今日でちょうど2年が経ちました。 | チームDCM ~拡張型心筋症に挑む~

チームDCM ~拡張型心筋症に挑む~

ある日突然、拡張型心筋症になってしまった妻と息子と娘…。全国のブロ友と共に手を取り合い、知恵を出し合い、拡張型心筋症と闘う!

息子が入院し、今日でちょうど2年が経ちました。

ふり返ると、語っても語り尽くせない程の思い出が、今、走馬灯のように頭を駆け巡ります。


そして、目頭が熱くなります…。


特に、皆様にはいつもご心配やご迷惑をお掛けしてばかりで、本当に心苦しく、申し訳なく思いますとともに、それでも変わらずに優しく見守り、温かく励まし、力強く支えてくださいますことに、家族一同、改めて衷心より厚く、厚く感謝申し上げます。



…最近の息子は、今日やっと感染症の抗生剤の点滴が外れました。(息子よ、よかったなぁ!点滴が無いなんて、久しぶりだなぁ!)

院内学級のベッドサイド授業(息子は寝たきりの為、院内学級の先生に病室まで来ていただきます。)も、全教科を通し、大変真剣に学習しています。

脚のリハビリや読み書きのリハビリも、以前にも増して意欲的に取り組んでいます。

目のリハビリも、自分で創意工夫しながら頑張っています。


また、先程は「お父さん、僕の寝返り、全然気にしないでいいから、ゆっくり寝てね。」と言ってくれました。いつも優しく、思いやりに溢れた息子です。(なんて優しいやつだ!父ちゃんのことなんて、それこそ全然気にすんな!そんなこと言われたら、涙が出るだろ!)



…そのような中、いつもさくちゃん応援団長様 をはじめ、皆様にはわざわざ病室までお見舞いに来ていただき、私たちは感謝と感激の念に堪えません。いつも本当に、本当にありがとうございます。改めて、心から深謝申し上げます。


…東大の構内を歩いていて、よく学級の子どもたちに話したことを、また思い出しました。

「かたつむりは、ゆっくりゆっくりと移動しますが、ちょっと目を離すと、信じられない程遠くへ移動します。

このことから、『たゆまざる 歩み恐ろし かたつむり』と言われます。

勉強も運動も、どんなことでも同じです。

ゆっくりでもいいから、ずっと頑張り続けることが大切です。」


チームDCM ~拡張型心筋症に挑む~