体調を壊した新年・・・・
Theme: ブログ松の内は15日まで。しかし、現代の風潮では7日までのようですが・・・。
どうも、歳を重ねるごとに正月が正月でなくなるきらいがあります。
本来ゆっくりできるのを慶ぶべきですが・・・なんせ、地元は浅草。込み合って、家から出る気が無くなります・・・。
それでも浅草だから友人が遊びに来るのですが・・・。今年は体調を悪くして、ダウン。
京都から来てくださった友人とも合う事もままならない気管支炎でした・・・。
しかし、雑煮を食べないことにはどうも落ち着かず、幸いお出汁と具材は用意していたので、うちに伝わる独特の京風、関東風の雑煮をいただき、静かに新年を迎えました。
七草が終わったので、この時期しか使わない椀を仕舞いました。
雲鶴という吉祥柄の椀。これは12客父方から受け継いでいますが、一部は剥げたり割れがあったりするので、今年のうちに直したいと思っています。
蓋をしてしまうと、全く無地の真塗(黒漆)なので、あけた時に蓋の華やかな蒔絵に心踊らされ、椀の底にある絵柄が出てきてまた慶んで・・・。そういう日本らしい奥ゆかしさを大切にしたいと、思いました。
今年は私にとって大きな転機の歳で、頑張るという言葉が嫌いな私ですが、雲の上に舞う鶴のように、羽ばたくための歳なのです。なので、頑張ります。と、申しますか、今でしかないチャンスをもっと確実なものにして、社会の為になる自分を作る下準備であると、九星気学の先生に言われました。
九星気学は九年で運気が一回りします。ちょうど九年前は借金をしながら、事業拡大。そこで知り合った仲間から、力をもらって今の自分があります。これからどうしようかずっと悩んできましたが、全てが開けてきました。
ある、社会の為になる目標に向かい、新しい事業を興します。
そして、新しい家に引っ越すことになりました・・・。契約は一昨年の九月に結びましたが、今年の完成、引き渡しなのです。
今年は全てが新しい事の始めになり、努力によってこれからの9年間の人生が決まります。
自分にとっての美しいあしたを思えば、もちろん小さな力でしかないけれども、今よりも良い日本の為に挺身できる気がいたします。
さえない世の中であり、これから混迷を深めるかもしれない。それだからこそ面白いと思い、果敢に取り組んで参りたく存じます。








1 ■明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします
挨拶が遅れましたが体調の方はいかがでしょうか?
一年 無病息災でありたいですね