2011年02月24日(木)

ご報告☆

テーマ:マタニティ☆ライフ
2011年02月18日(金)

予定日超過中・・・

テーマ:マタニティ☆ライフ
うーむ。

自分的にはまさかの予定日超過です。
筋肉痛になるまでスクワットや階段の上がり下りをがんばってるんだけどなぁー。

電話やメールで「まだ?」とか「赤ちゃんにとって良いタイミングがあるから焦らないで」とか「もったいぶらずに早く会わせろ」とか、いろんなメッセージをもらってます。ありがとう(笑)


予定日近かった友達が4週も早く出産しちゃってドキドキするいっぽうで、

4人も出産されたツワモノからは「予定日まで持たせることができる身体だなんて素晴らしいことなのよ」と言ってもらって得意になったり、

健診で「胎盤には寿命があるから、このまま陣痛が来なかったら入院して誘発しましょうね」と言われて凹んだりしてます^^;


生まれそうで生まれないから、「生まれてからでいいや」と思ってたことまで準備し終わってるよッ
このそわそわ感も楽しいんだけどね。

昼間は母の病室で過ごしてるんだけど、看護師さん達も気になるみたいで、みんなから「いよいよだね~」「楽しみだね~」と声をかけてもらってます^^
すぐ上のフロアが産科病棟なので、会いに来てくれるかも(笑)



そうそう。

カメラ、買ってもらっちゃいました☆

$ヒトリゴト-OLYMPUS PEN Lite

オマケで付けてもらったカメラバッグに入れて、嬉し気に斜め掛けして毎日持ち歩いてます(笑)



それと今日、「インテリアコーディネーターを探してる人がいるから紹介しといたよ」って電話をもらって、また仕事熱が上がってきてます。

こんなんだから生まれないのかしら。


どのみち4月以降じゃないと動けないと思うので、それを了承してもらわないと仕事できないのだけど、産後の予定が埋まっていくのは精神的には良いように思います。

出産も、産後のヘロヘロ期も、仕事も。
がんばらないとなー☆



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年02月14日(月)

落ち着かない・・・

テーマ:マタニティ☆ライフ
今週が予定日なんだけど、まだ生まれる気配がありません。

初産は遅れるっていうけど、そうなのかなぁ。


先週は臨月のお腹で飲み会に参加してきました。
ドタキャンするかもしれないこと伝えて、ちゃんと体調と相談しながらね^^


あと、また新規の問い合わせがあって、急だったけどお客さんに会って現地調査してきました。

HP見て産休中っていうのは知っててくれてたし、今のうちに会っておかないと産後は動けないと思ったから。

お客さんが女性で子育て経験のある人だと、なんか安心感があります。今回のお客さんも先日のお客さんも「生まれたら写メしてね~!」って楽しみにしてくれてるし。お互い女性一人で事業をしていることで共感し合えるし。


男性に負けないようにって無理して肩肘張らず、こんなノリで仕事していくのもいいなぁ。と思ったりしました。


とりあえず今は初めての出産と育児のことだけ考えて過ごすけど、
・・・ほんまか~??(笑)

産後の仕事のことも楽しみになってきました♪


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年02月02日(水)

いつ生まれてもいいよ。

テーマ:マタニティ☆ライフ
今日の健診で、赤ちゃんは2900gになってました。

でっかいよ~!
嬉しいけど、怖いッ(泣)


もういつ生まれてきても大丈夫ですからね~♪と先生。でも子宮口はガッチリ閉じてるのでまだまだ出てきそうにないみたいです。

そう言われた日に陣痛が来て出産になった人、たくさん知ってますけどね^^;

ちょっとお腹の位置が下がってきているし、数日前から前駆陣痛?お腹が痛い時があります。
超びびります。


予定日ぴったりに出産されたらしい施主の奥さんが「まだまだお腹にいてほしかったんですけどね」って言うのを聞いて、その時は「え~早く生まれてくれたほうが楽じゃん?」って思ったんだけど、今はずっとお腹にいてほしいな~って思ってます。

もぞもぞ動いてるのがすごくかわいいんだもん
あばらを裏側から蹴られて呻くことも多いですが。


仕事のほうは、短時間にしてもらってるけどまだIC事務所に(スタッフさんにCADやCGを教えに)行ってるし、隣県の新築現場も終わってなくて電話やメールでやりとりしてる状態。

施主さんがあっさり引渡しを受けてくれそうになくてK氏も大変そうです^^;


先日新築の相談を頂いたけど今は難しいので産休後にご縁があれば・・・と断った方からまた電話があって、やっぱりわたしに依頼したいと思ってくれてるようなので敷地だけでも見に行こうかと迷ったり。
でもスケジュール的に急いでいるらしく、「もう生まれちゃうわよねぇ・・・」と残念そうにされました^^;うぇーん、わたしも残念。




明日から38週。

2/11がウルの誕生日なので、同じになったらいいなぁ~と思ったりしてます( ´艸`)



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011年01月20日(木)

