やっぱり来た、ホンダ新型「フィット」ハイブリッドのリコール! | おじいちゃんニートの投資や日常のつぶやき

おじいちゃんニートの投資や日常のつぶやき

おじいちゃんニートが投資など悪戦苦闘しながら頑張ってる様子や日常の思いつきなど何でもつぶやいて行こうと思います。皆さんの参考になれば幸いです。

私が、SNS で報告していた新型フィットハイブリッドの不具合にリコールが来ました。やっぱりと言うか、やっぱりです(^_^;)

リコール内容は以下ですが、私の SNS の内容も下の方にまとめて記載します。

#リコール内容
ホンダは20日、エンジン制御ユニット(ECU)のプログラムなどに不具合があるとして、新型「フィット」のハイブリッド(HV)モデルのリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

リコールするのは2013年7月から同12月に生産した3万6100台で、これまで販売した新型フィットHVのほぼ全てが対象となる。

ECUやトランスミッションを制御するコンピューターのプログラムなどが不適切なため、エンストを起こしたり、駐車状態から起動しなくなるなどの不具合が発生する可能性がある。これまでに事故はなく、プログラムの修正で対応する。

これまでに事故は無くとしてるが、私は車をバックで車庫入れ時にスタートしなかったので一旦アクセルを離して、2回目に半分程アクセルを踏みましたがこの時もスタートしなかったので、そのまま床一杯に踏み込んでみたらいきなり繋がって後しろの壁にドン!人が立っていたらと考えると怖いです。

修理に出したとき、
スタートしなかった旨伝えてましたが、リコール対象外ですといわれて実費修理・・・。(フィットはこの時に初期リコールがありました。)納車になって一週間ぐらいなのにショックでした。


#SNS 投稿内容

新型フィットハイブリッドの問題点。スタート時にアクセルを踏んでもスタートしない時がある、ニュートラルでエンジンを噴かしてる感じ。二回目でスタートしました。先日後部をぶつけて修理に出した時の返事がリコール対象外だから問題無いとのこと、きっと調べてないだろうな

新型フィットの問題点2。大河ドラマの八重が鉄砲を撃ちまくっていた城へ行った時のこと、狭い道路を観光客がぞろぞろ、道まで飛び出していました。緩い上り坂のところで一旦停止、スタート・・・からぶった!エンジンを噴かしただけ、しかも一瞬後に下がった!人混みのなかで・・

新型フィットハイブリッドの問題点3。私はブレーキを左足で踏むことが多いので、この時は左足ブレーキで一瞬で止めることがき、二回目のアクセルで無事にスタートしたけどヒヤーとしました。人混みや渋滞時のそろそろ運転中に起きたら怖いです。スムーズにスタートするよう運転の思案中。事故に注意!

新型フィットハイブリットの問題4運転してる者が疑問を投げかけてるので、リコール対象外で終わらさずちゃんと調べろ~~~!。 以上(^_^;)

新型フィットの納車から一ヶ月。スタート時に空ぶる(噴かした状態でスタートしない)現象はアイドリングストップからの状態が多いです。交差点や線路内・坂道などで起きると怖いですよね、対策としては・・・

対策としてはSモード(スポーツモード)にすることです。隣の信号が黄色になったらSモードにすることでアイドリングストップから回復します通常よりスタートが楽。そのほかにブレーキを左足で踏みながら、アクセルをチョンと踏んで回復ですかね?バトルシフトは絶対ほしいです。