頂成功してくれればいいんです。
その時は、無事に生きて帰ってきてくださいね。応援しています。今回は、ありがとうございました。

847 ■おはよう(^O^)

エベレストかー(>_<)はげしいわな、正直言って(>_<)でも、無理せん方が、ええと思うよ(^O^)

846 ■かっこいいイモトさんへ

  こんにちわ イモトさん
私たち家族は5年生の孫男の子を筆頭に応援しています。エベレスト登山は残念でしたが
まだお若いイモトさんはいろんな経験と出会いの中できっとやり遂げる時がくると楽しみにしています。
   
  御年頃のお嬢さんが体をはって珍獣ハンターなどをしているのを見ているのは胸が詰まる時もありますが、さすが度強とチャレンジ精神いっぱいのスペシャリスト。イモトさんです。かっこいいです。笑って笑って楽しい時間でもあります。

  そうそうドラマみました。ステキでしたよ。
ときどきおシャレしてイモトさん、青春をさらに謳歌してください。セーラー服もいいですよ。

  では、御元気で・・・テレビでお会いしますね。

845 ■無題

こんにちは。イモトさん(^_^*)
簡単に行ける場所ではないので、また行けますとも言えませんが、イモトさんがエベレストに行くべき人であるなら、また道が開けると思います。
いつも、イモトさんの元気や笑顔に癒されてます。度胸もあってチャレンジ精神もあって、すごい人だなあと思います。
イモトさんはきっとそのまんまで魅力的な人なんですね。
私も見習わなきゃ(^_^*)今後も応援してますね。

844 ■無題

そんな感じのアヤコちゃん
メッチャ好きだわ

843 ■無題

今、私は中学生です。
毎週、弟と一緒にみてます!!
私は結構ネガティブなので
イモトさんのようなポジティブな大人に
なってみせます!!!
なのでこれからも珍獣ハンターイモトとして、
イッテQ登山部として頑張ってください!
応援しています!!

842 ■無題

ぼくは寮に入るまでイッテQ毎週見てました煜
来年のエベレスト登頂が成功するように祈っています!!
ガンバれイモト!!

841 ■お疲れ様でした

登山部全部みせてもらってます

今回放送をみて一緒に
ないてしまいました
簡単に来年とわいえないと思います
でもまたエベレスト挑戦の意思をきめたとき
またイモトさんの新しい人生が始まると思います
また新しい一歩がでるときを
楽しみにしています(*^^*)

長々と失礼しました
また珍獣ハント楽しみにしてます☆

840 ■無題


本当に本当にお疲れ様!!!!

いつかわからないけど今回行けなかった分、次は絶対登頂出来ることを願ってるよ('-^*)/

イッテQ大好き☆
イモト珍獣ハンター頑張れ☆

839 ■イモトさんへ

毎回イッテQを
みさせて
もらっています。

イモトさんは
負けず嫌いで
真っ直ぐで
がんばり屋さん
なのかな?

物事するにも
恐怖心がかかりますが
その壁とどう
戦うかできまります!!

これからもどんな
窮地にも負けず
頑張ってください。

頑張ってきたときには
自分をたくさんほめて
休んでください。

838 ■ありがとう

はじめてお便りします。
エベレスト登頂断念から、少し時は経ちましたが変わらずお忙しそうですね。お体大丈夫ですか?

毎日、毎日くじけそうな日々を送っていますが、そんなときは家に帰り登山部の録画を見ると、あぁガンバらないけんねぇと思います。
アコンカグア見ちゃいます。悔しさいっぱい伝わり、また、前を向こうってのがすごく伝わってくるのです。
エベレスト登頂も、きっといつか。。。
番組でも言われてましたが、最強のチームです。
これからもずーっと応援しています。
イモトさん、いつもありがとう。
希望をありがとう。

837 ■無題

いつもイモトさんとスタッフの方々が命懸けで見せてくれる数々の景色に胸がいっぱいになっています。
登山部がエベレストを断念したというニュースを見て実は心からホッとしていました。
エベレストでの雪崩事故はとてもショッキングでメンタルにも大きく影響があったと思います。それでも最後まで心を決めてエベレストと向き合うイモトさんが強く迫りました。
身も凍るような恐怖を知りつくしていながら、その恐ろしさに挑むことのできるイモトさんは本当に強い。

でも、どうぞ今は心からホッとしてください。
イモトさんが笑顔でいてくれるだけで感動ものなんです。
イモトさんの笑顔は私の胸がいっぱいになる景色の一つです。

836 ■こんにちは

イモトさん 来年はエベレスト登頂して下さい!これからも 元気に 頑張って下さい。応援してます。ブログ更新待ってます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。
  • ワタナベエンターテインメント
  • 営業イベント出演受付中!!

ワタナベ商店

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み