2011年12月13日(火)

師走。。。

テーマ:業務日誌2011
もう12月も半ばですね。

半年くらい前は「ちゃんと仕事復帰していけるのかな~」って不安に思ってたけど、なにがなにが!下請けの小さな仕事が重なって死にそうになってます。

在宅自営業だから育児との両立もしやすいはず☆って考えていたけど、ちょっと甘かったかもしれません。

会社勤めなら帰宅してからは完全にオフになれたかもだけど、今は姫さんの相手をしたり寝かしつけたりしながらも仕事のことを考えて焦ってストレスためてます。

・・・ま、大変なのはみんな同じか。



このたび、わたし的には大きな買い物をして一歩を踏み出し、そのことに全力で取り組みたいのに、ぜーんぜん時間がありませんえー

勤めてた頃も自社物件に取り掛かると急に新規の仕事がバタバタ入って忙しくなってたけど、そういうジンクスってあるのかもしれないなぁ。。。

姫さんには保育園に行ってもらってるけど、それでも自由になる時間が今までの半分くらいになってしまって、自分で考えているスケジュールで進んでいけないんですよね。


「全部自分でやろうと思わずに、周りに上手に振っていかないと」ってさっきも電話で諭されたのだけど、まさか下請け仕事を他人に振るなんてできないし、それ以外の仕事はもちろん自分でやりたいし。

本業以外でも、とある企業のサイトでの連載の仕事をいただいて、それも精神的なプレッシャーになってます。

なんか今苦しい局面なのかもしれません。


自営業だもん。
仕事を断るのってすごーく勇気がいります。

だけど、あれもこれも抱え込まず取捨選択していかないと、いつか破綻しちゃいそうな気がしてきました。


年が明けたら少しは楽になるかな?
どーかな?



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年10月23日(日)

ビックリビックリ!

テーマ:業務日誌2011
交流会で知り合ったリノベ専門の建築士さん経由で地元のリフォーム会社の社長さんから連絡をいただき、今日はじめてお会いしてきました。

リフォーム業だけにとどまらず幅広く事業を展開させて急成長してる会社で、わたしも前々から密かに注目していたのですが、女性スタッフがたくさん活躍されているので、わたしが入り込むスキなどないだろうなぁと指くわえて見てたの(笑)

だから、このたびお声がけをいただいて本当に嬉しかったんですドキドキ


わたしの稚拙なHPをしっかり見てくださっていて、前に勤めていた会社の話で盛り上がる^^


アメブロ以前』で長々と愚痴った会社(笑)、あそこで働いていた時に公私ともにお世話になった上司(とーさん)の話題にもなり。

今もお付き合いしてるんですよ~って話してた後で、最後に不動産事業を担当されている奥さまをご紹介いただき・・・

はじめはわからなかったのですが、旧姓をお聞きして「あッ!!」と。


もう8年も前、先述の上司(とーさん)と一緒に仕事してた頃に上司(とーさん)が懇意にしていた女性でした。相変わらずお綺麗だけどずいぶん印象が変わっていてビックリ~!

社長夫人になられたのですね・・・でもイメージ通り!


二人できゃーきゃー盛り上がる横で社長さんも驚いてはった。'とーさん'経由で奥さまとわたしが知り合いだったとは思ってなかったようで。

奥さまとは不動産のほうでお世話になりそう^^


家に帰ってからソッコー'とーさん'にメールしたらすぐ電話かかってきてビックリしてた(笑)

かつての取引先の女性と、かつての部下(わたし)。
8年も経ってこんなご縁で再会してるって、'とーさん'も嬉しいだろうなぁ^^




やはり仕事は人とのご縁だ。

キレやすく愚痴っぽくて、いくつになっても人間としてお粗末なわたしだけど、それでも「今まで」の上に「今」が着実に積みあがっていっているのだなぁと感じてテンション上がりましたアップアップアップ


建築士受験のために通ってたN学院で知り合った工務店営業さんと最近一緒に仕事をするようになり、さらにザ・工務店さんとの付き合いも復活して、ちょっとバタバタです。

仕事、やっぱり楽しい☆


下請け仕事が2件重なるともうテンパッちゃう新米ワーママだけど、この勢いを大切にしてがんばっていきたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月05日(月)

本格的に復帰?

テーマ:業務日誌2011
復帰というか、まともな産休もなかったんですけど。

妊娠39週でも現場行ってたし、40週でも仕事の電話かかってきてたし、産後の入院中も病室から仕事のメール送ってたし。


退院後すぐから、ちょこちょこ仕事は始めてて。

ま、自営業だからね。いろんな人に甘えて助けてもらって何とかやってました。

どうしても連れていけない時だけ親戚に預けたけど、まぁいっかなって時はエルゴに入れて連れてってたりね。

そんな感じで姫さんをそばに置いたままゆる~く仕事していけたらいいなぁーなんて甘いこと考えてたんだけど、

8月末に姫さんの保育園入園が決まり、後ろ髪引かれながらも「預けてしまえば仕事がんばろって気持ち切り替わるかな」と入園を決意したら、突然忙しくなりました。


保育園の入園準備や慣らし保育も重なって、バッタバタです^^;