いつのまにか臨月突入。

テーマ:マタニティ☆ライフ
今日から妊娠36週。いわゆる臨月です。

昨日の健診で、赤ちゃんは2500gになってました。
わたしは+5.3kg・・・優秀?(笑)

37週からが正期産なのでもう少しの間は早産に気をつけないといけないけど、でもいよいよなんだなってドキドキします。

入院セットをまとめたり、服とかシーツとかチャイルドシートなどのカバーとかを洗濯しまくったり、家の掃除をしたりと忙しいです(笑)



わたし、子供は欲しいと思ってたけど、今までは「いかに仕事に支障をきたさずに乗り越えるか」って側からの発想しかなかったんです。

だから、仕事で忙しくしてる時期は「今デキたら困るなぁ」とか考えたことも^^;


でも「妊娠・出産・育児」って、そんな薄っぺらいモノじゃなかった。今や生活の中心にドーンと居座ってます。

そして、いろんなことがすごーく楽しくて幸せで、貴重な経験をしてるんだなぁって思います。まだ「妊娠」の段階だけど、今まで知らなかった充実感で満たされてる☆

生まれたらもっと変わるんだろうな。どんな生活になるのかな?


まずは無事に生まれてきてくれることを願ってね、心穏やかに過ごしたいと思います。

昨日また新規の問合せがあってちょっと悔しかったんですけどね^^;
ま、またご縁があれば・・・




そうそう、

安定期の頃にブロ友のpoppoさんに教えてもらって買った妊婦雑誌。これ読んでいろいろ想像をふくらませてます。
たまごクラブなどよりも「オトナ」な内容で読み応えあります^^

これから妊娠予定の人が読むといいかも。
30代にオススメ(笑)

CREA (クレア) 2010年 11月号

¥650 Amazon.co.jp

AERA with Baby スペシャル保存版 「私らくしく」産むための妊娠・出産バイブル

¥800 Amazon.co.jp

0歳からの教育2011年版 (HC-ムック)

¥800 Amazon.co.jp


せっかくだもん、楽しまないとね♪



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年01月11日(火)

産休生活

テーマ:マタニティ☆ライフ
2010年12月09日(木)

旦那さま。

テーマ:マタニティ☆ライフ
名付けと出産(育児)準備品については、わたしより旦那さまのほうが真面目に考えてるっぽい我が家です。

買うものリストを作れとか、いくら必要なのか言えとか、なんだか口うるさいです。

こういうことってあんま期待してなかったけど、わたしが集めたマタニティ雑誌や通販カタログを読んで、ちゃんと勉強してくれているみたいです。学資保険なども研究してたし。

そういえば結婚式の準備の時もけっこう主導してくれたよな~と思い出した。
どうでもいいことばっかりこだわってポワ~となってるわたしに代わって、「絶対やらないといけないこと」の手配などやってくれてたもんなぁ^^;



旦那さまも参加できる「立会出産」。

最初は邪魔居なくても大丈夫って思ってたけど、この頃は居てくれたほうが便利心強いかもな~って思い始めてて、

「立会できるようにスタンバッててね」ってお願いしたの。そしたら妊婦雑誌のお産の流れ特集を熟読して勉強してくれてて嬉しかった。
ゴルフボールでいきみ逃しをする方法とかね(笑)


雑誌でもネットでも「ママの気持ち」についてはあれこれ記事にされてて、パパに対しての要望は十分すぎるくらい書いてあるけど、「パパの気持ち」だってありますよね。
扱いが低すぎて可哀想になるわ(笑)

わたしとは違ったカタチで腹くくって覚悟決めてるのだろうな。


ところで今イクメンて流行って(?)ますけど、

わたしは「男はしっかり稼いでこい」派なので育児参加してほしいとは思わないかな。ストレスためていっぱいいっぱいの時にフォローしてもらえると嬉しい。

子育て中の友達に言わせると「ちょっと子供と遊んだだけで育児参加してやったぞ的なドヤ顔されるけど、こっちは子供が一人増えたようで面倒くさいだけ」とのことなので(笑)、期待しないことにしてます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月01日(水)

12月!!

テーマ:マタニティ☆ライフ
早ッ
早いです。今年は特にそう思う。

今月いっぱいで仕事をおさめて、産休赤ちゃんに入る予定にしていましたが、

ぜーんぜん無理っぽいです。

あれもこれも残ってしまう。


仕事でバタバタしてて余裕なく、さらに妊婦健診の再検査に引っ掛かって落ち込んでるとこに、母の具合が良くなくてまた入院するかもと言い出して、

おばあちゃん家にお世話になっててくれてたこの一週間が、時間的にも体力的にも精神的にもすごく楽チンだったので、入院になったらまたわたしが身の回りの世話をしに病院に通うことになるのだと思うと、

それは母のためにしてあげたくてしていることで、いくら辛くても自分以外の誰かに任せてしまえることではないのだけど、心がポキンと折れてしまったようですごく苦しくなって、旦那さまに電話しながら泣いてしまった。