「今月から保育園に預けてるんです」って言ったら、
「じゃ、本格的に復帰したんだね」って言われます。

普通はそう感じるよね。


本格的に復帰というか、わたしが今一番大切にしているのは

今しかできない貴重な育児を楽しむこと。

なので、忙しすぎて気がついたら姫さんが大きくなってました、ってのは絶対嫌なんだけど、今がんばってしっかり土台を作っておくことで、仕事と子育てをバランスよく両立していけるのだろうと思うから、がんばらないといけないです。

プライベートを楽しみたいから自営の道を選んだ、のが初心だったはずだもん。


保育園には、泣かずに行ってくれてます。まだ小さいから逆に良かったみたい。保育士さん達がキッチリしてるので安心して預けられます。

今日は朝連れてった後いったん帰り、昼時にまた行って保育士さんの間に入って姫さんに離乳食を食べさせてきました。おかゆの固さや新たに食べさせる食材のことなどを細かく確認してくれて、育児アドバイスなどもしてもらえるので、預けて良かったなって思ってます。




わたしほんとは母に預けて仕事したかったので。

仕事が入って姫さんのことどうしようって考える時いつも暗い気持ちになってました。母がいてくれたら安心して仕事がんばれるのになぁって。

でも泣いてもどうにもならないもんね。
与えられた環境で精一杯やるだけだよね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月18日(金)

出かけたい・・・

テーマ:業務日誌2011
一ヶ月検診が済むまでは家で安静にしている予定ですが、そろそろ外出したくてたまりません。

自分は元気だけど、赤ちゃんに無理はさせられないからねぇ。。。


産前から動いてる仕事、どんどん進めていきたいのに、メールや電話での打合せだとじれったいです。

でも良い人とチーム組めそうで良かった^^
間でうまく話を通してくれたTさんに感謝☆



母は、仕事なんて断って今は赤ちゃんのことを第一に考えなさいって言うのだけど、わたしはできる限り仕事もがんばりたいんです。

どのようなカタチでワーキングママしていくか、結局妊娠中には答えを出せなかったけど、いきなりガッツリ復帰するわけじゃないから、その都度考えながらでも間に合うかな、と思ったり。

今は、膝の上に授乳クッション乗せてあやしながらPCに向かってます(笑)


実家の母に預かってもらえたら一番よかったんだけど難しい状況だし、保育園は早くて5月入園(空きがあれば)だから、旦那さまが帰ってきてる時に見ててもらって出かけるしかないのかなぁ。

親戚や友達が「困ったことがあったら何でも言って」と言ってくれてはいるけど、まさか生まれたての赤ちゃんを預かってくれとは頼めないもんなぁ(笑)


少しでも行動が自由になるように、抱っこひもを調達しました。

いろいろ迷ったけど、肩や腰に負担がかからないと評判のERGO babyにしたよ。
(↓こんなの)

ERGObaby(エルゴベビー) スタンダード・ギャラクシーグレー

¥16,590

首が座るまではインファントインサートというクッションを入れて使います☆

エルゴベビー・インファントインサート

¥3,990


・・・いや、これに入れて現場に連れて行こうとしてるわけじゃありませんよ^^;

ちがうってば!




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年02月07日(月)

確定申告も完了☆

テーマ:業務日誌2011
今日、e-taxで送信して終わらせました。
母の病室に持ち込んだPCで(笑)


申告期間が2/16~3/15でしょ?

出産直後の一番しんどい時期に重なることは間違いなかったので悩んでたんだけど、早めの申告も受け付けてもらえると知ってがんばりましたー^^

はー。最後の重荷を下ろせたよッ
これで心おきなく出産を迎えられそうだわ♪



一応、3月いっぱいは休もうと思ってます。
産後に無理をすると更年期がひどいらしいので無理はしません。ビビってます(笑)

その後はぼちぼち仕事をしていきたいです。
仕事があれば、だけど^^;


いつもの営業さんから電話があって、独立のキッカケになった賃貸マンションのお客さんの次の事業が(ようやく)動こうとしているらしく、

「産後の仕事、確保しといたからね♪」と言われました。

大きな計画になるので大御所M先生の事務所がメインで担当して、わたしはちょこっと混ぜてもらう予定なんだけど、子連れの身でどこまでついていけるのかな~。ちょっと不安。


あと、先日新築の相談で電話をくれたお客さん、今日もまた電話があったのだけど、何か状況が変わったのかと思ったらただの世間話でした(笑)

「元気ぃ?まだ生まれてないー?」って^^

一人で美容院を経営されてる女性なんだけど、電話で話したことしかないのに何か気に入られたみたいで「いつかお食事でも」って誘われました。美容院の設計・・・すっごくやりたかったけど、別件でまたご縁があったらいいな。

「生まれたら写メしてね」ってケータイのメアド教えてもらったし(笑)友達か??


そんなこんなで、会う人会う人(話す人話す人)に「もうすぐだね~」と言われてドキドキしている臨月妊婦でしたッ


予定日まであと10日・・・
今週も飲み会の予定が入ってたりします(笑)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。