泣いて、寝て、今日はちょっと復活。

あれもこれもって思うからしんどいのよね。できることから1つずつ、コツコツやっていけばいいんだわ。


妊娠8ヶ月。
花の安定期を過ぎて後期に突入したわけですが、皆が言うように腹が重いです。いきなり動くとイタタタタ・・・ウキャー!ってなる。

IC事務所の社長さんに
「大きくなってきたわね~!でもそれをさないといけないのよ~痛いわよ~(笑)」って脅されてます。

・・・あああ~!怖いよぉ~!!メソウサ泣汗イジワル~


IC事務所、明日明後日は社長が出張な上にひと山過ぎて落ち着いたとこなので、留守番がてら自分の仕事をこなせそう。


生まれたらもっと思い通りにならない日々が始まるのだから、いちいちテンパらずに淡々とこなしていけるようにならないとね。

物事はなるようにしかならないし、わたしはわたしにできることしかやれない。って開き直ることも大事なんだわ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年11月27日(土)

みんな家族。

テーマ:マタニティ☆ライフ
今日はインフルエンザの予防接種に行って、それから母の見舞いに行ってきました。

母、退院したんだけど家事とかできる状態じゃないので、おばあちゃん家(母の実家)にお世話になりながら療養してます。

日頃からよく行き来してる家だし、いつもおばあちゃんの介護をしてくれているおばちゃんにとっても母がいるほうが嬉しいみたい。最初は退院したらわたしの家においでよって言ってたんだけど、仕事してるから昼間一人ぼっちにさせちゃうしわたしと一緒だと結局母が無理しちゃいそうだから、おばあちゃん家のほうが安心でいいのかも。

96歳のおばあちゃんのほうがシャキシャキ動いてたわ(笑)母、全身に浮腫が出てて息苦しそうで心配です。ゆっくりでいいから元気になってほしいな。

母が入院し続けることも、自宅で父との二人暮らしに戻るのも、どっちも心配だったので、おばあちゃん家で過ごしてること、わたしにとっても嬉しいです。



わたし、産後は実家に里帰りして自分と赤ちゃんのお世話を母に押し付ける頼む予定でいたのだけど、今の様子だと難しそうだなぁ・・・

旦那さまは「いっそのこと、おばあちゃん家に里帰りしてみんなで暮らしたら?」って言ってました。

それ、現実になりそう(笑)


介護も育児も、大家族の中でやれば負担軽くなるのに、今の日本って逆行してしまってるんだなぁーとか考えたり。。。



帰ってきてから夕飯の支度してたら、インターホンが鳴って上階の奥さんが訪ねてこられた。

5月頃に転勤で引っ越してきて「夏に赤ちゃんが生まれるからうるさくなるけどよろしくお願いします」って挨拶に来られてたんだけど、その後ずぅーっと奥さんの姿を見かけなかったから里帰りしてるんだろうなって思ってたの。

初めての妊娠中に旦那さんの転勤って大変だろうなぁーって、勝手にあれこれ心配してた^^;

今日戻ってこられたみたいで赤ちゃん抱いてたので、「うちも2月に生まれるんですよ。仲良くしてくださいね」ってちょっと会話はずむ(笑)

半年違うけど同級生だもん、嬉しいな☆


すっごい若くて外人みたいに目の大きなかわいい人だったな^^
二度も菓子折り持って挨拶に来られるなんて、若いのにキッチリした人なんだなぁ。

こっちに知り合いとかいなくて心細いだろうし、いろいろ助け合えるといいなぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月25日(木)

最後の悪あがき。

テーマ:マタニティ☆ライフ
毎晩最低1回はトイレに起きる頻尿妊婦のあいです。

今日も明け方起きてトイレに行ったら、胃の左のあたりがモリッとふくらんでて触ると不思議な固さがあった。

左を下にして寝てたから赤ちゃんがそのあたりに移動してたのかな?なでてたらジリジリ下がっていって、下のほうでモゾモゾ動いてました。

起こしてごめんって(笑)
でも超愛おしい


旦那さまに話して
「ね、ね、かわいいでしょお~?」と言ったら、

「あいちゃんのお腹がちょっと出っ張ってただけでしょ?どこがかわいいの?」と憎たらしい返事。
想像力のない人に共感を求めたわたしがバカだったわ!



今日から妊娠8ヶ月。ハッピーな安定期もあっという間に終わり、これからどんどん身体が重くなるんだろうなぁ。・・・と不安になったり。


でもでも。生まれてしまうと本当に自由がなくなると思うから、今のうちに友達に会っておきたい気持ちもあって。

けっこうギリギリまで忘年会や新年会の予定を入れようとしてます。家にいるよりは飲み屋街のほうが病院に近いし・・・ってダメ?(笑)

新年会のほうは予定日が一日違いの妊婦がもう一人いるんだけど、同時に産気づいたらどうするんだろ?とか心配(笑)
忘年会のほうは日時とか食べたいものとか気にかけてもらって、ほんとすまんね・・・T君(笑)




あと、旦那さまと二人でお出かけしたい。
日帰りでいいので、どこか行きたいのです。

二人で・・・って、当分できなくなりそうだもん。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。